

今日は・・・

実はおとしゃんのお誕生日です。

おとしゃん、○○歳おめでとう~ヽ(^∇^)ノ

で、お誕生日だからと言うわけでもないんですが
おとしゃんのご出勤と一緒にお散歩に出ました。

とはいえ、まずはやっぱりお見送りね♪
いちごも~
いちごは車のところまでいくと、「自分も乗せろ~~」と
ちょっとすがりついておりましたが・・・

勿論連れていけませんよ?
おとしゃんお仕事に行くんですからね?
遊びじゃないのよ~~(* ̄m ̄)

おとしゃんのお出かけを見送って、お散歩に出発。
おはようです~
やっぱりおに~ちゃんちに寄り道して、朝のご挨拶です。

今日も図々しく玄関先まで入り込んじゃってましたよ( ̄∇ ̄;)

今朝はちょっと雲もあって、いつもよりは涼しかったので
最近では珍しく、ちょこっとだけ長めにお散歩。
でもやっぱり暑かったらしく
ごくです~
帰るなりいちごはお外の水道で、お水をごくごく。

でも帰ってきた後で、更に晴れてきていたから
もっと暑くなったんですよ~~~

早めにお散歩出ててよかった・・・(* ̄∇ ̄)

お散歩を終えて、わんこ姉妹はお部屋でお昼寝。
相変わらずももはハウスに引きこもったまんまだったんだけど
あんまし物覚えよくないから、多分怖いこと忘れるよなぁ~と
そっとしておくのです(* ̄m ̄)

午後になって、お向かいの子供ちゃん達から
いちごへプールのお誘いがありました。

いちごさん、あんまり濡れるの好きじゃないんだけど
大好きな子供ちゃん達と一緒なら遊ぶかしら?と
お外に出してみたんだけど
お水?
やっぱりプールには入らなかったわ~~(* ̄m ̄)

子供ちゃん達が一生懸命誘うんだけど
「お水は飲むものであって、入るものじゃないです!」
とばかりに、濡れないように逃げまくり~~~

ごめんね~~~
一緒にプール遊びするのを楽しみにしてくれていたんだろうけど
ちょっといちごは無理そうだわ~(´・ω・`)

実はももならちょっといけるんじゃないかと思ったんですが
なんせいま!絶賛びびり強化期間!

やっぱりやめておいて正解よね( ̄∇ ̄;)

あまり長い時間じゃないとはいえ、一番暑い時間にお外にでていたので
いちごさんには氷のおやつをプレゼント♪

でもね?
氷で~ちゅ♪
ちゃっかりももが横取りしてましたわ(* ̄m ̄)

おかしゃんの狙い通り、時間が経つと恐怖体験の記憶が薄れてきたみたい。
ちょっとずつではあるけど、もももハウスから出てくるようになりました。

ほんとにもう!
心配させるこだよ!ももは~ヽ(>w<)ノ

プール遊びに入れなかったもんだから、やっぱり暑いいちごさん。
ぐったり・・・
窓際でぐったり行き倒れておりましたが・・・・
果たしてそこ・・・涼しいの?( ̄∇ ̄;)

夕方になり、いちごと二度目のお散歩。
やっぱり雲があったせいか、さほど暑くありません。
裏道をポテポテ歩いてぐる~り一周してきました。

薄暗いですよ?
そうね~~
歩いているうちに、どんどん薄暗くなってきたのね~(^∇^)

お散歩を終えてお家に帰り
そろそろ晩ご飯の時間だわ!と思っているわんこ姉妹は
わんこ姉妹
おかしゃんがちょっと動くたびに、「ご飯ですか!」と
ものすご~~~いガン見です!

はいはい。
ご飯にしようね~~~(#^-^#)

でもね?
今日はおとしゃんのお誕生日だから
おとしゃんリクエストのメロンやブドウがあるのですよ~~~
あとでお裾分け、してもらおうな?( ̄ー ̄) ニヤリ

最近のこまったちゃん

昨夜も少し雨が降ったんだけど
今朝は昨日の朝ほど涼しくなかったな~~
なんでかな~~(´・ω・`)

そんな朝も、おとしゃんはすっきりシャワーをしてご出勤。
おとしゃん・・・
いちごは今日もちゃんとお見送り。
でもなんだかちょっと寂しそうな様子でしたよ~

もっとおとしゃんに遊んでほしかったの?(#^-^#)

おとしゃんのご出勤を見送ったら、いちごとお散歩。
今日も朝から晴れていたので、やっぱり日向を歩くと暑いです。
朝なの~
で日陰で休憩しながら歩いたんだけど
いちごさん・・・・
無事うんちを済ませちゃうともう気が済んだのか
「歩きたくありませーーん、お家かえりたいでーーす」と・・・( ̄∇ ̄;)

ほっとんど歩いてませんけどー?
いいんですかー?
後でお外行きたい!とかいいませんかー?ヽ(>w<)ノ

まぁ本犬がいいんならしょうがないと、短めでお散歩終了。
ぶっちゃけおかしゃんもその方が楽だし( ̄∇ ̄;)

お家に帰って片づけ物やお掃除を済ませたら
ぶもっ!
ヨーグルトのお裾分け~ヽ(^∇^)ノ

と、ここで最近のこまったちゃんです。

ももがねぇ・・・
ばぁば襲来!と雷ショック!のせいか
ビビリが更に酷くなっているのですよ!!!ヽ(>w<)ノ

だもんでヨーグルトを出してみてもハウスから出てきません。

もも?
大好きなヨーグルトだよ?
欲しくないの?

困ったもんだわ(´・ω・`)

その後もほっとんどハウスから出てこないもも。
こうなるとやっぱり無理矢理ひっぱりだすと逆効果だよねぇ・・・
そっとしておくしかないのかなぁ~?

ほんとにおかしゃんを悩ませるこですよ。
ももってば(つД`)

夕方いちごと二度目のお散歩。
まずはおに~ちゃんちに寄り道したんだけど
おに~ちゃんち
おかしゃんがおに~ちゃんを撫で撫でしている間だに
ちゃっかりおに~ちゃんちの玄関先まで入り込んじゃってますよ~~~

いちごさんはいちごさんで、遠慮なさすぎじゃないですか?( ̄∇ ̄;)

おに~ちゃんに「またね~」したら、いちごと一緒に大通りまで。

雨が降ったせいか、それとも季節的なものか
一時のものすごーーーーく暑かった頃にくらべると
ちょっとだけ・・・ほんのちょっとだけ涼しくなった気がします。

日没の時間がかわってきたせいもあるのかな?

とはいえやっぱりアスファルトを歩いていると暑いし
草地を見つけると休憩するようにしているんですが
草地
いちごさんも少しは涼しいからか、大喜びで休憩。
というか・・・
草ちぎって喜んでいるだけかも?(* ̄m ̄)

お家に帰り、おかしゃんの晩ご飯を済ませたらわんこたちの晩ご飯。
昼間ほとんどハウスから出てこなかったももも
ももでちゅ
ご飯のためならちゃっかり出てきますよ~~~

現金ね・・・(* ̄m ̄)

それにしても、ももさん?
なんでそんなに引きこもりが酷くなってるんですか?
悩み事があるなら、おかしゃんに教えてくださいよ~~(´;ω;`)

ちょっと涼しい日

今日は朝からちょっと涼しかったです

いや~久しぶりによく寝れたわ~♪
ここんところずぅ~~っと寝苦しかったものねヽ(>w<)ノ

朝起きたくなかったわ・・・(´・ω・`)

今日もいちごはおとしゃんを窓からお見送り。
行ってらっしゃ~い
「気をつけてね~」ヽ(^∇^)ノ

おとしゃんのお見送りを済ませたら、いちごとお散歩。
今日もおに~ちゃんちに寄り道。
おはようです~
今日は涼しかったからか、ゆっくりお休み中のところを
わざわざ出てきてくれました。

おに~ちゃん、いつもありがとうね~o(≧∇≦)o

ご近所ぐる~りをお散歩してきたら、おかしゃんはお掃除。
お部屋もキレイになったところで、わんこ姉妹にはヨーグルトをお裾分け♪
ヨーグルト
今日も奪い合いつつ舐めていました。

おいちかった
おいちかったですかー?ヽ(^∇^)ノ

少し涼しいとはいえ、やっぱり暑い日中。
いちごは窓際で涼んでおりましたよ。
んふ♪
やっぱりフローリングの方が涼しいのね~(#^-^#)

ももも気がついたらベッドでお昼寝。
寝るで~ちゅ♪
なんだか気持ちよさそう~

夕方になっていちごと二度目のお散歩。
ちょっと歩いたところで、けいこさんとミリセリちゃんに会いました。
ついでだからとご一緒してお散歩♪

普段ならあっちこっちをくんくんしたり、あっちこっちの草を囓りに行ってみたりと
まったくもって落ち着かないいちごさんですが
今日は前を行くミリセリちゃんにつられてか、一心不乱にまっすぐ歩きます。

いつもこうだといいのにねぇ・・・(´・ω・`)

でもたまには他のわんこさんと一緒のお散歩も
たのしかったの~
そうそう。
楽しかったね~ヽ(^∇^)ノ

雷がなったよ~

今日からおとしゃんはまたお仕事。
行ってらっしゃ~い
いちごは今日も窓からお見送りです。

毎日毎日、ご苦労様(#^-^#)

おとしゃんがお出かけしたら、早速お散歩に出発。
今日も朝からピーカンの晴れ。
それでもすこ~し風がある分、いつもよりは涼しかったかな?

えへ~♪
あら!かわいい♪

ご近所ぐる~りとお散歩したら、お家に帰ってお昼寝わんこ姉妹。
でもお昼前にお客さんがやってきましたよ?
ばぁば~♪
は~い♪
ばぁばがきたよ~ヽ(^∇^)ノ

いちごは大喜び♪
でもももはやっぱり怖いもんだからハウスに立てこもっています。

でもうならなくなっただけ、ちょっとマシになったのよ?( ̄∇ ̄;)

今日はご用事があってこちらまで来たので寄ってくれた実家ママン。
ついでにお中元のお裾分けもいただいちゃいました♪

そんなお中元の箱のなかに黄色い布が入っていたので
かわい?
こんなことしてみました?
どう?かわいい?(* ̄m ̄)

実家ママンとお昼を一緒にいただいて、ママンはご用事のため帰っていきました。

その後おかしゃんはお家に帰ってわんこ姉妹とお昼寝していたんだけど
丁度4時を過ぎた頃にゴロゴロゴロ・・・と、雷が鳴り出しました。

途端にハウスから出てきて不安げにうろうろしだすもも。
雷がどんどん近くなってくると、たまらずおかしゃんにしがみついて来ます。
怖いでちゅっ!
怖いのね~?
でもおかしゃんがついてるから大丈夫よ!

