スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

柿~

今日はおとしゃんもお仕事がお休みなもんで
恒例の、のんびり朝寝~♪

ぎゃはははは!
たまにはゆっくり朝寝をするんだぜっヽ(^▽^ )ノ

てなわけで、朝食もいつもよりかな~り遅めです。
そして休日の朝は・・・
よ~ぐると
はい。ヨ~グルト♪

まずはおかしゃんが先に食べ終わったもんだから
わんこ姉妹にお裾分けしたんだけど
相変わらず、奪い合って舐めて舐めて舐めて!

舐め終わって、容器がぴっかぴかになったところで
くだちゃい!
ももはおとしゃんの横に陣取って
ヨ~グルトのお裾分け待ち。

こころえてますね~( ̄m ̄)

朝食も終えてちょっとのんびりしたら、いちごとお散歩へ出発。
今日はお天気はいいものの、また風が強かったんですが
まずは、やっぱりおに~ちゃんちに寄り道しよっか?

と、おに~ちゃんちに向かったんですが
おに~ちゃん
いちご、手前で寸止め。
いちごとおかしゃんが来ると思って、わざわざ小屋から出てきたおに~ちゃん。
肩すかしです。

おに~ちゃん、すまないねぇ~( ̄m ̄)

いやまぁ、一応ちゃんとこの後でご挨拶したんですよ?
おかしゃんも、しっかり撫で撫でしておきました♪

その後は大通りまでいってまわってきたんですが
がじがじがじ
途中の草地でいちごは草をがじがじがじ。

ずぅ~~~っとすごく嬉しそうに噛んでるの!
なにが楽しいんだろうね?

いちごのお散歩が終わったら、つぎはももの番。
風が強いこともあってか、いつもとちがう様子に
玄関でるなり、ちょっとびびりモードです。

それでも心配したほどはびびってなかったかな?
もっと大げさにびびるかと思ってたのに・・・

やるじゃ~ん♪ももさ~んo(^▽^)o

とはいえ、やっぱり怖いのは怖かったらしく
怖くないでちゅ・・
立ち止まって「待て」のコマンド練習をしていても
あっちをキョロキョロ、こっちをキョロキョロ。

ももさんや・・・
風の音だけだよ?
人も車もとおってないよ~?

もものお散歩が終わったら、おとしゃんとおかしゃんはお出かけ。
わんこ姉妹は、お利口でお留守番しててくださいね(#^-^#)

夕方になっておかしゃんたちも帰ってきて
もうすでにかなり寒くなってきていたのでファンヒーターをつけると・・・
いちご、すぐさまファンヒーター前へ。

やっぱり君たち・・・
寒い間は、暖かい時間帯だけのお散歩にしておこうな?( ̄▽ ̄;)

さて、今日は晩ご飯の後デザートに柿を出しました。
もちろんわんこ姉妹にもお裾分け。

ばくー!!
ももさんも
あんぎゃー!
いちごも
柿大好き~♪

いっぱいもらえて、よかったねo(^▽^)o
スポンサーサイト

ぽっかぽか

土曜日ですが、今日もおとしゃんはお仕事。
いつも通りに起きて、いつも通りに朝ご飯を済ませて・・・

あれ?
ももさんどこいった?

と、こたつ布団をめくってみると・・・
ん?
いたいた!
ちゃっかりこたつ布団の中に潜り込んでたのね~( ̄m ̄)

そうこうするうちに、おとしゃんはお出かけの時間。
おとしゃ~ん
今日は久しぶりに、いちごが窓からお見送り。

どうしたんだろ?
今日は暖かいのかな?(#^-^#)

じゃぁおかしゃんは朝の片づけ物を済ませて・・・
おわったところで一休み。
ヨ~グルトた~べよ~っと♪

早速集まってきたわんこ姉妹。
よ~ぐると
てか・・・ももさん・・・
その体勢はどうなの?( ̄▽ ̄;)

今日はお天気もいいことだし。
いちごがお見送りしたように、暖かくなりそう。

では!と、年末大掃除の前哨戦!

一気にお掃除するのは大変なので
ももいちご家では12月に入る頃から、ちょっとずつ掃除を始めます。
そこで今日からあっちをちょこちょこ、こっちをちょこちょことお掃除。

でも、そんなおかしゃんの様子がいつもと違う!と思うからか
わんこ姉妹、なんだか落ち着きません。
ももはこたつ布団も干されちゃったもんだから

毛布はもものでちゅ!
またもや部屋の隅に積んである毛布に潜り込み。
「これはもものでちゅ!」と主張しております。

はいはい。わかったわかった。
じゃぁ毛布干すのは、また今度ね?( ̄m ̄)

お昼過ぎ、お外もいいお天気なので
今日はいちごと公園まで行ってきました。

遊ぶです?
うんうん。
フレキシリードで来たからね。
思いっきり遊んでらっしゃ~いヽ(^▽^ )ノ

と思ったら・・・
公園に遊びに来ていた、おじいちゃんと女の子に
「かわいいね~」「わんわんだー」と声をかけられました。

女の子は4歳。
いちごが3歳だと教えてあげると、「おねーちゃんだ~」って
よろこんでました(#^-^#)

しばらく女の子と遊んでいたんだけど、お家に帰ったので
いちごは思いっきり公園を走りまくり!
きゃは~♪

フレキシリードがあると、おかしゃんはしらなくってもいいし楽~
おかしゃんは公園の階段に座ったままでいいの。
階段は、お日様が差してぽっかぽかです♪

や~もうこのまま、ここでお昼寝したいな~ヽ(^▽^ )ノ

でも、まだもものお散歩があるしね。
いちご、そろそろかえろっか?

お家に帰って、いちごにはお留守番してもらって
次はももの番。

今日もいつものコースを歩いていったんだけど
強がりもも
この前まで、しっぽ下げまくりで歩いていたところも
しっぽたてて歩いてます。

ももさん、調子にのってる?

でもこのあとすぐに、足音に驚いて飛び立った鳥の羽音で
おもいっきりびびっていたももさんであります( ̄m ̄)

強風です

昨日夜降っていた雨も、どうにか朝にはあがっていました。
でもやっぱり・・・
雨降っただけあって、寒い~(((( ><)))

でもわんこ姉妹は
ごは~ん
朝から元気いっぱいで、朝ご飯をがつがつ!

で、食べ終わったとたんに・・・
いちごはファンヒーター前。
ももはこたつの中。

やっぱ、寒かったんだ?( ̄▽ ̄;)

そんな中でも頑張ってお仕事に出かけていったおとしゃんですが・・・・
寒いです・・・
いちご、あまりに寒すぎたのかこの体たらく。

お見送りより暖かい方がいいのね~♪

まぁ、寒い中わざわざお散歩に行かなくっても・・・と
わんこ姉妹共々こたつでぬくぬくしていたんですが
今度はお外がすごい風!!

どれほどすごいって・・・
洗濯物を干してあったハンガーの、首が折れました!

や~、さすがに・・・
こんな事始めてだわ( ̄▽ ̄;)

ねむい・・・
もう開き直って、こたつでお昼寝。
いちごも眠いんだもんね~?

きっといま、冬眠スイッチが入ってるんだと思います。
おかしゃんともども、熊が憑いているのかもー!

それでもお昼過ぎになると、風も少々やんできた様子だったので
いちごとお外に出たんですが・・・
とばされそうです
すっとばされそうでした(><)

いちごのお耳も、スカートも、リードまでもが風でひらひら~

こりゃ・・・
ふきっさらしの田圃の真ん中の道は無理だわね・・・
というわけで、住宅街を抜けて神社から大通りをまわってきました。

その間も、やっぱりものすごい強風!
あっちこっちで風にあおられて、ガッシャン・バサバサと
音がすごいです。

こんななか・・・
とてもじゃないけど、ももはお外歩けないわね~
今日はもう、お家の近くをうろうろするだけでいいかな?

な~んて事を考えながら歩いていたんですが
散歩道の途中にある草地に来ると
いちご、大喜びで走り込んで行きます。

やっぱりアスファルトより土の地面がいいのね~(^▽^)

そのまま草地の草をくんくん嗅いでは、また位置を変えてくんくん。
まだくんくんしてもいい?
なんの匂いがしますか?
いい匂いですか?

でもね・・・
あまり長いこと立ってても寒いだけだから・・・
もう帰りませんか?( ̄▽ ̄;)

お家に帰って、いちごにはお留守番してもらって次はもも。
でも、お外ものすごく寒いから
子豚で~ちゅ
子豚さんコート着ていこうね~♪

結局やっぱりお家の近くで、すこーしだけコマンドの練習をしただけですが
子豚ももを見ていると、どうしても笑いがこみ上げてきちゃいました( ̄m ̄)

ガンガンです!

今日は午後からにわか雨が降るかもという予報。
朝から曇り気味で、やっぱり寒い(((( ><)))

というわけでもう、午前中はおこたでぬっくぬく~♪

で、お昼過ぎにお散歩に行ったんですが・・・
やっぱり晴れてこないから、全然暖かくならないまんま!

でもいちごはご機嫌でお散歩です。
お散歩送らせた方が、機嫌よくお散歩してくれるのよね( ̄m ̄)

今日は裏道をまわって神社まで行ってきたんだけど
いつものにゃんこさんがいるお宅の方へと曲がったら
にゃんこさんだ!
いきなりにゃんこさんがっ!!

実はこの前、にゃんこさんにズイッと前に出てこられたもんだから
あわてて飛んで逃げたいちごさん。

いきなりの事で、どうしていいかわかりませ~~ん。

にゃんこさんには興味津々なんだけど
あまりに近づいて、またズズイッと前に出てこられても怖いし・・・
と、途方にくれたような顔をしておかしゃんを見つめてました。

ぷぷぷ(≧m≦)

とりあえず、にゃんこさんからは距離をとりつつやりすごしお散歩続行。
紅葉です
散歩道の途中にあるお宅では、木々がとってもキレイに紅葉していました。

や~、わざわざ紅葉の名所までいかなくっても
お散歩の途中でこんなにキレイな紅葉が見られるなんて
おかしゃんたち、ラッキーねヽ(^▽^ )ノ

帰り道、またしてもおに~ちゃんちに寄り道。
最初おに~ちゃんが出てくると、びっくりしていたいちごですが
衝撃映像?
あらまっ!
いきなりこんなに親密そう!

