スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

甘えたさんたちの土曜日

今朝の徳島は雨。
今日はおとしゃんもお休みだからゆっくり起きてきたんだけど
これじゃぁお散歩いけませんねぇ~

いちごさん?
お散歩もうちょっと後にしようね~(#^-^#)

ということで、まずは朝ご飯。
そしてわんこ姉妹には・・・
よーぐるとー
ヨーグルトのお裾分けヽ(^∇^)ノ

あまりにヨーグルトが美味しいからか
二足歩行犬!
ももさん、こんなことにっ!!

そのうち普通に歩き出しそうで怖いですよ( ̄∇ ̄;)

そのあとも入れ替わりおとしゃんに甘えていくわんこ姉妹。
ももはちゃっかりと
おとしゃんのお膝げっちゅ
おとしゃんのお膝をゲットしておりました(* ̄m ̄)

こ~~のおとしゃんっこめ~ヽ(^∇^)ノ

やっぱり滅多にいないおとしゃんがお家にいるので
嬉しくってしょうがないのね!

さて、そんな甘えたさんたちにはおとしゃんとお留守番していてもらって
おかしゃんは文化の森総合公園へお出かけ。

図書館に行く事と、今近代美術館で開催中の
大正ロマン昭和モダン展-竹久夢二・高畠華宵とその時代-
を見に行ってきたのでーすo(≧∇≦)o

行ってみると、とってもよかったです!

なんだろねぇ~~~
過去ってどうしても美化されがちなものなんだけど
夢二や華宵の理想的な美を見ていると
あの頃の日本が真実美しいものであふれていたような気がしてきます。

おまけに・・・
寄り道したミュージアムショップで、小風呂敷に一目惚れ!
なんだろこの美しい模様は!
この絶妙の色彩感覚!
センスある人って、ほんとうらやましいわぁぁぁ~~~

というわけで・・・
似合うですか?
思わず買っちゃった!!
そしていちごに着せてみた!(* ̄m ̄)


どうです?
かわいいでしょ~~?o(≧∇≦)o

今のところ小風呂敷使う予定はないけど
是非どこかで使いたいなぁ~~♪

さて、おかしゃんがお出かけから帰ってきたので
いちごはやっとお散歩にでかけましたよ。
でもね?
ちょっと濡れてるね
雨はあがったとはいえ、まだまだ道が濡れてた(><)

結局また濡れたがらないいちごは、あまり歩かず!
ご近所をうろうろしただけでお散歩終了~

その後はお家で、おかしゃんは読書。
おとしゃんはパソコンで遊んでいて、わんこ姉妹はお昼寝。
のんびりしたお昼下がりを堪能しました(#^-^#)

夕方になって、いちごと一緒に二度目のお散歩。
今度は路面も乾いてきています。

そこでまずは
おに~ちゃんち
おに~ちゃんちに寄り道♪

その後お散歩に出かけたんだけど
この前お届けした脱走常習犯の子犬ちゃんのお宅を通りかかると
「あそびにいくのーー!!」とおかしゃんをひっぱるいちご。

だめですーーー
勝手に上がり込んで遊べませんよ~~ヽ(>w<)ノ


どうにか気をそらせようと
「いちご!だいちゃん探しにいこっか!!」と声をかけてみると
「え?だいちゃん?」と顔をあげたいちご。

そのあとはもう、まるで警察犬のように地面を嗅ぎながら
ちゃんとだいちゃんのお家の方へ歩いて行きました!

あれじゃね?
ひょっとしていちご、警察犬の素質あり??(多分親の欲目)

でも残念ながらだいちゃんとは会えず。
でもとりあえず、脱走常習犯の子犬ちゃんの事は忘れてくれたようで
おかしゃんとしてはホッとしました( ̄∇ ̄;)

そのままあとは順調にお散歩を終えて
お家に帰ると、ももに熱烈歓迎されつつおとしゃんに
「ただいま~」ヽ(^∇^)ノ

でもね?
残念ながら、おとしゃん明日休日出勤なんだって!
今日はもう、おもいっきり甘えとくといいよ~(#^-^#)
スポンサーサイト

ねむい日

徳島の朝はすっきり晴れておりました。

今日も暑くなるのかしらねぇ~~
なんて思いながら、まずは朝ご飯。

そしてあまり暑くならない前にとお散歩に出たんだけど

あれ?
思ったほど暑くないぞ?
むしろ風が少しあって涼しいかも?

なんかお天気が読めないぞ!(><)
外でてみたら曇ってきてるし!

おはよ~です
とりあえず、まずはおに~ちゃんちに寄り道して、ご挨拶♪

今日はお家の外からご挨拶しましたよ(#^-^#)

そのままお散歩に出たんだけど
昨日大好きなだいちゃんに会ったのがよほど嬉しかったからか
いちごが元気よくさくさくと歩きます。

草いっぱい~♪
でもまだ泥だらけの空き地に入り込もうとするのは
やーーめてーーーヽ(>w<)ノ

どうにか諦めていただいて
さくさくあ~るく~♪
あとはまたしてもさくさくお散歩♪

やっぱり少し涼しいのがいいのかしらねぇ?

お散歩を終えてお家にはいり
次はどうにかももの爪切りをしようと、爪切り片手にももににじりよります。
怖いでちゅっ!
でもね・・・
飛んで逃げられた!!
捕まえても、暴れまくってまた逃げられた!!


ももさ~~ん。
爪、切らせてくださいよ~~~(つД`)

こんな調子なもんだから、切れて1本か2本。
もういっそ、トリマーさんにお願いしようかなぁ~

おかしゃんが爪切りを諦めると、それを敏感に察したのか
わんこ姉妹はまたも部屋中走り回ってガウガウバトル!

元気が一番だよね(つД`)

暴れ疲れたわんこ姉妹。
そろってお昼寝タイムに突入です。

今日はいちごがベッド、ももがおかしゃんにくっついて寝ていました。

どうした?君たち!
たまには違うところで寝たくなってきた?

よっぽど暴れ回って疲れたのか、わんこ姉妹はそのままずっとお昼寝。
すごく眠かったみたい~~
お外の天気もずっと曇ってきていたし
お天気悪くなってくると眠くなるからかしらねぇ?

いちごさんがよく寝ていたので、お散歩はちょっと遅め。
お外はさらに気温が下がっているような・・・・
ちょっと寒い?
やっぱりそうですか?
でも暑すぎるよりはいいよね~(#^-^#)

いつもより遅い時間帯だったおかげか
日頃あわないようなわんこたちとお散歩ですれ違い。
いちごは遊んでほしそうにしていたけど
なかなか路上でゆっくり遊んでなんていられませんよ~( ̄∇ ̄;)

ほら!余所のわんこさんたちも早足で帰っていきますよ?
いちごも大人しくお散歩終えてお家にかえろうね~

お家に帰ったところで、恒例のヨーグルトのお裾分け。
080530-6.jpg
やっぱりもの凄い食いつき!

でもヨーグルトのカップからおかしゃんが手をはなすと?
むきゃっ!
なぁ~~ぜかももはひいちゃって、いちごの独壇場になるのね~

いちごさん、ももさんにも分けたげる?
さっきさんざっぱら押しのけて舐められたから、止めとく?(* ̄m ̄)

The チャレンジ!

梅雨入りした途端に大雨。
昨夜は風も強いもんだから、まるで台風みたいでした。

こんな時期に台風て( ̄∇ ̄;)

その雨も朝にはどうにかあがってきていたんですが
お外はもうすんごい水浸しっ!!