ももはこんな感じで凄く不安そうな様子だったんだけど
いちごはまったく平気!
怖がるどころか、窓のそばまでいってお昼寝再開。

結構根性あるね・・・( ̄∇ ̄;)

雷と一緒に雨も降り出してきました。
徳島でこれだけまとめて降ったの久しぶり!
少しは貯水ダムに水溜まるといいんだけどなぁ~(´・ω・`)

夕方。
すでに雨もあがっていたので、いちごと二回目のお散歩。
さすがに雨が降って少し涼しかったので、土手道を回ってきました。
濡れてるよ?
まだ濡れている箇所もあったけど、結構渇いてたよ~
さすがは夏!?

お家に帰って、今度はももも連れだしてみます。
ももさんも頑張ってお外に慣れていかないと行けませんからね!

今日はとりあえず頑張っておに~ちゃんちまで行ってみました。
おに~ちゃんち
前に連れていった時はおに~ちゃんにがうっちゃったももも
今回はがうらずにご挨拶できました。

ももさん、えら~~いヽ(^∇^)ノ

とりあえずももさんのお散歩目標としては
おかしゃんに無理矢理連れて行かれなくっても
おに~ちゃんちまで行ける事です!!

雷は怖かったけど、おに~ちゃんは怖くなかったでしょ?
がんばろうね~ももo(≧∇≦)o

寝る子は育つ夏?

タイトルには『寝る子』とありますが
実際は全然眠れませんっヽ(>w<)ノ

だってねぇーーー
暑いしねーーーー
「暑い、暑い」言いながら「エアコンはー」って
起こしてくる人がいますよっ!!

えぇ、勿論おとしゃんです。

頼むから自分の事は自分でやってくれーーщ(゚Д゚щ)

そんなわけで、朝あまりの暑さで目が覚めてはみるものの
ねむ~~~いねむ~~~い(-_ゞゴシゴシ

でもお散歩はなるべく早めにいっとかないとね・・・
暑いですね~
とはいえ、既に暑いですけどね( ̄∇ ̄;)

でも頑張って歩こうね~~
最近いちごさん・・・ちょっと育ちすぎ気味よ?
まぁ、おかしゃんもいちごの事言えませんがね・・_| ̄|○i|li

ご近所ぐる~りを歩いていると、突然いちごが立ち止まりました。
なんだろ?と思って見てみると
にゃんこ~
あらま!にゃんこさんじゃないですか!

しかもこのにゃんこさん。
わんこ嫌いでは無いらしく、ここまでいちごが近寄っても逃げません。
それどころか「だれ~?」と一歩踏み出してきましたよ。

そうなるとなぜか弱腰になるいちご(* ̄m ̄)
こんどは自分が一歩引き下がっていました。

ご近所ぐる~りをお散歩しおわって、いちごはお外の水道で
ごくごく
お水をごくごく。

お天気いいから暑かったもんねぇ~
しっかり水分とってくださいねヽ(^∇^)ノ

お散歩から帰り、お留守番していたおとしゃんとももに
「ただいま~」o(≧∇≦)o

でもなんだかおとしゃんもまだまだ眠そうです。
熱帯夜続きだもんねぇ・・・
早く涼しくなってほしいけど、まだまだなんだよなぁヽ(>w<)ノ

午後はエアコンを効かせて快適なお部屋の中。
やっぱりこれだけ涼しいと眠くなるよねぇ・・・

というわけで、午後は家族そろってお昼寝♪
くふ~
気がつくとももはいちごのベッドを占領して寝ていました。

でもなんか可愛すぎて怒れないわ~ヽ(>w<)ノ

夕方になっていちごと二度目のお散歩。
おさんぽ~?
そう、お散歩なの。
暑いからいや~って言わないのよ?

さすがに午後中お昼寝していたので退屈していたのか
いちごさん、大喜びで歩いてくれました(#^-^#)

歩いているうちに夕陽がまぶしくなってきて、少しずつ西の空の雲が茜色になってきます。

夕陽
昼間にくらべれば、ずいぶん涼しくなったよね~ヽ(^∇^)ノ

お家に帰る頃には西の空の雲は更に茜色。
よく考えると、いちごとお散歩する事もなければ
こんなきれいな茜色の雲を見る機会も、少なかったんだろうなぁ~(#^-^#)

半日お留守番

今日はおとしゃんもお休みの土曜日。
で・・・
ぼぉ~
朝は「ぼぉ~」っと(* ̄m ̄)

なんだかお休みの日にまで頑張ってお散歩行く元気ないわぁ・・・

というわけで、お散歩はちょっと遅め。
とはいえ朝起きた頃すでに暑かったし・・・
時間が違うからと言って、大して暑さにかわりはないかも!ヽ(>w<)ノ

日向は暑いですよ?
いちごもお外に出てはみたものの
積極的に日向を歩く気にはならないみたいでした。

しょうがないわよね( ̄∇ ̄;)

そこでお家前の日陰をうろうろしていたんだけど
どうせお家前をうろうろするだけならと
きゃぁでちゅ
ももも引っぱり出してみました!

いちごちゃんが一緒だし。
少しは心強いでしょ?(#^-^#)

しばらくお外でうろうろしてからお家にはいり
わんこ姉妹には・・・
それは!!
はい。これは?

トマトでちゅ~
その通り!
おやつ用のプチトマトですよ~ヽ(^∇^)ノ

プランターで育てていたプチトマトに、どうやら2個赤いのが出来たのです。
でもやっぱり売っているのより小さいんだよねぇ~~
どうやれば大きくておいしいプチトマトが出来るんだろう?

さて、せっかくの休日なので
おとしゃんとおかしゃんは昼からご用事とお買い物でお出かけ。
最初はすぐに帰ってくるつもりだったんだけど・・・
あっちこっちと寄り道していたりするうちに
せっかくなので、おとしゃんのお誕生日も近いことだしと
滅多にない豪華な食事をして帰ることに!

いやもう・・・
清水の舞台から飛び降りて複雑骨折しちゃうわ!と思っちゃいました( ̄∇ ̄;)
でもおいしい食事をいただけて満足♪満足♪

とはいえ・・・・
やっぱり心配なのはお留守番しているわんこ姉妹の事。
ちゃんとエアコンをつけてきたとはいえ
ここまで長い、半日にもわたるお留守番は初めてかも??

「だいじょうぶかなぁ~」
「泣いてないかな~」
「トイレシーツ、びりびりにしてたりしないかなぁ~~~」

とどきどきしながら帰ったんですが
わんこ姉妹、ちゃんとお利口でお留守番していてくれました!

いつもより遅くなったわんこ姉妹の晩ご飯。
お腹が空いているだろうと、帰るとすぐにご飯をあげました。

大喜びの大急ぎで晩ご飯を平らげると
早速おかしゃんとおとしゃんにひっついてくるわんこ姉妹。
なでるでちゅ
ももはちょっと恨めしそうな目でこっちを見ながら
「なでるでちゅよ~~」。

でもいちごもももも、しばらく撫でているとそれで満足したらしく
やっと落ち着いた
落ち着いてまた眠りだしました。

今日は長くお留守番させてごめんね?
でもお利口でお留守番出来て、わんこ姉妹を見直したよ~ヽ(^∇^)ノ

朝派。夜派。

今日も暑い一日でした。

さて、わが家のおとしゃんは『シャワーは朝派』です。
やっぱり仕事にいく前にさっぱりしたいらしいよ?


行っちゃうでちゅ?
ももはおとしゃんのシャワー中はこんな様子。

置いてかれちゃうと思って、ちょっと凹み気味?
おとしゃんっこだのう~(* ̄m ̄)

さっぱりしてお着替えしたら、おとしゃんはご出勤。
おとしゃ~ん
またしてもいちごが身を乗り出しながらお見送り。

いちごさん?
お見送りはいいけど、足踏み外さないでくださいよ~ヽ(>w<)ノ

おとしゃんをお見送りしたら、まずはお散歩♪
あつい・・・
でもやっぱり暑かった・・・( ̄∇ ̄;)

ここまで晴れなくっていいんですけどねぇ~~~
ダムの貯水量も減ってきてるらしいじゃないですかっ!
雨降っていただいても、いいんですが(><)

そんなおかしゃんの願いもむなしく、今日もピーカン。
このエネルギー無駄にするにはもったいないっ!と
今日はもうラグもみんな干しちゃってお掃除。

身の置き所
急に広くなった部屋に、ももは身の置き所がなさそうでした(* ̄m ̄)

でもフローリングをクエン酸入りのお水で拭き掃除して、お部屋はさっぱり!!
夏の場合、ほんの少しだけど涼しくなるような気もします♪
クエン酸だと、わんこたちが間違って舐めても大丈夫だしね~ヽ(^∇^)ノ

お掃除もおわりキレイになった部屋の隅で
お昼寝
いちごさんお昼寝。

やっぱり暑いもんだから、どーにもヘタレてますね~~~
気持ちはわかるよ・・・・ウン・・・(つД`)

夕方、いちごと二度目のお散歩。
昼間に比べればもう充分涼しくはなっていると思うんだけど
夕方です!
それでもやっぱり暑いよ!!

結局あせまみれになって、帰ってからシャワーするおかしゃん。
おかしゃんは『シャワーは夜派』なんだぁ~
だって、一日中汗かいてるんだもん!
そのままだと気持ちわるすぎるんだもん!ヽ(>w<)ノ

そんなこんなで、朝派と夜派の混在しているももいちご家です。

・・・・ところで・・・
ももね(#^-^#)
ももさんて「屋敷しもべ」に似てない?
(おかしゃんの最近の読書傾向がよくわかる( ̄∇ ̄;) )

土用の丑の日

今日もわんこ姉妹はおとしゃんをお見送り♪
行ってらっしゃ~い
いちごはちゃんと窓越しでしっぽフリフリお見送りしていましたが
ももはこの後ろで「わんわん」いいまくって、おかしゃんに怒られていました。

おとしゃんに置いていかれると思ったのかしらね~(* ̄m ̄)

おとしゃんのお見送りをしたら、いちごと一緒にお散歩♪
やっぱりまた朝からピーカンの晴れたお天気であっつい!あっつい!

とりあえずおに~ちゃんちに寄り道してみると
おに~ちゃん
今日はお顔を見せてくれました。

毎日暑いけど、がんばってね!おに~ちゃん(><)

その後ご近所ぐるーりと回ってきたんだけど
♪~
いちごは空き地の草に夢中♪
身体ごとぐんぐんぐんぐん入っていっちゃいます。

なんでそんなに草が好きなの?( ̄∇ ̄;)

お家にかえって、今日はもももお外に出してみました。
やっぱり少しずつでもならしていかないとね!

今日はいちごと一緒にお外。
昨日のハナモカちゃんたちみたいに、かわいく並んで歩いてくれるかも~♪と
期待してみたけど・・・
やっぱりダメ( ̄∇ ̄;)

ももさん怖すぎるのか、もともとの落ち着きのない性格のせいか
全然じっとしてませーーーんヽ(>w<)ノ

こわかったでちゅ
でもこんなお写真が撮れたので、おかしゃん的にはちょっと満足(#^-^#)

お家に入り、わんこ姉妹にはヨーグルトのお裾分け♪
よーぐると~!!
また奪い合って舐めておりました。

ほんとにヨーグルト好きだよね~ヽ(^∇^)ノ

昼間わんこ姉妹はお部屋でお昼寝。
いちごは
ワニ!?
なんかワニみたいになっていましたが・・・( ̄∇ ̄;)

ももは相変わらずの引きこもり犬で、ハウスで寝ています。
な~~んか優雅そうなんだよね~~
ハウスでのんびり寝ているももって(* ̄m ̄)

夜近くなっていちごと二度目のお散歩。
お米なの
近くの田圃ではもう稲穂が姿を見せてきています。
これがおいしいお米になるのも、もうちょっとだわね~o(≧∇≦)o

いちごと一緒に裏道をのんびりお散歩していると
なんと角からリードを引きずったわんこさんが突然走り出してきました!