この写真見ると、おとしゃんがきっとヤキモキしちゃうだろうなぁ~
男親って、大変ね( ̄m ̄)

いちごのお散歩が終わったら、つぎはももの番。
昨日はばぁばが来たりで、満足にコマンドの練習ができなかったので
お散歩に出る前にまず、裏の駐車場でコマンドの練習。

って・・・
さぶいでちゅ・・・
ももさん、寒そうね( ̄▽ ̄;)

いやまぁねぇ~
ずっとおこたにこもってぬくぬくしていたんだから
そりゃ~寒いわね( ̄m ̄)

でも、コマンドの練習はばっちり!
そのあとのお散歩でも、前にくらべると格段に元気です。
前まではしっぽさげまくって歩いていた道を
今は半分だけとはいえ、しっぽたてて歩けますよ~

ももさん、その調子よ!o(^▽^)o

お家に帰ったら、おかしゃんは原付で買い物にお出かけ。

最初はお散歩帰りで身体がぽかぽかしていたせいもあって
さほど寒くはなかったんですが・・・
途中からポツポツと雨粒が落ちてきだすと
なんだか、ガンガンに気温が下がってきました。

とはいえ、雨もすぐにあがったし
暖房の入ったスーパーでのお買い物中
やっぱりさほど寒くなかったんですが

お買い物が終わって外に出たとたん
更に、更に気温がガンガンさがってきていました。

原付で帰ってくる間中、「なんで手袋してこなかったんだろう・・・」と
おかしゃん後悔しきり(つ△T)

でもそれも、お家に帰って暖房をかけるまでのこと。
暖房もつけて暖かくなってきたお部屋で、わんこ姉妹をブラッシング。

でもももは、お洋服を脱いで裸族になっていると
寒いのかぶるぶる震えておりました。

ももさん・・・
やっぱり寒がりさんなのね・・・( ̄▽ ̄;)

そこで先にブラッシングが終わったももには
お家にあるお洋服を重ね着させて、厚着。
薄着?厚着?
でもいちごは、まだこれからブラッシングなので裸族よん( ̄m ̄)

ブラッシングが終わったところで、いちごもやっぱり寒かったのか
暖かいです♪
ファンヒーター前にどっしり腰を落ち着けちゃってます。

わんこ姉妹にとヨーグルトを持ってきてみても
独り占めでちゅ!
ももだけ独り占め~

いちごってば、ファンヒーター>ヨーグルトなのよ?( ̄m ̄)

天敵(ばぁば)襲来

一頃の、ぐっと冷え込んだ時にくらべればマシですが
やっぱり朝は寒いね~~(((( ><)))

今日は、お天気もいいので9時過ぎからいちごとお散歩。
朝で~す♪
朝日に輝くいちごの笑顔ですが・・・

よくみると、目ヤニがついてるよ( ̄▽ ̄;)

でも、お天気がいいからかいちごもご機嫌でお散歩♪
最初は土手でもまわってくるかと思っていたんだけど
お外歩いていると、結構風が吹いているので
急遽裏道をまわるコースに変更。

でもそっちのほうが、お日様もさんさんと当たって
あたたかくってよかったかもですo(^▽^)o

帰り道では、やっぱりおに~ちゃんちに寄り道。
おはよ~です
いちごもちゃんと朝のご挨拶をしておりました。

いちごのご挨拶も終わったし・・・と
おかしゃんはおに~ちゃんをナデナデ♪

そしたら、いちごが興味深そうに見てましたよ~
なんでだろな?( ̄m ̄)

いちごのお散歩が終わったので、つぎはももの番。

もももお天気いいと気持ちいいよね~・・・
って、いっぱいいっぱいでそれどころじゃないですね・・・

今日はなんだか、通りすがったお家に干してあった洗濯物にまで
びっくりして、飛び退いておりました( ̄m ̄)

それでも、人通りも車通りもほとんどない裏道のほうにはいって
コマンドの練習。
タッチです
はい、「タッチ」ですよ~
「タッチ」してくださ~~い。
舌だして、おやつに先走らないっ!( ̄▽ ̄;)

はいじゃぁ~、次は「待て」の練習~~
「まぁ~て」
って・・・
写真ではちゃんと「待て」しているように写ってますが・・・
実際は、ちょっと物音がしただけでビクッとなって
動いちゃいます。

うぅ~ん・・・
「待て」の練習は、お家近くでやったほうがいいかな?

というわけで、お家に向かって帰っていったんですが
お家近くまで来ると人影が・・・

あっ!
ももの天敵の、ばぁばだ~ヽ(^▽^ )ノ

早速「がうがう」吠え出すもも。
もう何度も会ってるのに、未だにばぁばが苦手なのよね~(><)

でもばぁばがお家に入ると
ばぁば来たの!!
いちごはもう「ばぁばが来た!ばぁばが来たの!!」と大はしゃぎ。

かたやももは、お家にあがるなりこたつに逃げ込んで
小さく「ぅぅぅぅ~」とうなってます。

ももさんて・・・・
損よねぇ~( ̄▽ ̄;)

そんなばぁばは、救援物資としてお野菜から米まで持ってきてくれました!!
ばぁばが趣味でやっている家庭菜園でできた里芋とか
わんこのご飯にも使える食材がいっぱいです。

いつもありがとうね~o(^▽^)o

そんなばぁばとおかしゃんはお昼からお出かけ。
お昼を外で食べて、そのあとはウィンドショッピング。
帽子好きのばぁばに丁度似合うのがあったので
ばぁばは帽子をお買いあげ♪

「みるだけね~」って言ってても、結局見ちゃうと買っちゃうのよね( ̄m ̄)

ショッピングを終えたら、最近おかしゃんがお気に入りのお店でお茶。
行った先は、ナチューラさん
元々はジェラートのお店なんだけど、焼き菓子やドリンク類もあります。
おまけに店内の椅子に座って眺める風景がいいの!

どちらかというと自然派志向のばぁばも気に入ったみたいです。
連れていった甲斐があったわ~ヽ(^▽^ )ノ

その後は実家に帰るばぁばと別れてお家にかえり
ばぁばの差し入れてくれたお野菜をつかって
早速わんこご飯の支度。

晩ご飯
どうですか?
ばぁばのお野菜入りの晩ご飯。
おいしいですか~?

って・・・
君たち、食べられれば何でもイイってとこ・・・
あるよね( ̄▽ ̄;)

晴れたはいいけど・・・

今日はどうにか朝から晴れ。

わんこ姉妹も元気いっぱいで
ごはん時
食べ終わった後のお皿を舐めてます・・・( ̄▽ ̄;)

ところが、おかしゃんがちょっと元気なし。
なんだか頭が痛くってねぇ~
おまけに鼻水が・・・*じゅるっ*

やばっ!
また風邪!?
そういえば、昨日ドッグランに上着なしで出ていったら
えらく寒かったっけ・・・

というわけで、もう一通りの家事が終わったら
わんこ姉妹とそろってこたつでお休みしようとしていたんだけど・・・

お耳です
いちごも耳だけ出して寝てます。

これは、本気寝だな・・・

どうやら、昨日のお出かけでわんこ姉妹もお疲れの様子。
丁度いいやね♪
おかしゃんとねんねしようね~o(^▽^)o

お昼も過ぎると、わんこ姉妹も元気に起き出してきたので
いちごと一緒にお散歩に出発。

まずは・・・
おじゃましま~す
おに~ちゃんちに寄り道して、ご挨拶だね~

って、いちごさん・・・
あなたまた、食べ物落ちてないかと探してますね!?( ̄▽ ̄;)

おに~ちゃん・・・
毎度毎度こんなこで、ゴメンね・・・( ´・ω・`)

おに~ちゃんに挨拶が済んだら、歩道を歩いて大通りまで出て
神社をまわって帰ってきました。

最近、お散歩が1日1回になってきてるからなぁ~
なるべく長めに歩いておかないとね!

それにしても、晴れたはいいんだけど結構すごい風!
きゃぁ~
いちごのお洋服も、こんな風にめくれあがってきています。

これ・・・ももが歩いていたら・・・
とばされちゃうんじゃない?( ̄m ̄)

いちごのお散歩が終わったら、次はももの番。
今日はどういう訳か、もも自ら率先して玄関に行ってみました。

なによね~
もももお散歩行きたいんじゃないよね~(^m^)

そのまま玄関を出て、いつもももと歩くコースを
今日は逆まわりにまわってみます。
まだ歩くでちゅ?
いつもと違う様子に、ちょっととまどい気味ですか?
でも、毎日同じコースも飽きちゃうでしょ?
たまには気分を変えるのもいいと思うんだよ?

車道近くを歩いている内は、やっぱりおどおどしていたももですが
人通りも車通りも少ない裏道にはいると、俄然元気!
コマンドの練習もして~
おやつでちゅか?
おやつのおねだりもして~

ももさん、今日もえらいね~ヽ(^▽^ )ノ

えらいこだからさぁ・・・・
ご飯時に、いちごのご飯ねらうの・・・
やめてくんないかなぁ?( ̄▽ ̄;)

休日だけど雨降り

本当だったら今日は運動会だったんだけど・・・
朝から雨~
昨日晴れていたのが嘘のように、雨~~

ちぇ・・・(´;ω;`)

開き直って、お昼近くまで寝たおかしゃんです。

起こしにきたいちごも、道連れよ~ヽ(^▽^ )ノ

やっと起き出してきて、お昼近くだけど朝ご飯。
今日は朝食にヨーグルトを食べたもんだから
よ~ぐると
わんこ姉妹はうばいあい( ̄m ̄)

相変わらずお外は雨がすごく降ってます。
いちごのお散歩に行くといっても・・・・これだけ降ってるとなぁ・・・

と、お昼からわんこ姉妹と一緒にドッグカフェに行く事にしました。
早速車の支度を始めるおとしゃん。

洗車したばっかりだから、よごしたくないのよ?( ̄m ̄)

でも、そんなおとしゃんを見つけて
まだでちゅか~
「まだでちゅか~?」「まだぁ?」と、せかすわんこ姉妹です。

いそげ!
おとしゃん!ヽ(^▽^ )ノ

そして行った先は、いつものAzmilさん

やっぱり雨降りだと、屋根つきドッグランのあるAzmilさんよね~♪

お店についてみると、お店の前は車がいっぱい!!
お店の中では、殿ママさんやmiecchiさんmaiさんと
さくらちゃんを連れたナナさんまで!

や~、こんなに勢揃いするとは、思っていなかったわ~ヽ(^▽^ )ノ

早速おとしゃんにリードから離されたわんこ姉妹は
おやつですか?
どうにかおやつをもらおうと、あっちこっちへ愛想振りまきまくり。

でも、びびり~たももは・・・
おとしゃんっこ
おとしゃんのところに避難してました( ̄m ̄)

それでもしばらくすると慣れてきて
結構あっちこっちをうろうろしていたももですが・・・・
やっぱり、ガウっちゃってました( ̄▽ ̄;)

とはいえ・・・・
最初の頃に比べると、格段に吠えなくなってきてます!

その調子で頑張ってくれ~~(><)

そんなお店の中は、わんこいっぱい人間いっぱいで大騒ぎ!
もうね・・・
どのこがどこのわんこなんだか、わけわからんですよ~

や~~でも、みんなかわいかったo(^▽^)o

そろそろお外も薄暗くなって来はじめたので
そろそろお家に帰る事に・・・・

でも、途中おとしゃんがコンビニに寄ると言い出したもんだから
おかしゃんとわんこ姉妹は車で待っていたんですが
おとしゃんは?
いちごもももも、早くおとしゃんが帰ってこないかなぁ?と
なんだか落ち着きませんね~

すぐだからね?
おとしゃん、すぐ帰ってくるよ?(#^-^#)

お家に帰り、お疲れわんこ姉妹はこたつで寝ていたんだけど
そろそろ人間もわんこたちも晩ご飯。

ももは晩ご飯が済むと
ごちそ~さまでちゅ
ちゃんとおかしゃんのところまでやってきて
「ごちそ~さまでちゅ」

ももさん、えらいわね~ヽ(^▽^ )ノ

じゃ、そんなわんこ姉妹にも
リンゴ
はい、デザートはリンゴですよ♪

おもわずガン見のわんこ姉妹ですが・・・
車の中でも、Azmilさんでも・・・
結構おやついっぱいもらってたはずなのになぁ~( ̄▽ ̄;)

おみやげ

休日な事もあって、朝はのんびり~♪

で、今朝は人間用の朝食にヨーグルトをつけたので
勿論?
いただき~♪
お裾分け~ヽ(^▽^ )ノ

でもね?
最初ももがきづかなくって、あわてて飛び出してきた頃には
すでにほとんどいちごが舐め尽くしておりました。

ももさん、こたつに潜りまくってるからだよ~( ̄m ̄)

まぁ、おとしゃんの分がまだあるからね?
おとしゃんにもらいなさいね♪

ご飯も済んで、後かたづけも終わったので
いちごとお散歩へ出発。

早速ご近所のちわわんにばったり!
おはよです♪
おはようございま~す。
今日はあたたかいね~(#^-^#)

ご挨拶が終わったら、いちごと裏道をぐる~り。
ほんとにすごく暖かくって、春と勘違いしたのか
蝶々もひらひらととんでいました。

お家に帰ったら、いちごはおとしゃんとお留守番。
次はももとおかしゃんでお散歩です。

やっぱり人や車が通りかかったらびびるももですが
くんくんでちゅ
人通りのない裏道では、こんなに余裕♪
ちゃんとコマンドの練習もしましたよ~んヽ(^▽^)ノ

そして帰り道・・・
かえるでちゅー!!
なぜかお家が近くなると、ものすごーーく早足になるももです。

下手すると、あんよが空中かいちゃうよ?( ̄m ̄)

お家に帰ると、お天気がいいもんだからおとしゃんは洗車。
じゃぁその間に・・・と、おかしゃんは食料品の買い出し。

買い出しから帰ってきてみると
おとしゃん・・・
いちごが日当たりのいい窓辺にどっかりと座り込んで
ずぅ~~っとおとしゃんを見つめていました。

きっと、おとしゃんが洗車してるのは
わんこ姉妹を連れてのお出かけのためと思ったのね~
でもね?
実は、おかしゃんとおとしゃん、二人だけでお出かけなんだ~
わんこ姉妹はお留守番ね?(#^-^#)

お買い物から帰ってくると、もうお外は薄暗い。
ほんと日が沈むのが早くなったもんです。

で、お買い物でなにを買って来たかというと
おかしゃんは、わんこの雑誌。

だもんで・・・
似合うですか?
付録についていたスヌードを、早速いちごに装着!