そんな中を出勤していくおとしゃんを
「気をつけてね~~」とお見送りしたいちご。

でもね?
どうやら寂しかったらしく、なんとおとしゃんの脱ぎ捨てた
パジャマの上でまぁるくなって寝だしました。

うっ・・・なんて健気なこなの・・・(つД`)

ももはといえば、とっくの昔にこたつの中。
雨ふってちょっと寒いものね・・・
しょうがないわよね( ̄∇ ̄;)

お昼になり起き出してきたいちご。
お外もすっかり晴れて乾いてきております。
早速「お散歩~~お散歩~~」とおかしゃんにまとわりついてきまーす。

じゃぁ、いこっか?
とまずはおに~ちゃんち。
あっなんか食べてる!
最初小屋でお昼寝していたおに~ちゃん。
わざわざ出てきてくれたんだけど、いちごの顔をみるなり
ご飯をボリボリ・・・

いちごって、食欲の沸くような顔なんでしょうか?
いやまて!
いちごにご飯とられるかも!?と思ったのかも?Σ(・ω・ノ)ノ

結局暑すぎたのか、あまり遠くまで行きたがらなかったいちご。
おに~ちゃんにご挨拶した後は、ご近所をうろうろしただけ。
でもお家にかえってきて、花壇のラベンダーをおかしゃんがくんくんしていると
くんくん
いちごもくんくん。

やっぱり、おかしゃんと同じ事したいのね(* ̄m ̄)

お散歩が終わったところでわんこ姉妹にお留守番してもらって
おかしゃんは買いだしへお出かけ。
そして・・・
買ってきましたよ!
ちゃんと忘れずにささみを!!щ(゚Д゚щ)


早速ささみジャーキーにチャレーーンジッ!!

とりあえず筋をとって・・・
あとなんか、叩くって言ってたなぁ・・・
と、適当にそこらにあった瓶でゴンゴンゴン!
試しに花壇に植わってるローズマリーの葉っぱをとってきて
ノーマルとローズマリーつきの2種類を焼いてみました。

それが、こちら!!
ジャーキー
おかしゃん作、ささみジャーキーちょっと半生タイプ?

もっと焼いた方がいいのかな~
でも半生ぐらいの方がいいのかなぁ~

まぁ、最初なんでこんなもんでい~んでしょうかねぇ( ̄∇ ̄;)

焼き上がりアツアツのジャーキーを冷ましている間に
いちごはおかしゃんと二度目のお散歩に出発。

そしたらね
だいちゃん大好きー
ひさしぶりにだいちゃんに会っちゃった!!

いちごの大好きなパピヨンのだいちゃん。
普段わんこ連れの飼い主さんが散歩していると
わんこより飼い主さんに愛想を振りまいていくいちごが
だいちゃんの場合だけは、おかあさんそっちのけで
「だいちゃん!だいちゃん!」と大はしゃぎ~ヽ(^∇^)ノ

よっぽど大好きなのよ?(* ̄m ̄)

せっかくなのでだいちゃんと並んでお散歩。
実は最近この車道沿いの歩道を歩いていると
放し飼いになっているらしき子犬ちゃんを見かける事がありました。

その子犬ちゃんが今日もうろちょろしているのを見かけて
「ちゃんとわかってて車道に出てこないのかしらね~」なんて話ていたら
いちごとだいちゃんを見つけた子犬ちゃん・・・

なんと車道に走り出しちゃった!!∑(゚д゚;;

もーー!びっくりしたのなんのって!!
丁度車が来ているところだったんだけど、車も急ブレーキで止まってくれて
どうにか車道は渡りきってきたんですが・・・・
おかしゃんもだいちゃんのおかあさんも、心臓バクバクよ( ̄∇ ̄;)

このまま放っておく訳にもいかないし、だいちゃんのおかあさんが
子犬ちゃんのお家を知っているということで、どうにか子犬ちゃんをつかまえて
抱っこのまんまお届けに行って来ました。

どうやら室内飼いしていても、自分で網戸を開けて勝手にでちゃうそうで・・・
でも・・・出来ればお外に出られないようにしててくださーい。
もう見てるこっちは怖くっていられないですよ~~~ヽ(>w<)ノ

まぁ今回は無事お届けできてよかったんですが
散歩の途中で会った別のわんこの飼い主さんもお届けしたことがあるそうで
どうやら脱走の常習犯・・・

子犬ちゃん?事故にだけは気をつけてくださいよ?( ̄∇ ̄;)

そんなお散歩を終えてお家に帰ると
ずーっとお昼寝三昧していたももも起き出してきていました。
ももでちゅ
「お忘れなく!」って・・・
あんたがずっと篭もって寝ていただけじゃありませんか( ̄∇ ̄;)

さすがに元気のあまりまくっているもも。
散歩帰りのいちごにじゃれついていったり
おかしゃんに「遊ぶでちゅー!!」と絡んできたり。


そんなももの様子がコチラ。
いちごがちょっと迷惑そうなの、わかりますでしょうか?(* ̄m ̄)

そして遊び疲れると
遊び疲れたでちゅ・・・
またまぁるくなってねんね。

ももの相手は疲れます・・・
いちごさん、なにかとお疲れさまです( ̄∇ ̄;)

さて肝心のささみジャーキーですが
まずは少量を試しに食べてもらったのですが、どうやらおいしかったみたいです。

ただ・・・
ご存じのように、わが家のわんこ姉妹は食い意地姉妹・・・
はたして本当においしかったのかどうかは・・・不明です( ̄∇ ̄;)

梅雨入り

とうとう今日徳島は梅雨入りしたそうです。

とはいえ、まずは昨夜のももいちご。
らく~♪
いちごはベッドでなんだか妙な格好で寝ていました。
どうやらこの方が楽ならしいですよ?

そしてももは・・・
いきだおれ!?∑(゚д゚;;
なんだか、いきだおれてた!

最近暖かいからか、こうやって部屋で野良寝している事があるんですが
どうにも貧相な体つきのもも。
思わずどっか悪いんじゃないかと思っちゃいます( ̄∇ ̄;)

まぁ・・・
おかしゃんが心配性なだけなんですけどね!
ヽ(>w<)ノ


そんなわんこ姉妹。
今朝も元気に朝起きて、まずは「ご飯!ご飯!」
そのあとももはこたつ虫になったけど
いちごはちゃ~んとおとしゃんのお見送り♪

いちごさん、えらいね~
毎日おとしゃんのお見送り、ご苦労様(#^-^#)

さて、今日の天気予報では午後からどうも雨になる様子。
じゃぁ、とっととお散歩行っておきましょうね~~

と、まずはおに~ちゃんち。
おはよ
でもいちごはいざおに~ちゃんがでてきてくれると
あまりの大きさの違いにびっくりするのか、思わず顔を背けていました。

い・・いちごさん?
それはかなり失礼なのでは?( ̄∇ ̄;)

まぁ気のいいおに~ちゃんは気にしないとは思いますが
おわび代わりに、おかしゃんがしっかり撫でておきました。
役得♪役得♪

おに~ちゃんに「またね~」したら、土手道をぐる~りお散歩。
午後からの雨の影響か、今朝はさほど暑くありませんでした。
むしろ少し風があって気持ちがいいぐらい♪

このいいお天気を逃す手はないんじゃね?