びっくりしたおかしゃんといちご。
とりあえず後を追い掛けて見たんだけど
行き止まり道の一番奥のお家の敷地に入っていっちゃった!
しかも塀の影から出たり入ったりしてこっちを見ています。

どうしよぅ~
ここのお家のわんこなのかなぁ?
でも違ったとしたら、このまま放っておいたら・・・

実は前にもこんなことがあって、リードついたまま走り去ったわんこがいたのです。
やっぱり後を追い掛けてみたんだけど、姿を見失ってしまい
「できれば自分でちゃんとお家に帰っていてくれるといいけど・・・」と心配していたんですが
その後お散歩で会った別のわんこの飼い主さんにお話をうかがうと
大通りで車にひかれていたわんこが、そのわんこさんだったみたいで
なんともいえない哀しい気持ちになったことがあるんです。

できればあんな思いはしたくないなぁ・・・と考えて
どうにか近寄ってみようと思ったんですが
ど~~もいちごが怖いのか近寄ることができません。

どっかいちごを繋いでおけるところ・・・
と思ったら、お散歩の時に会ったことのあるおじさんが出てきてくれて
事情を話してみたら、なんと自分で入っていったお家のわんこでした!
おまけにすぐにそのお家の人も帰ってきてくれて、どうにか一安心(#^-^#)

わが家のわんこ姉妹だってね~~
ふとしたはずみにリード離しちゃったら、どこ走るかわからないものねぇ・・・
改めて気を付けながらお散歩しないと!と思った、土用の丑の日。

暑い日のお散歩

今朝は朝食にヨーグルトを付けました。

ヨーグルト
やっぱりこうなる(* ̄m ̄)

朝から美味しいものもらって、うれしいね~~ヽ(^∇^)ノ

そしてわんこ姉妹・・・いや、いちごは
行ってらっしゃ~い
おとしゃんをお見送り♪

ももは・・・どこだったけな?( ̄∇ ̄;)

おとしゃんのお見送りが終わったら、お散歩に出発です。
でもねぇ~~~
今日も暑いね~
やっぱり朝からピーカンで暑かったわ~(><)

それでも最近暑いからと短めお散歩が多いことだし・・・
(おかしゃんさりげなく食欲ないのに太ってきてるし・・・)
がんばって、いつもよりは長めに歩いてきました。

どこに行こうかと思って歩き出したんだけど
少しは風が吹くかと土手道をまわってきました。

でもやっぱり・・・暑かったけどね・・・( ̄∇ ̄;)
のども渇くって
そりゃ~~のども渇くって!ヽ(>w<)ノ

お散歩が終わり、お部屋の掃除も終わったので
おかしゃんがのんびりTVガイドを引っぱり出して拡げていると
邪魔かも・・・
どーーんと!!
どーーーんとっ!!
上にのっかって「撫でるです~」とお腹見せてくるいちごさん。

・・・はっきり言って、ちょっと邪魔ですよ?( ̄∇ ̄;)

そんな事をやっている間も
ひきこもり犬
ひきこもり犬ももは、優雅にハウスでお昼寝。

なんかもう!!
ニートの代表みたいだよね!!щ(゚Д゚щ)

夕方、やっと少し涼しくなってきたのでお散歩に出発。
そしたら、ハナモカちゃんとママさんにばったり♪
またお散歩ご一緒させてもらいましたヽ(^∇^)ノ

ハナモカちゃんたちとお散歩していると
またミリセリちゃんとけいこさんにばったり♪
今日もまた道ばたで立ち話しちゃった(* ̄m ̄)

ご挨拶♪
立ち話中のわんこはこうやってご挨拶していました。
でもハナちゃんはママの方が好きなのよね~(#^-^#)

けいこさんとミリセリちゃんと別れて、ハナモカちゃんたちとお散歩続行。
大通りまで出て裏道を回ってきました。

歩いているうちに暗くなってきちゃったので、ご一緒できて嬉しかったです。
今日もありがとうございました~o(≧∇≦)

なかなか余所のわんこさんとご一緒する機会ってないんだけど
ご近所にお友達わんこさんがいっぱいいてくれて、ホントにありがたいわ~♪

今日はお薬日

楽しかった昨日から一夜明けて
今日は火曜日。
おとしゃんは今日からまたお仕事です。

でもわんこ姉妹は、あまりに昨日が楽しかったせいか
めっちゃおねむ(* ̄m ̄)

朝ご飯を食べてしまうと、おかしゃんにひっついてきて
「まだ眠いの~」と、コテンと頭を持たせかけてきます。

いやもう!!!
かわいいったらないね!!щ(゚Д゚щ)

でついつい甘やかしちゃうと・・・・

結局おとしゃんのお見送りを済ませると
おとしゃんねぇ~お仕事いったの
いちごは名残惜しいのか、おとしゃんの席に座っていましたが
そのうち涼しいところに移動して、二度寝し始めちゃいました。

その隙をついて
ももの席でちゅ~
ももがちゃっかりおとしゃんの席を占拠。

まったくねぇ~~
ほんっとおとしゃんっこなんだから(* ̄m ̄)

おねむのいちごさんは、すぐおかしゃんにくっついてきます。
そんで撫でてもらいながら眠りたいのよ?
でもそこにまたももがやって来て、自己アピ~ル♪
きたわ・・・
二頭飼っていると、こういうところがいろいろと面白いなぁ~

自己アピ~ルして気が済むと、ももはまたもハウスにin。
相変わらずの引きこもり犬で~す

いちごはまた落ち着いておかしゃんに甘えられますね?
なでて~
「なでて~なでて~」と、お腹見せてでろれ~んとなっていました(* ̄m ̄)

昼間は暑さのせいもあってか、ずっとお昼寝のわんこ姉妹。
朝お散歩行ってない事もあって、いちごとお散歩に出たんですが
かえろ?
す~~~ぐに「もうかえろ?」と座り込んじゃいます。

い・・・いちごさん・・・
さほど歩いてないよ~?( ̄∇ ̄;)

しかもそこにけいこさんとミリセリちゃんがきたもんだから
大喜びでご挨拶♪
そしておかしゃんたちが立ち話しているのをこれ幸いと
のんびりと道に座りこんで道行く人たちに愛想を振りまいていました。

いちご、お散歩が好きというよりは
お外で他の人に会えるのが嬉しいんだもんね~(* ̄m ̄)

結局そのままお散歩せずにお家に帰ったんですが
じつは・・・晩ご飯の支度がまだだったからです!

暑いからついつい「後でいっか~ヽ(^∇^)ノ」と思って
先延ばしにしてたのです( ̄∇ ̄;)

まぁ、いちごはお散歩短く終わってラッキーと思っていたかも?

晩ご飯も済んで、わんこたちも晩ご飯。
そして今日は毎月おきまりのフィラリアのお薬の日。
ジャーキータイプのお薬なもんだから
もう食べた♪
めっちゃ食いつきまくり!
ももなんて、もういちごが食べちゃって無いのに
一生懸命おかしゃんの指を舐めていました(* ̄m ̄)

ももも!喰うでちゅ!
でもその後でちゃんとお薬もらえましたよ~ん♪

って、あくまでお薬でおやつじゃないんですけどね(* ̄m ̄)

海の日スペシャル

本日の日記は"海の日スペシャル"
なにがスペシャルって・・・

実は昨夜の事なんですが(海の日じゃないじゃん!!)∑(゚д゚;;

え~と・・・
おとしゃんが休日出勤から帰ってきて、ご飯の支度をしていたんですよ。
そしたらね?
なんか換気扇がガタガタいっていて・・・
まさかどこかのネジでも飛んだか!!!
とびっくりしたんですが、開けてみてさらにびっくり!

お邪魔します・・・
鳥さんが入り込んでました( ̄∇ ̄;)

どうやって入り込んだんだかなぁ~~~

まぁ、速やかに退去していただきましたが
あまりびっくりさせないでくださいヽ(>w<)ノ

そして朝。
勿論今日はおとしゃんもお休みです。
いつもより少し遅めに起きて朝ご飯。
必死です!!
わんこ姉妹には朝食に付けたヨーグルトのお裾分けをあげたんですが
もう・・・必死!!

やっぱりおとしゃんにいいように釣られてましたよ(* ̄m ̄)

朝ご飯を済ませたら、いちごとおかしゃんはお散歩へ。
今日もおに~ちゃんちに寄り道してみたら
おに~ちゃん♪
少し雲って風もあって涼しかったせいか、小屋から出てきてくれました。

おに~ちゃん、毎日暑いけどがんばってね!p(><)q

お昼前に、ももいちご家は総出で車でお出かけ。
向かった先は、ドッグカフェAzmilさん

今日はmiecchiさんからお誘いいただいて、お誕生日会にお呼ばれでっすo(≧∇≦)o

Azmilさんには勿論看板犬のミルクちゃんとあずきちゃんがいるんですが
いちごミルクあずき
いちごと一緒に写真を撮ってみました。
これが本当の『いちごミルクあずき』(* ̄m ̄)

Azmilさんのもう一頭の看板犬、バディ君はなぜかケージに入れられていました。
なんか悪さでもしたかな?

お誕生日会には、主役のちゅらちゃんとミラちゃんを連れたmiecchiさん。
殿君とるーたんさん。
りんたろうくんを連れたmaiさん。
くりあんちゃんを連れたakkoさん。
そしてお会いするのは今日が始めてで、もう一匹の主役パルちゃんとルイちゃんを連れていた
・・・あっ!お名前聞くのわすれたかも!!∑(゚д゚;;
というわけで・・・えと・・・パルままさんです( ̄∇ ̄;)

おとしゃんも入れると人間7人、わんこ10匹?
結構大所帯~ヽ(^∇^)ノ

他にもお客さんと勿論お客さんわんこもいたもんで
Azmilさんの店内はわんこだらけ!
大騒ぎだったけど、それがまたちょっと楽しかったりして(* ̄m ̄)

びびりももも、最初はガウったりひきこもったりしていましたが
段々慣れてきたのか
くださいでちゅ~
こんな姿も見せてくれました。

もも、がんばってたの~~o(≧∇≦)o

人間のランチが終わってしばらく楽しくお話をした後
わんこ用ケーキでお誕生日のおいわい♪
Happy Birthday♪
ちゅらちゃんが1歳のぴっちぴちギャル♪
パルちゃんは4歳のちょっと落ち着いた大人♪

それにしてもパルちゃんがすっごい美犬さん!
お目々ぱっちりと大きめで、ふわっふわの毛並みがとてもやわらかかったです。

わが家のわんこ姉妹はふわっ毛じゃないから
ちょっとうらやましぃのね~(´・ω・`)

バースデーケーキが切り分けられて、お裾分けをいただきました。
おやつ?
いちごもももも、がっつり食いつきまくり!
って、密かにりんたろうくんも来てたのね~(* ̄m ̄)

ちょこっとおかしゃんも味見させていただいたんだけど
とっても美味しかったです♪

大騒ぎでわんこケーキをいただいた後も、みんなで楽しくおしゃべり。
特に今回、miecchiさん製作服を着ていたわんこがいっぱい。
服作りのために弟子入りしたいわ~~~
今日ちゅらちゃんとミラちゃんが着ていたお洋服も、とってもかわいかったし~ヽ(>w<)ノ

わ~わ~とお喋りしている間も、わんこたちはあっちいったりこっちいったり。
もうどのこがどこの子やら!