いや~~ん♪
いちごさん、スヌードかぶっててもかわいいね~ヽ(^▽^)ノ

いちごの次は、勿論もも。
なんでちゅ?
なにがなんだかわからないけど・・・・
かぶされちゃってます( ̄m ̄)

いいお天気でよかった

今日もおとしゃんはお仕事。
やっぱり朝、さむかった~~~(((( ><)))

でも晴れていたもんだから、お昼頃には・・・
はぁ~あったかい・・・
いちごも窓辺でひなたぼっこ♪

じゃぁそろそろ、お散歩行きますか?(#^-^#)

まずはいちごとお散歩へ出発。
あったかくってきもちいぃ~♪

裏道をぽてぽてと歩いていったんですが
道ばたの柿の木の下で、いちご立ち止まっちゃいました。

でもね?
渋柿
それ、渋柿だとおもうよ?

いちおう匂いだけはくんくんと嗅いでいたんですが
やっぱり食べられそうにないと思ったのか、そのまま素通り~

お家で食べた柿とは、全然違う匂いがしたかな?( ̄m ̄)

そのあとまた神社行ってまわってきたんだけど
いつものにゃんこさんがいっぱいいるお家の前を通りかかると
にゃんこさん!
なんと、にゃんこさん自らいちごの前に出てきました!

うれしいいちごは、どうにか遊んでもらおうとしっぽフリフリしていたんですが
それが気にくわなかったのか、にゃんこさんがズイッっと前にでてくると
にゃんこさんこわい・・・
あわてて飛んで逃げてました。

まぁね?
にゃんこさん、いちごより大きいくらいだったしね~(≧m≦)

いちごのお散歩が終わったら、つぎはももの番。
今日もがんばってお外を歩いて、コマンドの練習もしたんですが
はだかんぼさん
ず~っとはだかんぼさん♪

なんではだかんぼさんかと言うと
どうやらフードのお洋服では襟刳りが大きいらしく
こたつにこもっていると、いつの間にか脱げちゃうのです。

おまけに、ももがお散歩の練習で歩くコースは
ほとんど日陰のない、日当たりのいいコース。

ももみたいなひきこもりっこはね~~
たまには思いっきりお日様浴びればいいと思うんだヽ(^▽^ )ノ

もものお散歩も終わったので、わんこ姉妹のブラッシング&お掃除。
ところが、ブラッシングも終わっていよいよお掃除しようとおもったら・・・
こたつ布団にお水こぼしちゃったっ!(><)

幸い大した事がなかったので、すぐさまお外干し。

や~、いいお天気でよかったわ~( ̄▽ ̄;)

でも、行く場の無くなったわんこ姉妹には不評・・・
ももなんて、お部屋の隅に片づけてあった毛布に
すぐさま潜り込んでおりました(><)

わんこ姉妹に悪いことしちゃったなぁ・・・( ´・ω・`)
と、お詫びにヨーグルトをお裾分け♪
よ~ぐると
最初毛布に潜り込んでいたももも
ヨーグルトの出てきた気配で、あわてて飛び出してきました(≧m≦)

さて、そんなももですが・・・
相変わらずのおとしゃんっこです♪

今日は土曜日だったので早くかえってきたおとしゃんに
早速ぺったりとへばりついていたもんだから
捕獲されまちゅた
捕獲されておりました。

でも、この捕虜。
捕獲されても大喜びなのよ?( ̄m ̄)

あがったりさがったり?

朝TVの天気予報を見ていても
曇が多いうえに、午後になったらにわか雨があるかも?
ということで、今日のお散歩寒いだろうなぁ~って思っていたのに・・・

あったかいで~す♪
お昼前にお散歩に出たら、おもいっきり晴れてましたヽ(^▽^ )ノ

や~、なによね~
天気予報はずれたんじゃなぁ~い?
上着の前ファスナーまでぴっちりしめてたおかしゃん
ちょっと馬鹿みたいじゃなぁ~い?(≧m≦)

って、余裕ぶっこいてお散歩♪お散歩♪

暖かくて気持ちいいね~?
うふふ♪
いちごもご機嫌でっすo(^▽^)o

楽しくお散歩して、帰り道。
いつものようにおに~ちゃんちに寄り道してご挨拶したんですが
ください・・・
なぜか、ご挨拶済んだとたんにご飯を食べ始めるおに~ちゃん。

ぷぷ(≧m≦)
いちご、おこぼれ狙ってたのよ~?

いちごのお散歩が終わったら、次はももの番。

今日もがんばる
頑張る2ちゃい
2歳児です( ̄m ̄)

いやもう、特に2歳になったから・・・ってわけでもないんでしょうが
今日はまた、昨日より格段びびってませんでした!

お家から離れた場所で「タッチ」の練習をしてもできたし
他のコマンドも聞く余裕がでてきたみたいで~すヽ(^▽^ )ノ

田圃の横を歩いていても
くんかくんか
草をくんかくんかしてたりしましたよ。

まぁそれでも・・・
ちょっと音がしたりすると、すぐにびびっちゃうんですけどね・・・( ̄▽ ̄;)

楽しくお散歩が終わると、わんこ姉妹はこたつでねんね。

また午後、お散歩行こうね~と思っていたんだけど・・・
なんだかお外の天気がどんどん悪くなってきました!

パラパラと雨の降り出した音がしたもんだから、窓を開けて見てみると
なんかもう!すんごい風と寒さっ!

これって・・・
爆弾低気圧って言う?( ̄▽ ̄;)

いちご~?
どうしよう・・・
お外すごいお天気になってきてるよ~?

って・・・
寒いわぁ~
すでにファンヒーター前を占拠ですか( ̄m ̄)

結局、あまりのお天気に午後のお散歩は無し。
いちごもあまりの寒さに「行きたい」とは言いませんでした。

寒いのキライだもんねぇ?( ̄▽ ̄;)

そんな感じで、午後はずぅ~っとお昼寝わんこ姉妹。

でもやっぱり、そろそろ晩ご飯の時間だと思うと大騒ぎをして
やっと晩ご飯にありついたと思ったら
しつこい姉妹
食べ終わった後も「まだあるはずー!」と、お皿まわりをうろうろ!

いやもう、ありませんからっ!
君たち、全部それこそ舐めるように食べたじゃないですか~~( ̄▽ ̄;)

ももは2ちゃいでちゅ

11月20日ですね?

実は今日は、ももの2歳のお誕生日です。
なんですがっ・・・

朝、すっかり忘れてました!

や~・・・
もも、ごめんね?( ̄▽ ̄;)

ほらっ、やっぱ第2子ってこともあるし
なにより、わんこ姉妹のお誕生日近すぎだし~~
お誕生日祝いも、この前やっちゃったじゃない?

無理ないと思って、あきらめといてね( ̄m ̄)

さて、そんな朝なんですが・・・
昨日ほどは寒くなかったかも?

でも・・・
行ってらっしゃ~い
いちごのお見送りは、あくまでファンヒーターの前からでした( ̄m ̄)

あっ!
コード見苦しいでしょ~?
これ・・・おとしゃんがリビングの一角を自分の巣にしちゃって
PCだのなんだのを置いているせいです(><)

で、おとしゃんのお見送りを済ませちゃったら
く~す~
はい!
わんこ姉妹は二度寝♪

まぁね?
いちごはわかるのよ?いちごはね?
昨日よく頑張ったじゃない?

でもなんで・・・
ももまで一緒になって寝てるのかしらねぇ~?( ̄m ̄)

まぁまだまだ寒いので、お散歩後にするつもりだし
思う存分、寝ちゃってくださ~い♪

というわけで、いちごとお散歩はお昼過ぎ。
お天気もよくって、気温も朝に比べるとあがってきています。

住宅の中の道を抜けて神社までいって
大通りをまわって歩いて来たんだけど
あったかいですね
うん♪あったかかったね~(#^-^#)

寒さも一段落・・・ってことでしょうか?

いちごのお散歩が終わったら、つぎはももの番。
玄関でるまでは元気いっぱいだったんだけど
お外でちゅ・・・
ちょっとお家から離れると、やっぱりびびり気味。

でも、以前に比べると格段にお外に慣れてきているようで
くんするで~ちゅ♪
道ばたで臭いを嗅ぐ余裕を見せてみたり
車も人もいない道では、おしっぽもたててうれしそうに歩いてました。

ももさん、さすがですね~
もう2ちゃいだもんね!o(^▽^)o

お散歩が終わったら、わんこ姉妹はまたお昼寝。
そのままずーっと寝ていたので、今日は2回目お散歩は無し。
1回目が遅かった事もあるし、あまり夕方だと寒いしね(><)

でも、いつものように晩ご飯の時間になると
ごはん前
みて!この大騒ぎ!

ももなんて・・・・
そのまま耳としっぽつかって、空とびそう~~~
いちごはなんとしてもご飯をゲットしようと
あわれっぽく泣いちゃってるし( ̄▽ ̄;)

きみたち?
もっとふつうに大人しく待っていられないんですかー?

いよいよご飯となると
ごはん中
もう一心不乱!
あっという間に平らげておりました。

ももさんや・・・
ももは2ちゃいでちゅ

あなたももう2ちゃいなんですからね?
も~~ちょっと落ち着いても・・・・いいんじゃないかしら?( ̄▽ ̄;)

冬支度

昨日なんて目じゃないくらい・・・
今朝はまた寒かったですっ!!(((( ><)))

ニュース映像見てたら、徳島でも山間部は真っ白でした。
雪よ!雪っ!

いよいよ徳島も、冬本番が近づいてきていますね~

そんな寒さのなか、おとしゃんのお見送りを済ませたら
いちごと頑張ってお散歩。

お外は、朝降った雨でちょっと濡れてますが、大丈夫かしら~?

最初はいやがったいちごだけど
おはよです
とりあえず、おに~ちゃんちに寄ってご挨拶。

おに~ちゃん、今日寒いよ~?
暖かくしててね?

そのままご近所をちょっとまわってきたんだけど、やっぱり寒いっ!!