ということで
もも&いちご
ももも連れ出してみました。
でもなんだかいちごにくっついていくばかり。
いちごが道ばたの草をちぎりだすと、すぐに寄っていって「なんでちゅ?」。

でも前だったらこんな風にしっぽをあげた状態で
お外になんていられなかった!щ(゚Д゚щ)

もも~~~
お利口さんになったねぇ~(つД`)

なんて感慨深く思っていたんだけど
そのうちやっと「ここは外でちゅ!」と気がついたのか
断固もも
この状態( ̄∇ ̄;)

まぁ、少しだけでもお外で元気よくあそべたから
いっか!(・∀・)

お外疲れしたのか、わんこ姉妹はまたしてもお昼寝。
でも外の天気はだんだんあやしくなってきます。

降り出す前にお散歩いっとこうね~
と、いちごと本日二回目のお散歩に出発。

今度は裏道を通って神社まで行ってきました。

途中にある家庭用の菜園には、野菜はもちろんお花もいっぱい。
「きれいなお花だなぁ~」なんておかしゃんが眺めていたら
お花いっぱい♪
どうやらいちごも興味を持った様子。

おかしゃんが何してるのかと、気になったのね~(* ̄m ̄)

神社の境内はいちごが拾い食いしそうでキケンなので入らないまま。
でも・・・
こっから入れるよ!
なんか隙間から入ろうとしているし!( ̄∇ ̄;)

いちごさん!
そっから入っちゃだめですよ!
って・・・・おかしゃんにその隙間は無理ですから~(つД`)

二回目お散歩も終わったところで
ヨーグルト
わんこ姉妹にはヨーグルトのお裾分け♪

やっぱりいつものように奪い合いながら舐めておりました(* ̄m ̄)

夕方になってきて、やはり外は雨が降り出しました。
いよいよこれで梅雨入りかぁ・・・
またしばらくお散歩がめんどくさいなぁ~( ̄∇ ̄;)

久しぶりのお友達わん♪

今日は朝からさわやかないいお天気。

といっても、今日は燃えるゴミの日ですからね!
気合いをいれてゴミをまとめるざますー!!

・・・なんか、お天気と関係ないこの日常が
かなしいね!ヽ(>w<)ノ

おとしゃんのお見送りも終えてゴミ出しも済むと
まずはいちごさんとお散歩です。

あれ?
とりあえず、まずはおに~ちゃんちに寄り道。
でもあんまり近くには寄りたくないみたい?( ̄∇ ̄;)

それにしても今日も既に暑くなりそうな予感が、バリバリ!
ご近所ぐるーりお散歩をしながら
「今日も暑そうだね~」なんていちごに語りかけていたら
お向かいから、自転車に乗った飼い主さんに連れられておに~ちゃんがお散歩に。

これからお散歩に行くのね~
いってらっしゃ~いヽ(^∇^)ノ

おに~ちゃんを見送った後お家にかえると
くにょ~ん
くにゃ~んとなりながら寝出すいちごさん。

そしたらすかさず!
くんするでちゅ
ももさんがくんくんしにきました(* ̄m ̄)

すごいね~~
油断大敵ね?(・∀・)b

そんなももさんは
はだかんぼうのいばりんぼう!
はだかんぼうのいばりんぼう!

おかしゃんに遊んでもらおうと、しっぽふりふりアピールですよ~ヽ(^∇^)ノ

でもねぇ~~
おかしゃんこれからお掃除しないといけませんから
済みませんがいちごと遊んでてください?

せっかくのいいお天気。
ゴミ出しが終わった後のゴミ箱もあらって、台所の野菜かごも整理。
プランターでぱっつんぱっつんになるまで大きく育っていたお花も
どうにか植え替えて・・・

日に当たりすぎて、おかしゃんもう疲れた~~ヽ(>w<)ノ

というわけで、部屋の中で一休み♪
勿論わんこ姉妹も一緒。
やっぱりおかしゃんにくっついて昼寝するのですo(≧∇≦)o

午後もお買い物にでたりなんかして、夕方やっと2回目お散歩。
「どこに行こうかな~~」なんて考えながらぼんやり歩いていたら
車に乗ったtakaさんが!!

なんとすぐ近くがお家だそうで、これからハナモカちゃんもお散歩なんだって!
takaさんがハナモカちゃんをお迎えにいっている間
通りすがりのトイプーちゃんを連れたおばあさんと立ち話♪

トイプーちゃんもいちごと同じ
”人間大好き!わんこ大好き!”なんだって~
どうりですごく友好的♪
おかしゃんにもいちごにも喜んで寄ってきてくれましたo(≧∇≦)o

そうこうするうちにtakaさんに連れられてハナモカちゃん登場!
そのまま一緒にお散歩に♪

すると今度は向かい側からミリセリちゃん登場!
ミリちゃんセリちゃん
勿論飼い主のけいこさんもいらっしゃいますよ?(* ̄m ̄)

会うのは久しぶりのわんこと飼い主さんばっかりだわ~o(≧∇≦)o

結局また道ばたで立ち話。
手作りおやつの話から躾けの話まで、まったく話が尽きません!!
おか~さんだいすきー
ハナモカちゃんたち。
も~~見ていて「おかーさんだいすきー!」なのが丸わかり!
なんかいちゃいちゃしてましたよ?(* ̄m ̄)

その間いちごはというと・・・
いちご・・・
一匹だけはずれて「帰りたい」オーラを発散しておりました( ̄∇ ̄;)

なんかねぇ・・・
ももが来てからかな?
「もーわんこはお腹いっぱいなのですーヽ(>w<)ノ」と思っているのか
結構はずれ気味なのよねぇ~~

おかしゃんとしては、もっとみんなと仲良くしてほしいんだけどな?( ̄∇ ̄;)

けいこさん、takaさん。
長々と立ち話につき合ってもらって、ありがとうございました♪

今度是非!
けいこさんに教わった手作りジャーキーにチャレンジしてみるわ!!

躾けについて

今日はいつもと趣向を変えて、おかしゃんなりの躾けについて
ちょっと書いてみようかな?と思います。

まぁ・・・・
ぶっちゃけネタがないんですけどね!ヽ(>w<)ノ

寝てます
とりあえず、おとしゃんの見送りを済ませたら寝るいちご。

ももいちご家がいちごをわが家に迎えたのは、2006年の1月15日。
さぁそっからいちごの躾けが始まったわけですが
なんせ自分でわんこを飼うのは始めて!!

もーー!全てが試行錯誤で
ほんとにこれでいいの?これだいじょうぶなの?
の連続でした( ̄∇ ̄;)

慌てて本屋に躾けの本を買いにいって、本にある通りにやってみても
まったく思い通りにはいかないし。
それでも、子犬の頃からおりこーさんだったいちご。
「お座り」や「お手」なんかは、適当な自己流でもどうにかやってくれるようになりました。

でもね?
お外にでるとはっちゃけるいちご。

余所の人に寄っていくわ!
わんこにも車にも寄っていくわ!
まともにおかしゃんについてお散歩なんかできないわ!!

おっちゃんすき~!
おに~ちゃんの飼い主さんに愛想振りまきいちご。

↑要するに、これがもっとひどかった!!

でも人間好きで愛想がいい事は、決して悪い事ではないし
これもいちごの個性というものなのかしら・・・
なんて、無理矢理納得していたような気がします。

なんといっても初心者飼い主( ̄∇ ̄;)
しかも身近で相談できるようなわんこの飼い主さんもいなかったので
心の中にちょっと不安を抱きつつも日々を過ごしておりました。

そんなとき、あにまるわいやーどさんの出していたワイヤードマガジンに
小型犬のためのほめるしつけレッスンの告知が!