でもおとしゃんこのももは
おとしゃんと一緒でちゅ♪
やっぱりおとしゃんが一番好きみたいでした(* ̄m ̄)

楽しいお誕生日会。
みなさんとお別れするのは名残おしかったけど
わんこ姉妹も疲れてきたみたいなので、ももいちご家は引き上げることに。

miecchiさん。
みなさん。
とても楽しい時間をありがとうございましたm(_ _)m

で、お家に帰ったわんこ姉妹。
さすがにお疲れ。
おいしかった・・・
いちごはまたこんな格好で寝ていました。
ももも勿論ハウスの中でぐっすり。

今日は楽しかったし美味しかったねo(≧∇≦)o

この夏一番?

昨日の日記通り、今日は休日出勤のおとしゃん。
平日と同じように起きて出勤していったんだけど
行ってらっしゃい
やっぱり今日も健気にお見送りするわんこ姉妹。

ほんとはゆっくり遊んでほしかったんだよね~
おとしゃんが帰ってきたら、遊んでもらおうね?(#^-^#)

おとしゃんのお見送りを済ませたら
ももにはお留守番してもらって、いちごとお外へ。
うふ♪
日陰ではまだまだ余裕のいちごさんです。

あらまぁ~かわいいわね~o(≧∇≦)o

でもさすがに休日。
まったく人通りも車通りもありません!!

そうなると余所の人大好きないちごとしては・・・
誰もいない・・・
ちょっと寂しいね~(´・ω・`)

とりあえずご近所ぐる~りのお散歩。
だんだん暑くなってきて、お口あけてハアハアいいながら歩いていたんだけど
にゃんこ!
にゃんこさんを見つけると、俄然元気!!

じ~~っと見て近寄っていきたそうにしていたんだけど
にゃんこさん、「やっぱりわんことは遊べないわ!」と逃げてっちゃいました。

しょうがないよ?いちご。
だって相手はにゃんこだもの。
いちごは一応わんこなんだよ?(* ̄m ̄)

お家に入り、ももと一緒にお昼寝ないちごさん。
でもお昼が近づくにつれ、部屋の中も暑くなってきました。
そうなると、またも涼しいところを探してあちこちをうろうろ。
いくらフローリングの上と言っても、ずっといると暑くなるもんだから
ゆっくりお昼寝できるわけがありません。

そこでエアコンのスイッチをオン!
ねむい・・・
これでどうやら安心してお昼寝♪

もももハウスの中で寝苦しそうにしていたのが
おとなし~~~くお昼寝し出しました。

どうやら夕方のニュースを見ていると、この夏一番の暑さだったみたい・・・
とはいえ・・・これから先『この夏一番』がどんどん続いてくるんだろうなぁ( ̄∇ ̄;)

夕方、というかもう夜。
あまりに暑かった昼間のため、二度目お散歩は結構遅め。
ちょっと暗いね
お外もすっかりうすぐらーくなっています。

だからといって、さほど涼しくないかも?
もうちょっと風があってくれると、涼しいのかもねぇ~ヽ(>w<)ノ

少しは風通しがいいかと土手道を回ってきたんだけど
風が吹いても、ほんとうに微風。
やっぱり暑かったわぁ~( ̄∇ ̄;)

お家にかえり、わんこ姉妹もちょっと遅めの晩ご飯。
お腹ぺっこぺこだったわんこ姉妹も、ご飯を食べちゃうとまった~り♪
喰ったでちゅ♪
ももはまたもいちごのベッドを占拠してましたよ?(* ̄m ̄)

灼熱の休日

本日から3連休という人も多いんじゃないでしょうか?

でも残念ながら、ももいちご家のおとしゃんは
明日の日曜日は休日出勤。

どうやら、お仕事溜まってるらしいよ?( ̄∇ ̄;)

でも今日はお休み!
というわけで、おとしゃん珍しく朝もずーっと寝ていました。
そこで、いつもより遅めに起きたとはいえ先に起きたおかしゃん。
いちごと一緒にお散歩に・・・・

と思ったんですが
暑いです・・・
あまりに暑すぎて断念っ!ヽ(>w<)ノ

朝からピーカンに晴れていたもんだから
すごーーーーく暑くなってたんですよ!今朝!

でもどうにかご近所の日陰をうろうろ。
あまりに暑いからか、いちごもあまり動きたがらず
結局うんちしてうろうろしただけで、お散歩終了~

暑いからいいよね?( ̄∇ ̄;)

涼しいお家にはいって、いちごとももにはヨーグルトのお裾分け♪
ヨーグルト
相変わらずの奪い合いです。

ももが必死に足を踏ん張って舐めていましたよ(* ̄m ̄)

やっと起き出してきたおとしゃん。
朝ご飯を済ませると、ちょっとご用事で外出。

休日だからおとしゃんが家にいるものと思っていたわんこ姉妹。
行っちゃうの?
ちょっと残念そうでした。

でもすぐに帰ってくるからね?
おかしゃんとお留守番してようね~(#^-^#)

おとしゃんがいなくなってしまうと
なんだかいつもの日常とまるで一緒。

この隙にと、おかしゃんお掃除を始めたんだけど
やっぱり流れ落ちる、汗!汗!汗!

ひ~~~、したたりおちてるよ~ヽ(>w<)ノ

お昼前からおとしゃんとおかしゃんは、色々買いだしのためお出かけ。
暑いからお留守番のわんこ姉妹のためにエアコンはつけっぱなしです。

しめきっちゃうと暑すぎるものね!

あっちこっちへと買い物に移動していたんだけど
むちゃくちゃ暑かった今日。
車のクーラーつけていたって、ききゃ~~しねぇぇ!!
思わずブチギレそうになりましたヽ(>w<)ノ

おまけに汗かくからかのどが乾くもんで
コンビニよったりして、飲み物買う!買う!

でも飲み物無しでうごけなーーーいヽ(>w<)ノ

夕方前にやっとお家に帰ってきたんだけど
エアコンの効いていた室内の涼しさに救われたですよ(´;ω;`)

夕方・・・・というかもう夜?
いちごと二度目のお散歩。

でもね?
やっぱり暑い・・・
やっぱり暑かった( ̄∇ ̄;)

いちごさんも最初歩き渋っておりましたよ。
でもどうにかがんばって歩いてくれて、お散歩終了~

いちごさん、えらかったね!!o(≧∇≦)o

あまりの暑さに食欲もないので、今夜はそーめん。
ツルツルののどごしがたべやすーーーい(つД`)

人間が晩ご飯を終えて、つぎはわんこ姉妹が晩ご飯。
いつものように、ガツガツと食べて
食べ終わったももは、まるで元から自分のものだったかのように
くったくったでちゅ
いちごのベッドに入って一休みしていました。

いやまぁ・・・いいんだけどね・・・( ̄∇ ̄;)

だめじゃん姉妹

昨夜なんですけどね?
珍しく桃買ってきてたんですよ!!

桃・・・・
高いじゃないですかっ!!ヽ(>w<)ノ
だからめったに買えないんだけど、がんばっちゃいました!

そしたらね?
もも~
桃でももが釣れてましたよ(* ̄m ̄)

ついでに桃のカバーでちょこっといちごにオシャレを・・・
かわい?
どうでしょう?
かわいいでしょ~?o(≧∇≦)o

いちごさんは元がかわいいから
なに付けてもやっぱりかわいいのね~ヽ(^∇^)ノ

で一夜明けて本日のももいちご。
今日も窓際で大騒ぎしながらおとしゃんを見送ったわんこ姉妹。
そのあとでももはちゃっかりと
ももの席でちゅ
おとしゃんの席を占拠してました。

ど~もおとしゃんがいない間は
「この席もものでちゅっ!」と思ってるんじゃないかと・・・

どっから出てくるんだ?
その自信・・・( ̄∇ ̄;)

朝一では雨だった徳島のお天気ですが
おとしゃんがご出勤した頃には止んでいて、その後晴れてきました。

道が濡れていると歩きたがらないいちごさん。
少しでも乾いてから・・・と、ちょっと遅めにお散歩に出たんですが
やっぱり暑かった!ヽ(>w<)ノ

どうにか頑張ってご近所ぐる~りとまわってきたんだけど
で~ろれ~ん
そりゃいちごも『でろれ~ん』となるわ( ̄∇ ̄;)

午後になるともうお外はカラッカラに乾いて、暑い暑い!
あまりの暑さでぐったりしているわんこ姉妹が可哀想なので
思わず昼間からクーラーつけちゃいました(><)

でもさすがに涼しいので、わんこ姉妹も快適にお昼寝できたみたいです♪

夕方いちごと二度目のお散歩。
暑かったこともあって、日陰の多い裏道を選んで歩いていったんだけど
突然立ち止まったかと思うと、落ちていた何かを口にくわえるいちご!!

「いちご!!だめ!」
すぐに奪い返して放り投げたんだけど・・・

いちごさん?
あれほど拾い食いだめだっていってるのに!!
怒られたっ!
反省してくださーーい!!ヽ(>w<)ノ

いちごのお散歩を終えて、今日もももをお外に出します。
でもやっぱりのビビリ犬・・・
試練でちゅ・・・
緊張しっぱなしで、お耳ぺたーんのしっぽ巻き込みまくり。

おまけに・・・
お外に出てきて撫でてくれようとしたお向かいのおねーちゃんに
ガウっちゃった(つД`)

ももも、だめだめだ~~~ヽ(>w<)ノ

でもびびりまくっているところを
撫でてもらおうとしたおかしゃんが悪かったのよね・・・

少しマシになってきたもものびびり。
ついついもっと大丈夫なんじゃないかと、過大な期待をかけすぎです。

やっぱり・・・ごめんね?ももち(´・ω・`)

おわびにわんこ姉妹にはヨーグルトのお裾分け。
ヨーグルト
相変わらずウキャウキャと奪い合いながらなめておりました。

なめ終わったらまたも一休みわんこ姉妹。
一休み姉妹
今日は珍しくくっついて座ってましたよ!