とっととお家帰る事にしました( ´・ω・`)

あんまり寒いので、もものお散歩はちょっと待って
おかしゃんは物置をごそごそ・・・

もうこんな寒いのは耐えられないものっ!
伝家の宝刀"ファンヒーター"だすわっ!!

ファンヒーターをつけて、ホットカーペットもつけて
お部屋はあったか~ヽ(^▽^ )ノ

でも今日はいちごの爪切りを予約してあったので
ももにお留守番してもらって、ペットショップまで行って来ました。

朝一番の予約だったんだけどね~
ご近所のおじさんも、金魚のエサを買いに来てました(#^-^#)

いちごがさっぱりしたところで、ももさんをお外へ。
まぶちぃ
雨もあがって、キレイに晴れてきてたもんだから
ちょっとまぶしかったですか?( ̄m ̄)

びびりながらも、どうにかご近所を一周。
そしてお家の近くまで帰ってコマンドの練習。

ももさん・・・
ももんで~ちゅ♪
お家の近くだと、余裕綽々ね(≧m≦)

もものお散歩が終わってお家で暖かくしていると
暖かいです
いちごは、すっかりファンヒーターの虜♪
ファンヒーター前に陣取って、ぬくもってま~すヽ(^▽^ )ノ

暖かいところをよく知ってるよね?( ̄m ̄)

さて、今日は午後からクラタリママさんことぴよどんさんに連れていってもらって
いちごと一緒に老人ホームへ、セラピー犬の体験に行ってきました!
セラピー犬体験

実は、わんこ友達にセラピー犬の事を聞かれたんだけど
ぜんぜん知らなかったおかしゃん。
ぴよどんさんが訪問活動をされているのを知ってたので
問い合わせさせてもらったんだけど・・・
「いちごちゃんも是非どうぞ!向いてると思うわ~」
と言われたもんだから、も~それだけで調子にのりまくって
体験だけでも・・・ということで行く事にしたのですo(^▽^)o

行ってみると、おっきなピレネー犬ちゃんたちが2匹っ!
しつけレッスンでご一緒した事のある、ビーグルのももこちゃんや
トイプーちゃん、そしてもちろんクラタリさんたちも。

わんこも人もいっぱいで、わいわいがやがや♪ヽ(^▽^ )ノ

その勢いのまま、お年寄りたちの集まっている集会場に入っていったんだけど
いちご、どちらかというと、職員のおねーさんたちに興味津々だったかも~

あと、集会室のお隣が配膳室(?)だったらしく
どうも食べ物の匂いがするもんだから
隙があればお隣に突入しようとするし( ̄▽ ̄;)

それでも、車椅子に乗ったお年寄りたちに
「かわいいね~」「ちいさいね~」って、言ってもらえました。

やっぱり・・・
ツカミで『愛娘Tシャツ』着せていったのが功を奏したかも?( ̄m ̄)

1時間ほど、みんなのまわりをうろうろしたり
ちょっとした芸を披露したりしたんですが
楽しんでもらえたかな~?
楽しんでくれたならうれしいな(#^-^#)

訪問看護グループはお外にでたらわんこたちにおやつ♪
おねだりシスターズ
早速くらいつく、おねだりシスターズたちです( ̄m ̄)

そのあと、また道の分からないおかしゃんのために
ぴよどんさんが先導してくれてお家に帰ったんだけど

ねんねです
さすがにお疲れらしく、す~ぐにこたつに入ってねんねの体制。

いちご、よく頑張ったね。
えらかったよ~ヽ(^▽^ )ノ

ももも、お留守番ありがとうね(#^-^#)

また一段と・・・寒いです~

今朝は、朝起きて新聞を取りに外出たとたんに
寒いっ!!!(((( ><)))

いや~、なんかもう!
更に一段と寒くなってますよ~~~

いちごとももも寒かったらしく、朝ご飯が済んだらすぐにこたつにin。
いちごはどうにかちらっとだけ、おとしゃんのお見送りをしたけど
そのあとは、すっぽりこたつ布団にくるまっておりました。

いやまぁねぇ・・・
これだけ寒かったら、無理ないと思うのね~?

というか・・・
おかしゃんも、寝方が悪かったせいなのかどうか
朝起きると、腰の右っかわが痛いっ!
動くのにもちょっと躊躇するぐらいだったので
朝から熱いシャワーでちょっとほぐして、湿布張っておきました。

もう・・・
朝のお散歩、後でいいよね?ヽ(><;)ノ

というわけで、お散歩に出たのはお昼頃・・・・
なんだけど
寒いですよ~
やっぱりさむーーーい((((><)))

それでも頑張って、神社までまわってきました。
いつものにゃんこさんのお家の前を通りかかると
丁度にゃんこさんたちもお外に出てきていたんだけど
にゃんこさん!
「遊ぶです!」といういちごに、「いやです!」と主張するにゃんこ。

身体のサイズは似たようなもんだけど
なんか全然違うのね~( ̄m ̄)

いちごのお散歩が終わったら、次はももの番。
今日も頑張ってお外に出て、お家の裏の駐車場でコマンドの練習。
もも、がんばるでちゅ!
ももずいぶん頑張って、今日は「タッチ」も上手にできましたヽ(^▽^ )ノ

でもね?
コマンドの練習も終わって、いよいよお散歩・・・と思ったら
なんと雨粒が落ちてきましたよっ!Σ(・Д・ノ)ノ

もうしょうがないので
雨でちゅからね
大慌てでお家帰ります~~(><)

あれだ・・・
もう今日は、お部屋でおとなしぃ~~~くしておこうね・・・( ´・ω・`)

日中はお部屋でぬくぬくとしていたんですが
夕方、やっぱりもう一度お散歩へ。
幸い雨はすぐにあがって、地面もかなり乾いてきてるし
だいじょうぶよね~♪

とは思ったんだけど・・・
とりあえず、すごく寒そうだから上着着ていこうな?
いちご( ̄▽ ̄;)

お散歩に出たら、まずはおに~ちゃんちに寄り道。
おに~ちゃん
今日はちゃんとお鼻をあわせてご挨拶♪

おに~ちゃん、今日寒いけどだいじょうぶ?

その後、裏道をまわってきたんだけど
風つめたいです~
風つよいよっ!!

いちごのお耳も、リードも・・・
お風でぴらぴらしてるよ~~~ヽ(><;)ノ

いちご・・・とっとと帰ろうか・・・( ´・ω・`)

お家に帰ったら、わんこ姉妹にはヨ~グルトをお裾分け。
よ~ぐると~♪
今日もうばいあって舐めておりました。

ほんと食い意地はってるなぁ( ̄▽ ̄;)

今日はおとしゃんがいつもより早くお帰り。
わんこ姉妹も大はしゃぎでお出迎えしたんだけど
柿
お目当ては、デザートの柿だったと思うんだ( ̄m ̄)

休日あけですよ~

楽しかった休日も終わって
行ってらっしゃーい
おとしゃんは、今日からまたお仕事。

がんばってきてくださ~いヽ(^▽^)ノ

おとしゃんのお見送りを済ませたら、いちごとお散歩へ。
晴れていたんだけど、またちょっと空気が冷たく澄んできてる気がするなぁ~
秋が深まってきてるのね(#^-^#)

とりあえず、まずはおに~ちゃんちに寄り道。
おはようです
おはようございます~o(^▽^)o

今朝はまた晴れて、綺麗な秋晴れの空が拡がっています。
いちご、いいお天気でうれしいね~?
晴れで~す♪
いちごもやっぱりうれしそう♪

いちごのお散歩が終わって、次はももの番。
今日はね!
なんか、いつもより余裕があったの!!
ももんはあるくです~♪
いつも通るご近所の道ぐらいまでなら
おかしゃんにちゃんとくっついてお散歩できたし
道ばたで匂いを嗅ぐ余裕も見せましたっ!

ももさん、すご~~い!
ももさん、えら~~~いヽ(^▽^ )ノ

でもやっぱり人や車がとおると、イッパイイッパイになりますが
休憩も必要でちゅ
ちょっと道ばたで休憩なんかもしてましたよ?( ̄m ̄)

お散歩が終わったら、わんこ姉妹はお昼寝。
ももはさっさとこたつ布団にもぐり込んでお昼寝しだしたんだけど
おかしゃんっこのいちごは
かわいい?
おかしゃんにべったりで~す♪

むふふ~♪
いちごさん、かぁ~~わぁいぃ~♪

え?なに?
聞き慣れてるから、別にうれしくない?( ̄▽ ̄;)

せっかくよく晴れていたお天気ですが
お昼頃から、どんどん・・・どんどん雲ってきました。

夕方いちごと二回目お散歩に出た頃には
雲ってきたです・・・
なんだかすっかり黒い雲が多くなってきてるぞ~?
これはまた・・・雨が降ってくるってことかしら!(><)

明日のお散歩どうなるかわからないし・・・
今日、頑張って歩いておこっか!

というわけで、神社まで行って大通りをまわってくる
長めのお散歩コース。

久々だというのに、いちごは元気よく頑張って歩いてくれました!

さすがはいちごさんだわっ!o(^▽^)o

そんなわんこ姉妹。
やっぱり晩ご飯の時間になると、お腹ぺこぺこで大騒ぎ。
あげく
いじきたない姉妹
食べ終わったというのに、しつこく!しつこく!
お皿をなめ回したり、落ちてないかと探してました。

なんでそこまで・・・
食い意地はってるん?( ̄▽ ̄;)

休日だしね♪

日曜日でおとしゃんもお休みなんですが・・・
朝から雨!

まぁでも?
起きたのも結構遅かったし、そのあともだらだらしてたので
いちごとお散歩に出た頃にはあがってました。

ふふふ・・・( ̄m ̄)
朝寝坊もたまにはいいもんだわ♪

雨はあがっているものの、やっぱり地面はびしょぬれのまま。
いちごにはレインコートを着せてお外に出たんですが
おに~ちゃ~ん
まずはやっぱり、おに~ちゃんちなのね~

って・・・
おに~ちゃん、小屋でのんびりしてたもんだから
いちごが来たからと、あわてて出てきてくれましたよ( ̄m ̄)

おに~ちゃん。
いつもうちのこが済まないわね~(#^-^#)

おに~ちゃんに挨拶もしたしっと、意気込んでお散歩行こうと思ったら
濡れてますね~
「濡れてますね~」
「いちご、歩きたくないです」
と、いちごさん( ̄▽ ̄;)

や・・・・
まぁ、あなたがそれでいいならいいんですけど
後で文句いいませんか??

いちごのお散歩が終わって、お昼前からおかしゃんたちはお出かけ。
いろいろご用事だの買い出しだのがありますので
わんこ姉妹は、お利口でお留守番しててくださ~いo(^▽^)o

結局お出かけから帰ってきたら、もう4時近く。

じゃ、わんこ姉妹はちょっとお着替えしてくださいね?
あ!そうそう!
お誕生日プレゼントの、新しいカラー&リードセットも忘れずに!

まだかな~
お出かけだと察知したわんこ姉妹。
もう、わきゃわきゃと大騒ぎ!

おとしゃんが車の中を片づけるのを待って
出かけた先は、Lanan Cafeさん

結局なんのかんので、わんこ姉妹甘いおとしゃん。
「誕生日だから、ケーキを食べさせたろ!」と、一家そろってお出かけ♪

ほ~ら~?
君たちのお誕生日ケーキだよ~?ヽ(^▽^ )ノ
ケーキ!

もう、ケーキのお皿が出てくるなり、わんこ姉妹は大騒ぎ~~!!

