スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

休み明けはつらいね

休み明けです。
おとしゃんもお仕事にお出かけ。
おとしゃん・・・
今日もいちごはちゃんとお見送り。

もももすこ~~~しだけお見送りしていたんだけど・・・・
本当にお見送りなんだか・・・
いちごに釣られて窓際に行っているだけなんだか( ̄∇ ̄;)

なんつ~の?
"いっちょかみ"な性格っつーの?
そんなところあるからなぁ~、ももって(* ̄m ̄)

さていつもならこれからお散歩なんですけど・・・
昨日体調があまり良くない上にご用事で出かけたりしたので
おかしゃんどうやらお疲れ気味。

すまん!いちご!
あとで埋め合わせするから、朝のお散歩パスさせて~ヽ(>w<)ノ

と休養させていただきました。

幸いわんこ姉妹は不満も言わずに大人しくしていてくれて
寝るで~す
いちごはベッドでお昼寝♪

遊びまちゅか?
ももはチョロチョロと、いちごとおかしゃんの間を行ったり来たり。

おかげでおかしゃん、ゆっくり休む事ができました。
ありがとうね~(#^-^#)

朝お散歩に行けなかった埋め合わせに
午後、いちごと一緒にお外に出てみました。
早速丁度お外遊び中だったご近所の子供ちゃん達に囲まれるいちご。
お手?
人気者だよね~ヽ(^∇^)ノ

繰り返し「お手」や「おすわり」をさせられてましたけどね。
でもちゃんとやったら「お利口だ~」って、いっぱいほめてもらえてたよ♪

そんな風にしばらくお外遊びしてから、またわんこ姉妹にはお留守番。
おかしゃんまたしてもご用事でお出かけしないといけませんからね~
あんまりかまってあげられてないけど・・・よろしくね?

ご用事も終わり、お外も大分涼しくなってきたので
今度こそ本格的にお散歩に出発。
お散歩?
いちごは「さっきも行ったけど、またお散歩?」と
ちょっと不思議そうだったけど、やっぱり嬉しそうでした。

さて、どっちに行こうかなぁ・・・と車道横の歩道まででてみると
あらまっ!丁度けいこさんに連れられてミリセリちゃんたちがやって来たわ(^∇^)

早速道ばたで立ち話。
ミリセリちゃんちも、わが家と一緒で女子わんこが2匹なもんで
「なんで長女と次女で性格が違うんだろうねぇ~」とか
「ももがいちごに絡んでこまるのよ~」とかね
ついつい話が弾んじゃいます。

ことに最近いちごが他のわんこと仲良くできなくなってきて
一匹だけ離れている事が多いの・・・と言っていたら
おやつ!
けいこさんがお手製のおやつをくださいました!

美味しいおやつをもらって大喜びで寄ってくるいちごさん。
現金だよね(* ̄m ̄)

けいこさんとミリセリちゃんたちに「またねー」してお散歩続行したんだけど
やっぱりついさっきお外遊びしたもんで、あまり歩きたがらないいちご。
まぁ本犬がいいならいいんだろうと、とりあえず近所のコンビニで
ハンドシグナルの練習をしてからお家に帰る事にしました。

帰り道ではおに~ちゃんちに寄り道。
いちごはちょこっとだけご挨拶♪
おに~ちゃん
おに~ちゃん、それでもちょっと嬉しそう?(#^-^#)
スポンサーサイト

お留守番姉妹

日曜日♪

おとしゃんもやっとお休みです。
とはいえ今日はご用事もあることなので
いつもの休日よりは早く起きました。

でも昨夜降った大雨のせいで、お外はびしょ濡れ状態。
これならお散歩も急いで行かなくていいね~
とのんびりしていたら
それぞれ姉妹
わんこ姉妹もそれぞれ好き勝手に遊んでます♪

ちなみにいちごがのっかっている毛布。
本当はちゃんと畳んでおいてあったのよ?
でもわんこ姉妹が好き放題掘ったら・・・こうなっちゃった( ̄∇ ̄;)

最初はお互い好き勝手にしていたわんこ姉妹ですが・・・
奪い合い姉妹
いきなりがうがうバトルが勃発!

やっぱりか・・・( ̄∇ ̄;)

まぁ元気一杯なのは良いことだわ♪
と、いちごとお散歩に出発。
今朝は土手道を回ってきました。

その土手道ですが・・・・
草いっぱ~い♪
いまの季節は雑草が生い茂りまくり!

いちごには楽しい状況かもしれませんが
お散歩するにはちょっと邪魔だぞ?( ̄∇ ̄;)

いちごのお散歩も終えて、おかしゃんたちはお出かけ準備。
鋭くその様子を見ていたわんこ姉妹。
「これはお留守番させられるな」と、自らハウスにはいっていきました。

でも・・・
どっかに行くです?
気になるのね~~
おかしゃんたちがどっか行ってしまうと思うとね~

甘えたさん姉妹だもんね(* ̄m ̄)

お昼前から出かけて、おかしゃんたちが帰ってきたのが
そろそろ3時。

待ちかねていたわんこ姉妹は、それはもう熱烈歓迎♪
特におとしゃんには、まとわりつきまくりです。

やっぱりレア度が高いからかな?(#^-^#)

熱烈歓迎も一段落つくと、どうやらお疲れのわんこ姉妹。
くふ~♪
いちごはベッドで、なぜか半身投げ出したまま寝ていました( ̄∇ ̄;)

お出かけしていたおかしゃんたちも、わんこ姉妹と一緒に一休み。

でもね・・・
おかしゃんたち、夕方からもまたお出かけしないといけないんだ( ̄∇ ̄;)

というわけで、またしてもわんこ姉妹にはお留守番してもらいました。
今日二度目のお留守番になっちゃった。

帰ってくるなり、いちごと二度目のお散歩。
お外はもう薄暗くなってきちゃってたけど
おさんぽ♪
お留守番が長かったせいか、大喜びのいちごさんo(≧∇≦)o

今日はいちごももももお留守番ご苦労様でした。
ちゃんとお留守番できて、お利口さんだったね(#^-^#)

のんき姉妹

土曜日で、本来ならおとしゃんもお休みのはずですが
今日もまた休日出勤です。

おとしゃん、がんばれ~ヽ(>w<)ノ

行ってらっしゃ~い
いちごもお見送り。

おとしゃん早く帰ってきてくれたら
いっぱい遊んでもらおうね~o(≧∇≦)o

でもお外はどうもどんよりお天気。
あまり暑くもならなさそうなので、お散歩は急がなくてもいいけど・・・・
あまりのんびりしてると雨になっちゃうかな?

と、とりあえず洗濯を済ませたらお散歩へ出発。
どんよりなだけじゃなく、なんだか風もつよいです。
お耳ぴらぴら~
いちごのお耳もぴらぴらだ~~

天気予報では夕方から雨になるような事を言っていたし
今日はがんばって朝長めにお散歩行っておこうね~~ヽ(^∇^)ノ

土曜日のせいか、いつもなら車の通りや人の通りがある道も
今日は比較的しずかです。

余所の人大好きいちごには、ちょっと物足りなかったかも( ̄∇ ̄;)

でもこれならももがお外にでても大丈夫かも?
と、いちごのお散歩が終わったところでももとお外に行こうとしたんですが・・・
ももに逃げられました!

なんだい!もう~ヽ(>w<)ノ
そんなんだったらお外連れていってやんないやいっ!

まぁお外怖いももですから、これ幸いと思っているかもしれませんが( ̄∇ ̄;)

午後になると更にお天気がぐずついてきています。
気温もあまりあがらないみたいだし、ちょっと肌寒いかも?
と毛布を引っぱり出してみたら
寝よ寝よ
案の定わんこ姉妹、毛布にくるまってお昼寝♪
とっても気持ちよさそう~o(≧∇≦)o

最初大人しく毛布に潜って寝ていたももですが
退屈してくると起き出してきて
もぐるでちゅ~
もぐってみたり!
毛布はもものでちゅ!
いちごと毛布を奪い合ってみたり!

ももさんは動作が面白いもんだから、こまるわ~
だってイタズラしていても叱りにくいんだもの(><)

結局雨が降ったり止んだりになった午後。
夕方お散歩行けるかな~?と思っていたんだけど
どうやらちょっと止んでいるみたいなので、いちごと二度目のお散歩♪

またしてもおに~ちゃんちに寄り道してみたんだけど
どうやらいちごはあまり関心がない様子・・・
しょうがないのでおかしゃんだけがおに~ちゃんを撫で撫でしてご挨拶。
そのままお散歩続行しようとしたら・・・・
こんにちわ~
どういう気まぐれか、いちごも急にご挨拶に行っていました。

いちご?
急にご挨拶にいくもんだから、ほら!
おに~ちゃんがびっくりしてるよ?(* ̄m ̄)

お散歩に出たものの、やっぱりぽつりぽつりと雨粒が落ちてきます。
本格的に降ってはきていないんだけど、地味~~に濡れそうな雰囲気。
もうご近所ぐるりの短いコースのお散歩にしておこうね~( ̄∇ ̄;)

お家にかえって晩ご飯も済んでしまうと
ももの毛布でちゅ♪
ももはまたしても畳んであった毛布に潜り込み!

わんこ姉妹って・・・ほんとにのんき姉妹だよね?(* ̄m ̄)

しあわせ姉妹

ヨーグルとー
朝からヨーグルトのお裾分けをもらって
しあわせ姉妹なわんこ姉妹です。

むふ(* ̄m ̄)
朝食にヨーグルトつけたおかしゃんをほめて?

もちろん朝ご飯もたっぷり・・・とはいきませんが(ダイエット中なので)
食べているわんこ姉妹。

いつものようにがうがう言いながらおとしゃんのお見送りをすませると
さぁ寝よっと♪
もう寝る気満々。

なんかいいなぁ~~
きみたち、いいなぁ~~(´・ω・`)

そしておかしゃんの朝の家事が一段落したら
いちごはお散歩へ出発。

ご近所ぐる~~りの短めお散歩だったんだけど
しあわせ♪
途中の草いっぱいの空き地で休憩。
いちごさん、草ちぎりまくる事ができてしあわせそう♪

なんでこんなに幸せそうなんだろうなぁ?
そんなに美味しいもの?草って・・・・

そんなお散歩もおわったので、おかしゃんはお部屋の片づけ。
リビングに出しっぱなしになっていた毛布も
ちゃんとたたんでおいておきますよ~~

って・・・・
あれ?またももがいない???

でもさっきたたんだばっかりの毛布が、なんだかちょっぴり膨らんでいるよ?
とめくってみると
起こしまちゅたね
やっぱり潜り込んでた~(* ̄m ̄)

ももさん、身体薄いからすぐには気がつかなかったよ~~
それにしても素早いね。。。( ̄∇ ̄;)

午後は、がうがうバトルしてはお昼寝というパターンを
何度も繰り返すわんこ姉妹。

いやまぁいいんだけど・・・・
よく飽きないね( ̄∇ ̄;)

夕方いちごと一緒に二度目のお散歩へ出発。
裏道を回ってきたんだけど、途中丁度退園時間の保育園を通りかかると
ちっちゃな女の子が「わんこだ~」ってにこにこしながら寄ってきてくれました。
ちゃんとお母さんが「触っていいですか?ってきくのよ~」って言ってくれて
女の子も「だいじょうぶ?」と言いながら、少しだけだけど撫でてもらいました。

いちごは勿論大喜び♪
お母さんにも女の子にも、お尻が飛んでいきそうな程しっぽ振っていました(* ̄m ̄)

楽しくお散歩できたし、丁度ご近所も静かな時間帯・・・
ということで、もももお外に連れ出しましたが
怖いじゃないでちゅか
やっぱり怖かったみたい( ̄∇ ̄;)

車が通りかかったり、ご近所のお家で何か音がするたびに
"ビクッ”と聞き耳立てて固まっちゃってます。
やっぱりちょっと可哀想なので、抱っこでしばらくお外の音にならそうと玄関に座っていました。

どうやら抱っこだとさほど怖くないみたい?
あんまり怖い記憶が残っちゃっても困るものね~(><)

そんなももだけど、お家に入っちゃうともう全然平気!
写真を撮ろうとカメラを向けただけで、こっちに向かってきます。
もも~ん
ももさん結構でたがりか?( ̄∇ ̄;)

そんなことをやってわんこ姉妹と遊んでいるうちに、そろそろ晩ご飯の時間。
大人しくベッドで寝ていたいちごも、おかしゃんが立ったりすると
もうご飯?
「もうご飯?」と慌てて見上げてきます。

は~い。
じゃぁそろそろご飯にしますか~~

って、なんか君たちって結構幸せだよね?(* ̄m ̄)

毛布が遠かった日

昨日おかしゃんがぶつけた指ですが・・・

未だに痛いです(´;ω;`)

おまけに指だけじゃなく、親指全体から手首にかけてが
痛いです(´;ω;`)

我ながらどんだけ粗忽者なんだと、ちょっと哀しいです~(つД`)

そんな感じでちょっと左手が不自由な今日ですが
お散歩には行かないわけにいきませんよっ!