まずは体験から・・・ということで、半ば様子見だけで参加したんです。

最初のしつけレッスン・・・
どうだったかなぁ~
なんかもう今となっては詳しく思い出せないんだけど
さすがにちゃんと犬の事を勉強していらっしゃる先生の言うことに
いちいち「そうね!そうだわ!」と頷いていたような気がします。

それでもう体験からすぐに本格的に参加することに!
いちごにとっても、他のわんこや飼い主さんにふれあう機会が増える事は
いいことだしねヽ(^∇^)ノ

あそぶ・・かな?
はいはい。あそぼうね~(#^-^#)

しつけレッスン自体は、月1回。
その時だけじゃなく、覚えさせる方法を飼い主に教えてくれて
次回レッスンまで「宿題」としてやっていこうという方式。

実際躾けって日々の練習じゃないですか?
レッスンの時だけやって、なんでも出来るようになんて
とてもじゃないからならないですからね~~

「結局躾けとは、まず飼い主に対する躾けなのね!」なんて思いながら
頑張って練習していった訳であります。

そしたらですよ?
あれほどはっちゃけで、まともに散歩もできなかったいちごが
ちゃんとおかしゃんの左側についてお散歩できるようになったんです!

「おいで」を最初に出来た時なんて
「おいでで来てくれるようになるなんて、思わなかった・・・」と
おかしゃん思わず泣きそうになりましたよ(つД`)

そうやっていろんな事が出来るようになってよかった事は
まず、お散歩が格段に楽になりました!
車が近づいてきたら「ヒール」といって、おかしゃんの左側につかせる。
信号待ちの時も「待て」で大人しくさせて、「OK」で歩き出す。
なにかを拾い食いしそうになっても「leave it」で離れさせる。

これだけでもほんと~~に楽~~ヽ(^∇^)ノ

そのうちわが家にももがやってきて、ワクチンが済んでお外に出られるようになったら
なるべくいちごと一緒に連れていくようになりました。

ほら!ももさん、今もそうだけど前はもっとビビリだったから!!

少しずつでも他のわんこや飼い主さんにふれあってもらって
びびりを克服していって欲しいと思ったからです。

あと、ちゃんと勉強していらっしゃるささぴ~先生に対処法を教わったりね。
自己流でやっていって、もっと酷くなっても困ることになるし~(><)

そんなももさんも、気がつけばちょくちょくレッスンに参加してみたり
少しずつ少しずつ、びびりを克服できるようになったり・・・
ふぁ~~あ
家の中ではめっちゃノンキですけどね( ̄∇ ̄;)

みなさんも最近の日記を見ていてもらったらわかると思いますが
格段に進化してきております!

プチプチトマト
プランターになってきたプチトマト。
今はまだ「プチプチトマト」。

それでもいちごももももまだまだなんですけどね~( ̄∇ ̄;)

いちごはおかしゃんが「おいでー」って言っても
自分のやりたい事があったら、そっちを優先しがちです・・・_| ̄|○i|li

そしてももは・・・・
ももはやっぱりまだまだ!
お外でたら、おかしゃんの言葉聞いていませんからね・・・_| ̄|○i|li

おに~ちゃん
おに~ちゃん撮ったら、ブレちゃった!(><)

ぶっちゃけ、タイミング的に一番よかったのが
あにまるわいやーどさん主催のこの「ほめるしつけ」だったんです。
他の躾けレッスンを知らないので何とも言えませんが
ささぴ~先生や他のわんこや飼い主さんと出会えたので
わが家にとってはいい選択だったかな~なんて思っております。

中には厳しく!厳しく!躾けるレッスンもあるらしいのですが
それがおかしゃんには向いていなかったと思うので・・・
"厳しく!"するつもりで、ついつい感情的になりそうなので( ̄∇ ̄;)

そんなこんなで、最初『中級』から始まったいちごのしつけレッスン。
『中級』を卒業しても続けたくって、今は『上級クラス』に通っています。

いちごやももの事で、なにか相談したい事ができても
躾けレッスンの時に相談したり出来ているので、続けてよかったな~なんてね♪

躾けに関しては、他力本願なおかしゃんですヽ(>w<)ノギャハ

ドッグパークinウチノ海に行ってきました!

今日もゆっくりめに起き出して、まずは朝ごは~ん♪

おとしゃんもお休みだから、午前中はのんびりです。
昨日まで激しく降っていた雨も、どうにかあがって晴れてきています。

本当ならクリーン作戦in吉野川河川敷だったんですが
激しい雨ですでに昨夜中止が決定。
実施は来週になっちゃったからね~~~

とりあえずまずはお散歩に行きますか?
よっこいしょっと
そしてやっぱりおに~ちゃんち。
でも今日はおに~ちゃん出てきてくれなかったわ~(つД`)

眠かったのかしら?
はっ!!雨音がひどくて眠れてないのかも!?∑(゚д゚;;

ゆっくりやすんでくださいね。おに~ちゃん(#^-^#)

午後になり、おかしゃんとわんこ姉妹はウチノ海へお出かけ。
今日はAzmilさん主催で「ドッグパークinウチノ海」があったのです♪

本来ならクリーン作戦in吉野川河川敷があったので
行こうかどうか迷っていたんですが・・・
(おかしゃんの体力がもつかどうか不安だったので( ̄∇ ̄;) )

中止となった今!
行かずにどうする!!徳島でのわんこイベント!!!
と気合いを入れてお出かけ。

実はおとしゃんも一緒に行こうと行っていたんだけど
直前になって「わし眠い・・・・」。

この裏切り者Part2がーーー!!ヽ(>w<)ノ
(Part1については→コチラ

まぁいても邪魔かもしれないので・・・
いっか!(・∀・)

会場である鳴門ウチノ海総合公園についてみると
いるいる!!わんこがいっぱい!人もいっぱい!

早速車を駐車場に停めておかしゃたちも会場へ!
入り口付近ではChienさんが出店していらっしゃいました。

いつもお世話になっておりま~す。
しかも、いつも迷惑かけて済みませんです(><)

Chienさんでしばらく立ち話をしていると、maiさんたちも来ているとのこと。
「ドッグタイムレース」のレース場を横目に見つつ奥にいってみると
いたいた♪
maiさんがゆりあちゃん・りんたろうくん・桃花ちゃんをつれて
殿母さんが殿君をつれてドッグランで遊ばせている最中。

早速ももといちごもドッグランへ投入。
以外にも、こういう場合一番楽しそうなのはもも!!
ひろ~いでちゅ~
「ひろ~いでちゅ~~」と早速駆け出して行きます。

で、いちごはというと・・・
草おいしいよ?
なぜかずっとドッグランの草を味わっていました( ̄∇ ̄;)

ど・・・どうなの?
おかしゃんとしては、もっと他のわんことふれあいつつ
遊んで欲しかったんですけどー!!ヽ(>w<)ノ

まぁしょうがないか・・・・
ドッグラン満喫っ
あれほどびびりなももが、こんなにドッグラン満喫していてくれるだけでも
連れてきた甲斐があったというものよね!!