いつもいつもがうがうバトルするだけじゃなく
そうやって仲良くしててくれるといいのにな~(´・ω・`)

天候不順

昨夜のももさん。
うにゃ・・・
こんな格好で寝ていて、おまけに寝言言ってました(* ̄m ̄)

しかもももが寝言言った後で
TV見ながらうたた寝していたおとしゃんまで寝言言ってました(* ̄m ̄)

君たち、実は血が繋がってるだろ!!!

さて本日のももいちご。
今朝はちゃんと寝坊せずに起きれたよ!
てか、いつもより早めなぐらいだよっ!!

そしておとしゃんのお見送りを済ませたら、早速いちごとお散歩♪
ちょっと湿度が高くて蒸し蒸ししていたけど、ご近所をぐる~りと回ってきました。

いちごのお散歩が終わったら、今度はももをお外へ。
相変わらずのお家前だけ元気娘ですが
やっぱり少しお家から遠ざかっただけで
「もういやでちゅー!うごきまちぇーん!」と
大暴れ!( ̄∇ ̄;)

でもね?
おやちゅ!!
おやつを差し出すと、ふつ~に歩くんだよ?(* ̄m ̄)

しばらくお外で遊んだ後は、お家に帰ってお昼寝タイム。
おとしゃん・・・
ももはまたしてもおとしゃんの席を占拠していました。

おとしゃんがお仕事行っちゃって寂しいのかなぁ~?

一休みしたらいちごとおかしゃんは車でお出かけ。
今日はいちごの爪切りを予約していたんだ~♪
ここ最近暑いからなるべく午前中に行きたいと
早めに予約していたんです。

でも朝一だったもんだから、まだお店開いてなかったよ( ̄∇ ̄;)

まぁすぐに開けてくれたので、早速いちごはトリミングルームへ。
なんか・・・・
なさけな~~い顔しながらお手入れしてもらってました(* ̄m ̄)

爪切りが終わったらご褒美のガムを買ってもらって大喜びのいちご。
お家に帰っても
が~むっ!
大事に持って、ガジガジガジ~

ももにもお土産にガムを買ってきていたのであげたんだけど
とっとと食べ終わっちゃって、いちごの分を狙っていました。

どんだけ早食いなんだ( ̄∇ ̄;)

ガムを食べているわんこ姉妹にはお留守番していてもらって
おかしゃん買いだしに出ようとしたら、いきなり大雨!

でもすぐに小止みになってきたので源チャリで出かけようとしたら
また降り出しちゃいました。
そこで車で出かけたんだけど・・・
大通りまで出たら、雨降っていないどころか道まで乾いてるよ!!

なんだ?この天気・・・(´・ω・`)

夕方、雨が降って涼しくなっていたのでちょっと早めにお散歩♪
おに~ちゃん
まずはおに~ちゃんちに寄り道してご挨拶。

おに~ちゃん、今日はちょっと涼しかったかな?(#^-^#)

二度目のお散歩は土手道を回ってきたんだけど
刈られた草が放置されてて、乾きまくってます。
草~草~
そこに突入していくいちごさん。

念のために枯れた草をがじがじ噛んでみていたけど
どうやら美味しくなさそうだったよ?(* ̄m ̄)

大失敗

本日は朝一で大失敗。

なんと一時間も寝坊しちゃった~~~ヽ(>w<)ノ

あれ~?
目覚まし時計かけてたハズなんだけどなぁ~~

ここ最近、あまりに暑くてぐっすり眠れていなかったのが
思いっきり寝ちゃってました。
疲れがたまってたか・・・?( ̄∇ ̄;)

当然おとしゃんも余裕無し!
わんこ姉妹もどうにかぎりぎり窓越しでお見送りしたけど
碌にご挨拶できませんでした・・・

そんなわけで、当然お散歩もちょっと遅め・・・
ちょっと遅かったね
うっ!!
すんませ~~んヽ(>w<)ノ

まぁ朝のうちなので、さほど暑くなかったのが不幸中の幸い?
とはいえ・・・
あつかったぁ~
やっぱり帰ったらお水ごくごく飲んでいましたが・・・( ̄∇ ̄;)

わんこ姉妹にはお詫びもかねてヨーグルトのお裾分け。
ヨーグルト
すんませんねぇ~
ご迷惑かけて(´・ω・`)

なんだかわんこ姉妹も、いつもと落ち着かない様子で
ぱたぱたしていましたが
おとしゃんいないでちゅ
おとしゃんっこももは
やっぱり未練があるらしく、おとしゃんのお席を占拠していました。

また帰ってきたら遊んでもらおうね・・・( ̄∇ ̄;)

そしてやっぱり暑い日中!
いちごはまたしてもあっちこっちで行き倒れ。
おまけにがうがうバトルをする元気もありません。

むぅ~ん・・・
ちょっと遊んでみる?

と、おもちゃのカメのロボットを出してきてみたんだけど・・・
いちごさん、見えないフリで無視。
ももさんにいたっては、遠巻きに見ているだけで
絶対に近寄ってきませんでした。


迷惑そうだわ~~
気に入ってもらえなかったのね(´・ω・`)

夕方になり、いちごと二度目のお散歩。
今度は裏道から大通りまで出て回ってきたんだけど・・・
なんだか大通りが近くなると暑くなったわ!!
やっぱり車の排気熱のせいかしら~?

いちごもすこ~しお口を開けてハアハアしていたんだけど
お家近くまでやってきて、ご近所の方々にお声かけていただいたもんだから
もう大興奮!!

はしゃいで走り回って!しっぽふりまくり!!

そりゃお家にかえって
はしゃぎ過ぎた・・・
お水ごくごく飲むわけだわ( ̄∇ ̄;)

いちごさん?
もうちょっとペース配分を考えた方がいいんじゃないかな?

晩ご飯時。
しつけレッスンはお休みだけど
わんこ姉妹は頑張ってお家レッスンを続けております。
マットでちゅ
もももかなり"マット"が上手にできるようになったよ~ヽ(^∇^)ノ

シャンプー日和

今日も朝はしっかりと
お見送り
おとしゃんのお見送り♪
ももも一緒になって窓際で大騒ぎ。

きっと騒がしい家だと思われていることだろう( ̄∇ ̄;)

お見送りを済ませたら、やっぱり今日もお散歩。
お散歩
今日は土手道をぐるりと回ってきました。

この道、いまの時期は雑草が鬱そうと繁って、まるでジャングルなんだけど
今日行ってみると、キレイに刈られていました。

わ~~なんかこざっぱりしてる~o(≧∇≦)o

お散歩を終えてお家に帰り、いちごは
呆然
シャンプーされました(* ̄m ̄)

だってやっぱりここ最近暑いし!
なんだかそのせいか、匂いもきつくなってるような気がするし!
この暑さのおかげで、すぐに乾きそうだし~ヽ(^∇^)ノ

いちごに引き続いて
ももも・・・
もももシャンプーされちゃいましたよっと(* ̄m ̄)

いちごをドライしている間中興味津々でまわりをうろうろしていたけど
いちごが洗われたということは、もももということなんですよ~~
学習してくださいね(^∇^)b

シャンプーを頑張ったわんこ姉妹には
ヨーグルト
恒例のヨーグルト♪

今日も美味しそうに食べていましたo(≧∇≦)o

その後はシャンプー疲れもあってか、よく寝ていたわんこ姉妹。
でも午後になるとやっぱり暑くなってきたらしく
いちごは部屋のあっちこっちで行き倒れ・・・

そこで氷をあげようと出してきたんだけど
氷でちゅ!!
速効でももがかっさらって行きました(* ̄m ̄)
でもハウスのなかで滑るらしく、なんどもかりかりと引っ掻いてました。

ももさん、詰めが甘いな( ̄ー ̄) ニヤリ

夕方になって、いちごと二度目のお散歩。
今日もおに~ちゃんちに寄り道したんだけど
おに~ちゃん
やっぱり暑そうでした( ̄∇ ̄;)

おに~ちゃん・・・
この暑さ、まだまだ続くどころか・・・・この先もっと暑くなるんだって・・・
がんばろうね!ヽ(>w<)ノ

いちごと一緒のお散歩が終わって、お外はちょっと薄暗くなっていたんだけど
今日はもももお外に出してみました!
お外でちゅ
ここ最近、お散歩の時間がかわっちゃって
少しでも涼しい時間帯だと、車の通りが多かったりするので
びびり犬のももはお外だせていなかったの(><)

でもたまにはお外でておかないと
更に・・・更に・・・引きこもりが酷くなっても困るものね( ̄∇ ̄;)

暑さでのびてます

月曜日。
おとしゃんはまた今日からご出勤。

そこで・・・
おとしゃ~ん!!
いちごはちゃんとお見送りしてました。

ちょっと未練がましそう?(* ̄m ̄)

お見送りが終わったら、やっぱり少しでも涼しいうちにと
お散歩に出ます。

暑い・・・です
お久しぶりのおに~ちゃん。

ここ最近寄り道して覗いてみても、あまりの暑いせいか
小屋の前で座り込んで出てきてくれる様子がなかったんですが
でも今日はでてきてくれました。

最近暑いから大変だよねヽ(>w<)ノ

おに~ちゃんが顔出してくれたように
今朝はここ最近のうちでは涼しい方にはいったかも?
暑いの?
いちごもちょっと余裕のある表情でしたけど
やっぱり暑いと思うんだけどなぁ~( ̄∇ ̄;)

案の定お家にかえって、掃除だの洗濯だのをやっていると
おかしゃん汗まみれです・・・(つД`)

汗を垂らしながら働くおかしゃんを横目に
わんこ姉妹は風通しのいい場所で横になっていました。

いいなぁ・・・(´・ω・`)

お掃除も終わってきれいになったお部屋で、わんこ姉妹は更にお昼寝。
でも午後になって温度があがってくると・・・
暑いでちゅ
起き出したももさんに文句いわれちゃった( ̄∇ ̄;)

どうにかできるもんなら、おかしゃんもどうにかしたいです!ヽ(>w<)ノ

いちごもいちごで・・・
寝るしかないよね
なるべく涼しい場所を探してはお昼寝。

もーー暑すぎて寝るしかないものね!!

午後7時もすぎてからやっと2度目のお散歩。
暑くて歩きたがらないいちごさんでしたが
出さなきゃいけない葉書もあるから、ポストまでつきあってね~

と、向かい側からちっちゃなわんこ連れのお母さんが。
まだ9ヶ月のダックスのマロンちゃん!
早速いちごとお鼻をつき合わせてご挨拶♪

いや~~~なんかやっぱり子犬ちゃんは可愛いなぁo(≧∇≦)o

思わずしばらく立ち話。
しつけに興味があるようだったので、いちごともものしつけレッスンの話をして
見学だけでも・・・とお誘いしておきました。
8月9月は暑くてお休みなんだけど、丁度10月から新しくクラスも始まるし。
来てくれてお友達が増えると嬉しいなぁo(≧∇≦)o

マロンちゃんとお母さんに「またね~」して歩いていると
今度は先日お会いした白いトイプーちゃんを連れたお姉さんとばったり。
行く方向が同じだったので短い距離だけどご一緒しました。

お姉さん北海道から来てるんだって・・・
徳島の夏は暑いんじゃないかなぁ~( ̄∇ ̄;)

お家に帰り、晩ご飯も済んでわんこ姉妹も一休み。
でも・・・
ふふっでちゅ
ももはちゃっかりいちごのベッドを占拠!