というわけで・・・
まずはやっぱりおに~ちゃんちに寄り道してご挨拶♪

ご挨拶したよ~
でもなんだか、さっさと切り上げてました

いちごさんてば・・・( ̄∇ ̄;)

朝のお散歩は短め。
裏道をふらふら歩いてきましたが
なんか匂うかも・・・
なんだか一生懸命空気の匂いを嗅ぐいちご。
なんの匂いがしたのかなぁ?
おかしゃん全然匂わなかったんだけどなぁ~?

途中、この前もお写真を撮ったひまわりが、更にお花を増やしていました。
お花いっぱい~
ここんところお天気が悪かったりしてたのに
ひまわりすごいなぁ~ヽ(^∇^)ノ

いちごのお散歩が終わって、ブラッシング&お掃除!
床においてあった物も全部あげて掃除機をかけたんだけど
リビング用の毛布はおとしゃんの座椅子にかけておきました。

そんなお掃除もおわって、やっと一息ついていたんですが
あれ?ももは??
いつものようにハウスに篭もっているのかと思いきや
ハウスにいませんよ?

またどこいったんだーーー!!と見回してみると
いました!
毛布が遠いでちゅ・・
こんなところに( ̄∇ ̄;)

びみょ~~~に届いてるんだか届いていないんだかの
遠い毛布なのに、やっぱり毛布がいいんですか~~!?

どんだけ毛布依存わんこなんだ・・・・ももってば( ̄∇ ̄;)

あまりに可哀想なので、毛布を座椅子から下ろしてあげました。
そしたらやっぱり早速潜り込んでいましたよ(* ̄m ̄)

昼間は大人しくお昼寝していたわんこ姉妹。
夕方いちごと二度目のお散歩。
今度は裏道から大通りにでて回ってきました。
でもその間、通り過ぎる車にも自転車にも愛想を振りまくいちごさん。

でもそんな通りすがりの人みんな、笑顔でいちごを見ていました。

いちごはみんなに愛されるわんこだね~ヽ(^∇^)ノ

お家にかえり、晩ご飯の支度も一段落したので
わんこ姉妹とおもちゃで遊びますよ~~

しかも・・・・
おもちゃ1個だと取り合いになっちゃうので
わざわざ2個だしてきて、別々の方向になげちゃいますよ!

遊んでやるでちゅっ!
ももはおもちゃ出されると必死です。
あれほど大好きな毛布だって、掘って掘って堀りまくりますよ~(* ̄m ̄)

洗われ姉妹

今朝もわんこ姉妹はおとしゃんのお見送り。
いってらっしゃ~い
勿論もももちょこっとだけお見送りしました(* ̄m ̄)

さてこのわんこ姉妹。
実は昨夜おとしゃんの夕食につけたゆでとうもろこし
かっさらって行って食べております!
いちごなんて・・・おとしゃんが食べた後の芯だけになったのを
いつの間にやらかっさらってガジガジ食べておりました。

いちごーーー!!
食べ過ぎでお腹こわすよ!!!ヽ(>w<)ノ


まぁ幸いそこまで食べ過ぎにはならなかったのか
朝のお散歩でぬんちしたけれど、普通のぬんちで済みました・・・・
まぁ・・・ちょっと量おおかったけどね!щ(゚Д゚щ)

そんなトイレ休憩の多かったいちごのお散歩がおわったところで
くんするでちゅ
ももさんもお外へ連れだし。
どうにかお家まわりだけは平気なんだけど
やっぱり抱っこでもお家から離れると暴れまくります。

こまったもんだ・・・(´・ω・`)

もものお外あそびが終わると、わんこ姉妹はシャンプーです!
洗われいちご
はい。洗われいちご~~
なんかちょっと呆然としてますか?(* ̄m ̄)

今日はいちおう晴れてはいるとはいえ、薄曇りで湿度も高かった。
ちゃんとドライヤーで乾かしましょうね~~

そうやっていちごがドライヤーをかけられている間
自分は高みの見物♪で他犬事だったももですが・・・
洗われもも
きっちり洗われましたよ?(* ̄m ̄)

ガム!
シャンプーとドライヤーを頑張って我慢したわんこ姉妹には
ガムのご褒美♪
ももはなにやら鬱憤を晴らすが如くがじがじしておりました(・∀・)

午後はシャンプー疲れもあってかよく眠っていたわんこ姉妹。
お外のお天気も更に曇ってきています。
これならさほど暑くなくお散歩できそう?
ということで、いちごと二度目のお散歩へ出発。

でもまずはおに~ちゃんちに寄り道してご挨拶ね♪
おに~ちゃん
今日はおに~ちゃんのアップを撮ってみました。
おっとこまえーヽ(^∇^)ノ

そのあとはいちごと一緒に大通りまででてまわってきたんだけど
草いっぱーい
休憩場所の空き地でいちごは草をがしがし!
なんかもう・・・・
表情が全てを物語ってるよね( ̄∇ ̄;)

いちごのお散歩も終わっておかしゃんは晩ご飯の支度。
でも、ふっとみると・・・
あれ?ももの姿がない???

慌ててももを探しに2Fに行ってみたけど、やっぱりいない!!
「どこだー!!なんでいないのーー!!」
と更に慌てて階段を降りてきていたら・・・・
痛いです(つД`)
壁に突いて、左手親指突き指しちゃった・・・

幸いももは無事1Fにいたんだけど
おかしゃんこの年で突き指するとは思わなかったよ・・・_| ̄|○i|li
もうちょっと落ち着かないとダメね・・・( ̄∇ ̄;)

もう一踏ん張り?

昨日に引き続き、どうにか今日も晴れました。
貴重だわ~~~
この時期の晴れって(><)

とりあえず・・・・まずはおとしゃんのお見送りね♪
おとしゃ~ん
今日もおりこうわんこ姉妹は、ちゃんとお見送りしましたヽ(^∇^)ノ

その後おかしゃんは洗い物やら洗濯物・・・・
でも晴れたからには暑くなるかもしれないので
とっととお散歩に行っておきましょうね~

と、外に出たんですが・・・
なんかちょっと・・・肌寒かったです( ̄∇ ̄;)

ありかー?
こんなお天気~~~
ほんとにもう、暑かったり肌寒かったり!
いい加減にしてほしいです~~~ヽ(>w<)ノ

あっ、あと湿度も無しで。
よろしくお願いしますよ!(誰に?)

でもいちごには快適な温度だったのかも?
結構元気よく歩いてくれました。

そのままご近所をぐる~りと回ってきて、お家まで来たところで
今度は駐車場の方にまわります。

なんかね~~~
いちご、駐車場にまわったら車に乗せてもらって
いいとこ♪に連れていってもらえると思ってるフシがあるのね~~

でも、そうそうお出かけするわけもなくお家に入ろうとするんですが
もう帰る?
ちょっと納得できなそうな様子でした( ̄∇ ̄;)

いちご?
そこでもう一踏ん張りしたところで、今日はお出かけしないよ?


さて、いちごのお散歩が終わったら次はももの番。
昨日久しぶりに抱っこでちょっと家から離れたら
思いっきり!!暴れたもも。

これではいけないと思ったのですよ・・・
だもんで少しでも慣れてもらおうと、またも抱っこでお家まわりをうろうろ。
とりあえずおに~ちゃんちまで行ったんだけど・・・・
もも、おに~ちゃんにまでガウってました( ̄∇ ̄;)

うっ・・・うっ・・・(´;ω;`)
おに~ちゃん、うちのこがごめんよ~~~

おまけに帰り道歩かせてみたら
必死でちゅっ!
必死だし( ̄∇ ̄;)

お家から離れていられるようになるまで、もう一踏ん張り必要みたいです。

お家に帰って、わんこ姉妹には恒例のヨーグルトお裾分け♪
あいもかわらず奪い合ってなめていたんですが
なめたっ!
最終的にいちごがゲット。

でも・・・
ももさん、お鼻についてる!ついてるよ!(* ̄m ̄)

晴れて湿度も低かった今日のお昼。
窓を開けて風を通していると、すずしくって丁度いい感じ♪

いちごは
ねてま~す
こんな風に、座椅子からずり落ちそうになりながらも
寝ていました(* ̄m ̄)

そこにお昼寝から覚めたももが乱入!
邪魔するで~ちゅ
いちご、邪魔されちゃったね~(* ̄m ̄) ぷぷ

夕方、いちごと2度目のお散歩。
またしてもおに~ちゃんちに寄り道してご挨拶♪
おに~ちゃんです
はいはい。おに~ちゃんだね~(#^-^#)

今日は日中家の中にいると暑くも無く寒くも無く、丁度いい温度でした。
毎日がこんな風だったらいいのになぁ~

あっ!でも夕方から湿度があがってきたし!
また雨になるのかも?(つД`)

今日も元気です

昨日はちょっとお休みをいただきました。
というのも、なんだか具合が悪くなっちゃった!

たぶんここ2~3日まとめて眠れていなかったりとか
暑かったり寒かったり、そうかと思えば湿度が高かったりで
身体がついていけなくなったっぽい・・・
やっぱり年のせいか・・・・_| ̄|○i|li

とはいえ、昨日はもう午後からずーっと寝っぱなし。
これほど寝られるか!!щ(゚Д゚щ)
というほど寝たので、ちょっと復調です。

よかった~ヽ(^∇^)ノ

いちご?もも?
昨日はあまり相手してあげられなくってゴメンね?
もう大丈夫だからね~(#^-^#)

と、まずは朝のお散歩♪
お邪魔します
やっぱりまずはおに~ちゃんちに寄り道。
ちゃんとご挨拶しましたよん♪

でもそのあとが・・・・
「挨拶済んだんだから、とっとと帰ろう?」と、お家に向かってひっぱるいちご。

いいの??
もうお散歩終わりなの~?

あまりにもみじかすぎるので、一応お家まわりももう少しうろうろ。
田圃だ~
田圃をのぞき込んだり~
ゴミ捨て場でくんくん匂い嗅いだり~
さらにあちこちで匂い嗅ぎまくったり~~

どうにかちょっとは運動になったかな?( ̄∇ ̄;)

お家にかえって、ブラッシング&お掃除。
土日おとしゃんがいると満足に掃除できないもんだから
お部屋限界まで汚れてます(><)

それでもどうにかお部屋もきれいになったところで
おかしゃんは一休み♪

そんなおかしゃんにくっついて
ぷにゅ~
いちごも一休み♪

だって朝からももとがうがうバトルしまくってたもんねぇ~~
そりゃ疲れるわね( ̄∇ ̄;)

大人しくお昼寝していてくれたわんこ姉妹ですが
午後になってくると退屈してきたのか、またしてもがうがうバトル!

きみたち・・・
うるちゃーーーいヽ(>w<)ノ

てなわけで
お外じゃないでちゅか~
お外連れだしてやった(* ̄m ̄)

ももはいっぱいいっぱいな様子だけど
いちごはあっちこっち自分の好きな方向へふらふら~ふらふら~

ホント性格のちがうわんこ姉妹だわ・・・( ̄∇ ̄;)

いちごがお家前だけでは納得しないだろうと
お家から離れるのが嫌いなももは抱っこでご近所を一回り。

でも・・・
ももが暴れる!暴れる!!