と、無理矢理納得しておきます・・・・_| ̄|○i|li

でも実はしばらくしたら、いちごもももと一緒に嬉しそうに
駆け回っていてくれたのですがヽ(^∇^)ノ

ところが走り回れば走り回るほど
暑い・・・
ですね・・・( ̄∇ ̄;)

一緒にドッグランに入っていた桃花ちゃんも暑そうでした。
ぐんぐんお天気よくなってきたものねぇ・・・
おかしゃんもぐんぐん弱らされていきますよ( ̄∇ ̄;)

ドッグランでわんこ姉妹を遊ばせている最中も
ずっと白熱した戦いの続いていた「ドッグタイムレース」。

殿君は午前中の個犬でのタイムレースにも出場していたのですが
午後の「トーナメント戦」にも出場するということで
おかしゃんたちもスタート地点間近で応援!

maiさんが殿君のリードをにぎって、殿母さんはゴール地点で
一生懸命殿君を呼ぶ係り。

いよいよ出走になったんだけど、相手はなんとシェパート!
ハンデはあるというものの、厳しい戦いが予想されるなぁと思っていたら
スタートの合図とともに、猛ダッシュする殿君!!

こ・・・これはっ!!
と手に汗にぎりつつ大声で声援を送っていたんだけど
残念ながら敗退(つД`)

殿君、おしかったね~
優勝カップまであと一歩だったのにね!!ヽ(^∇^)ノ

Azmilさんの看板犬、ミルクちゃんとバディ君も出場していたんだけど
結構な強豪揃いなのか、どんどん敗退しちゃいました。

みんな!次回こそ優勝だよ!!がんばろう!

ここらでお疲れのわんこ姉妹。
いちごも疲れて「きゅ~んきゅ~ん」といいだしちゃった!
おまけにおかしゃんも日に当たってのど乾いちゃったし・・・
と、鳴門ウチノ海総合公園を後にしてAzmilさんへ移動。

暑い中頑張っていたわんこ姉妹には
ヤギミルク
は~い♪ヤギミルクだよ~~ヽ(^∇^)ノ

って!すでにもうものすごい勢いで舐め尽くしてますね!!
やっぱり暑かったからのどかわいちゃってたのね( ̄∇ ̄;)

おかしゃんはコーヒーとアップルクーヘンを頼んだんだけど
出てくるのを待っている間に、ももが行方不明・・・・

どこだ!どこだ!と探してみたら
ももの巣
お店の片隅に"ももの巣"をつくっていました。

ももさん・・・・
どこにでも巣ごもらない!!щ(゚Д゚щ)

まぁ疲れていたので、狭くって薄暗いところがよかったんでしょうけどねぇ( ̄∇ ̄;)

ももをかりそめの巣から引っぱり出して
アップルクーヘンなのさ♪
おかしゃんはわんこ姉妹に見せつけながら
アップルクーヘンをいただきますよ~っとo(≧∇≦)o

ところが・・・・
おかしゃんがちょっと席をはずしているうちに
お皿に残っていたアップルクーヘン・・・・
いちごが食べちゃった!!!

いいーーーちぃーーーーーごおぉぉぉぉーーーー
食べ物の怨みは怖いよ!!!
覚えときなさいよっ!!ヽ(>w<)ノ


でも今日はよく遊んで楽しい日になりました。
Azmilさんでは、できれば年に1回くらいのペースで
こんな感じのイベントをやりたいと思っているそうです。

開催されたらまた参加したいわ~~o(≧∇≦)o

雨のち雨

昨夜のもも。
ねむいでちゅ・・・
やっぱりおねむです(* ̄m ̄)
なんか・・・・
かわいいおちりを強調するように寝ている気がするんですが・・・
わざとなんでしょうかね~ヽ(^∇^)ノ

さて・・・今日は雨の徳島。

明日は本当ならばクリーン作戦in吉野川河川敷だったのに・・・
どうやら中止です(つД`)

でも実はおかしゃんが起き出したのはお昼過ぎ。
またか!とお思いですね!?

だって5時起きとかあったんだも~~ん!!
ねむかったんだも~~ん!!ヽ(>w<)ノ

と、言い訳しておく。
イヒ♪(・∀・)

とはいえ、朝からおとしゃんにより刺客【わんこ姉妹】が送り込まれていたんですが
その刺客も、おかしゃんと一緒に布団に入ってねんね♪
刺客意味なしっ!!ヽ(^∇^)ノ

お昼過ぎに起き出してきたおかしゃんとわんこ姉妹。
まずはご飯ですね。
はいはい。ご飯ご飯。

ご飯が済むと、いちごはおかしゃんにべったりで甘えたさんモード♪
でもおとしゃんが呼ぶもんだから・・・
呼んだ?
むっくり起きあがって、ちゃんとおとしゃんの方を見ていました。

お利口さんだね~o(≧∇≦)o

でもももはというと・・・
はだかんぼでちゅ!
気がついたらはだかんぼさん!!

あなた、一体どこでお洋服脱いできたんですか!?Σ(・ω・ノ)ノ

朝のうちザーザーと降っていた雨ですが、お昼頃には少しあがっていました。
そこで、いまのうち!!!とお散歩に出発。
お散歩♪お散歩♪
いちごもずっとお家に中で退屈していたのか
嬉しそうに歩いていました(#^-^#)

というか・・・
退屈すぎて、ずっとガウガウバトルやってたんだよね・・・( ̄∇ ̄;)

ご近所ぐる~り一周してきてお家につくと
またしても丁度お向かいの子供ちゃんたちが外に出てきたところ。

「いちごちゃ~~~ん」と大喜びで寄ってきてくれて
いちごも大はしゃぎ♪o(≧∇≦)o

そのうちおばあちゃまも出てきて、なんとプランターで咲いていた
つりがね草を切ってきてくれちゃいました!
つりがね草
「この花だったら花持ちもいいからね~」(#^-^#)
って、つぼみがいっぱいついているのをもらったの!

いつもいつもすみませんです~~m(_ _)m

お散歩が終わったところで、わんこ姉妹にはヨーグルトのお裾分け♪
ヨーグルトッ!
やっぱりがっつり食いついて、し烈な奪い合いをしておりました( ̄∇ ̄;)

舐め終わった後の容器をみたら、それこそ洗ったようにきれい!
上手に舐めるよねぇ~~~
おかしゃんがスプーンで食べても、こんなにきれいには食べれないのよねぇ~~

そんなことをやっていると、お外はまたしても激しい雨!
ほんとに少ない雨の止み間にお散歩に行けてたみたい。
運がよかったわ~~ヽ(^∇^)ノ

でも・・・・
この調子では夕方のお散歩は無理ね・・・
いちごさん、道が濡れていると歩きたがらないしねぇ~~

夜いつもの様に晩ご飯。
例によって例の如く、ご飯時にはコマンドの練習です。

いちごのマット
まずはいちごによる"マット"。
いちごはマットがわかっているから、ちゃ~~んと"マット"できるのよね~(^∇^)

もものマットでちゅ
つづいてももの"マット"。
写真ではちゃんと"マット"しているように見えますが・・・
ももはいまいちマットがわかっていないので
放っておくと、ず~~っと下がっていっちゃいます( ̄∇ ̄;)

丁度マットの上にいる時に「イエス!」って声かけないといけないのよ~?
まだまだ練習が必要ですね・・・(´;ω;`)

夏への一歩

今日の徳島も暑かったです。

でも天気予報では夕方から崩れてくるとのこと。
とりあえずいつも通りおとしゃんのお見送りをすませると
なでるです
なぜか今日は『甘えたさんモード』ないちご。

・・・にしても・・・
なんなの、このおかしゃんの足につっぱってるあんよはっ!!