「待て!待てしてね!おちつけーー!!」
って言っても、きいちゃーーいませんっ
おねだり姉妹
なんとかしてケーキをもらおうと、あの手この手で
「おすわり」してみたり「伏せ」してみたり。

そこまでせずとも、あげるつもりなんですけど~?(≧m≦)

ケーキをちゃんと2匹とも同じ量になるようにと
順番に少しずつあげていってたんだけど
もも・・・
もも、必死すぎっ!

あなた、お顔にケーキのかけらがくっついてるの
気がついてます?( ̄m ̄)

結局2匹で、ケーキ1個とクッキー2個を平らげたんですが・・・
晩ご飯は別腹
晩ご飯は晩ご飯で、どうやら別腹だったみたいです( ̄m ̄)

今日はいちごの誕生日

今日は11月15日。
いちごの3歳の誕生日です(#^-^#)

とはいえ、まずは朝ご飯ですよね?
朝ご飯
わんこ姉妹は、今日もガッツリ食べておりました。

わんこ姉妹の朝ご飯が終わったら
おかしゃんとおとしゃんから、いちごへ「お誕生日おめでとう」o(^▽^)o

その後おとしゃんはお仕事へお出かけ。
わんこ姉妹は、とっとと二度寝の体制になってたんだけど
おかしゃんが洗濯物を干して振り返ったら
寝てますよ?
こんな風に寝ていました( ̄m ̄)

おかしゃんも一通りの家事が終わったので、こたつで一休み。
そうしたらわんこ姉妹はおかしゃんにくっついてきます。

いや~んもう♪
かわいいんだから~ヽ(^▽^ )ノ

くぅ・・・
いちごはこんな感じで、鼻先だけだしてねんね。
ももは勿論、すっぽりこたつ布団の中に入ってます。

午後になって、心配した雨も降ってきそうにないので
わんこ姉妹と車でお出かけ♪

ここは・・・
ひろいー
そう、広いですね~
草も生えてますね~~

はいっ
河川敷
いつもの河川敷で~すヽ(^▽^ )ノ

来たい来たいとは思いつつ
おとしゃんの休日を待っているとお天気が悪かったりで
これなかったのね~~

どうですか?
広い河川敷、楽しいですか?

わんこ姉妹も、久々の河川敷で楽しそうでした♪

でもやっぱり、ノーリードというわけにはいかないから
フレキシリードでも半径5メートルまでしか動けないんだよねぇ~( ´・ω・`)

また今度、ノーリードで遊べるところに行こうね!o(^▽^)o

しばらく河川敷をうろうろして遊んで
わんこ姉妹を連れて、吉野川のそばまで行ってみました。

吉野川です
丁度満潮だったのか、川の水位が高いですね~
間違っても、落ちたりしないでくださいね?( ̄m ̄)

河川敷で1時間ほど遊んでから、お家に帰りましたが
やっぱり楽しかったからか、わんこ姉妹はまたもやぐっすり。

ふふふ( ̄ー ̄)
これで晩ご飯の支度がしやすいってもんだわ♪

誕生日だからといって、特別な料理は無しです。
ほんとは、わんこ用ケーキでも・・・と思ったんだけど・・・
技術がない!材料がない!道具がない!
ので、あきらめました( ̄▽ ̄;)

でもそのかわりと言ってはなんですが・・・
柿
今日のデザートは柿ですよ~♪

って、この前も食べたわね( ̄m ̄)

だらだら曜日

いよいよ金曜日。

まぁ・・・・
おとしゃんは明日もお仕事なんですけどね(・∀・)

とりあえずは、今日もいちごは窓越しにおとしゃんをお見送り。
行ってらっしゃい
でもやっぱり寒かったのか・・・
すぐにぴょんっと飛んで逃げてました( ̄m ̄)

さて・・・
おとしゃんも行っちゃって
ゴミ出しも洗い物も終わったし~♪

今日はおかしゃん、もうだらだらするです!ヽ(^▽^ )ノ

だってねぇ~
ここ2~3日、なんかばたばたしてたもんだから
どうも疲れが溜まってるんですよ~

幸い今日は特にご用事もないことだし!
ここでちゃんと休んでおかないと
おとしゃんがお家にいる日曜日が大変になちゃうし!

それになにより
ねむい・・・
わんこ姉妹も、まだまだ眠いんだもんね~♪
おかしゃんと一緒に、おこたでねんねしましょうね~o(^▽^)o

とまぁ・・・だらだらしていたんですが・・・
結局なんか、ちょっとだらだらしていたら
「あっ!わんこ姉妹のご飯の下ごしらえしておかなくっちゃ!」
とか
「お天気よさそうだから、わんこ姉妹の毛布ほしとかなきゃ!」
とか
「今用事を済ませて置けば、午後思う存分だらだらできる!」
と、ちょこちょこと起きまくり。

せっかく寝ていたわんこ姉妹も、あまりにちょこちょこ起こされるもんだから
最期にはおかしゃんから離れて寝てしまってました(´;ω;`)

そうこうするうちにも、お外はどんどんいいお天気♪
もう覚悟を決めて本格的に起き出して、いちごとお散歩へ出発。

暖かいのを見越して、おかしゃんは長袖とはいえTシャツで
いちごは、もうお洋服も着ないで裸族でお散歩に出たんですが・・・

暑くないですか?
うん・・・
暑いね( ´・ω・`)

結局やっぱり汗かいてしまいましたっ(><)

いちごのお散歩が終わったら、次はももの番。
今日もももは・・・
お家帰るでちゅ!
「いやでちゅ!お家帰るんでちゅー!」と、リードを引っ張りまくり。

でも、ちゃんとコマンドの練習をしたし。
今日は「タッチ」もずいぶんできました!

ももさん、えらいね~ヽ(^▽^ )ノ

そんなももさんとは裏腹に、お空はどんどん雲ってきました。

でもいいんだもんね~♪
午後はもう、だらだらするんだもんね~♪

と、思っていたんですが・・・
いつものわんこ用クッキーが残り少ない。
まぁクッキー焼くくらいだったら、さほど時間かからないし~
と思ったら・・・
クッキー用の全粒粉が足りないっ!Σ(・Д・ノ)ノ

てなわけで、だらだら→お買い物に変更・・・

おかしゃん・・・
いつになったら、だらだらできるん?( ´・ω・`)

もう無理なんだ!
結局だらだらなんてできないんだーー!・゚・(つД`)・゚・

と、ちょっとやけになりながらヨーグルトを食べて
勿論、わんこ姉妹にもお裾分け♪
よ~ぐると
おいしいですか~♪
胃の健康のためにも、ヨーグルトは食べないとね(^▽^)b

ヨーグルトも食べ終わり、クッキーも焼き終わったので
いちごと二度目のお散歩へ出発。

昼間行ってた時とはうってかわって、かなり寒くなってきてます。
「いちご~、寒くなってきてるね~」
と言いながら、裏道をぽてぽてと歩いて
今度は公園まで行ってきました。

さすがにもう秋。
公園は落ち葉がいっぱい。
落ち葉です

春あれほどキレイに花を咲かせていてくれた桜の木が
もうすっかり姿を変えて、秋の風情です。

でもおかしゃんは知っている!
こんなに姿を変えて冬支度を整えて
桜の木は、来年の春のために力を蓄えているんだよね!

来年もこの公園までわんこ姉妹と花見に来るのを
楽しみにまっていよ~っとo(^▽^)o

お留守番、ありがとうね♪

おはようございます!
のっけからさわやか画像です。

いや~、今日もよく晴れた♪晴れた♪

そりゃいちごさんも、かわいいお顔で写真に写るってもんです!
(や?まてよ?かわいいのはいつもだったか・・・)

朝起きた時点では、まだお外が薄暗いもんだから
晴れなんだか曇りなんだかわからないんだけど
おとしゃんがお出かけする頃には、すっかり青空がひろがってました。

こ~なると、お散歩もたのしいね~?
いちごさ~んヽ(^▽^ )ノ

うっきうき気分で裏道をまわって行くと
いつものにゃんこさんのお家で
にゃんこさん!
にゃんこさん、発見!

というか、いちごが門のところでにゃんこさんの匂いを嗅いでいると
なんと、むこうからわざわざ近寄ってきてくれました。

きっと・・・
どっかよその猫が来たと思われたのね( ̄m ̄)

いちごのお散歩が終わると、おかしゃんは買い物へお出かけです。
今日はおかしゃん、なにかと忙しいですからね~~
お家でお利口にお留守番しててください?

おかしゃんが買い物から帰ってきて、わんこ姉妹をサークルから出すと
ももはとっととこたつの中に入っていったんだけど
お外・・・
いちごは窓際まで行って、切なそうにお外を見つめます。

いちご・・・・
お外行きたいんだ・・・( ´・ω・`)

でも、ごめんねっ!!
おかしゃん、お昼からもお出かけなんだ!(><)

今日は、お友達の家に集まる事になっていたんです。
その中の一人が春に出産したばっかりで
今日やっとはじめて子供ちゃんに会わせてもらうのですヽ(^▽^ )ノ

その、まだ出産したばっかりのママさんにお迎えに来てもらって
子供ちゃんが二人いる友達の家までGo!

赤ちゃんは子供ちゃんたちにも大人気♪
ちょっと人見知りが始まっているそうで
ママの姿が見えなくなると、がまんしても泣いちゃってましたけど
とってもお利口さんでした(#^-^#)

そんな子供ちゃんたちも一緒になって
美味しいおやつやお茶をいただきながら、おしゃべり♪

もうね~~~
長いこと会ってなかった事もあって
話す事、たまりまくりよ~?( ̄m ̄)

おかげで話は、あっちいったりこっちいったり。
合間に子供ちゃんたちとも遊んだりして
なんだかにぎやかで楽しい時間を過ごさせてもらいました。

またみんなで集まって、こうやっておしゃべりしたいな~o(^▽^)o

おかしゃんがそんな楽しい時間を過ごしている間
わんこ姉妹は、お家でちゃんとお留守番。

お家に帰って、いちごと一緒にお散歩に出ました。

お帰りです~♪
うん!
ただいま~ヽ(^▽^ )ノ
お利口さんでお留守番してたかな~?

ご近所をぐる~りとまわってきて
今度は、朝の内お外に出られなかったももをお外へ。
怖いでちゅ!
相変わらずのびびりっぷりです( ̄m ̄)

でもね?
通りすがりのご近所の奥さんが声かけてくれても
前みたいにびびらずに済みました!!

「頑張ってるから、よくなってるよね~♪」と
ご近所の奥さんも、ももの事認めてくれてたよ(^▽^)

でも、もう暗くなってきていた事もあり
人通りや車通りも多くなってきているから
ももは、お家に入ろっか?

いいでちょ?
玄関では、しばらくお座りしてもらってから
足ふきタオルの上にあがってもらいます。

おかしゃんが「おいで~」って言うのを、ひたすら待っているもも。
やっぱり、基本はひきこもり犬だわね( ̄m ̄)

さて、もう暗くなってから宅急便のお兄さんがやってきました。
持ってきてくれたのは・・・・
お誕生日プレゼント
Chienさんの、リードとカラーのセットです♪

丁度、いちごのカラーの赤と、もものカラーのピンクのシリーズが出ていた事と
11月はわんこ姉妹のお誕生月でもあるので、お誕生日プレゼントにする事にしたんです。

今回のリード&カラーセットは、かわいいレースの飾りつき。
とっても女のこらしいセットです♪

どうしようかな~?
いちごのお誕生日につけはじめようかな?
それとも・・・
もものお誕生日からがいいかな?( ̄m ̄)

【緊急告知】緊急のお願いです。

最期のご報告です
みなさまのおかげを持ちまして、本日(11月12日)に終結となりました!