おかしぃなぁ~~
前抱っこでお散歩したときは、ここまで暴れなかったのになぁ・・・
何度とりおとしそうになったことか・・・( ̄∇ ̄;)

お家に帰ってきたところで、頑張ったももといちごには
よーぐるとー!
はい!よーぐるとー!

なめたでちゅ♪
ももさん美味しかったですか?

でもお外に出したおかげか、ヨーグルトをなめ終わったわんこ姉妹。
おとなしくお昼寝してくれました。

おかしゃんの作戦勝ち?(* ̄m ̄)

夕方になって、いちごと2度目?3度目のお散歩。
夕陽
まだちょっと夕陽がまぶしいね~
それでも昼間にくらべると少しは涼しいかな?

なるべく日陰を選んで歩いて行っていると
ハナ・モカちゃんとおかあさんにばったり!

じゃぁついでにと一緒にお散歩してきたんだけど・・・
ちゃんとおかあさんにくっついて歩くハナ・モカちゃんがお利口なのにくらべて
いちごの自由奔放な事!!(><)

あっちへふらふら~
こっちへふらふら~

自分が興味持った物全部に近寄って行きますよ!

いちごさん・・・・
あなたの性格はわかっていた事だけど・・・
お利口な余所のわんことくらべちゃうとやっぱり
まだまだだね・・・( ̄∇ ̄;)

BBQ♪

実は昨日、わんこ姉妹のおやつ用に植えていたトマトが
かなり食べ頃そうになってきたので、2個だけ収穫してみました!
とまとトマト
それが、こちら。
売っている物と比べると、ちょっと小さいけれど
わんこ姉妹は喜んで食べてくれましたヽ(^∇^)ノ

でその夜なんですが・・・・
蒸し蒸ししているとはいえ、普通に寝ていたおかしゃんですが
なぜか夜中に「暑いワー!」といって寝室の電気をつけて
エアコンをつけたり消したりするおとしゃん・・・・

寝てられるかっ!!ヽ(>w<)ノ

あげく朝起きてみたら、階段の電気はつけっぱ!
リビングの電気つけっぱでねていました!

こらーーーщ(゚Д゚щ)
おかげでわんこ姉妹まで朝早くから起きて「キュンキュン」いってましたよ!

まぁお休みの日なんでお昼寝すればいいかと
とりあえずいちごとお散歩に出発。

おはようございます
まずはおに~ちゃんちに寄り道して、ご挨拶♪

そのあとご近所をぐるーりまわってきたんだけど
途中で出会ったにゃんこちゃん!
にゃんこっ!
なんといちごが一生懸命見つめていたら
こちらに一歩近づいてこようとしました!!

ひょっとして・・・
猫同士だとおもったか?( ̄∇ ̄;)

いちごのお散歩が終わったところで、次はももの番。
最近よくお外に連れだしているので、いちごの次は自分の番だと思っているみたい。
よろこんで玄関まででるようになりましたヽ(^∇^)ノ

まぁでもあいかわらず、お家まわりがせいぜいなんですけどね・・・
お外怖いんでちゅよ?
すぐお家入りたがるもんね~~~( ̄∇ ̄;)

午後はついついお昼寝。
よる眠れなかった分、ぐっすりです。

そして夕方・・・・
BBQってなんでちゅ?
メグハウスさんでのBBQに家族そろって参加!!

先に来ていたmaiさんの焼いてくれたお肉をめいっぱいいただき
メグハウスのごはんママさんのつくってくれたおにぎりをほおばり
お腹いっぱいになるまで食べさせていただきましたヽ(^∇^)ノ

maiさん、ごはんママさん
ありがとうございましたm(_ _)m


わんこ姉妹もそれなりに楽しんでいたとは思いますが
いちごは愛想振りまくのに疲れてキュンキュン言い
ももはやっぱりびびりで愛想振りまくことができず
失礼いたしました( ̄∇ ̄;)

遅れてきたmiecchiさんも合流して、わんこもいっぱい♪
突然大雨が降ったり雷がなったりもしましたが
いっぱい食べて、おいしく楽しいBBQになりましたo(≧∇≦)o

最後には人間用ケーキとわんこ用ケーキが用意されていて
けぇき♪ケーキ♪
ケーキは"誕生日"と"クリスマス"のみという
まるで昭和の子供のわんこ姉妹も、おいしいケーキをいただきました♪

おまけにmiecchiさんには、いちごともも用のお洋服までいただいちゃいました!
お洋服♪
miecchiさん、ありがとうございます~m(_ _)m
ぴったりでしたo(≧∇≦)o

がうがうバトル姉妹

朝、ご飯を終えると
どういうわけかがうがうバトルを開始するわんこ姉妹。

でも「こらっ!」と叱ると
がうがうバトルなんてしてませ~ん
何もなかった顔でいいこアピール。

あんたたち・・・・
バレバレですからー!щ(゚Д゚щ)

おかしゃんの前で今更取り繕ってどうするのよ・・・
ぶつぶつぶつ・・・

まぁバトルといっても所詮は遊びなので、怪我するまではいきません。
ただただ・・・・うるさいだけなのね~( ̄∇ ̄;)

恒例のおとしゃんのお見送りをすませたら
いちごと一緒にお散歩に出発。

なんたって天気予報によると午後から雨ですからね・・・
できるだけ降っていないうちにいっとかないとね!!

というわけで、いつもなら短めにする朝のお散歩ですが
今日はちょっと長め。
とはいっても・・・・さほど長くないけどね(^^;)

ぐるーりと回ってきて、途中の畑に咲いているお花に
お花です~
興味津々いちご。
たぶん、「おいしいのかな?」とぐらい思っているのよ~~~
きっとそうなのよ~~~ヽ(>w<)ノ

いちごのお散歩がおわったところで
今日もももをお外に出してみました。
い~れ~て~
相変わらずいちごに助けを求めるもも。

でも、お家まわりぐらいなら元気にしっぽをあげて遊べます!
こころなししっぽあげていられる範囲が広がってきたような気がします!
おまけに、落ちている物なんかを臭ってみる余裕なんかもあります!
(いや・・・これはちょっと心配だろう・・・( ̄∇ ̄;) )

ももさん、成長したねぇ~(つД`)

そんなももですが、やっぱりお外にでると疲れるらしく
寝るでちゅ・・
お外から帰ると、しっかりおとしゃんの座椅子でお昼寝。

やっぱりおとしゃんっこだからかな?(* ̄m ̄)

いちごさんもお昼寝♪
寝るで~す
こちらは最近お気に入りのベッドで、とっても気持ちよさそう~ヽ(^∇^)ノ
このシャリシャリした布が冷たくて気持ちいいのかも?

午後になると雨。
天気予報通りです。
しかも結構しっかり降っている・・・

いちごさん?
朝しっかりお散歩したから、午後は無しでもいい?
てか・・・
あなた足濡れるから歩かないものねぇ( ̄∇ ̄;)

お散歩に行けないかわりに・・・といってはなんだけど
ヨーグルト
はい!よーぐるとー!
相変わらず競い合って舐め舐め。

でも舐めた分量の違いによる意見の相違か?
狙われてるよ?
ももがいちごを狙ってました(* ̄m ̄)

もも~?
狙うのいいけど、近寄るとガブされるかもよ~?

雨の日は眠くなる遺伝子?

朝起きてみると、なんだかじっとりとしたお天気・・・
案の定おとしゃんがご出勤するころに、パタパタパタと雨粒が落ちてきました。
おとしゃん・・・
でもお天気に関係なくお見送りするいちご。

お利口さんだね~(#^-^#)

で・・・その間ももはといえば
部屋の中と窓を行ったり来たり!

ももさん!もうちょっと落ち着きなさーい( ̄∇ ̄;)

お天気がよくないお陰で、のんびりお散歩に行っても暑くはなかろうと
おかしゃんが片づけ物をしていると
またしても部屋中走り回って激しくガウガウバトル!!

きみたち・・・元気いっぱいだね( ̄∇ ̄;)

でもその内大人しくなり
「あれ?」と見てみると、いちごはベッドでももはハウスでねんねの体勢。
まぁ大人しくしていてくれるのでいっか!と、そのままおかしゃんは片づけ続行。
一段落ついてTVでニュースなんかを見ていると、お外の雨が止んできた様子?

じゃぁそろそろお散歩いっとこうか!
また雨降りだしてもいけないしね~~~

と、立ち上がったら・・・
思いっきり寝ていたらしいいちご・・・
びっくりして飛び起きてました( ̄∇ ̄;)

油断しすぎじゃないかしらねぇ~?(* ̄m ̄)

それでもちゃんと「お散歩行くです~」と玄関に向かったいちご。
でもお外にでてみると・・・・
雨?
なんだかすんごい不審そうな様子。
「雨?雨じゃないの?どっち?」って感じでしょうか~

たしかになんだかはっきりしない空模様。
いますぐ降り出してもおかしくないかも?
さっさとお散歩行っておきましょう~と歩き出したんですが
やっぱりまだまだ不審そうないちご。
全然歩きたがりませんっヽ(>w<)ノ

それでもどうにかご近所ぐるーりお散歩。
結局ぬんちのためだけにお外でたようなものかも?( ̄∇ ̄;)

でも雨のお陰か
おやつ候補
おやつ候補は更に赤くなっていました。
もう少しで食べ頃かな?(#^-^#)

短いとはいえお散歩を終えて
行き倒れ気味
いちごさん、やや行き倒れ気味( ̄∇ ̄;)

フローリングの床が冷たくて気持ちいいんでしょうかねぇ?

片やももはというと
リビング用の毛布にくるまっているか、ハウスに引きこもっているかの
どちらかっ!

特に毛布は、気がつくとももの形にすっぽり隙間が出来ていて
まるでカマクラです(* ̄m ̄)

ももさんてば、器用だな~~ヽ(^∇^)ノ

雨がぱらぱら降ってきてみたり、また晴れてきてみたりと
結局ずっと不安定だった今日のお天気。
わんこ姉妹はずーっとお昼寝。

ひょっとしてだけど・・・
わんこには雨の日には眠くなる遺伝子でも入っているのかしらねぇ?
日頃だったらガウガウバトルをくりかえすはずなのに
全然そんな事なく寝ていたもの~( ̄∇ ̄;)

夕方、いちごと2回目のお散歩。
今度は少しは歩こうと土手道をまわってきたんだけど
お家まであとちょっとというところで、またしても雨が降り出しました!
いそげっ!いそげっ!
うん!
早く帰らないとびしょぬれになっちゃうね!!

というわけで、最後は駆け足でお散歩終了。
お家では待ちかまえていたももが、しばらくいちごにストーキング。
ももんでちゅ
あなた寝ていただけだものねぇ・・・( ̄∇ ̄;)

雨降りそうなお天気だったからお外連れ出さなかったけど
もももお外連れていった方がよかったかな?

おやつ♪おやつ♪

まずは昨夜のいちごです。
うきゃ~!
実は、いつもいつもおもちゃで遊んでいると
ももにおもちゃを横取りされちゃう、不憫ないちご・・・

あまりに可哀想なので、試しにももをサークルにいれて
いちごにおもちゃを渡したところ・・・
おもいっきり!あそんでました!

日頃どれだけ遠慮しながら遊んでいるのかと思うと
思わず涙しそうになりましたが・・・・
でも本当は負けずに頑張ってほしいかな~( ̄∇ ̄;)

さてそんな夜も明けて今朝。
やっぱりいつものようにおとしゃんのお見送りをすませ
まずはいちごとお散歩へ出発。

暑くないですか?
うん・・・
ちょっと暑いかも( ̄∇ ̄;)

天気予報では曇りのはずだったんだけど、燦々と日が射しておりましたよ。
でもこれだけいいお天気なら・・・・
もも~んでちゅ
もも~んもお外へ!
なんかこのお写真、鼻デカ写真みたいだよね(* ̄m ̄)

やっぱりお家から遠くへは行けないもも。
お家まわりをうろうろしていたんだけど
おやつ候補
プランターでは、いちごともものおやつ候補が赤くなってきています。
食べ頃になるまで、あとちょっとの我慢かな?