やっぱり育て方を間違えたか・・・_| ̄|○i|li

そしてももはといえば・・・
もも~~んでちゅ
この態度っ!щ(゚Д゚щ)

ブラッシングの為に裸族にしたら、ブラシから逃げ出してこのお顔!
なんだかとってもえらそうです。

こちらも育て方を間違えたのか・・・_| ̄|○i|li

まぁ、かわいいからしょうがないんですけどねっ!
と逆ギレしてみるおかしゃんですヽ(>w<)ノギャハッ

ブラッシングが済んだら、いちごは1度目のお散歩。
早くいっとかないと暑くなってきちゃうからね~(#^-^#)

とはいえ、朝のお散歩は短め。
ご近所をぐる~りと回ってくるコースです。

田圃です
いちごは近所の田圃のそばで立ち止まると
座り込んで田圃の水面を見ています。

これ・・・実はおかしゃんの真似( ̄∇ ̄;)

この前実家に帰った時、田圃にいっぱいおたまじゃくしがいるのを見て
徳島市内に帰って来てからも、気になってちょくちょくのぞいていたの。
どうやらそれが気になってるみたいなのね~~

でもこの田圃ではおたまじゃくしいなかったの。
かわりにいるのはカブトエビ

すごいの!!
この前田植え終わったばっかりの田圃にもいっぱいいるのよ!

そんなお散歩でしたが、やっぱりいちごは暑かったらしく
あ~のどかわいたっ
帰るなり外の水道でお水をごくごく。

お家はいってもちゃんとお水あるのに・・・
なぜか散歩帰りには、お外の水道でお水飲みたがるのよね~~

お家に入り、今日はお天気もいいのでこたつ布団も干しちゃいました。

えぇ・・・・わが家ではこたつ布団がまだ現役っ!
だって無くなるとね・・・

ももがずぅ~~~~と落ち着かないのっ!!

どんだけこたつ虫かって事ですね( ̄∇ ̄;)

で、こたつ布団を干したついでに、もうホットカーペットはしまっちゃおう!
いくらなんでもここ最近の暖かさで、いつまでも・・・はないわよねぇ~

これでようやくももいちご家も、夏への一歩を踏み出しましたよ!
(あぁ・・・いばれない・・・いばれない・・・_| ̄|○i|li)

そんなこんなでどたばたしていると、落ち着かないわんこ姉妹。
いつもならもうお昼寝しているはずなんだけど
ずぅ~~っと部屋中をうろうろしています。

じゃぁねぇ・・
おかしゃんと一緒に遊ぶ?
あそぶ?


しばらくおもちゃで遊ばせてつかれさせ・・・
トドメにこたつ布団がわりに毛布を引っぱり出してきてみると
わんこ姉妹陥落(* ̄m ̄)

おとなしく毛布にくるまって寝てくれました。
ふっふっふ・・・おかしゃんの勝利だわっ!ヽ(^∇^)ノ

夕方少し曇ってきた空の下、いちごと二度目のお散歩へ出発。
ご近所を少しうろうろしてから、土手道の方に回ってきました。

田圃なの
でもやっぱり途中の田圃で寄り道。

ここの田圃で、ようやく今年初の徳島市内でのおたまじゃくし発見!!
そういえば・・・こっちの田圃の方が田植え早かったかも?
いまいない田圃にも、もう少ししたら増えてくるかも~

増えたら増えたで・・・またカエルがうるさいかも?( ̄∇ ̄;)

土手道をまわって、下の道に降りる坂をくだっていると
なにを思ったのか、いちごが斜面に突入!!
えひひ~♪
いちごさーーん!
斜面滑り落ちて行ったりしないでくださいよ~~( ̄∇ ̄;)

帰り道の途中で、いつもの様におに~ちゃんちに寄り道したんだけど
今日はどうもあまりそばまで行きたくなかったらしいいちご。

おに~ちゃん
しょうがないので、おに~ちゃんファンの皆様のために
おに~ちゃんだけでお写真撮ってみました!

どうでしょ~?
イケメン?(* ̄m ̄)

ねむい日

今日はとっても眠い日でした。
なんでかっていうと・・・・

事の起こりは昨夜。
帰宅途中のおとしゃんから電話が入った事。

「明日、日帰り出張になったから。」

えぇーΣ(・ω・ノ)ノ

結局今朝は5時起きっ!!
普段ならそろそろ起きるかという時間に、おとしゃんご出勤。
ねむい・・・
そりゃわんこ姉妹も眠いって!
てか・・・おかしゃんも、猛烈に眠いですよ~~ヽ(>w<)ノ

なにはともあれ、まずは朝ご飯。
ヨーグルト
あれほど眠そうだったわんこ姉妹も
お裾分けヨーグルトを見ると、途端に目が覚めたみたいです(* ̄m ̄)

おとしゃんのお見送りを済ませたら、やっぱり暑くなる前にお散歩!
田圃です
でもやっぱりまだまだ眠そうかも?

いや~~すがすがしい良いお天気なんですけどねぇ・・・
あぁ・・・太陽がまぶしすぎるっ!!(><)

ご近所をぐるーり回ってお散歩してきて、お家近くまでやって来ると
丁度ゴミ出しに来ていた、ご近所のおばさまがいちごを見ると
「あら~、おはよう!かわいいね~~」って声をかけてきてくれました。

結局そのままゴミ集積所横でしばらく立ち話。
おばさまのお家での以前はわんこを飼っていたんだって。
今はもういないんだけど、「わんこがいると外出るようになっていいでしょ~」って
嬉しそうに話してました。

そうなのよねー!
おかしゃん基本インドア人間なもんだから、ご用でもないと外出しないんだけど
いちごが来てからはガンガン外に出ていくようになったもんね!
おとしゃんもそうなの!

おかげでいろんなわんこや飼い主さんとも知り合えて
楽しいことがいっぱい増えたの!

やっぱりわんこを飼う決断をしてよかったなぁ~
なんて思いながら、やっぱり最後にはおに~ちゃんちにご挨拶。
おはようです~
「おはようです~」

今日もおに~ちゃんにご挨拶できて、よかったね~(#^-^#)

でもお家にはいると、やっぱり眠り出すいちご。
勿論もももこたつの中でぐっすりです。

失礼してっと・・・・
おかしゃんも寝るわ~~o(≧∇≦)o

午後になって目を覚ましたわんこ姉妹。
た~~~っぷり寝て充電完了したもんだから
またしても大騒ぎでガウガウバトル!!

はいはい。
じゃぁ今日もお外遊びにでましょうか?

お外に出てみると、今日もご近所の子供ちゃん達も外遊び中。
おやちゅ?
もも、また及び腰ながら頑張って子供ちゃんに近づいていってました(#^-^#)

まぁ、おやつ欲しいのが一番だからかも?( ̄∇ ̄;)

だっこでちゅ
あげく抱っこまでされちゃった~ヽ(^∇^)ノ

むふふ~ん♪
どう~?
お外怖くないでしょ~?
ももを可愛がってくれる人、いっぱいいるんだよ~?(#^-^#)

しばらく遊んでもらって、またお家にかえってお昼寝。
よく遊び!よく学ぶですよ~ヽ(^∇^)ノ

夕方、いちごは今日二回目のお散歩。
今度は土手道をまわって公園まで行ってきました。

今日はフレキシリードにしてお散歩にでたので
いちごはまた公園を爆走!!