やはりメイドリームさんからの情報ですが

残り、芝2頭、マルチーズの出戻りが1頭になり
この3頭は、施設に残すそうです。
これで殺処分はなくなりました。


本音を言えば・・・・

100頭あまりものわんこ。
病気があるかもしれなかったりで、子犬はまだしも成犬全部は
無理かもしれない・・・
と覚悟していました(´;ω;`)

でも、本当にたくさんの人が善意で動いてくれて
こんなに早く、100頭あまりのわんこたちの行き先が決まりました。

本当に、本当に、ありがとうございました
m(_ _)m



**********************************

香川県でブリーダーの崩壊があり
いま、行き場を無くした犬たちが100頭近く保護されております。
内35頭ほどが子犬です。

今月の16日までしか保護できないため
その後は保健所にお願いすることになります。

せめて子犬たちだけでも助けたい!
と、頑張っています。

どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

連絡先

保護動物ケアセンター  ラ・パーチェ  

tel 0877-49-8665 fax 0877-43-5638
http://www.la-pace.com/
http://www.animal-support.net/

以下、現在までの経過です。

続きを読む

秋深し?お腹が減るです

昨日・おとついと、いまいちお天気が悪かったんですが
今日は晴れましたっ!!

やったね~♪ヽ(^▽^ )ノ

晴れようが雨だろうがなんだろうが・・・
とりあえず、朝は朝ご飯だろっ?なわんこ姉妹。
今朝も元気いっぱいご飯を催促してくれて
お皿ばぴっかぴかになるまでなめ尽くしておりましたが・・・

どうですか?
おいしかったですか?
おいちかったでちゅ!

そうか~o(^▽^)o
それはよかったね~♪

朝ご飯が終わるなり、ももはとっととこたつ犬になっていたんですが
行ってらっしゃ~い
いちごは寒いのも物ともせずに、おとしゃんをお見送りしておりました。

ここ最近見送ってなかったのに・・・
どういう風の吹き回しだろう?
やっぱり、晴れたから暖かいのが分かるのかな?( ̄m ̄)

おとしゃんのお見送りも終わって、いちごは今日も元気よくお散歩。
今日はお天気がいいこともあって、土手をぐる~りとまわってきました。

日が射して来ている中を歩いていると
だんだん、ぽかぽかしてくるよね~(#^-^#)
晴れです♪
いちごは、ちょっと朝日がまぶしいかな?

いちごの次は、今日もももの番。
やっぱり
びびりでちゅ・・・
びびりまくっておりましたが・・・
今日はちゃんとお外でも「タッチ」ができたよ~!

車が通りかかったり、なにか音がしてそっちに気をとられたりすると
おかしゃんのコマンドの声も聞こえない様になっちゃうけど
そうでない限りは、ものすごく元気よく鼻先でタッチしてきてくれます。

ももさん、えらいね~ヽ(^▽^ )ノ

お利口わんこ姉妹には、お散歩が終わったら
よ~ぐると
ヨ~グルトをお裾分け♪

おいちぃか~い?(#^-^#)

さて、今日はお昼からお出かけです。
行き先は、勿論ドッグカフェの楓さん。

先日よりブログでUPさせていただいているように
香川県でのブリーダー崩壊に伴う救援物資のために
余っていた試供品フードや、使い古したタオルなんかを
持っていって来たのであります。

昨日メールでカフェに誘ってくれていた殿ママさんも一緒です。

「どこかのカフェにでも行きませんか?」と誘われていたんだけど
おかしゃんのわがままで、楓さんに行く事になったの~

今回の件を報告していたら、殿ママさんも
お家で余っていた品物を持ってきてくれました。

殿ママさん、ありがとうございます~m(_ _)m

というか・・・
行ってびっくり!
なんと、11月生まれの我が家のわんこ姉妹のために
お誕生日プレゼントまで持ってきてくれていましたっ!

も~、ほんとうにありがとうございます~~m(_ _)m

お店の人に、救援物資を預けたら
コーヒーをいただきながら、おしゃべり♪

おやつ!
わんこ姉妹も、テーブルの下で待機ですか?
でも、あげませんよ~だ( ̄m ̄)

しばらくすると、これもまた救難物資を持ってきてくれた
ダックスのチョコちゃんのママさんがいらっしゃって
少しだけだけど、お話させてもらいました。

チョコちゃんね~
もう9歳にもなる、結構熟女なダックスちゃんなんだけど
なんだかお顔が童顔なもんだから、もっと若くみえるの!

熟女好みの殿くんのハートは
チョコちゃんにがっつりつかまれたみたいでした( ̄m ̄)

その後、おかしゃんと殿ママさんはわんこたちを連れて
ドッグランへ移動。

ちょい悪殿くん♪
今日の殿くんは、刺繍付きのスタジャン姿で
ちょい悪♪っぽいイケメンでしたよ~ヽ(^▽^ )ノ

ドッグランでは、最初こそ草をかじってたりしたわんこたちも
そのうちスイッチが入ったのか、おもいっきりの爆走!

殿くんは勿論、いちごもももも走りまくり~

や~~、普段と違っておかしゃんが追いかけなくっていいし
楽だわ~~~o(^▽^)o

これで夜も、大人しく寝てくれるってもんよね( ̄m ̄)

ドッグランでも楽しくおしゃべりしながら遊んでいると
だんだん日も傾いてきたので、お家に帰りましたが
やっぱり、わんこ姉妹はこたつでぐっすり♪

でも、遊んだら遊んだだけお腹が減るからか
ごは~ん!
晩ご飯は、ガツガツと食べまくってました( ̄m ̄)

こたつ犬たち

やっぱり今日も寒かったわけですが・・・
とうとうおとしゃん、重装備でお仕事行きました。

なんでも職場に暖房がまだ入ってないらしいよ?( ´・ω・`)

そんなおとしゃんをお見送りもせず・・・
わんこ姉妹は、朝ご飯が済むなりこたつ犬に変身!

とうとうこの季節がやってきたのね~( ̄m ̄)

でもまぁ、いちごさんはさっさとおかしゃんとお散歩行きましょう?

というわけで、寒い中がんばってお散歩に出発。
まずは・・・
おじゃましま~す
おに~ちゃんちに寄り道して、朝のご挨拶♪

いちごは挨拶が済むと、さっさと落ちている食べ物がないかと
玄関先を捜索( ̄▽ ̄;)

もうしわけないので
掻いて
おに~ちゃんに請われるがまま、お背中掻かせていただきました( ̄m ̄)

おに~ちゃんに「またね~」して、いちごと大通りまで出てまわってきました。
お散歩で~す♪
寒いのに、いちご頑張ってるね~
えらいね♪o(^▽^)o

お散歩の途中で、久しぶりにパグチワのく~ちゃんにあいました。
いちごははしゃいでしょうがなかったんだけど
く~ちゃんは、ちゃんと大人な態度でおしっぽ振ってましたよ?

いちごがく~ちゃんぐらいに落ち着くのは・・・
いつなんだろうねぇ~( ´・ω・`)

いちごの次は、今日もももの番。
まずはお家の裏でしばらくコマンドの練習をして
それから、ご近所を一周してきました。

やっぱり最初にコマンドの練習をしてからのほうが
落ち着いてお散歩できるような気がするなぁ~

今度からそうしよっかな?ヽ(^▽^ )ノ

ももんでちゅ♪
ご近所をまわってきてお家近くまで来て、またコマンドの練習をしたんだけど
こっちでもちゃんとできましたよ~♪
「タッチ」もかなりできるようになったね!o(^▽^)o

お散歩も終わって、わんこ姉妹はまたしてもこたつでお昼寝。
ももなんて・・・
お散歩で無理にお外に出さない限り、姿さえなかなか見せません。

ほんとひきこもりなんだからっ!(><)

夕方、いちごの二度目のお散歩のために
ももにサークルに入ってもらおうと、こたつ布団をめくったんだけど
ねむいで~ちゅ
「も~せっかく寝てたのに~~」
と、ゆっくりのび~~んをしながら、ハウスに向かうももさん。

その余裕・・・
お外でも発揮してくれよ( ̄m ̄)

いちごの二回目お散歩は、神社まで行ってまわってきたんだけど
やっぱりにゃんこさんがいっぱいいるお家の前まで来ると
にゃんこさんの匂いがする!
「にゃんこさんの匂いがする!」と
立ち止まっては、しつこく地面をくんくんくん。

って、すぐそこのケイトウの横ににゃんこさんがいることに
気がついてます?( ̄▽ ̄;)

帰り道の途中、お向かいの子供ちゃんたちとおじいちゃんと一緒になったので
みんなでそろって帰ってきたんですが・・・
「子供は風の子!」と言いながら、走って帰る子供ちゃんたち。
いちごも後を追って走ろうとするので、おもわずおかしゃんも走っちゃいました。

や~、もうこの運動不足のおかしゃんに
たとえ短距離でも、走るのはつらいわ~(´;ω;`)

お家まで帰って、お向かいの子供ちゃんたちに「ばいば~い」したら
わんこ姉妹には
よ~ぐると♪
またしてもヨ~グルトのお裾分け♪

今日もおいしかったですか~?ヽ(^▽^ )ノ

こたつ日より

寒いですね~
いや~~。今日からまた更に寒くなりました!

とうとう我が家もこたつ布団だしましたよ。
えぇもう寒さに耐えきれずに(´;ω;`)

だもんで、今日は一度目お散歩もお昼になって出かけたんですがね
曇ってるもんだから、全然暖かくなってません!
むしろ風もちょっとあって、寒いです!

それでも夕方行くよりは暖かいだろうと
がんばって裏道から神社までまわってきました。

帰り道の途中にある、にゃんこさんがいっぱいいるお家で
にゃんこと遊びたいです
今日もにゃんこさんを見つけては、「遊びたいです」と主張なさるいちごさん。

だからね・・・
何度も言ってますけど、にゃんこさんは木登りできないわんことは
遊ばないんですよ~( ̄▽ ̄;)

お家に帰ったら、続いてももの番です。
ここ2日ほどお外に出ていないので、大丈夫かな~?とは思っていたんだけど
怖いんでちゅ~!
あ~~、やっぱりいつも通りっすね!(・∀・)

今日は車道近くではコマンドの練習も満足にできず
どうにかお家近くで練習していたんですが
つらい犬生でちゅ
なんかもう、恐がりすぎて達観はいってきてますか?( ̄▽ ̄;)

お外遊びもおわると、わんこ姉妹はそろってこたつにin!
もう今日からは"こたつ犬"と、呼んでやってください( ̄m ̄)

夕方、いちごと2度目のお散歩。
今度は風も少し収まってきていたので、土手をまわってきました。

草かんでいい?
や、だめですよ?

夕方もやっぱり寒かったけど
いちごも元気いっぱい歩いてくれました。

いちごさん、えらいね~?(#^-^#)

でもお家に帰って、やわらかいこたつ布団の上に横になると
ねむい・・・
ちょっと眠そうでしたが( ̄m ̄)

今日は寒い事もあり、おとしゃんが比較的早く帰れるということで
人間用の晩ご飯はキムチ鍋にしたんですが・・・
お鍋くださ~い
「いちごにも分けてくださ~い」と、うるさいいちご。

あなた、キムチみたいな辛いもの食べられるんですか~?

寒いですよ~

日曜日です。
なんだか今日は、更に寒くなってきたので
起きられね~~!(><)

どうにか寝ぼけ眼で起き出して朝ご飯にしたけど
もうなんか、ぐだぐだです・・・

うぅ・・・眠い・・・

雨も降っていたので、お散歩にも行かずに
お部屋でだらだらしていたんですが
ちょっと気合いを入れようと、朝風呂に入ることにしました!