そうやって窓の外でうろうろしているおかしゃんとももが気になるいちご。
覗きま~す
思いっきり覗いてます(* ̄m ̄)

ちょっと待っててね~
すぐお家入るからね♪

もものお外遊びも終えてお家に入ると
疲れたわんこ姉妹はもうすでにお昼寝モード。

じゃぁ、わんこ姉妹が大人しくしているうちに・・・・
と、おかしゃんは最近得意のささみジャーキー作りです。
昨夜おとしゃんが残ってたささみジャーキー、全部あげちゃったからね( ̄∇ ̄;)

叩いてのばしたささみを、オーブンで140度で30分。
焼き上がるのを待っている間、わんこ姉妹とごろごろしていたんだけど
くぴ~
いちごはこんな様子(* ̄m ̄)
ささみジャーキーの焼けるいい匂いも届かないみたいでしたよ?

夕方涼しくなってから、いちごと二度目のお散歩。
車道横の歩道を大通りまで。
途中畑の隅にひまわりが咲いていました。
ひまわり♪
なんか夏っぽくっていいよね~♪

暑いのはいまいちキライだけど、ひまわりは好きですo(≧∇≦)o

いちご、才能アリ?

今日は朝から晴れ。
暑くなりそうな予感ばりばりです。

とりあえず朝ご飯が終わったら、おとしゃんのお見送り♪
行っちゃった・・
おとしゃんが行っちゃうと、ちょっと寂しそうないちごです。

いちご?
おかしゃんがいるよ~?(#^-^#)

さて、おとしゃんがお出かけしたからには・・・
ブラッシング&お掃除!

なんせ今日は燃えるゴミの日ですからね。
とっととお掃除してゴミを出すでーすヽ(>w<)ノ

そんなこんなをやっていたもんだから
暑くなりそうなのに、ちょっとお散歩出るのが遅くなりました( ̄∇ ̄;)

いちごと一緒にお外にでて、お天気いいけどまださほど暑くないし
今日は土手道をまわってきますか!

と、土手道をまわってきたんですが
あぐあぐ
歩道のまわりには雑草がいっぱい。
いちごがあぐあぐしようと気を取られるのは勿論の事
自転車通学の学生ちゃんが通りかかると
ちょっとせま~いヽ(>w<)ノ

なんせ場所によったら、三分の一が雑草で覆われてますから!

でもね?
いちごってば偉いのよ!?

おかしゃんが気づかなかった後ろから来ている自転車に先に気づいて
自分だけでちゃんと道の端によってお座りしてるの!

おかしゃんがぼんやりなもんで、いちごがしっかりするしかないのかも?( ̄∇ ̄;)

それにしても・・・
朝だからさほど暑くないだろうとお散歩に出たものの
暑いなぁ・・・
やっぱり歩いている間に暑くなってきました。

散歩道の選択、まちがえたか~(><)

でもいちごのお散歩を終えたところで、もももお外に連れ出しました!
お外でちゅよ?
うんうん。お外だよ~(#^-^#)

まぁねぇ・・・
少しは暑さにも耐性つけてもらわないとけないし
いい経験になってくれると思うのさっ!

お外遊びも終わり、またしてもわんこ姉妹にはヨーグルトのお裾分け。
ヨーグルトおいしっ
今日も奪い合いつつ、仲良くなめておりました。

いちごさん!お口!お口についてる!

お昼前からおかしゃんはちょっとお出かけ。
わんこ姉妹にはお留守番してもらっていたんだけど
出先でもやっぱり気になっちゃう(><)

ことに今日は暑かったもんだから、サークルの中で暑がっていないかと
心配で心配で・・・

子離れ(わんこ離れ?)できていないおかしゃんであります( ̄∇ ̄;)

ご用事も終わってお家にかえり、早速窓を開けて風をとおすと
お外の暑さに比べるとすずし~~ぃ♪

このぐらいならわんこ姉妹にも快適ね♪と思っていたら
案の定大人しくお昼寝してくれました(^∇^)

夕方、少しは涼しくなるのを待っていちごの2度目のお散歩へ。
まずはやっぱりおに~ちゃんち。
こんにちわ~
今日はちょこっと顔を出してご挨拶してましたよ♪

ご挨拶も終わったところで、車道横の歩道を歩いていって
田圃のなかの道へ入ろうとしていたところが
いちごが頑として歩きたがりません!

いちご~?どうしたの~?
と、いちごの行きたがっている方向に歩いていってみると・・・・
これはいちごが大好きなボーイフレンドのだいちゃんちの方面!
いそいそ♪
しかも歩く様子がなんだかとっても楽しそう??

結局だいちゃんちのすぐそばまでは行ったんだけど
だいちゃんちそのものにはたどり着けませんでした(><)

それにしても・・・・
いちご、ひょっとしてだいしゃんの匂いがわかったの?
これは・・・・
警察犬とかの才能アリ!なんじゃない??Σ(・ω・ノ)ノ

月曜日・・・だよね?

昨日おとしゃんが出勤していたせいで
朝起きたとき、思わず今日は火曜日だと思ってました。

おかしゃん、もうちょっとしっかりしないとね( ̄∇ ̄;)

休日出勤したおとしゃんは、今日もちゃんとご出勤。
行ってらっしゃ~い
いちごもちゃんとお見送りね。

いちごってば、お利口さ~~んヽ(^∇^)ノ

もももちょっとだけお見送りしていたんだけど
す~ぐに部屋の中に引っ込んじゃった( ̄∇ ̄;)

昨日はすごく降っていた雨も、今日はあがって
少し晴れ間も見えてきています。

涼しいから丁度いいね~
お散歩いこうね~♪

と歩き出し、寄り道したおに~ちゃんちで丁度お散歩にでてきたちわわんとばったり!
ちわわん
ちわわんといちごは、それこそ昔っからの顔みしり。
お互いしっぽフリフリご挨拶してたんだけど
いちごのあまりのしつこさに
ちわわんちょっと迷惑そう?( ̄∇ ̄;)

お互いに「行ってらっしゃ~い」してお散歩。
ご近所をぐるり回って来ました。

そしたらね・・・
なんか田圃にカモがいたよ!
アイガモ製法をやっているわけではなさそうなので
どっかから飛んできたカモみたい。
ご近所でカモ・・・始めてみたわ~~~(@@)

お家にかえったところで選手交代。
今度はももをお外に出してみました。
入れて~でちゅ~
相変わらずいちごに「入れて~」と助けを求めるもも。

だめでーす。
もうちょっとお外で遊んでからね~♪

でも、ほんの少しの音がするだけで
ビクビク
ビクビクももです( ̄∇ ̄;)

ももは音に敏感なんだよね~
耳がよすぎるのも良し悪しかしら?

お外遊びもおわって、わんこ姉妹はリビングの毛布でお昼寝。
ちょっとめくってみましょうか?
寝てるでちゅよ~
こんなでした(* ̄m ̄)

寝ているところ邪魔したわね~
もう邪魔しないから、大人しく寝ててくださいね?

夕方、いちごと2度目のお散歩。
裏道を回ってきたんだけど、途中の駐車場で
ニャンコだっ!
ニャンコはっけん!

このニャンコ。
あまりわんこが怖くないらしく、いちごが近寄っていっても逃げませんでした。
年季がちがうからかしら?(* ̄m ̄)

お家に帰って、わんこ姉妹にはヨーグルトのお裾分け。
ヨーグルト
今日も競い合ってなめておりました。

なかよく分け分けしてくださいね(#^-^#)

父の日

父の日の今日ですが
おとしゃん、お仕事です!(・∀・)

わ~~大変~~
なんかね?
仕事立て込んでるらしいっすよ?

せっかくの父の日なのにねぇ・・・(´・ω・`)

まぁ、日本全国をみれば
父の日だからといって家族と一緒にお祝いできるお父さんばっかりじゃないだろうし
今日もお父さんたちは頑張っているのです。

働くお父さんに敬礼っ!

とまぁ、日曜日だというのに通常営業のももいちご家。
なんとなくお天気の良くない朝。
とっととお散歩いきますか~?

というわけで、いちごと一緒にお散歩へ。
おはよ~です
まずはおに~ちゃんちに寄り道して
「おはよ~ございます」のご挨拶♪

おに~ちゃん、今日もイケメンだねぇ~ヽ(^∇^)ノ

そのままご近所をぐるりまわってきたんだけど
さすがに休日の朝!
ほとんど人通りも車通りもありません。

それでも通りかかったおかあさんや自転車で通りすぎるおにいさんに
愛想振りまきまくりのいちご。

振りまけるだけ振りまいたら、気が済むのよ?
どこまで愛想良しなんでしょうね~(* ̄m ̄)

お散歩途中の空き地にはクローバーがいっぱい。
ちょっと立ち止まって四つ葉のクローバーをさがしてみます?
四つ葉あるかな?
どうだろ?
結構見つけるの難しいよねぇ~( ̄∇ ̄;)

お家にかえり、ブラッシング&お掃除。

なんでしょね・・・・
このいちごの抜け毛ってばっ!ヽ(>w<)ノ
掃除しても掃除しても、すぐ抜け毛だらけになるわーーー

いったい食べているご飯の何%がこの抜け毛になってるんですか?( ̄∇ ̄;)

お掃除もおわったところで
ちょっと寒いですね?
そうそう。ちょっと肌寒いよねぇ~

というわけで毛布を引っ張りだしてきてみると
早速篭もり出すももと
「おかしゃん添い寝して~」と、かわゆくアピールしてくるいちご。

それじゃぁとおかしゃんも毛布にくるまってたんだけど
ももさんが添い寝してると、あったかっ!!
どんだけ体温高いんですか?ももさん・・・( ̄∇ ̄;)

お昼ごろからはお外は雨。
ガウガウバトルをしては疲れてお昼寝をくりかえしていたわんこ姉妹。

ほら!
おかしゃんとも遊びませんか?
と、虎さんを引っぱり出してきてみると
挑戦です
いきなりやる気満々です。
受けて立つでちゅー


あげく、虎さんを奪い合うわんこ姉妹。
そして奪い合いへ
早すぎてブレまくりっすよ( ̄∇ ̄;)

今日はね~
父の日だから「おとしゃんの日」なんですよ?
おとしゃんがお仕事から帰ってきたら、いっぱい遊んでもらおうね~o(≧∇≦)o

休日姉妹

土曜日。
おとしゃんもお仕事がお休みなもんだから
朝はゆっくり起きました。

そしたらTVで地震のニュース・・・・

被災地の皆様にお見舞い申し上げるとともに
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします(-人-)

それに・・・
やっぱり他人事じゃないのよね~~~
徳島もいつ南海地震が来てもおかしくないという事だし
改めて地震に対して備えないといけないですねぇ・・・

というわけで、いちごさん!ももさん!
よくききなさい!

「地震が来たら、ちゃんと自分のハウスに入る事!」

って、おかしゃんが言ってるのに・・・
あそぶ?
君たちきいてませんね~~ヽ(>w<)ノ

もうお休みでおとしゃんがいるもんだから
遊んでほしくって、遊んでほしくってしょうがないの。

おかしゃんの言うこと聞いてないのは誰だー!!
いちごでーす
ぶふっ(* ̄m ̄)

TVのニュースに釘付けになっているあいだに
お外はもうカンカン照り。

どうにかお散歩にでてみたけど・・・
暑い・・・
やっぱり?( ̄∇ ̄;)

おかしゃんも、ちょ~~っと暑すぎかしら~?
とか思ったのよね~~~

とりあえずはおに~ちゃんちにご挨拶に寄ったんだけど
暑いですね
おに~ちゃんの小屋、日陰ですずしそうね・・・

結局短いまま終わらせたお散歩。
それでもご苦労様ということで、ヨーグルトのお裾分け♪
ヨーグルト

相変わらず奪い合ってなめていたんだけど
きゃぁ~きゃぁ~
おとしゃんが食べ終わったあとのヨーグルト容器で
釣られる!釣られる!