でもやっぱりさすがに暑かったらしく
暑いです・・・
しばらく走り回ったら座り込んで「ハァハァ」いってました。

でもお外走り回るの、大好きだもんね~
また今度どこかのドッグランに遊びに行きたいね(#^-^#)

お家に帰ってみると、ポストに大きめの封筒が入っていました。

これは・・・Chienさんからのお届け物だわ~ヽ(^∇^)ノ

4月のドッグカーニバルの時に下見して注文していた品物が届いたのです。

いちご!もも!!
新しいお洋服と、いちご用のカラー&リードセットが届いたよ!!

早速試着。
新作♪
あらかわいいo(≧∇≦)o

いちごさん、そのカラー&リードセットも良く似合うわ~!
白いからこれからの季節にピッタリね!!

ももさんも、そのお洋服よく似合うわ~♪

このお洋服、背中側にわんこの名前と誕生日まで入っているの。
いちごともも、あなたたちだけのお洋服よo(≧∇≦)o

ただ・・・・
ここでおかしゃんの失敗が一つ発覚!( ̄∇ ̄;)

リードのね・・・持ち手部分にバックルつけてもらったんだけど
追加のお支払いをしなければいけないことに気がついてませんでしたっ!(><)

rumiさん、ほんとすいません~~~m(_ _)m

なんか・・・・悲喜こもごもな日になったような・・・( ̄∇ ̄;)

もも、成長の証?

昨日に引き続き、きょうもいいお天気。
昼間も夏みたいに暑くなりそう?

というわけで、おとしゃんのお見送りついでにお散歩。
今日はおとしゃん、車までお見送りつきよ?

そりゃもう、デレデレになるって(* ̄m ̄)

とりあえずまずはご近所のおに~ちゃんちへ。
でもね?
おに~ちゃん?
朝早すぎたせいか、おに~ちゃんまだ小屋の中で寝てたの。

そして
おに~ちゃんいなかったね?
「おに~ちゃんいなかったね?」と、ちょっと残念そうなお顔。

やっぱり会いたかったのね~(#^-^#)

お散歩を終えてお家にかえり、わんこ姉妹はお昼寝。
でも午後になってくると、どうやらずっとお部屋は退屈してきたらしく
またしても部屋中走り回ってのガウガウバトル!

きみたち・・・
うるちゃいですよ~~~ヽ(>w<)ノ

というわけで、お日様ガンガンで暑い時間帯ですが
元気一杯姉妹はお外に連れ出すことにしましたっ!

お花くんくんする
怖いながらもプランターのお花をくんくんするもも。

そこに丁度お外遊びに出てきていたご近所の子供ちゃんたちがやってきて
怖いでちゅっ!
早速「いちごちゃんだ~」「ももちゃんだーー」と
わんこ姉妹、大人気っ!ヽ(^∇^)ノ

まぁ、恐がりももっちはちょっとありがた迷惑そうだったかも?
「大丈夫かなぁ~」と、ちょっとはらはらしながら見守っていたんだけど
そこに・・・
きゃ~でちゅっ
なんと、ももがびびりながらも
お隣のおねーちゃんにくっついていくという出来事が!!

ももさん・・・・
あれほどびびりのももさんが・・・
自分から余所の人に近寄っていくなんてー!!
しかもそれが・・・
今まで苦手で逃げ回っていた子供ちゃんだなんてー!!

おかしゃん。
またも感涙(つД`)

これもまた、ももの成長の証なんでしょうね~ヽ(^∇^)ノ

しばらくそうやってわんこ姉妹はご近所の子供ちゃんたちに遊んでもらい
お家に入ったところで、シャーベットをあげてみました。

シャーベット
やっぱり暑かったわんこ姉妹。
がっつり食いついておりました!

これからの季節、冷たいおやつが必要だわねぇ・・・

2回目お散歩は、充分涼しくなってから。
裏道から大通りまででて回ってきたんだけど
にゃんこっ
途中にゃんこを見つけて、立ち止まるいちご。

特に追い掛けて行くとか、じゃれついて行くわけじゃないんだけど
なぁ~ぜか、いつもにゃんこには興味津々なのよね~

ひょっとして、実は仲間だと思ってる?(* ̄m ̄)

晴れの日が好き

楽しかった昨日。
ねんねちゅる
疲れたももは、また上手にこたつ布団の上にすっぽりはまり込んでおりました(* ̄m ̄)

楽しく遊んだ後は、ゆっくり寝るのがいいですよ~ヽ(^∇^)ノ

そして朝。
いちごは恒例の『おとしゃんお見送り』を済ませたんですが
やっぱりまたこたつに入ってねんね。

今朝はまだ風がすっごくつよくって、ちょっと肌寒かったです。
でも雨が降ってないだけマシね・・・
昨日は車運転していても怖かったもん( ̄∇ ̄;)

そしてお昼前にお散歩。
晴れました
風も少しやんできていて、気持ちいいお散歩日和になりました。

あれほど雨が降って、昨日は水に浸かりそうになっていた稲の苗が
今日はもう元気にぴんっと立って天を目指してのびてます。

や~~~いきもの(動物も植物も)って、強いよなぁ~
やっぱり水と日の光と風が、この強さを育てるんだろうな(#^-^#)

それにしても・・・
いちごはまだ昨日の疲れが残っているのか
あんまり遠くまで歩きたがりません!

こんにちわ~
とりあえずおに~ちゃんちに寄り道してご挨拶。

でも、おかしゃんがおに~ちゃんを撫で撫でしていると
もうかえろ?
すでに「もうかえろ?」とスタンバイ済み!

いちごさん・・・
もうちょっと散歩しようよぉ・・・( ̄∇ ̄;)

お家に帰って、またヨーグルトのお裾分け。
なめなめ
二匹競い合って舐め舐めしておりました。

きみたちは本当にヨーグルト好きだよね~(^∇^)

ヨーグルトを舐めおわっちゃうと、またすぐお昼寝の突入するわんこ姉妹。

いちごはいつものようにおかしゃにぺったりくっついて寝ていて
ももは、おかしゃんののばした足の間でまぁ~るくなって寝ていたんですが
どうやら寝返りをうっていたもも。
目測を誤ったらしく、おかしゃんの足に頭をもたせかけようとして失敗!
ゴン!って音がしてたんですけど~~~

ぷぷぷ(* ̄m ̄)
ももさんってば、おもしろ~~~いヽ(^∇^)ノ

夕方、いちごは今日二回目のお散歩。
で、外に出てみると丁度お向かいさんが車で帰ってきたところ。

なんでもお姉ちゃんのほうが明日遠足らしいですよ?
でもまだ就学前の妹ちゃんも、ちゃっかりおやつ買ってもらったらしいです(* ̄m ̄)

いちごは勿論大喜び♪
あっちの子供ちゃん、こっちの子供ちゃん、そしておかあさんと
愛想振りまくのに大忙し~~~

今日もいっぱい撫でてもらえて、嬉しかったね~ヽ(^∇^)ノ

お向かいさんたちに「行って来まーす」して、お散歩に出発。
今度は土手道をぐる~りと回ってきました。

お花~
途中道ばたにかわいい黄色の花が。
なんてお花なんだろうなぁ~

それにしても、雑草の伸びる勢いの凄いこと!
場所によっては、歩道の1/3ほども雑草が覆っています。

ミドリが濃いねぇ~いちご?(^∇^)

晩ご飯の時。
相変わらずわんこ姉妹にはコマンドの練習をしてもらうのですが
最近のももの"マット"は面白い!!