で、おかしゃんが終わったらおとしゃんが入ったんだけど・・・
「いちごとももも入るか?」
ってなことで、わんこ姉妹もおとしゃんにお風呂にいれてもらいましたヽ(^▽^ )ノ

や~、密かにそろそろお風呂いれなくっちゃ!とは思っていたんだけど
おかしゃんここのところ、またしてもちょっと腰がやばかったの。
で、お風呂入れるのを躊躇していたんだけど
おとしゃんが入れてくれるんなら、超らっき~★

でもまぁ・・・
ひどいっ!
わんこ姉妹には、災難だったかも?( ̄m ̄)

びしょぬれにされた上に、ドライヤーでガンガン乾かされますよ~ヽ(^▽^ )ノ

ももなんて・・・
たしゅけてっ!
あまりの事に、おかしゃんにすがりついて来ますけど
それ、なんか間違ってますから!

てか、おかしゃんがびしょぬれになるじゃないか( ̄▽ ̄;)

でもおかげで
きれい姉妹
2匹とも、キレイになったね(#^-^#)

キレイに乾いたところで、お外の雨もあがった様子なので
いちごと一緒にお散歩にでました。

でももう!
さむいっ!(><)

さむいの・・・
いちごもなんだかやっぱりちょっと、元気がでない様子。

せっかくお風呂で暖まったのに、また冷えちゃったねぇ~( ´・ω・`)

ご近所をぐるーりまわってきたんだけど
帰り道の途中で、またしても雨が降り出しました!

あわてて駆け帰ったんだけど
これじゃぁもう、ももお外行けないねぇ~(><)

でもまぁ
おとしゃ~ん
大好きなおとしゃんに、いっぱい遊んでもらって、いっぱいおやつももらって
わんこ姉妹には、いい休日になったかも?( ̄m ̄)

暗くなって、いちごと二度目のお散歩へ。
今度は雨もちゃんとあがっていたので、おに~ちゃんちへご挨拶に。
こんばんわなの
なんだかお互いに、くんくん匂いあっておりました。

やっぱり夜だと、ちょっと勝手が違うのかもね?( ̄m ̄)

いちごのお散歩が終わって、つぎはももをお外に出そうとしたんだけど
もうむちゃくちゃ逃げまくり!

なにさ~~!
そんなんだったら、お外連れていってあげないんだからーヽ(`д´;)ノ

まぁ、またお天気がよくなってからお外行けばいっか!

ごは~ん
今日のわんこ姉妹の晩ご飯は、大好きなツナご飯。

あまりにもももの食べるのが早いもんだから
いちごがある程度食べ終わるまでは「待て」ですよ?

がんばって耐えてくださ~い( ̄m ̄)

雨だしね~♪

土曜日。
例によって例のごとく、おとしゃんはお仕事です。

でも?
いちごによるお見送りは、無し。

だって、雨降って寒いからね~
窓際寒いんだってさ!( ̄m ̄)

おとしゃんがお出かけしたら、いちごは早速
「お散歩~、お散歩~」とうるさい。

でもねぇ~
お外・・・
雨じゃないですか・・
そう!
雨なんですよ!

結局、濡れるのがいやさにお家に前をすこ~しうろうろしただけ。

こうなるのは、お家出る前からわかってたけどね( ̄m ̄)

お家に入って、お散歩できなかったので
おやつの入るおもちゃを出して、わんこ姉妹にあげたんだけど
おやちゅどこ~?
上手になかのおやつを出して食べたのに
「まだあるでちゅ!」と、さがすももさん。

いや・・・
もう無いですから( ̄▽ ̄;)

今日はもう雨だし、たまにはお休みもよかろうということで
わんこ姉妹ともどもお昼寝♪

雨降りで寒かったからねぇ~
毛布に潜り込んでたんだけど、わんこ姉妹の体温で
あったかい、あったかいo(^▽^)o

普段なら、どんだけ昼寝していても
何度かは起きてくるわんこ姉妹が、今日はぐっすりです。

おかしゃんが起き出しても
ねむい・・・
一応毛布から顔はだすものの、まだまだ「ねむい・・・」。

むりせず寝ていていいんですよ?( ̄m ̄)

夕方になりおかしゃんが晩ご飯の支度を初めても
まだまだ寝ていたわんこ姉妹。

でもようやく起き出してきたので、いちごとお散歩。
くんくんです
雨は上がっていたものの、まだまだ地面が濡れているもんだから
しつこいほど匂いを嗅ぐいちごさん。

おちっこの跡じゃないって、わからないのかしらねぇ?( ̄m ̄)

どうにかご近所を一周してきたんだけど
くらいですね~
やっぱり暗いね~~
暗いといちごは、車のライトが怖いんだよねぇ( ´・ω・`)

お家に入って、今日は早く帰ってきたおとしゃんと晩ご飯。
わんこ姉妹も引き続き晩ご飯で
ご飯です~
今日も、ガツガツと食べておりました!

明日は晴れるといいね~ヽ(^▽^ )ノ

のんびりと

今日も元気に
ごは~ん
わんこ姉妹は、ごは~ん♪ごは~ん♪

うん!
元気でなによりだっヽ(^▽^ )ノ

で・・・
朝ご飯を済ませちゃうと
もぐるで~ちゅ♪
ももはまた、毛布にごそごそと潜り込んで行きます。

二度寝か~~
いいなぁぁ~( ´・ω・`)

って、今日は昨夜からの雨がのこって朝も雨。
どっちみちお散歩いけないし、ちょっとのんびりしましょうか(#^-^#)

わんこ姉妹も、毎日お散歩頑張っているし
今週はしつけレッスンもあったしね。
たまには、ちょっと休むのもいいですよ~(^▽^)

幸い雨はお昼前には上がって、日が射してきました。
でも・・・・
晴れたら晴れたで、なんか暑そうだぞ!!
と思っていたら・・・
ちょっと曇ってきたわ~~~

この隙にっ!
と、いちごとお散歩へ出発。
今日は土手道をまわってきたんだけど
暖かいせいか、土手の草むらにはチョウチョが舞っていて
おかしゃんたちが歩いていくと、バッタも飛びだしてきていました。

なんか・・・・
春みたい?(#^-^#)

そんなチョウチョやバッタには目もくれず
いちごは今日も、道路をくんくんくん。

で、ひとしきり匂いを嗅いで気が済むと
もう行く?
おかしゃんを見上げて「もう行く?」って・・・

あんたが匂い嗅ぎ終わるの、待ってたんですが~( ̄▽ ̄;)

いちごのお散歩が終わったら、今日もももの番。
でも雨上がりのお外の様子が怖いのか
ひぃ~~でちゅ・・・
しっぽまきこんでの、必死の形相です。

小鳥の鳴き声だけでもびびるんだもんなぁ~~
小鳥って、ももより断然ちいさいんだよ?( ̄▽ ̄;)

でも、今日もちゃんとお外でコマンドの練習。
「ヒール」って言ったら、おやつで誘導しておかしゃんの左側にこさせるんですが・・・
まわるで~ちゅ
なんだか怖さのあまり、まわりまくってました( ̄m ̄)

あんましコマンドの練習には、ならなかったかもな~?
でもまぁ・・・
それもたまにはいいよね?

昼間は毛布にくるまってお昼寝わんこ姉妹。

夕方、いちごと二度目のお散歩に出たんですが
ここ最近、あんまりいちごの大好きなだいちゃんに会えていないよねぇ~
じゃぁ、だいちゃん探しに行こっか!ヽ(^▽^ )ノ

だいちゃんのお家まで行ってみると
丁度だいちゃんが窓際でお外を見ていて、こちらに気づいてくれました!

でも・・・
いちご、まったく気がつかず(><)

どうやらだいちゃんの匂いがついているらしい
だいちゃんちの前を匂いまくり。
そこまで匂っていて・・・
どうして部屋の中のだいちゃんに気がつかないんだ?( ̄▽ ̄;)

結局いちごがだいちゃんに気がつかないまんま
おかしゃんといちごはお散歩続行することにしたんだけど
だいちゃん・・・
臭いだけだったから、いちごはちょっと寂しかった様子。

だったら、気づけばいいのにねぇ?( ̄m ̄)

帰り道。
今度は、白黒トイプーのラムちゃんとエルモちゃんにばったり♪
あいかわらずかわいいの~ヽ(^▽^ )ノ

飼い主のお姉さんとしばらく立ち話していたんだけど
エルモちゃん、真っ黒もこもこなんだけど
なんと、体重がももと一緒!!

さわってみると、確かに頭もお口もちっちゃ~い♪
トイプーちゃんて、毛の分大きくみえちゃうのよね( ̄m ̄)

二度目のお散歩が終わると、疲れたのかいちごは2F寝室へ。

せっかくヨーグルトお裾分けしようと思ってたのになぁ~
じゃぁ・・・
なめるで~ちゅ♪
ももさんだけ、いっとこっか?(^m^)

レッスンあけなの

今朝起きてみたら・・・
あれ?昨日ほど寒くないよ?

天気予報では夕方から崩れてくるらしいけど
日中はどうやら暖かいみたいでしたヽ(^▽^ )ノ

とりあえずは、先に家事を済ませて
やっと一段落したあたりで、丁度よく暖かくもなってきたので
いちごとお散歩へ出発♪

裏道を歩いていったんだけど
ブロッコリです
ついこの間まで稲穂が実っていた田圃は、今やブロッコリー畑です。

そ~いえば去年も今頃植え付けしてたよなぁ~
ぐんぐん成長して、美味しいブロッコリーになってね~ヽ(^▽^ )ノ

今日は夕方のお天気がどうなるか分からないので
なるべく朝のうちに長めのお散歩。

というわけで、久しぶりに神社を経由して大通りをまわってきたんですが
にゃんこさんです
途中のにゃんこさんのいっぱいいるお家の前で
いちごさん、またしても「あそんでー」と踏ん張ってました。

でもやっぱり遊んでもらえなかったんだけどね?( ̄m ̄)

いちごのお散歩が終わったら、次はももの番。
昨日しつけレッスンで習ったように、今日は「タッチ」の練習もしようね~

でもまずは、いつも通りに
「待て」
「おすわり」や「ヒール」や「待て」の練習で~す。

それから「タッチ」の練習をしたんだけど・・・
やっぱりまだ「タッチ」でなにをしていいのかわからないらしく
1~2回はできたんだけど、その後はダメ。

まぁ、気長にやっていこうね( ̄▽ ̄;)

でも・・・
おやちゅっ
ご褒美のおやつは、しっかり覚えているのよね~( ̄m ̄)

いつもならレッスンあけの翌日は、疲れているのかよく寝るわんこ姉妹なんですが
なぜか今日はいちごさんだけ、あんまり眠くなさそう~
カフェで思いっきり愛想振りまきまくって、疲れてるはずなのにね~?

やっぱりももがメインのしつけレッスンだったからかな?

それでも午後になると、二匹そろって毛布に潜り込んでお昼寝。
今度は夕方になっても起きてきません!

ようやく起きてきたけど、お外はもう真っ暗。
とりあえず、おかしゃんの食べ終わったヨーグルト
舐めるですか?
よ~ぐると
差し出してみると、寝起きとは思えないほど張り切って
なめておりました~(≧m≦)

なめおわると、またもや毛布に潜り込んで寝だしたもも。
でもね~?
どうにかお天気も大丈夫そうだし。
起きたからには、いちごとお散歩行くんだ~~

ももさん、サークルにはいっててくれる?
ぼーぜん・・・
毛布をめくると、なにが起きてるのかわからなくって
呆然としていた、ももさんでありました( ̄m ̄)

しつけレッスン(見学あり)

今日は天気予報では「小春日和」って話だったんですが・・・

朝さむかったよ!!ヽ(><;)ノ

で、いちごのお散歩もちょっと暖かくなってきから。
おかげで暖かくなってきていて
くんくん
お散歩中に通りかかった空き地のコスモスにも
いっぱいチョウチョが来ていました(#^-^#)

ぐる~りとまわってきて、帰り道でおに~ちゃんちに寄り道。
ご挨拶
ちゃんと「おはようございます」のご挨拶できました。

いちごのお散歩が終わったら、お出かけ準備をして
今日はドッグカフェ楓さんでのしつけレッスンへお出かけ♪

いよいよもものレッスン、2回目です!