きみたち・・・・
いいようにおとしゃんにもてあそばれてるよ?
気がついてる?( ̄∇ ̄;)


午後も思わずずっとTVのニュースを見ていたんだけど
気がついたら家族みんなでお昼寝しちゃってました。

だって・・・
窓開けてたら気持ちよ~~く風が通って、涼しかったんですもの~~

あ~気持ちよかったヽ(^∇^)ノ

夕方になって、いちごと二度目のお散歩。
さてどこに行こうかなぁ~と歩き出してみると
ず~~~っと向こうにわんこ連れの姿が・・・

だいちゃんとおかあさん。
それに、ミリセリちゃんとけいこさんだわ~o(≧∇≦)o

早速ちかよっていってご挨拶しようとしたんだけど
なぜかいちごはあまり近寄って行きたがらず・・・

ひょっとして、だいちゃんがミリセリちゃんと一緒にいたから
焼き餅やいちゃったかな?(* ̄m ̄)

それでも少しするとわんこいっぱい状態にも慣れたのか
080614-8.jpg
こんなお写真を撮る事ができました(#^-^#)

なんか『小さな恋の物語』みたいで、ほほえましいなぁ♪

まさか梅雨おわってないよね?

まずは昨夜のももの様子です。
ふにゃ~ん
昨日のいちごのセクシーショットに続いて、もももです。

なんでしょね~~~
この脱力具合ってば(* ̄m ̄)

さてそんな夜から一夜明けて朝。
なぁ~~ぜかおとしゃんもおかしゃんも早くから目が覚めちゃいました。

ど・・・どうしたんだろ( ̄∇ ̄;)

だから余裕を持って朝のお支度もできたわけですが
「せっかくだから早く出る!」とおっしゃるおとしゃん。

いちごとももは、少しは遊んでもらえると思ったのにねぇ
残念ね(><)

そんなおとしゃんをお見送りしたら、まずは涼しいうちにお散歩。
いちごと一緒にお外にでて、ご近所をぐるーり回ってきたんだけど
お家につく前に、お散歩の時に時々会うお年寄りわんこさんとおかあさんにばったり!

「あ~ひさしぶり~~」ってご挨拶。
ここんところ会ってなかったのよね~~~

で、お話をきいてみると
なんと、お年寄りわんこさんの具合が悪かったそうで・・・

「もう年だからしょうがないわ~~」とおかあさんは笑っていたけど
1週間ほどはつきっきりで看病、おまけに車もないので歩いて病院まで
連れて行っていたそうな。

おかあさん、おつかれさまです(><)

「ほんと人間の看護とかわらへんわ~~、大変やったよ~」って
いまは具合が良くなったからこそ言える事なんだけど
笑って言えるおかあさんがまぶしかったですよ!

でもそうやって立ち話をしているうちに
ぐんぐんあがってくる気温!

うひゃ!
早くお家かえってお水のもうか?いちご( ̄∇ ̄;)

久しぶりにすこーんと晴れた今日。
なんかもう・・・まさに夏!
まさか梅雨終わってないよね?

まぁ晴れたからには、あれこれも干すです!!
というわけで、布団からマットからこたつ布団までお外へだしました。

晴れてる~
いちごは待機中のこたつ布団がおさまりがよかったらしく
ちゃっかり『ちょこんっ』とのっかっておりました(* ̄m ̄)

お掃除もして、お部屋がきれいになったところで
わんこ姉妹にはヨーグルトのお裾分け~♪
よーぐるとー!
はい。
またも必死です!

そのあとはいつもの様に、おかしゃんに怒られながらも
部屋中走り回ってガウガウバトル!

そして疲れ果てると・・・
ちらっ
ねんねだ~ヽ(^∇^)ノ

午後になると、おかしゃんの弟が実家からお米を持ってきてくれました。
今日お仕事お休みだったから実家に帰ったら、頼まれたらしいです。
いいように使われてるよね?(* ̄m ̄)

そんな弟がお家に入ってくると
そりゃもうせっぱ詰まった様子で吠えまくるもも!
そして・・・
お腹べろ~んして撫でられまくって大喜びのいちご!

なんかあまりにもの違いっぷりに、おもわず笑っちゃいましたよ?o(≧∇≦)o

でも弟がさっさとお米をおいて帰ってしまうと
ももんでちゅ
まる~で平気なもも。

あんた・・・あれほど吠えていたのに( ̄∇ ̄;)

夕方涼しくなるのを待って・・まって・・・
でもあんまり涼しくならないけど、お散歩に行っちゃいました。

だって・・・あまり待っていると、真っ暗になりそうなんだもの~~

西日ってまぶしいね!
西日がとってもきびちかったです(><)

でもお散歩の間に、いっぱいお散歩中のわんこさんとすれ違いました。
みんな段々とお散歩の時間が遅くなってきているのね~~

お家に帰ると、涼しさも丁度いいくらい?
まだあまり暗くもなっていないし・・・・
というわけで、またもやももさんをお外へ連れだし!
ももは必死でちゅ!
いっぱいいっぱいになりながらも
どうにか裏の田圃まで足をのばしたももさんです。

ももさ~~ん。
この調子でがんばっていこうね~ヽ(^∇^)ノ

晴れた日に

まずは皆様に、おかしゃんの体調にご心配
ありがとうございましたm(_ _)m

まだちょっとお腹が緩い感じですが
どうやら大丈夫そうです( ̄∇ ̄;)

さて、おかしゃんの体調も戻ってきた今日。
昨夜は夜半からの凄い雨!
おもわず激しい雨音に目が覚めちゃうぐらい。
こりゃ~明日お散歩が大変だわぁ・・・と、ちょっと憂鬱になっていたんですが
朝になったらあがっていました。

わ~~らっきぃ~ヽ(^∇^)ノ

とりあえず晴れたからにはお洗濯しとかないとっ!
晴れ間、貴重ですからね!

その間わんこ姉妹は大騒ぎしながらガウガウバトル!
そして疲れ果てたいちごは・・・
はぁ・・・やれやれ
こうです。

なんか君たちいいなぁ~~
おかしゃんのかわりに、お掃除とかしてみない?( ̄∇ ̄;)

朝の家事も一段落して、お外にでていちごとお散歩。
今日もいつものようにおに~ちゃんのお家のほうを目指したんだけど
なんと!後ろからお散歩帰りのおに~ちゃんに追いつかれちゃった!
お外おに~ちゃん
わ~い♪
お外おに~ちゃんだわ~ヽ(^∇^)ノ

いちごはいつもと違って、なぜか大喜び♪
おに~ちゃんのまわりを飛び跳ねておりました。

なんでそんなに態度がちがうの?( ̄∇ ̄;)

そのまま裏道をまわってぐる~り一周。
さすがに夜あれほど雨が降ったからか、さほど暑くありません。
おまけにもう出勤や通学の時間も終わる頃合い・・・

というわけで
お外でちゅ~
いちごの次に、ももさんもお外へ!
今日はいちごの付き添い無しです(* ̄m ̄)

どうですか?
1匹だけのお外。
大丈夫ですか~?
やっぱりちょっといつもと違って怖いですか?

もものお外遊びも終わって、わんこ姉妹は本格的にねんね。
すこ~
いちごさんもはしたなく寝ておりました(* ̄m ̄)

夕方、涼しくなるのを待ってお散歩にでたんだけど・・・
昼からすっかり晴れたお外は、ちょっと暑かったです。

またなんか本格的な夏へ近づいていっているなぁ~( ̄∇ ̄;)

大通りまででて裏道を回って一周してきたんだけど
空き地にて
空き地で休憩すると、いちごは草に夢中!

なんか幸せそうに草ちぎってますね( ̄∇ ̄;)

お家にかえって、わんこ姉妹にはヨーグルトをお裾分け。
よーぐるとっ!

またしても熾烈に争いながら舐めておりました。
ヨーグルト舐めてる時にお写真撮っても、ブレブレになるんだよなぁ・・・

晩ご飯の後で、わんこ姉妹とは虎さん人形と遊びます。
やっつけるでちゅ~
なぜかむちゃくちゃ食いついてくるわんこ姉妹。

虎さん全面降伏しても、ももは退治する気まんまん!
虎さん・・・・がんばってね( ̄∇ ̄;)

梅雨だから?

え~
いきなりわんこ姉妹とは関係の無いお話ですが・・・

おかしゃん、またしてもダウン(・∀・)

なんか食中たり?みたいな・・・
昨夜ブログをあげたあとに、ど~にも気分が悪くなっちゃいました。
あとはもう・・・・あげさげ・・・

見ていたTVが食中毒の番組をやっていたのが悪かったのか?( ̄∇ ̄;)

まぁそんなわけで・・・・
今日はもう休養日決定!!

雨降りのなか、おとしゃんはご出勤。
おとしゃん行ってしまうん?
窓越しに見送るいちごは、ちょっと寂しそう~

行ってらっしゃ~い
でもちゃんとお見送りしていました。

えらいね~(^∇^)

もももこっそりお見送りしていたんだけど
あまりにこっそりすぎて、写真に撮れませんよ?( ̄∇ ̄;)

でも元気だけはいっぱい!
ももと遊びまちゅか!
「遊びまちゅか!」とアピールしきりです。

んで、わんこ姉妹は激しくガウガウバトル

でもおかしゃんもう限界。
すいませんが、2匹で遊んでいてくださいと横になっておりましたが
容赦なく踏みつけていくわんこ姉妹!

いて~~よっ!ヽ(>w<)ノ


まぁ、負けずに寝ておりましたけどね(・∀・)

ぐっすり寝て、少しは具合もよくなってきた夕方。
雨です~
雨降りだったけど、少しだけいちごとお散歩。

お散歩いかないと、延々部屋でガウガウバトルされちゃうんで
少しでも落ち着かそうと連れだしましたよ!

さすがに一日中部屋に篭もっていたので
雨だというのに結構素直に歩いてくれたいちご。

でもおに~ちゃんちに寄り道する余裕はなかったみたいなんですが
おに~ちゃん
おに~ちゃんが心配そうにこっちを見ておりました。

おに~ちゃん、その優しい眼差しが弱ったおかしゃんには
とっても嬉しいわ~~(つД`)

なんせわが家のわんこ姉妹は
おかしゃん踏んづけていくようなこ達ばっかりだもの!ヽ(>w<)ノ

かわいい姉妹

朝起きて・・・
おとしゃんのお見送りも済んでしまうと
ブラッシングですか・・
わんこ姉妹はブラッシングタイムです!

最近抜け毛の多いいちご。
おかしゃんがしつこくブラッシングするのがいやなのか
今日もじたばたと逃げまくり~~~

そこに訳も分からず割り込んでくるのは
かわいいでちゅ?
ももです(* ̄m ̄)

結局ていよくブラッシングをされちゃうのですよ。
まぁ本犬はブラッシングされるの好きみたいなんですけどね~

でもほら!
ブラッシングしたら、より可愛くなったよ!ヽ(^∇^)ノ

そんなかわいいいちごを連れて、まずは一度目のお散歩。
今日は薄曇りなので、湿度は高いもののさほど暑くありません。
そこで土手道からぐるーり一回り♪

最近はお散歩道の途中にあるビワの木に実がいっぱい!
たわわに実ってきています。

びわ・・・食べた事ない・・・
でもいちご、いままでビワ食べた事ないんだよね~
だから美味しいものって気がついてないのよ?(* ̄m ̄)

お散歩を終えてお家についたところで
またしてももももお外に連れ出して見ました!
お外ですよ~
ちょっとびびりながらも、それでもお家まわりなら平気!

そこにゴミ出しに出てきた近所の奥さんがやってきました。
またも「わんわん!」と吠えるもも・・・

だいじょうぶだよ~?
ほら!「ももちゃん、ももちゃん」って呼んでくれてるよ~(#^-^#)

最初こそ吠えたものの、そのうち慣れてきたのか
ちょっとだけ身をのりだしてくんくんしだすもも。

勿論いちごはとっくに愛想振りまきまくって
「かわいいわね~」って撫でてもらってますよ~

それにしても・・・
あんまり愛想の無いももにも優しく声をかけてくれるなんて
優しい奥さんじゃありませんか!