最近どうもこのベッドがお気に入りで、よく入り込んでるんだよね~~
いちごと取り合いになることも度々・・・

でもがんばってベッド攻防戦を繰り広げているいちごも
取り合いをするほど気に入ってくれているのね~と思うと
ちょっと嬉しかったりしますヽ(^∇^)ノ

始めての・・・

本日のももいちごの前に・・・
またしても昨夜のわんこ姉妹。
というか・・・もも?(* ̄m ̄)

昨夜、なんだかももが同じ場所を行ったり来たりする音がしていたんです。
不審に思って見てみると・・・
お仕事でちゅ
一生懸命、洗濯済みのおとしゃんの靴下を運んでました。

きっと本犬は一生懸命お仕事してるつもりなのよ?(* ̄m ̄)

しかも後でいちごのベッドを占領して
よく働いたでちゅ
いかにも「よく働いてつかれたでちゅ!」といった様子で寝てました。

いや~~もう!
ももさんて、面白すぎっ!(* ̄▽ ̄)

さて本日のももいちご。
今日ももちろんお休みなんですけど
昨日よりは早く起きたので、【刺客】いちごとももを投入されずに済みました。

おまけに朝のうちは薄曇り!
昨日にくらべると、涼しい涼しいヽ(^∇^)ノ

そこで気分よくお散歩に出発。
とはいえ、ご近所ぐる~りの短めコース。

それでもいちごは大喜びで
きゃは♪
空き地の草をカジカジカジ。

すっごい幸せそうなのね~~(* ̄m ̄)

お家まで帰ってきたけど、あまりに短いお散歩だったので
お家まわりもうろうろ。

そしたら・・・
なんでお外でちゅ?
窓越しにももに不審そうに見られました( ̄∇ ̄;)

いや・・・
おかしゃん、いちごのお散歩していただけで・・・
決して怪しい事をしていたわけじゃないのよ!!

お散歩が終わり、お家の中でごろごろしていると
お外のお天気はがんがんに晴れてきて暑くなって来ました。

うわぁ・・・暑そう・・・・
と思っていたところに、おとしゃんが「古本屋にいくぞ!」

なんか急に欲しい本が出来たらしいですよ?
というか、前から欲しがっていた本を探しにいく気になったみたいです。

なんでこんなに突然・・・?(´・ω・`)

しかしお外はものすごい暑さ・・・
お留守番させる事になるわんこ姉妹があまりに可哀想なので
今回初めてクーラーつけっぱなしでお留守番してもらう事にしました。

窓開けてれば風も入るからまだマシだけど
お出かけのために締め切っちゃうと、どこまで暑くなるかわからないものね!

結局あっちこっちと古本屋さんをはしご。
ついでに食料品の買いだしにもいったりしていたんですが
その間、おかしゃん暑さでとろけそうになっていました。

なんなのこの暑さ・・・・( ̄∇ ̄;)

結構ながくお留守番させる事になっちゃったけど
どうにか快適にお留守番できたらしく
おかえり~
わんこ姉妹は嬉しい顔で「おかえり~」
ちょっと寂しかったんじゃないかな?

夕方・・・というか、もう夜?
今日はあまりに暑かったので、7時になってお散歩にでたんだけど
お外はまだまだ明るかったです。
でもさすがに吹く風はちょっとだけ涼しくなっていたかも?

それでもまだまだアスファルトは暑そう・・・
やっぱり今回のお散歩も短めにしておこっか?と
ご近所をまたぐるりと回ってきたんだけど
にゃんこさ~ん
途中のお宅でにゃんこさんとご対面!

いちご、にゃんこさんに興味津々だったけど
ここまで接近できたのは始めて!!

いつもはにゃんこさんの方がさっさと逃げちゃうものね・・・( ̄∇ ̄;)

このにゃんこさんも、ちょ~とだけ迷惑そうな声で
「にゃ~ん」と鳴いていました。

でも、ここまで接近させてくれてありがとうねo(≧∇≦)o

夏本番?

今日は土曜日でおとしゃんもお休み。

ここ最近土曜日でも出勤の多かったおとしゃん。
これでちょっと一休みできるかも?
と思ったんだけど・・・・
なんせ暑かった!!ヽ(>w<)ノ

もうこれで夏も本番なのかしらねぇ・・・(つД`)

そんな朝。
やっぱり朝はちょっとゆっくりめ。
でもまたおとしゃんに【刺客】いちごとももを投入されました・・・

はいはい!
わかった!わかった!起きるから~~ヽ(>w<)ノ

起き出して朝ご飯。
今日は朝ご飯にヨーグルトをつけたもんだから
あさはよーぐると~
わんこ姉妹もヨーグルトにありつきました。

今日もまた奪い合いよ?
2個あったのに、お互い相手の方がよさげに思うのね(* ̄m ̄)

お天気のよかった今日。
はりきってお洗濯して、干し終わったカゴを置いてあったら
入れられた・・・
おとしゃんに入れられて凹んでいるこが!

なんかもう、表情が「なんであたしが・・・」って思っていることを
ものがたっちゃってますね(* ̄m ̄)

可哀想なのでおかしゃんがいちごを出していると
ももも入れられたでちゅ
すかさず次のこが入れられてました(* ̄m ̄)

いちごほど凹んだ様子は見られなかったけど
なんだか不思議な様子で、カゴの中でくるくる回ってました。

ももさん、やっぱりおもしろ~いo(≧∇≦)o

お昼過ぎ。
お外は暑そうだったんだけど、いちごだけ連れてお外へ。
丁度お向かいの子供ちゃん達も遊んでいたので
あそぶ~?
いちごも一緒に遊んでくれましたヽ(^∇^)ノ

大はしゃぎでキャ~キャ~走り回って
おやつっ!
おやつをおねだり!

いちご、みんなに可愛がられてるもんね~(#^-^#)

でもあまりの暑さに、すぐにへばってきたいちご。
丁度こどもちゃんたちもおばぁちゃまに連れられてお出かけなので
お家に入りました。
でもあまりに暑そうだったので氷をあげてみたんだけど
ちゅめたいでちゅ!
ももが早速1っこかっさらっていったんだけど
冷たすぎるのか、マットの上にぽとんと落としたままなめていました。

そんなに焦ってかっさらっていかなくってもいいのにね~?
いちごはちゃんとお皿の中の氷をなめてたのに(* ̄m ̄)

あまりの暑さに、ついついクーラーをつけてお昼寝していたももいちご家。
やっと夕方近くなって起き出したんだけど
ふぁ~ぁ
ももはまだまだ眠そうでした。

おとしゃんがお家にいて遊んでくれたもんだから
つかれちゃったのねヽ(^∇^)ノ

お友達わんこ

今朝はおとしゃんのお見送りは無しっ!

なぜって・・・・
おとしゃんのご出勤と一緒にお散歩に出たから(* ̄m ̄)

朝なの
ほら?いちご?
お散歩だよ?
歩こうよ~

最初あんまり歩きたがらなかったいちご。
たぶんまだ眠かったのよ?

でもそのうち調子がでてきたのか
えへ~♪
こんないい笑顔で歩いてくれました。

いちごさん、かわいいね~~o(≧∇≦)o

朝のお散歩も終わり、わんこ姉妹はお部屋でねんね。
いちごは適当にそこいらで横になっているんだけど
引きこもりでちゅ
ももはすっかり引きこもり犬
まぁ~~ったくハウスから出てきません。

なんかもう・・・・どうなのそれって・・・( ̄∇ ̄;)

午前中は窓を開けて風を通していると、どうにか涼しいわが家。
でも、午後になってくるとやっぱり暑い(><)

寝るね
いちごはまた変な格好でお昼寝していました。
いっそ全身ベッドの外に出せばいいのに・・・と思うんだけど
なんでなんだろうね??(´・ω・`)

夕方、またいちごとお散歩。
裏道を歩いていると、丁度立ち話中の飼い主さんとわんこたち!
こんにちわ~
早速ご挨拶するいちごさん。

この黒いトイプーちゃん、まだ3ヶ月ぐらいで、お散歩に出始めたのも最近なんだって!
くるくるお目々のかわいい仔でした。

やぁ~~もう、子犬ちゃんっていいよね~~o(≧∇≦)o

でも飼い主さんによると、お家の中ではすごくやんちゃだそうで
立ち話の最中も、ハーネスやリードを噛みたがったり・・・

思い出せばわが家のわんこ姉妹もそうだったわ~~~
いちごなんて、日に10万回は怒られてたもんね!
おぼえてる!?

あれから比べると、ずいぶんと大人になってくれたもんだわ(つД`)

でもそんないちごでも
にゃんこっ!
にゃんこを見ると自制がきかないみたいです。

いちご?
それはにゃんこさん!!
いちごのお友達わんこじゃないんだよ~~!( ̄∇ ̄;)

ご機嫌散歩

いつもの様な朝。
おとしゃんのお見送りを済ませて、やっぱり今日もお散歩。

でも薄曇りだったせいか、ちょ~っと涼しいみたい?
お散歩だ~♪
そのおかげか、いちごもご機嫌散歩♪

そしていつもの様におに~ちゃんちに寄り道して
「おに~ちゃん、起きてるかな~?」と覗いてみると・・・
まだ寝てた( ̄∇ ̄;)

おに~ちゃん、ごめんよ~~~
また寝込みを襲ってしまったわ~ヽ(>w<)ノ

おに~ちゃんは、そっと寝かせておくことにして
ご近所ぐるーりとお散歩。
途中の空き地でちょっと休憩。
草~♪
いちごは相変わらず・・・
草に夢中( ̄∇ ̄;)

も~
なんでそんなに草が好きなの~?
夢中になりすぎて、お散歩できないじゃな~い!

お散歩が終わって、わんこ姉妹はお部屋でお昼寝。
最初ちゃんとベッドで寝ていたいちごだけど
暑いわ・・・
そのうち暑いからか、またフローリングの上で野良寝。

そのうちハウスで寝ていたももも起き出してきて
撫でるがいいでちゅ
おかしゃんにくっついて
「撫でるがいいでちゅ」

なんか・・・
態度が大きいんですが・・( ̄∇ ̄;)

やっぱり昼間は暑いせいか大人しかったわんこ姉妹。
涼しくなってきた夕方に、いちごと二度目のお散歩♪

風もあって、暑いとはいえちょっと心地いいお散歩です。
夕方だね
いちごもなんだかご機嫌?ヽ(^∇^)ノ

大通りまで出てぐるーりと回ってきたんだけど
2度目のお散歩では、お口を開けてハアハアせずに済みました。
昼間とくらべると全然温度が違うものね~♪
ありがたいこってすヽ(>w<)ノ

せっかくちょっと涼しいので、いちごのお散歩が終わったら
もももお外に連れだし!!

やっぱりお外怖い犬のももだけど
あむしゅっ!
おやつがある時だけは元気一杯!