レッスン開始までお店の中で待っていたんだけど
今日は殿くんもレッスンの為にやってきました。

や~~殿くんなの~ヽ(^▽^ )ノ

殿ママさんは、事情があってしばらく海外にいってらしたので
会うのは本当に久しぶり。
相変わらず、あたまちっちゃーい♪
お目々おおきぃ~♪

レッスン開始の時間になって、ドッグランへ移動。
まずは「アイコンタクト」や「お座り」をやっていたんだけど
ももさん、できてる!できてるよ!

その後も「ヒール」「待て」して、おかしゃんはリード分離れたんだけど
「待て」
ちゃんと「待て」できてたよ~~

他のわんこも飼い主さんもいる状況で
これだけちゃんとできるだなんて・・・・

頑張って毎日練習した甲斐があったね!(#^ー^#)

その後は、飼い主が出した手に鼻先でさわる「タッチ」を練習。
これは宿題になって、これからまた練習しないといけないんだけど
なんか、たのしいよ!?

また一生懸命練習しようね~ヽ(^▽^ )ノ

レッスンの最期は、実際に少し歩いてみるお散歩実習。
ももさん、我が家の近所より怖くなかったみたいで
歩くの初めてなのに、さほど怖がらずに歩いていました!

てか・・・
よっぽど我が家の周りの環境って、こわいのね・・・
ふいに車が通ったり、自転車が通ったり
角っこから子供ちゃんが飛び出してきたりするもんねぇ( ̄▽ ̄;)

レッスンが終わったら、楓さんの店内にはいってお昼。
今日はレッスン中に
りんたろうくんとゆりあちゃんを連れてmaiさんが
ハナモカちゃんを連れてtakaさんが見学に来てました。

でもmaiさんが電話中で席をはずしているもんだから
ちょっと、りんたろうくんとゆりあちゃん、寂しそうでしたが
やっぱりmaiさんが大好きなのね~(#^ー^#)

ハナモカちゃんのうち、ハナちゃんは勿論mama大好き!
ずぅ~っとmamaのお顔みてるのよ~
ある意味、うらやましいわ~( ̄m ̄)

人間たちも勿論美味しいお昼をいただいたけど、わんこ姉妹にも山羊ミルク。
なめつくすっ!
今日はあまりにほしがって暴れたもんだから
思わずこぼれたじゃないかっ!

責任もって、最期までなめちゃってくださいよーヽ(><;)ノ

お昼をいただいたあとも、お店でずっとおしゃべり♪
今日はお店にかわいいチワワの男の子が来ていたもんだから
さわらせてもらいながら、「かわいー」「かわいー」を連発!

ももが近寄っていったらね~
なんだかうれしそうにしっぽ振ってたのよ?
いい感触だわ~( ̄m ̄)

楓さんから帰ると、お疲れわんこ姉妹。
すかさずお昼寝です。
くぅ・・
いちごもよっぽど疲れたのか、毛布かぶって寝てました♪
ももはとっくに全身毛布にすっぽり♪

がんばったもんね~
ゆっくり休んでね?

って・・・
腹ぺこ姉妹
どうやら頑張ったからお腹ぺこぺこだったらしく
ご飯をがっつり食べておりました。

やっぱり食い気か( ̄m ̄)

やっぱり寒いよねぇ?

祝日あけで、火曜日だけど今日からまたおとしゃんはお仕事。
そんな朝は、やっぱり曇りでした。

でも暑かろうが寒かろうが、わんこ姉妹の食欲にかわりはないわけで・・・
うばうでちゅ!
今日は堂々といちごのご飯をあさるもも( ̄▽ ̄;)

堂々としすぎじゃないか~?ヽ(><;)ノ

わんこ姉妹の朝ご飯が終わったら
おかしゃんが朝食に食べたヨーグルトをお裾分け♪
よ~ぐると
こちらも必死で食らいついて行っております。

あんたたち・・・・
さっき朝ご飯食べたばっかりなのに・・・(><)

お外は曇り空だけど、いちごと一緒にお散歩へ。
ちょっと寒いね
やっぱりちょっと寒いね~
風もあるしねぇ~( ´・ω・`)

寒さのせいか、最初はあまり歩きたがらなかったいちごですが
歩いているうちに暖かくなってきたのか、途中からは元気よく歩き出して
おまけに、たまにお散歩中にあうおばあちゃんに会って
「かわいいな~」って撫でてもらったもんだから
もう!元気百倍!

いちごさんて・・・
わかりやすいよね~( ̄m ̄)

いちごが終わったら、次はももの番。
今日も・・・
ももは
一生懸命リードを引っ張って歩いて
がんばるでちゅ!
おやつ欲しさに、怖いのも我慢して「コマンド」の練習。

写真だけ見ると、相変わらずのびびり~たももちなんだけど
今日はびびって歩きながらも、風の匂いを嗅いだりする余裕をみせましたよ?

やるね!
ももさん♪ヽ(^▽^ )ノ

わんこ姉妹のお散歩が終わったところで
おかしゃんは友達とランチのためにお出かけ~

お利口さんでお留守番しててくださいね?(#^-^#)

友達と会って、北島町の日出蔵で美味しいランチをいただきながら
愚痴の言い合い!
話しても話しても、ネタがつきないの~~

昔懐かしい職場の同僚のうわさ話なんかもでてきて
おもわず当時にもどっちゃったような気がしましたo(^▽^)o

いっぱい喋ってお家に帰り、夕方暗くなる前にと
またしてもいちごとお散歩♪

今度も裏道をまわってきたんだけど
散歩道の途中にある、にゃんこさんがいっぱいいるお家を通りかかると
にゃんこさ~ん
にゃんこさん、発見!

でも遊びたくなかったらしく、「フーッ!」って怒られちゃいました。
やっぱり木登りできないから遊んでもらえないのかな?( ´・ω・`)

いちごのお散歩も終わって
お部屋でわんこ姉妹とまったり過ごしていたんだけど
ももさんがうっかり毛布から顔を出したので
無理矢理毛布の上に引っぱり出すと?
撫でるがいい
「撫でるがいいでちゅ!」と、お腹を上にしてごろ~ん♪

仰せの通りに、ももさんのお腹を撫で撫で。

おかしゃんって・・・・
もものメイドなのかしら?( ̄m ̄)

曇り空でも

連休も最終日になったけど、朝から曇りです。
どうやらこのお天気は一日続きそう?

昨日もそうだけど、実のところ晴れると昼間あっついのよね~~
ちょっと寒いとはいえ、お外遊びに出るにはいいお天気かも(^▽^)

でもとりあえずは
いちごで~す
朝のお散歩で~す。

あらあら、いちごさんてば・・・
今日もかわいいわね!!ヽ(^▽^ )ノ

裏道をぐる~りとまわってきたんだけど
おに~ちゃん
帰り道でおに~ちゃんちに寄り道して、ご挨拶♪

おに~ちゃん、今日も元気そうだわ~o(^▽^)o

いちごのお散歩は終わったけど、今日はもものお散歩は無し。
というか・・・
ドッグランです
楓さんに遊びに行ってきましたヽ(^▽^ )ノ

いやね?
ここんところ、ずっと毎日お散歩というかお外慣れのために
びびりももを無理矢理お外に連れだして、コマンドの練習をしていたりで
ももにとって、「お外=怖い」になっちゃってきてるんじゃないかと
ちょっと心配になってきたのです。

是非とも「お外=たのしい♪」になってもらうためには
ホントに楽しくなってもらわないとね!

実は河川敷と楓さんと、どっちにするかちょっと迷ったんだけど
結局河川敷でもリードをはなせないし・・・
となるとやっぱりノーリードで思いっきり遊べる楓さんがいいな~と
連れていく事にしたんです。

まぁ?
おかしゃんが、楓さんのおいしいスイーツ食べたかったってことも
あるけど?( ̄m ̄)

でも今日はスイーツより、手作りパンが美味しそうなので
手作りパンのセットを頼みました!
ココアとオレンジピールが入っていて、ちょっと酸っぱいんだけど
そこにクリームチーズを付けて食べると・・・
おいしぃ~(≧m≦)

勿論わんこ姉妹にも
待てですよ~
山羊ミルクをお願いしました。

相変わらず・・・
山羊ミルク
ものすごい勢いでなめきっちゃってましたけど( ̄▽ ̄;)

楓さんでおやつをいただいた後も
暴走姉妹
元気いっぱいでドッグランで爆走するわんこ姉妹。

いちごはもとより、もももとっても楽しそうでよかったわ~ヽ(^▽^ )ノ

いっぱい遊んだおかげで
おつかれ姉妹
お家に帰ったらおのおの自分の好きな場所でおやすみです。

楽しい休日になったかな?(#^-^#)

連休初日なの

世間では3連休の中日なんでしょうけれども・・・
ご存じの通り、おとしゃんは土曜日がお仕事。
今日が連休初日になります!

というわけで、のんびり朝寝。
朝ご飯をせかすわんこ姉妹に起こされて
まずは、朝ご飯ね?

と、おかしゃんが済ませてからわんこ姉妹の朝ご飯にしたんですが
奪うでちゅ!
ごらんの通り!
我が家は生存競争厳しいからね(・∀・)

ご飯が終わったら、まだ寝ているおとしゃんはほうっておいて
いちごとお散歩へ出発。

今日は久しぶりにご近所の公園まで行って来ました。
走るで~~す!
フレキシリードだから、思いっきり走れるよ~
いちご、うれしい~?ヽ(^▽^ )ノ

公園で思いっきり遊んだら、次はももの番です。
でもやっぱり相変わらずの・・・
怖いけど・・・
びびりっぱなし!

でも、お家の裏の駐車場まで移動してコマンドの練習をしていたら
頑張るでちゅ!
ももも頑張っておりました。

えらいね~、ももさんo(^▽^)o

頑張ったわんこ姉妹には、お家に入ってヨ~グルトをお裾分け。
よ~ぐると
今日も奪い合って舐めておりました。

午後はおとしゃんとおかしゃんは、今日から開催のモーターショーへお出かけ。
残念ながらわんこは連れていけないので
わんこ姉妹はお留守番です(><)

夕方に帰ってきて、いちごと二度目のお散歩に行ったんだけど
薄暗くなっていたからか、撮ったお写真がブレブレ( ´・ω・`)

せっかくモカちゃんとママさんに会って、お散歩ご一緒させてもらったのになぁ~
残念っ(><)

でも丁度お散歩に出かけるところのおに~ちゃんにも会って
ご挨拶しました(#^-^#)

他の人やわんこに会うの大好きないちごにも
大満足なお散歩になったんじゃないかな?

さて・・・
明日もお休み。
どこに行こうかな~?ヽ(^▽^ )ノ
支援お願いします
NPO法人 HEART
震災支援関係
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!

どうぶつ救援本部

Save The Pets

ラジオバトン・プロジェクト

日本動物園水族館協会
書いている人

かず

かず
いちごもものハハです。

わんこ

かず

いちご
2005.11.15生まれ
チワワ×ダックスの女の子

もも
2006.11.20生まれ
チワワ×ダックスの女の子

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
わんこリンク
お友達リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。