ありがてぇ~(つД`)

お外遊びもおわって、おつかれわんこ姉妹はねんね。
ひとやすみ
いちごはとっととベッドに入り込んで一休み♪

そのまま大人しく寝ていたわんこ姉妹ですが
午後になってくるとまた起き出して激しくガウガウバトル!

はぁ~い!
じゃぁもうまたお外に行きましょうね~ヽ(>w<)ノ

お外ではまたしてもご近所の子供ちゃんたちもお外遊び中。
ももはちょっと追い掛けられて迷惑そう・・・
それで子供ちゃんたちを避けて裏の駐車場まで行ったんだけど
お家かえるでちゅー!
「いやでちゅー!お家かえるでちゅー!」と
帰る気満々のもも・・・

まだ早かったか( ̄∇ ̄;)

でもお外でしばらく遊んだので、また大人しくねんねしてくれました。
やっぱりおかしゃんの作戦勝ち?(* ̄m ̄)

夕方になって、いちごと2度目のお散歩。
今日もおに~ちゃんちに寄り道したんだけど
なぜかお家の方までは入って来たがらないいちご。

おに~ちゃん
しょうがないので、おに~ちゃんだけで1枚パチリ♪

今日もイケメンだわ~ヽ(^∇^)ノ

2回目お散歩は車道横の歩道を歩いていって、裏道をぐる~り回ってきました。
最近歩道を歩くときはなるべくリードを短く持っています。
そのかわり帰り道で裏道を通る時には、リードを長めにして
少しは自由に歩けるようにしています。

なんか、メリハリついていいかな~?なんてね!
常に自由にさせていると、いざって時について歩く事が出来なくなりそうなので・・・

お散歩を終えて帰ってきたところで
食い意地姉妹
またもヨーグルトのお裾分け。

わんこ姉妹。
かわいい顔をしていても、食べ物の奪い合いの時は
必死です(* ̄m ̄)

お互いの性格

え~~
今日は眠かったです。
というか・・・
盛大に寝坊しました(つД`)

いやね!
昨日おとしゃんに本を買ってもらったんですよ!
えぇ、「読みたい本があるけど高いっ!」って愚痴ってたら
買ってくれたんです~o(≧∇≦)o

あっ、今なんか良い話だなと思ったでしょ?
ちがうのね~~~
実は長年の懸案事項だった、おとしゃんの車のタイヤを
思い切って4本全換えしたんですよ!!

だからちょっと、おとしゃん的には後ろめたかったのよ
きっと(* ̄m ̄)

とまぁ・・・前置きが長すぎですが
それで欲しかった本を買ってもらったのはいいんだけど
読むのに熱中するあまり、寝るのが遅くなっちゃったのね~

まぁ、日曜日だからとたっぷりお昼寝したのもよくなかったんだけど( ̄∇ ̄;)

そんなこんなで、めちゃくちゃ眠い朝。
わんこ姉妹は元気一杯。
またしても朝からガウガウバトル~!!

「きみたーち!うるちゃーーい!!」ヽ(>w<)ノ
えへ♪
すかさず「何のことですか?」と何もなかったかのように取り繕ういちごと
「ん?」と何が起こったのかよくわかっていないもも。

なんか・・・・
性格を象徴しているよね( ̄∇ ̄;)

まぁ元気がいいのはいいことだと、いつもの様に朝ご飯を済ませたんですが
その時点で既にいつもおとしゃんが出勤する時間。

大丈夫なんかい!?
と思っていたら・・・・
「時間ないから、支度している間にタバコかってきてー!」とおとしゃん。

わー( ̄∇ ̄;)
やっぱりしわよせが来た~

まぁ時間がないのは本当の事なので、いちごもつれて
お散歩がてらにタバコを買いにでました。

ついでにいつものようにおに~ちゃんちに寄り道して
ご挨拶しようかな?と思ったんだけど・・・
おに~ちゃん、まだ小屋で寝てたわ( ̄∇ ̄;)

しょうがないのでおに~ちゃんにご挨拶は諦めて
タバコを買うついでに、ご近所一周のお散歩。
お家についた時に丁度おとしゃんは車にのって出勤。
タバコを渡して、いちごと一緒に「行ってらっしゃーい」(^∇^)ノ

寝るわ~
見送りも済んじゃったいちごは
早速「もう寝るわ~」と、ねんねの体勢です。
えぇ・・・・勿論ももはとっくにこたつに巣ごもり中。

でもね・・・
おかしゃんとっても眠いけど、寝るわけにいかないのね~~~
今日は午前中に保険屋さんが書類とりにくる事になってるの~

あまりの眠さにフラフラしながら、「寝ちゃダメだ!寝ちゃダメだ!」と
どうにな寝ないでいると、お昼前に書類とりに来てくれました。

やった・・・・
これで寝れるわ・・・(つД`)

あとはもう爆睡!
なんか途中で雨が降ったような気がするんですが・・・
気のせいでしょうか?
あと・・・・雷もなってたような気もします・・・・( ̄∇ ̄;)

夕方前にどうにか起床。
あれ?雨降ったと思ったけど・・・晴れてる?
ゆめだったのかしら・・・・

とりあえず、一緒にお昼寝していたいちごと2度目のお散歩。
田圃です
わが家のまわりは、まだまだ田圃がいっぱい。
稲穂が元気に大きく育ってきています。

やっぱり梅雨で雨が多いと大きくなるのが早いのかしらねぇ~?

そしていつものように田圃をのぞき込んで、オタマジャクシ探し。
カブトエビ?
やっぱりカブトエビしかいないような気がするなぁ~
オタマジャクシ、どこいったの??

裏道から大通りをまわってお散歩してくると
湿度が高いせいか、じっとり汗をかきました。
うぅ・・・・この湿度がにくいわ(つД`)

お散歩が終わったところで、わんこ姉妹には
またしてもヨーグルトのお裾分け♪
ぺろんちょ
まずはいちごがぺろりんちょ♪

いちごがとりあえず満足しちゃうと
おいしかった♪
あとはももがいつまでも未練がましく舐め舐め。

なんかこの辺も、お互いの性格を象徴しているよなぁ~( ̄∇ ̄;)

ガウガウバトル姉妹

日曜日の朝。
いつもよりゆっくり起きたんですが・・・
暑いよっ!ヽ(>w<)ノ

昨日夜から降り始めた雨はどうやらあがったらしく
サンサンと日が射しております。

うわ~~なんかもう・・・
久しぶりに暑くって目がさめたわ~( ̄∇ ̄;)

のんびり起き出していって、まずは朝ご飯。
そしていつものように新聞をみていると
こたつからももがにょっきり顔をだしてました。
おとしゃんLOVE♪
見つめる視線の先は勿論おとしゃん!

なんでそんなにお目々をお星にしながらおとしゃんを見るのかしらねぇ~
やっぱりおとしゃんっこだから?(* ̄m ̄)

ゆっくり休日の午前を過ごしていたら
いちごのお散歩がお昼前になっちゃいました!

まずはやはりおに~ちゃんち。
げんき?
おに~ちゃん、だいぶ換毛も終わってきて涼しそうです。
でも日の当たる場所を歩いてきたいちごは、ちょっと暑かった?( ̄∇ ̄;)

そのままご近所ぐる~りをお散歩してきたんだけど
お家まで帰ってきてみると、またもご近所の子供ちゃんたちがお外遊びの最中。

「いちごちゃん暑いの~?」
と、わざわざお花を浮かべたお水を持ってきてくれていました。
お水?
なんか・・・なつかしいなぁぁ~
おかしゃんも子供の頃そうやって遊んだわ!
お水にうすーく色がつくのよね~(#^-^#)

しばらくお外で子供ちゃん達に遊んでもらってからお家の中へ。
暑い中頑張ってお散歩したいちごと
おりこうでおとしゃんとお留守番していたももには
ブタ鼻もも
はい!ヨーグルトー!
って・・・
ももさん、勢いあまりすぎてブタ鼻になってますよ~~(* ̄m ̄)

ヨーグルトを平らげちゃうと、思う存分おとしゃんに遊んでもらいます。
そしてそのまま部屋中走り回ってガウガウバトル!
レア度の高いおとしゃんを奪いあってか・・・
今日のガウガウバトルは激しかったですヽ(>w<)ノ

午後になってくると、朝あれほど晴れていた空が
だんだんと雲って、また湿度があがってきました。

そんな中をおとしゃんとおかしゃんは買いだしへお出かけ。
お利口姉妹は、大人しくお留守番していてくださいね~♪

買いだしから帰ってきてみると、もう夕方。
なんだかお空模様もどんどん怪しくなってきていることだし
さっさとお散歩に行っておきましょうね!

今度は土手道をまわってぐるーり一周。
途中、若いお姉さんたちに「かわいい♪」と声をかけてもらって
大喜びで近寄っていくいちごさん。
お姉さんたちも「かわいい~かわいい~」と、大喜びで撫でてくれました。

いちご、よかったね~ヽ(^∇^)ノ

ご機嫌よくお散歩を続けてたんだけど
やっぱり湿度が高いせいか、なんだか蒸し暑いですよ?

どうやらそれはいちごも一緒だったらしく
暑かったです~
帰るなりお外の水道で、お水をゴクゴク。

お家に帰って一休み。
でもお散歩に行っていないはずのももも
くぅ・・・
こたつ布団の縁に巣ごもっています(* ̄m ̄)

きっとガウガウバトルのしすぎで、つかれたのね~~~

でもいちごを撫でようと手を伸ばしていると
なでて~
「ん?ごはん?」と、すかさず起き出してきました。

ご飯を逃すわけにはいかないものね(* ̄m ̄) ププ

はしゃぐ姉妹

昨夜ですが・・・
またおとしゃんが帰ってきませんでした!

なんでも会議から飲み会の流れになったとのことで。
しかもおとしゃんの会社、結構遠方なので
飲むと帰れないのですね~~~

で、またもおとしゃんのいない夜。

どうやら”いつもと違う”事が極端に苦手ないちご。
そりゃもう愚図って!愚図って!
大変でした~( ̄∇ ̄;)

でも朝になると
うふ♪
こうでしたけどね!

朝ご飯を済ませてしまうと、ももと一緒にガウガウバトル!
おかしゃんに「うるしゃいです!」と怒られると
自らベッドに入っていって、この表情!

かわいい顔しても、許しませんよ~ヽ(>w<)ノ

でもまぁ、おとしゃんのいないストレスを発散しているのかも?
結局おかしゃんが怒ろうが何しようが、激しくガウガウバトル!

はいはい!
わかりました!
じゃぁもうお外に行きましょう!ヽ(>w<)ノ


と、二匹ともお外に連れ出してみたんだけど
またお外で遊んでいたご近所の子供ちゃん達がよってきます。

でももうこのご近所の子供ちゃん達には慣れているもも。
おやつ!
「おやつ!」「おやちゅくださいー!」と、積極的に寄っていきますよ~

現金ですね(* ̄m ̄)

そうこうするうちに、ビジネスホテルで泊まっていたおとしゃんもご帰宅。
そしたらまた・・・
引っ張り合い
「おとしゃん帰ってきて嬉しいですー!!」と
はしゃぎまくって遊ぶわんこ姉妹。

君たち・・・元気だねぇ( ̄∇ ̄;)

あまりに元気なわんこ姉妹。
とりあえずお昼にいちごだけ連れてお散歩に出発。
きました~
今日はおに~ちゃんちに寄って
ちゃんと顔を見合わせてご挨拶していました。

おに~ちゃん、今日も元気だね~ヽ(^∇^)ノ

ご近所ぐる~りお散歩してお家に帰ってきてみると
昨夜遅くまで飲んでいたおとしゃんは2F寝室でお昼寝。

おとしゃんに遊んで欲しいわんこ姉妹は1Fと2Fを行ったり来たり!
でも一度寝ちゃったおとしゃんは、なかなか起きませんよ?
いちごもももも大人しくお昼寝しようね~♪
と寝だしたんですが・・・・
多分はしゃぎ疲れただけだと思います!!

今日も晴れというには薄曇りでさほど暑くないお天気。
窓を開けて風を通しながらお昼寝していると
ちょっと肌寒いぐらい?