この現金ものめ(* ̄m ̄)

遅くなるお散歩

今日も暑かった徳島。
それでも少し雲もあったので、カンカン照りというわけじゃ・・・
なかったんだけどね~( ̄∇ ̄;)

そんな朝ですが、わんこ姉妹の食欲には
まったくかわりがございませんっ!
ご飯まだでちゅか~
先にいちごがご飯を食べているので、ももはといえば
なんかジリジリまっていましたよ(* ̄m ̄)

美味しくご飯をいただいた後、おとしゃんのお見送りを済ませると
さっさといちごのお散歩に出かけます。

まだ朝のうちだから、少しは涼しかったのね~ヽ(^∇^)ノ

でも・・・・
くんするのっ!
砂利のうえを執拗にくんくんしているいちごさん。
暑くないのかしら・・・( ̄∇ ̄;)

いちごのお散歩が終わったので、引き続きもももお外へ。
うわ~・・・でちゅ・・・
やっぱり「やられちゃったでちゅ~」と、へっぴり腰なももさん。

でも、お家まわりぐらいなら平気だよね~
もうちょっと遠くにいけるように頑張ろうね?(#^-^#)

昼間。
いくら窓を開けて風を入れていても、やっぱり暑い(><)

そりゃいちごも・・・・
でろれ~ん
でろれ~んとなる訳だわ( ̄∇ ̄;)

いつもなら騒がしくがうがうバトルを繰り広げるわんこ姉妹。
でも今日はその元気も無いらしく、何度もうろうろはするものの
バトルにまでは至りませんでした。

でも隙を見て
乗っ取りもも
ももがいちごのベッドを乗っ取ってたけどね(* ̄m ̄)

夕方。今日は6時半まで待ってお散歩に出ました。
まだまだ外は明るく日も沈んでいません。

おに~ちゃんもさすがに暑かったのか
おに~ちゃん
ご挨拶に寄っても、おしっぽ振ってくれただけで
出てきてくれませんでした(つД`)

それでもさすがに吹く風は少し涼しい。
せっかくなので、川風の吹く橋を渡ってお散歩♪
川風
夕陽が川面に写って、とてもキレイな風景でしたo(≧∇≦)o

でも、どんどん・・・どんどん・・・
お散歩が遅くなっていくのね~~~
その内真っ暗にならないとお散歩行けなくなってきちゃうかもヽ(>w<)ノ

夏さんぽ

今朝は起きてみるとちょっと薄曇り。
おまけになんだか湿度が高そう・・・

梅雨明けしたはずなのに、なんだか不安定なお天気が
続いてますよね~~

まぁ晴れたら晴れたで、暑いんだけどね!ヽ(>w<)ノ

そんな朝のお見送り。
行ってらっしゃい
いちごは勢い余って玄関まで走り出しちゃってました。
ぷぷ(* ̄m ̄)

でもおとしゃんが玄関ドアを出るなり窓際まで走っていって
あっ行っちゃう
窓越しにも名残惜しそうにお見送り。

うんうん。
また帰ってきたら遊んでもらおうね~(#^-^#)

おとしゃんのお見送りを済ませたら、早速いちごのお散歩へ出発。

でもね?
眠いからだかなんなんだか・・・
あんまり歩きたがりませんでした( ̄∇ ̄;)
お散歩か~


とはいえ歩いていると段々調子がでてきたのか
そのうちさくさく歩き出すいちご。

なんでなんだろな?(´・ω・`)

お散歩から帰ってプランターのミニトマトを確認してみると
おやつ候補NO.3
どうやらおやつ候補NO.3が、そろそろ食べ頃です!

夕方になったら収穫しよっか?ヽ(^∇^)ノ

昼間は大人しくお昼寝していたわんこ姉妹。
でも夕方近くなってくると、お得意のがうがうバトル!

あ~うるちゃいっヽ(>w<)ノ

そこでいちごを連れてお散歩に出発。
するとなんとまたしてもハナモカちゃんたちに会ったわ~o(≧∇≦)o

これ幸いとまたしてもお散歩ご一緒させてもらったんだけど
なぜか道ばたに生えていた草をちぎった後
くしゃみが止まらなくなったいちご!

なんで??
草にコショウでもかかってたか?( ̄∇ ̄;)

ハナモカちゃんのお家前までご一緒させてもらって
名残惜しいけど「ばいばい~」。

いちごのお散歩が終わったので、こんどはもも!
相変わらずお家の前だけだと元気一杯だけど
いやっ!帰るでちゅー!
ちょっと離れるとこの体たらく!ヽ(>w<)ノ

それでも無理矢理おに~ちゃんちあたりまで連れていってみました。
いっぱいいっぱいだったけど、いけたことには変わりなし!
今日もよくがんばったね~ヽ(^∇^)ノ

がんばったわんこ姉妹には
ヨーグルト
ご褒美のヨーグルト♪

夏散歩は暑かったりで大変だけど
明日もがんばろうねo(≧∇≦)o

七夕ですよ

気がつけば七夕です。
てか・・・
ブログ書いてないと気がついてなかったかも( ̄∇ ̄;)

そんな朝ですが・・・
やっぱり暑いね!

ことにももいちご家の台所は東向きなので
おかしゃん朝からがっつり弱らされております・・・・
太陽がにくいぜっ!ヽ(>w<)ノ

でも健気いちごは
行くんです?
ちゃんと玄関までお見送り。

えらいな~~
おかしゃん、扇風機の前から動きたくないなぁ~( ̄∇ ̄;)

今朝は窓越しにおとしゃんを見送るももも、お写真に撮れました。
お見送りでちゅ
一瞬なんだけどね!
窓際にいるのって・・・

お見送りを終えたら、早速いちごのお散歩。
今日もいつものようにおに~ちゃんちに寄り道したんだけど
あえ?
おに~ちゃん、まだ小屋で寝ていました。

ごめん( ̄∇ ̄;)
おこしちゃった?

きっと暑くて寝苦しかったのよね~~~
わかるわ~~~~(´;ω;`)

ご近所ぐるりのお散歩を終えると、やっぱりいちごは
あっつ~!
お外でお水をごくごく。

飲まずにいられないよね!

でも・・・
警戒レベルMAX!
暑さにめげずに、またもももお外連れだし!

まだまだ通勤の車が通ったりしていたので
音がする度に聞き耳を立てて、ぴたりと固まっちゃうもも。

警戒心が強いんだか・・・
お耳が無駄にいいんだか・・・(><)

お家に入ると、ゆっくりお昼寝のわんこ姉妹。
でもやっぱりマットの上なんかよりはフローリングが涼しいらしく
フローリングです
床にぺったりくっついて寝ていました。
今日ベッドもお外に干しちゃったからね( ̄∇ ̄;)

夕方いちごと二度目のお散歩。
土手道を回ってこようと思ったんだけど
あまりの暑さに、日陰になっている土手下道を歩いてきました。

途中通りすがりの人に声かけられて大喜びのいちご。
その後はやっぱりお散歩中のトイプーちゃんに会って
これまた大喜びo(≧∇≦)o

やっぱあっつ~い
でもやっぱり暑いんだよね~~~

まだまだ暑い時期は続きますからね。
がんばって散歩しましょうね!

暑いお休み

今日こそはおとしゃんもお休みで
正真正銘のお休み!

って・・・
なんで朝6時前に寝室に刺客、いちごとももが送り込まれているんでしょ?
( ̄∇ ̄;)

まぁ、刺客共々ぐっすり寝させていただきましたけどね♪
きゃはヽ(^∇^)ノ

というわけでのんびり起き出した朝。
というか・・・・もうお昼近く?

これまたのんびり朝食をとり、いちごとお散歩に出発。

でもね?
おさ~んぽ♪
お散歩に喜んでいるいちごはいいんだけど
暑かったよっ!ヽ(>w<)ノ

まぁお昼近くになっていたので無理もないんだけど
いちごも歩き出してすぐにお口を開けて、ハアハアいってました。

だもんでお散歩おわってお家に帰るなり
お外の水道でお水をごくごく・・・

その後はお部屋の中でお昼寝していたんだけど
なんでか変なスイッチが入ったらしいおとしゃん。
"魔窟"と化している自分のお部屋を掃除しだしました。

てか・・・やっとかよ( ̄∇ ̄;)

足の踏み場もないんだよ?おとしゃん部屋。
おまけにそこにわんこ姉妹が入り込むもんだから・・・・
おかしゃん、絶対足を踏み入れないことにしているものっ!!

でも当然そんな部屋を掃除していたもんだから
お昼過ぎには「暑いー!暑いー!」とリビングに降りてきて
エアコンのスイッチをオン!

すずしぃ~~~くなったお部屋で、気持ちよくお昼寝を始めました。
わんこ姉妹も一緒にお昼寝。

結局午後はずっとお昼寝して過ごしたんですが
まぁおとしゃん、昨日も休日出勤してお疲れだし
しょうがないよね~?

夕方6時過ぎにいちごの2度目のお散歩に出たんだけど
やっぱりまだまだ明るいし暑い!
それでも少しは風が涼しくなってきてたかな?

なんか匂う!
いちごは田圃のそばを歩いていると突然立ち止まって
匂いを嗅ぎまくり。
わんこの匂いでもついてたかな?

でもなるべく日陰の多い裏道を歩いていても
暑いよね~
暑いね~~

早めにお散歩きりあげちゃおっか?( ̄∇ ̄;)

でもいちごのお散歩を早めに切り上げたかわりに
怖いでちゅ・・・
もももお外に連れだし(* ̄m ̄)

やっぱりちょっと挙動不審でしたが
それでもお家のまわりを少しうろうろ。

今日もよくがんばったね~♪
必死だったけどね(* ̄m ̄)

もももお外遊びを終えてお家に入り
いちごと一緒に部屋中走り回って、またもがうがうバトル。

でもそろそろ晩ご飯の時間かな?と思うと
ご飯~まだでちゅか~
かわゆくアピ~ルしてました(* ̄m ̄)

お久しぶりです

お久しぶりです。

勿論おかしゃんとわんこ姉妹たちは
元気です♪
元気です♪o(≧∇≦)o

でも・・・お休みしている間に梅雨明けしちゃって
暑いけどね・・・


ちょっとおとしゃんのご実家でお手伝いしなければいけない事になって
それで2日ほどお休みさせていただきました。

まぁ・・・ぶっちゃけ、介護だったんですが(・∀・)
それも今朝の分でお役ご免。
これからはまた通常通りに更新させていただきます。
よろしくです~m(_ _)m

あっ!
実は介護といっても朝夕のお手伝いだけで、昼間は結構ヒマあったので
わんこ姉妹のお世話も通常通りでした。

ブログ更新するヒマあっただろうって?
だって!暑かったんだものっヽ(>w<)ノ

いいわけになってない?なってない?( ̄∇ ̄;)

さて(必死で話題そらし)
ようやく通常営業に戻ったわが家。
でも、土曜日なのにおとしゃんは出勤です。
しかもおとしゃん車が故障しちゃったので修理に出していたため
おかしゃん今朝は、おとしゃんの実家→車屋さんと、大忙し。

よく働くおかしゃんには当然
おとしゃんからご褒美があるはずですね!

期待しています(・∀・)

そんな大忙しの朝も一段落。
お家に帰って、わんこ姉妹のブラッシング&お掃除。

ももはブラッシングついでにおかしゃんにお腹を撫でられて
胴ながっ!
のび~~~ん♪とのびてましたが・・・
ほんと胴ながいなぁ~( ̄∇ ̄;)

梅雨が開けたからといっても、まだまだ不安定だった今日のお天気。
お昼過ぎにはどしゃ降りの雨!

夜中にもどしゃ降り雨と雷だったし・・・
梅雨の最後のあがきってやつでしょうかねぇ?

でも雨があがってしまうと、また暑くなってきます。
夕方のお散歩も、ちょっと遅め。

まずはおに~ちゃんちまでいって寄り道したんだけど
お邪魔しました~
いちごはさっさとご挨拶を済ませると
「お邪魔しました~」とくるりときびすを返してました( ̄∇ ̄;)

その後は裏道を通って大通りまで出てぐるりと回ってきましたが
やっぱり暑くって汗まみれになっちゃった・・・

お家に帰ったところで、プランターのミニトマトを見ると
一個赤くなってるわ~ヽ(^∇^)ノ
これ、わんこ姉妹の晩ご飯につけようね?
今食べたい・・・
でもいちごは今すぐ食べたそうでしたが(* ̄m ̄)

今日もいちごのお散歩が終わったところで
ももをお外に連れだしてみました!
お外に連れ出すなんて!
ちょっと怨みがましく見つめられちゃいましたが
おかしゃんも意地悪でやってるんじゃないのよ?
ももさんに強い子になってもらいたいからやっているの!!

べ・・・べつに、お外連れだして疲れさせれば
とっとと寝るだろうなんて・・・
思ってないのよ!(* ̄m ̄)

もも、初レッスン!

7月です。
第一水曜日です。

ということは?
今日は、しつけレッスンの日で~すヽ(^∇^)ノ

とはいえ、まずはおとしゃんのお見送りを済ませてお散歩ね。
今日もいつものようにおに~ちゃんちに寄り道・・・・
と思ったんだけど
おに~ちゃん
いちごはお家前でくんくんしただけで満足したみたい。

おに~ちゃん、ちょっと当てが外れたっぽいですよ?(* ̄m ̄)

お外はいいお天気。
暑くなるのか、日差しも強いです(><)

というわけで・・・
怖いでちゅー!
ももも連れだしてやったヽ(^∇^)ノ

でもやっぱりまだまだ怖いみたいなのね~
それでも少しは慣れてくれたかな?

お家に入り、わんこ姉妹はお昼寝モード。
あられもない・・・
いちごなんて・・・・
こんなあられもない格好で!( ̄∇ ̄;)

さて、今日はしつけレッスンの日なんですが・・・・
なんと、ももも初級クラスで体験レッスンです!!

実は今日でいちごは上級クラスを卒業。
今後をどうしようかとずっと考えていたんだけど・・・
ある程度の事は出来るいちごと違い
ももはまったくなにもできません!!
それどころか、他のわんこに吠えていったりという問題行動も見られます!

ということで、本格的にもものレッスンを開始する事にしたのですが
なんせ超びびり犬のももの事・・・・
他のわんこと一緒のグループレッスンができるかどうかも不明・・・
とりあえず今回初級クラスに参加してみて、それで判断する事になったのです。

初級クラスから参加するために、早めにいつものドッグカフェ楓さんへ。
雨が降っていたため、店内でまだ前のクラスであるパピーのレッスン中。
なるべく邪魔しないようにと、端っこの席にいこうとしたんだけど
初級クラスに参加のる~たんさんと殿君はっけ~ん♪
早速ご一緒させていただく事にしました(#^-^#)

最初がうるかな?と心配したももだけど
何度も会っている殿君相手だからか、今日は全然平気!
それどころか・・・・
もももー!!
おやつもらっている殿君のところまでいって
「もももー!!」と要求する始末( ̄∇ ̄;)

ももさん・・・・
あなたまた、ご飯もらっていないみたいな・・・_| ̄|○i|li

やがてももの初レッスンが始まったんですが
なんとももさん!
びびりながらも、がうる事なくレッスンできました!

すげぇぇ~~~
どうしたの?もも??(@@;)
やっぱりおやつの威力??

でもまぁ、まだまだ集中もとれていないし
これからちゃんとレッスンしないとダメなんですけれども・・・
ささぴ~先生からも、他のわんこと一緒のクラスで大丈夫!
お墨付きをいただきました!ヽ(^∇^)ノ

これで、10月からももは中級クラスに参加する事になります!
もも!!おかしゃんと一緒に頑張ろうね!!

昼食休憩を挟んで、次はいちごの上級クラスのレッスン。
とはいえ今日でもう卒業・・・
上級クラスで勉強してきたことの確認テストです!(><)

これがまた・・・・
できないできない!( ̄∇ ̄;)

特にお天気が急に晴れてきて暑くなったりしたもんだから
いちごの集中が続かない!&おちているおやつが気になって注意力散漫!で
「こんなので本当に卒業していいの~?(´;ω;`)」状態でした。

おやつ?
でもちゃっかり同じクラスのタリさんのレッスン中に
おやつをもらいにいこうとするいちご・・・( ̄∇ ̄;)

やっぱり食い意地姉妹だわ・・・
わが家のわんこたちってば・・・_| ̄|○i|li

でも、集中さえとれればちゃんとコマンドはわかっているとの事で
いちごも無事上級クラス卒業です。

ささぴ~先生からは、お祝いにクリッカーとピンクのボールをいただきました。
ささぴ~先生、ありがとうございましたっm(_ _)m
これからも教えてもらった事を頑張って続けていきます!!
でも・・・わからなくなったら教えてね?(^_^;)

今日は中級クラスの参加わん数が少なかったので
上級クラスと一緒にテストをしました。

おかげですこーし時間のあいたレッスン仲間達。
「暑い暑い!」「冷たいモノー!」と、カフェの中に入って、お茶の時間♪
おかしゃんも、いつものように大好きなスコーンとアイスコーヒーをいただきました。

もちろん頑張ったわんこ姉妹にも
ヤギミルク
はい!ヤギミルクだよ~♪
今日もおいしかったね~o(≧∇≦)o

飼い主たちはおのおの飲み物をとりながら、ずっとお喋り。
話はあっちにいったり、こっちにいったり・・・
おかしゃんもいっぱい愚痴きいてもらったりしました。

8~9月は暑いからレッスンがお休みなんだよなぁ~
こんな風にいろんなお話する機会が減っちゃうんだよなぁ~
ちょっと・・・いや、かなり寂しいかも(´・ω・`)

カフェから帰り、さすがにお疲れわんこ姉妹。
早速ももは毛布に潜り込み、いちごは毛布にのっかってお昼寝。

今日もよく頑張ったね♪
また頑張ろうね~o(≧∇≦)o


☆さて・・・ここからちょっとお知らせ☆

実はおかしゃん、家庭の事情で2~3日ブログ更新の時間が
とれるかどうかわかりません。
でも多分簡易版とかなら書けるかも?
ちょっと不明ですが・・・( ̄∇ ̄;)

また本格再開になりましたら、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

文月

気がつけばもう7月・・・・
なんだか月日の経つのが早いわぁ~~~

って・・・年取った証拠かしら( ̄∇ ̄;)

そんなおかしゃんとは反対に、ぴっちぴちのヤング(死語?)なのが・・・
ももです。
抱っこでちゅ~♪
昨夜もお仕事から帰ってきたおとしゃんにぺったりくっついて
抱っこされておりました。

この、おとしゃんっこめ(* ̄m ̄)

一夜明けての今朝ですが、久しぶりに良く晴れる予感!
ということは・・・
暑くなりそうだわねぇ・・・(><)

降りれる?
とりあえず、まずはおとしゃんのお見送りね。

いちご、ちょっと窓から下をのぞき込んでますが・・・
まさかおとしゃんについて行こう!とか思ってないよね~?( ̄∇ ̄;)

おとしゃんのお見送りを済ませたら、なにはともあれ・・・
まずはお散歩です!
だってゆっくりしてると・・・暑くなっちゃうもの~ヽ(>w<)ノ

お天気いいね~
朝とはいえ、お外はやっぱり日差しが強い!
裏道をぐる~りと回ってきたんだけど
いちごもやはり暑いのか、帰り道はお口を開けてはぁはぁいっていました。

がんばれ!いちご!(><)

いちごのお散歩が終わったら
お外でちゅ・・・
次はももの番(* ̄m ̄)

せっかいのいいお天気ですからね。
最大限利用しないともったいないです!!

というわけで、お布団も干しまくり!
今日のお天気なら洗濯物もきれいに乾くわ!ヽ(^∇^)ノ

一休みしたところで、わんこ姉妹にはヨーグルトのお裾分け♪
ヨーグルト
やっぱりいつものように奪い合い。

その後も、がうがうバトルを繰り広げてはお昼寝を繰り返すわんこ姉妹。
お昼過ぎにもまたがうがうバトルを始めたので
退屈しのぎにとお外に連れ出しちゃいました(* ̄m ̄)
またお外♪
ももはやっぱりちょっとへっぴり腰。
でもね?
今日はいちごも一緒だったもんだから・・・
思わず強気になって、ご近所の子供ちゃん達や奥さんに吠えていっていました。

もも・・・・あなた、ちょっと態度でかいですよ?ヽ(>w<)ノ

それでも日頃なれているご近所の子供ちゃん達。
ちょっと撫でてもらったり、おやつをもらってみたり。

ね?お外も他の人も怖くないでしょ?
おいしいおやつまでもらったじゃないですか~(#^-^#)

でもやっぱり緊張するらしく、お家に入ると
また大人しくお昼寝してくれました。

連れだした甲斐があるというものだわ(* ̄m ̄)

夕方、いちごはおかしゃんと二度目のお散歩♪
今日もお散歩途中で、ミリセリちゃんとけいこさんにばったり!

でもミリセリちゃんが怖くて、けいこさんに近づけないいちご。
けいこさんも可哀想に思ってくれたのか
ミリセリちゃんたちを抑えつつ、また手作りお菓子をくださいました。

よかったね~、いちご♪

でもこれで
けいこさんは"美味しいモノをくれる人”
認識したと思います(* ̄m ̄)

お外でいちごがそんな美味しい思いをしているとは知らないもも。
乗っ取ったでちゅ♪
いちごのベッドを占拠していい気になっておりますが
美味しいおやつとベッドなら、どっちがいいんでしょうねぇ~?(* ̄m ̄)
支援お願いします
NPO法人 HEART
震災支援関係
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!

どうぶつ救援本部

Save The Pets

ラジオバトン・プロジェクト

日本動物園水族館協会
書いている人

かず

かず
いちごもものハハです。

わんこ

かず

いちご
2005.11.15生まれ
チワワ×ダックスの女の子

もも
2006.11.20生まれ
チワワ×ダックスの女の子

カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
わんこリンク
お友達リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