あぁ・・・またこたつ布団がしまえない(つД`)

夕方近くなってくると、お外の雲がさらに厚くなってきました。
こころなし湿度もあがって来ているような?
明日は雨になるそうだから、そのせいかも~

夕方になるまえにいちごと二度目のお散歩。
今度は裏道から大通りまで行ってまわってきました。

お散歩も終わったところで、わんこ姉妹にはヨーグルトのお裾分け。
でも勢い込んで舐めていたももは
鼻にちゅいた
鼻にヨーグルトをつけちゃって、それを一生懸命舐めていました(* ̄m ̄)

その下では
なめるー!!
いちごがかぶりつき!

結局あれかしら?
おとしゃんよりは食い気なのかしら?(* ̄m ̄)

いいこ姉妹

昨夜早めに帰宅したおとしゃんですが、さすがにお疲れの様子で
TV見ながらとっとと寝ていました。

でも、わんこ姉妹がちょっかいだしてましたけどね(* ̄m ̄)

そうやって早めに寝たんですがね・・・なぜか朝は寝坊しました。

疲れてたのね~~~!( ̄∇ ̄;)

今日もまた頑張ってお仕事に出かけるおとしゃんをお見送り♪
今日はなぜかもももいちごと一緒に見送りしておりました。

そしていちごはお散歩へ出発。
眠いです
でもなんだか眠そうですね~~
いちごもお疲れなんですか?

今日の朝のお散歩コースは土手道まわり。
春、うす紅色の桜の花を楽しませてくれた桜の木の下には
あじさい
いまあじさいが咲いていますよ?

というか・・・
あじさいが小さな花を咲かせ始めた途端に梅雨にはいったのね~
あじさいは梅雨がわかるのかも?

そしてなぜか・・・
ヒメジョオン
ヒメジョオンが折れてました。

ほんとなんでだ( ̄∇ ̄;)

ところで今日は晴れの予報の徳島。
でも、カッと晴れるわけじゃなく薄く曇っていて
お昼を過ぎてもさほど暑くありません。

これは・・・
お外でちゅ
もももお外に出してみるでーす!(* ̄m ̄)

というかね?
最近もものしつけレッスンを積極的に受けようと思った原因のひとつに
どうも、ももがお外に出るのを楽しみにしている様子があるんですよ!

まぁ、一緒にいるいちごが毎日毎日お散歩で外にでているので
「もももー!!」と思ったのかも知れませんが
それでも前の様に、お外でしっぽ巻き込むこともなく
お家のまわりぐらいなら、しっぽをピンッと立てて歩けます。

もも、成長したでしょ~?(つД`)

でもまだまだ、お家からちょっと遠くなると
帰るでちゅ!
「帰るでちゅ!」と、必死で引っ張りますけどね( ̄∇ ̄;)

そこでまたお家前でお外遊び♪
そこにまたご近所の子供ちゃん達がでてきて
「あ~~、いちごちゃんとももちゃんだ~」ヽ(^∇^)ノ

ももはいちごほども愛想が良くないんだけど
「かわいい~♪かわいい~♪」と大人気です。

うっ・・・
そしてまたしても抱っこされてました(* ̄m ̄)

いちごより小さいから、子供ちゃんにも抱っこしやすいみたいなのね~
というか・・・
いちご、あまり抱っこが好きじゃないのね~( ̄∇ ̄;)

でもそんないちごも、「お手!」「おすわり!」とお利口にコマンドをきいていたので
いいこいいこ
「いいこいいこ」されていました(* ̄m ̄)

あっ!
いつものおに~ちゃんですが、今日は寄り道した時に
丁度飼い主さんがおに~ちゃん小屋の掃除とエサやりをしていたので
お写真がないです(><)

でも、おに~ちゃんも元気ですよ?o(≧∇≦)o

おとしゃん不在

朝・・・・
といっても、今朝おかしゃんはすこし・・・
いや、かな~り寝坊。

というのも、昨夜おとしゃんから入った電話は
「仕事で帰れない」コール。

うわ~~大変ね~~( ̄∇ ̄;)

ひょっとしたら深夜2時か3時には帰れるかも?
ということだったので、なんとなく寝付けないままだったおかしゃん。

いちごとももも、おとしゃんが帰ってきそうな時間になると
近所で車の音がする度に「おとしゃんだ!」
吠えながら窓際まで走り寄って行っていたんですが、帰ってこないんですよ?

そのままおとしゃん不在の一夜が過ぎて
朝。
おとしゃんは?
おとしゃんの席に陣取って、ちょっと不思議そうないちご。
なんて健気なの~~~(つД`)

ももは・・・・
え~と・・・普段とかわりなしです( ̄∇ ̄;)

そんな朝だけど、お外は土砂降りの雨!

これはお散歩は無理だわねぇ・・・
どのみち、しつけレッスンの翌日は疲れてよく寝るので、寝ていますか?
ねる~
というわけで、午前中はのんびり。

結局ずっと大雨だったんだけど、午後になりいちごとおかしゃんはお出かけ。
ここは・・・
はい。ペットショップですよ?

今日はいちごさんの爪切りに来たのです!

というか・・・・
最近ももの爪切りに躍起になっていて
気づいたらいちごの爪がのびていた!Σ(・ω・ノ)ノ

そこで慌てて爪切りの予約を入れたのです。

このおかしゃんの、1っこに夢中になると他を忘れる性格は
ちょっとどうにかしないといけませんな( ̄∇ ̄;)

いちごさんの爪切りをしてもらって、フードも買い込み
爪切りを頑張ったいちごには、勿論ご褒美のガム。

帰りの車の中で、一生懸命噛んでいたガムは
勿論お家にはいっても離しません!
ガムいちごの!
油断するとももにとられちゃうからねぇ~
おとさないようにね( ̄∇ ̄;)

いちごがガムに一生懸命なので、ももにはヨーグルトをお裾分け。
ももはよーぐるとー!
いちご、まったく気づいてませんね~
それもちょっとどうなの?と思いますが( ̄∇ ̄;)

夜になり、さすがに早めに帰宅したおとしゃん。
わんこ姉妹は大喜びでお出迎えヽ(^∇^)ノ

おとしゃんも、「もも~、いちご~」と再会を喜んでおりました。
そして・・・
おとしゃんかえってきたでちゅ
早速おとしゃんにひっついていくわんこ姉妹(* ̄m ̄)

でも、おとしゃんご飯中ですからね!
あまり邪魔しちゃダメなのよ~~~

またゆっくり遊んでもらおうねo(≧∇≦)o

ひしめき合うレッスン

今日のお天気予報では曇りだった徳島。
たしかに朝のうち雲がおおかったんですが
おとしゃんをお見送りする頃には、空が明るくなってきました。

うわ~~
ひょっとしてこれ・・・また暑くなるんじゃないの~( ̄∇ ̄;)

そんなおかしゃんの心配を余所に
ねむいですよ?
「ねむいですよ?」と、添い寝アピールしてくるいちご。

きゃ~~~
なんなのそのかわいらしさは~
反則じゃないの!?ヽ(>w<)ノ


でもまぁ、まずはお散歩に行っておきましょうね~
暑くなってくると大変ですからね?

そしていつものようにお外にでたんですが
今日もお家前でうろうろしただけで、おに~ちゃんにご挨拶しないいちご。
しょうがないので、またしてもおかしゃんだけご挨拶♪

おに~ちゃん
おに~ちゃん、今日もイケメンだね~
なんだかファンがついている事なんて、知らないんだろうなぁ(* ̄m ̄)

そのままご近所をぐるーりお散歩。
お家に帰った後は、おきまりのブラッシング&お掃除コース。
その間も、なんだかぐんぐん晴れてきて暑くなってきております。

うひゃ!
曇りだとおもってたから油断してたわ( ̄∇ ̄;)

というのも・・・
今日は恒例のしつけレッスンの日!
お外でやるから、きっと暑いぞ~~ヽ(>w<)ノ

早めにお昼を済ませて、しつけレッスン会場のドッグカフェ楓さんへ。
今日はお昼前のクラスに、殿君とる~たんさんが参加しているはず!
体験でやってみることにしたんだって!
殿君に会えるわ~o(≧∇≦)o

カフェについてみると、お外のドッグランでレッスン中。
いたいた!
殿君もる~たんさんも、がんばってレッスン中だわ~o(≧∇≦)o

でも、いちごとももが近くに寄っちゃうとお邪魔になっちゃうし・・・
なにより、わんこ姉妹自体が「さっさとカフェに入るでちゅ!」と
おかしゃんを引っ張りまくるので、カフェの中へ。

いちごと同じクラスのクラタリさんたちもやって来て
やがてカフェの中はわんこ&人間でいっぱい!

クラタリさんたちには、昨日作ってみたささみジャーキーを試食してもらいました。
大きめのラブラドールだから、ちょっと少なかったかも?
でも美味しそうに食べてくれましたo(≧∇≦)o

しつけレッスンのささぴ~先生もお昼をとりにカフェにはいってきたので
る~たんさんがお話しているところに、おかしゃんも割り込み!

最近ももの事について、いろいろと悩んでいるのですよ~~
やっぱり他のわんこや人間に、うなったり吠えたりするのは
良くないと言われました(つД`)

うぅ~ん・・・
そろそろ真剣にももの躾けについて考えないとなぁ・・・(ーー;)

そうこうするうちに、レッスン開始の時間。
とりあえずももさんは木陰の
秘密基地
秘密基地で待機です(* ̄m ̄)

今月のレッスンは・・・
頑張って1ヶ月練習したおかげか、復習は結構出来ました!
でもまだまだ「立って待て」と「leave it!」が怪しげ・・・( ̄∇ ̄;)

今回のレッスンで新しく宿題に出された
レトリーブとハンドシグナルもがんばってまた練習しよっと!ヽ(>w<)ノ

それにしても・・・・
レッスンはなるべく木陰でやっていたんだけど
なんせ、わんこ5匹に人間4人!
なんだかひしめきあうようにレッスンしておりました( ̄∇ ̄;)

おかげでいちごが他のわんこのおやつを、狙う!狙う!

いちごさん・・・
ご飯あげてないみたいで、おかしゃんはちょっと恥ずかしいですよ?( ̄∇ ̄;)

レッスンも終わって、暑い中がんばったわんこ姉妹には
やぎみるくー!
はい!やぎみるくー!
相変わらず、あっという真に平らげちゃっておりました。

そしておかしゃんはっと・・・
おかしゃんのお楽しみ
毎月のお楽しみ♪
カフェラテとスコーンですo(≧∇≦)o

今日のスコーンはホワイトチョコ入り。
実はおかしゃん、あまりホワイトチョコが好きではないんだけど
このスコーンはとっても美味しかったです!

なんでスコーンになったら美味しく感じるんだろ~
不思議だなぁ~

スコーンをいただきつつ
なみへいさんやクラタリママさんのぴよどんさんとお話。
まぁ話題は勿論わんこの事なんだけど
主にももの教育問題?

で、当事犬のももはといえば
だっこでおねむ
ぴよどんさんに抱っこされて、いまにも寝そうな様子。

いちおうレッスンに参加して、疲れちゃったのかしらねぇ?
それか、ぴよどんさんの腕の中が気持ちよかったのかも?(* ̄m ̄)

話は尽きないんだけど、とりあえずももの教育問題は
来月までのおかしゃんの宿題に。
どうするのか、よく考えてきめないとねぇ~( ̄∇ ̄;)

お家にかえると、さすがにお疲れのわんこ姉妹。
ねむいわぁ~
いちごはベッドで・・・

寝るでちゅ・・・
ももはまたこたつの中でおねむ。

今日も良くがんばりましたね~
また来月までがんばろうね!o(≧∇≦)o



やんちゃ姉妹

今朝も雨。
今日もおとしゃんのお見送りを無事済ませたいちごですが・・・
また雨・・・
ちょっと憂鬱そう?

結構ふってるしねぇ~
でもお昼前には止むみたいよ?

それまでに・・・・と、まずはわんこ姉妹のブラッシング。

ブラッシングはいつもマットの上でやって
終わったらマットの上を掃除するんだけど・・・
きれいに掃除しおわったわ♪と思ったら
ぐるんぐるん
気づいたらこんなことにっ!
ももさ~~~ん!
なんでそんなに手柄顔なの~~ヽ(>w<)ノ

まぁももだけじゃなく、いちごとの共同作業なんですけどね・・・
君たちはあれか!?
呉服屋か!!щ(゚Д゚щ)


どうやら雨で部屋に閉じこめられてるので
いつも以上にやんちゃに拍車がかかってるみたいです・・・_| ̄|○i|li

でもまぁちゃんとブラッシングもしたことだし?
ご褒美にヨーグルトをお裾分けしよっかな~(#^-^#)

とヨーグルトの容器を差し出してみると・・・
よーぐると!
ももがお目々キラキラさせながら、いちごにしがみついてました。

いやぁ~ん♪
なんかもう可愛い~ヽ(^∇^)ノ

でも可愛いのもおかしゃんが「よしっ!」と言うまで。
言ってしまうと
なめるー!
こうです!

相変わらず熾烈だねぇ~~( ̄∇ ̄;)

そんなこんなをやっているうちに、お外はどうにか雨が止んできました。
そこでいちごと一緒にお外にお散歩に出かけてみます。
まだまだ地面はびしょ濡れだったけど
さすがにずっと部屋で退屈していたのか、てくてく歩くいちごさん。

でもなぜか今日もおに~ちゃんのお家には寄り道せず。

なんでなんだろうね~?
おかしゃんには理由がよくわからないけど
さすがに毎日は顔見によらなくってもいいか!と思っているのかしらねぇ?

ご近所ぐるーりのお散歩を終えたところで
またしてもささみジャーキーを作ってみました。
ササミヤーキー
今日はちょっと長めに焼いてみましたよ!
パリパリになっているけど、どうだろ?
おいしいかな~?

夕方になってきて、いちごと一緒に二度目のお散歩。
どこ行くですか~?
いちごは「どこ行くですか~?」と
おかしゃんを見上げてきます。

いちごってば、お利口さんね~ヽ(^∇^)ノ

今度は裏道を通って大通りまででて回ってきました。
朝短めだったしね。
ちょっと長めでもいいよね~?

でもとちゅうでお水がバシャバシャ大きな音を立てている田圃を通りかかると
なに!?
及び腰なのに見に行きたがるのね~

わんこも好奇心つよいよね?(* ̄m ̄)

雨降り、ちょっと寒い

今日の徳島は、朝のうちはどうにか晴れていたんだけど
その後は雨。

結構本格的な降りで、まさに梅雨!みたいなぁ~
まぁ、昨日降らなかっただけいいよね・・・_| ̄|○i|li

そんな朝ですが、今日は窓際でのおとしゃん見送りに
ももも、ちょこ~~~っとだけ顔だしてました。

まぁ、おとしゃんが「もも~」って声かけた時点で
引っ込んじゃったんですけどね(* ̄m ̄)

そんな朝のお勤めを終えたわんこ姉妹。
とっととおねむの体勢です。
ねむいでぇ~す
いちごはおかしゃんにくっついてきて
「添い寝してくださ~い」と、あまえんぼさん♪

そうすると、おかしゃんといちごが遊んでいるとでもおもったのか
なかよし?
ももさんが割り込んできます。

ぷぷ(* ̄m ̄)
結局この2匹、仲良しなんでしょうかね~?

その後はおとなしくそれぞれ好きな場所でお昼寝していてくれたんですが
ちょっときみたち?
そろそろブラッシングするから起きてください?

ブラッシングするでちゅ?
まずは最初に近寄ってきたももをブラッシング。

って・・・
なんで自ら近寄って来ておいて、ブラシを見ないフリしますか( ̄∇ ̄;)

ももが終わったところで、次はいちごの番。
でもね・・・
えっ?
なんで「いちご、おいで!」って言ったら
「えっ!私ですか?」って顔するんですか~( ̄∇ ̄;)

ほんとにもう・・・
ブラッシング、好きなのかキライなのか・・・よくわかんないわっ!ヽ(>w<)ノ

ところでいまいちごの抜け毛がすごいです!
ももの換毛期はもっと前だったんだけど
いちごは今が換毛期なんでしょうかねぇ~

ブラッシングも終えて、雨降りの今日はもう大人しくお部屋であそぼうね~
と思っていたら、またもお昼寝突入のわんこ姉妹。

おねむいちご
いちごさん、なんかすっごい気持ちよさそう・・・
そのベッド・・・

その後も、起き出してきてはガウガウバトル!
疲れてまたお昼寝を繰り返していたわんこ姉妹。

午後になってくると、お外が少し小降りになってきたみたい。
いちごさん、お散歩いってみよっか?

と外にでてみたんですが・・・
うっ・・濡れるっ!
やっぱり濡れるのはイヤだったみたい( ̄∇ ̄;)

でも、丁度通りかかったご近所の奥さんや
お向かいのおじいちゃんなんかに声をかけてもらって
いちご大喜び♪

やっぱりずっとお部屋の中だと退屈しちゃうのねぇ~

でもこれからの雨に降り籠められちゃう事が増えるよ~
がんばって雨でもお散歩に行く?

せめておに~ちゃんちまで行こうと思ったんだけど
なんと!おに~ちゃんのほうがお散歩に出ちゃうとこに出くわしちゃった!

今日はもう大人しくお家で遊びなさいって事なのかしらね?(* ̄m ̄)

濡れるのがイヤないちごは
軒下でいいです・・・
どうやら軒下だと濡れない!ということに気がついたみたいです。

雨の日は軒下散歩にしちゃいますか~?(* ̄m ̄)

【イベントレポート】クリーン作戦in吉野川河川敷

クリーン作戦in吉野川河川敷に参戦してまいりましたっ!

本来なら先週5月25日に実施予定だったんだけど、結局雨で延期。

今回も直前まで雨が降っていたので
ちゃんと晴れてくれるかどうかどきどきしてたのね~~~~

でも、だれかの行いがよかったのか!
ちゃんと晴れましたヽ(^∇^)ノ

会場になる吉野川河川敷では、今日はゲートボール大会があったらしく
たくさんのおじいちゃん、おばあちゃんたちがいらっしゃいました。
なるべく邪魔にならないように、横の広場で清掃開始!

「いちごさん?
ゴミ落ちてたら教えてくださいね~~~」
ってお願いしておいたんだけど・・・・
ごみはどこだ~?
すごくはずしてませんか?( ̄∇ ̄;)

というか・・・
他の参加わんこさんと遊ぼうとしないでくださーーいヽ(>w<)ノ

横の広場は、普段あまり人がこないような場所。
でもいざゴミ拾いを開始してみると、ちいさなゴミがあっちこっちにありました。
一番多いのはやはりタバコのフィルター。
あと・・・・遊び終わったあとの花火なんかも落ちていました。

う~ん・・・
特に花火なんて、一歩間違えて火事にでもなったら大事になるのに
ちゃんと始末してほしいなぁ・・・

あっ!
あと爪楊枝なんかのお弁当の残骸の様な物も、結構落ちていました。
これも間違ってわんこや子供ちゃんが口に入れると、危ないよね?

あとは、ごみかと思って近づいていってみると
きのこだしっ!
「きのこだしっ!」て事が何回か・・・

雨降ったから、生えてきたんだろうなぁ~( ̄∇ ̄;)

清掃活動を始めた頃、少しは吹いていた風が止んでしまって
なんだかどんどん暑くなってきます。

絶対ゲートボールしているおじーちゃんおばーちゃんの方が元気だ・・・
日にさらされて、おかしゃんどんどん弱らされているような気がする・・・
_| ̄|○i|li

いちごさんも、他の参加わんこさんも、さすがに舌を出してハアハア。
でも今から暑さに慣れておくと、夏少し楽かも?

清掃活動を終わらせて、みんなで「おつかれさま~」。
とりあえず頑張ってお手伝いしてくれたいちごにお水をあげてみると
まだ立ち話をしている参加者さん&参加わんこのほうへ突き進むいちご。

仲間外れイヤなんだよね(* ̄m ̄)

そのころにはなぜか止んでいたはずの風が復活。
暑くなっていた身体に気持ちいい~♪

そうやっているうちに、広場に遊びに来ている家族連れさんに声をかけられました。
まだようやく歩き始めたぐらいの子供ちゃん連れ。
この子供ちゃんがわんこ好きさんだそうで
もう少ししたらお家にダックスちゃんが来るんだって。

おつかれさん♪
とりあえずいちごは愛想振りまくまくり♪

今度来るダックスちゃんとも仲良くなれたらいいねo(≧∇≦)o

梅雨の晴れ間

日曜日なんですけどね・・・
行ってらっしゃ~い
はい!
おとしゃんごしゅっき~ん。


なんかねぇ
仕事たまってるらしいよ?

そんなおとしゃんを、ちゃんとお見送りするいちご。
えらいねぇぇぇぇ~~~ヽ(>w<)ノ

おかしゃんはとりあえず家事を済ませます。
そのあといちごさんと朝のお散歩へ出発。

でもね~
寄ってかないの?
今日はなぜかおに~ちゃんのとこに寄り道しなかった!

とりあえずおに~ちゃんちの前でしつこく臭いを嗅いでいたんだけど
それだけで気が済んじゃったのかしらねぇ?( ̄∇ ̄;)

その後は普通にご近所ぐる~りとお散歩。
今日は梅雨の晴れ間で晴れ!
いやぁ~晴れて良かったo(≧∇≦)o

なんつったって今日はクリーン作戦in吉野川河川敷があるからね!
しかも雨で一週間延期になったし・・・

というわけで、お散歩を終えたおかしゃんといちごはお出かけ。
その模様はイベントレポートを見ていただくとして・・・・

クリーン作戦in吉野川河川敷を終わらせて帰ってきてみると
お留守番でちゅた
ももが1匹でお留守番させられたのが
ちょっとご不満そうでした( ̄∇ ̄;)

しょうがないじゃ~~~ん!
2匹連れでなんていったら、ゴミ拾いできないもの~ヽ(>w<)ノ

それでもまぁ、せっかくのいいお天気にお留守番してもらっていたので
もってきて
おもちゃで遊びましょうか?

え?
いちごさんの方が「もってきて」しちゃうって?
だって・・・・
ももさんまだ「もってきて」できないもんね~(* ̄m ̄)

午後になったら、遊び疲れたわんこ姉妹はお昼寝♪
特にいちごはクリーン作戦にも参戦していたので、お疲れよね~

ゆっくりお休みしてくださいね(#^-^#)

せっかく晴れていた空ですが、だんだんと曇ってきました。

でも反対に、ちょっと涼しくなってきてかえってお散歩日和?
そこでいちごと2回目のお散歩♪

今度もご近所一周のお散歩です。
でもあまりに涼しくていいお散歩日和なもんだから
お外出されたでちゅ!
もももお外に連れ出しちゃった!(* ̄m ̄)

写真ではちょっと必死にみえますけど
おしっぽ巻き込んでないから、さほどダメージは大きくないはず!

そのままお家のまわりをうろうろ。
ちょっとお家から離れると、またしっぽを巻き込んじゃうかと思ったけど
全然そんなことなし!

くんくんしてやるー!
とりあえず花壇のローズマリーをくんくんしてみたり。
くんくんする余裕も出てきたのね~~(つД`)

ももさん、えらいわ!
がんばったのね~(つД`)


って・・・
いちごが一緒にいるから気が大きくなってるだけかもですが( ̄∇ ̄;)

でもさすがにお外は疲れたのか
ねまちゅ・・・
ももは勿論!
くぅ・・・
いちごもおねむな様子。

今日は二匹ともよく頑張ったねヽ(^∇^)ノ
支援お願いします
NPO法人 HEART
震災支援関係
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!

どうぶつ救援本部

Save The Pets

ラジオバトン・プロジェクト

日本動物園水族館協会
書いている人

かず

かず
いちごもものハハです。

わんこ

かず

いちご
2005.11.15生まれ
チワワ×ダックスの女の子

もも
2006.11.20生まれ
チワワ×ダックスの女の子

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
わんこリンク
お友達リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。