なんかね!!
エビのように後ろにじりじり下がって行くの!!

そんなももの様子がコチラ。

ももの"マット"を見る度、ついつい笑ってしまうおかしゃんです(* ̄m ̄)

わんこランチ♪

今朝起きた時はどうにか雨は降っていなかったものの
どんどん曇ってきた空模様。

天気予報でも午後には雨になるって~
やっぱり、土日おとしゃんがご飯つくったりしたせいかも?
おとしゃん!おそるべしっ!Σ(・ω・ノ)ノ

そんなおとしゃんは、今日もいちごに見送られてご出勤。
でもあれほどおとしゃんっこなももは、やっぱりこたつの中。

ソレ(おとしゃんへの愛)とコレ(こたつへの愛)は
別物なのね~~~ヽ(^∇^)ノ

そんなことをやっている間にも、どんどん崩れてくるお天気。

いちごさん・・・・
寝る・・・
変な格好で寝ている場合じゃありませんよ?
お散歩いきましょ~?

というわけでお散歩いったんですが、今回お写真は無し。
実は充電が切れちゃいました・・・
ゆうべのうちにちゃんと充電しておけばよかったわぁ~ヽ(>w<)ノ

まぁ今回もいつものようにおに~ちゃんちに寄り道して
土手道をぐる~りと回ってきました。

でもなんだか、どんどん風が強くなるのね~~~
案の定、お散歩を終えてお家に帰ったとたん
ざっ!とばかりに雨が降って来ました。

あっぶねぇ~~~、ぎりぎりだったよ~Σ(・ω・ノ)ノ

そしてお昼前におかしゃんとわんこ姉妹はお出かけ♪
行き先は、おなじみドッグカフェのAzmilさん

今日はなんと、わんこランチなんで~すo(≧∇≦)o
っといっても、わんこをランチにするんじゃないわよ??
わんこと一緒にランチをするのよ~♪

おかしゃんが一番のりだったんだけど、すぐに
麻衣さんが、ももかちゃん、さらちゃん、りんたろうくんを連れて
お店にやってきました。

それだけじゃなく!
なんとわんこ用のお弁当をつくってきてくれていました!!
麻衣さん作
麻衣さん、ありがとう~o(≧∇≦)o

実は本来であれば、公園でお弁当もってランチの予定だったんですが
今日の荒天で、ドッグカフェでのランチに変更になったんです。
その公園でのお弁当ランチのために、麻衣さんがわざわざ用意してくれてたの!!
しかも手作り!おまけに、ちゃんと「ももちゃんといちごちゃん」って
名前まで書いてくれてたの!!

麻衣さん、ステキすぎますo(≧∇≦)o

そうこうするうちに、今回のランチ参加者&参加わんこが勢揃い。
殿母さんが、殿君を連れて
miecchiさんは、ひゅ~くん、ちゅらちゃんをつれて
総勢、人間4人にわんこ8匹!

最近大勢いるとご機嫌があまりよくないいちごは
なんかいっぱいなの
ちょっと引き気味?( ̄∇ ̄;)

いっぱいいて自分に注意がむかないのがイヤなのよ?
わがままでしょ~~?
おかしゃん、甘やかして育て過ぎたわぁ・・・_| ̄|○i|li

もちろんびびりももも
ももはここでいいでちゅ
椅子の下に避難!

きみたち?
こんなにいっぱいのわんこと遊べる機会なんて、さほど多くないんだから
いっぱいあそんできなさーいヽ(>w<)ノ

特にびびりももは、なるべくたくさんの人やわんことふれあった方がいいですよ?
と、あっちの飼い主さん、こっちの飼い主さんと抱っこのはしごをしまくり
だっこでちゅ
miecchiさんには2匹同時にだっこされてました(* ̄m ̄)

おかしゃんたちは美味しいランチをいただき
わんこたちも、パンをお裾分けしてもらってごきげ~~ん♪

お外ドッグランも屋根つきなので、お天気わるくっても平気!
くんくん
とりあえずちっこしたら、あとはくんくんしておきますか?
あ!殿くんもくんくんするんですね~(#^-^#)

以前ウィルくんのお誕生日会であったひゅ~くん。
ひゅ~でしゅ
久しぶりにあったら、めっきり顔つきが大人っぽくなってきてました。
でもまだ身体のほうは小さいのよ?
抱っこしたらもう!!軽いわちいさいわで!
おかしゃん、そのままポッケに入れて連れて帰る誘惑にかられちゃったわ~~

あぶないあぶない・・・( ̄∇ ̄;)
わが家はもう1匹増やせるほど広くない!

そんなこんなで、わんこ話からパンの話まで楽しくお話したわんこランチ。
名残おしいけど、さすがに車が混み出す前にと帰ってきたんだけど・・・
くぅ・・・
やっぱりわんこ姉妹はお疲れ気味。

でも晩ご飯に麻衣さんの作ってくれたお弁当を出してみると?
いただきます!でちゅ!
「はやくください!!」と
お利口さんでお座りしてました(#^-^#)

美味しかったのね~
すーぐに平らげちゃったもんね♪

麻衣さん、わんこ姉妹にかわって・・・
「ごちそうさまでした~o(≧∇≦)o」

miecchiさん、殿母さまも
楽しい時間をありがとうございました~ヽ(^∇^)ノ

お散歩さんぽ

昨日たっぷりお休みしたので、どうにかおかしゃんも復調。

でもお休みだから、起きたのは遅め(・∀・)イヒッ

とりあえず朝のうちはのんびりすごして、お昼前にお散歩。
でも玄関を出てみると、丁度またお向かいの子供ちゃん達が遊んでました。
あそぶです~
あそぶです~~と、大喜びのいちごさ~んヽ(^∇^)ノ

しばらく遊んでもらってからお散歩に行ったんだけど
お家前で遊んでもらったのが楽しかったから
す~~ぐに帰りたがるのね~( ̄∇ ̄;)

まぁ、それとおとしゃんがお家にいるからよけいにかも?

短めの距離だったけどお散歩を終えて家に入ると
おとしゃん♪
おとしゃんっこももは、おとしゃんにべったり♪
ずぅ~~っとおとしゃんのまわりをうろうろしてみたり
無理矢理お膝に乗っていったり。

ホントにももはおとしゃんが好きだなぁ~(* ̄m ̄)

そんなももさんを後目に、いちごはベッドでお昼寝。
お昼寝です~
お散歩いってたから、疲れたんだよね~
大はしゃぎで遊んだし、暑い中歩いたもんね!

でもおとしゃんが「おやつだよ~」と呼ぶと
きっちりベッドから出ておとしゃんのところへ一目散!

結局食い気なのかー!ヽ(>w<)ノ

おやつももらって満足してお昼寝のわんこ姉妹。
でも気がつくと・・・
おとしゃ~ん♪
やっぱりおとしゃんにへばりついているもも!(* ̄m ̄)

どんだけおとしゃん好き?( ̄∇ ̄;)

夕方。
段々お天気が怪しくなってきたけど、いちごと二度目のお散歩♪
風つよいのね~
なんかすっごい風が強かった!!

お散歩途中であったおに~ちゃんの飼い主さんも
「明日は雨だな~」って言ってたのよ・・・
雨になっちゃうのかなぁ~(´・ω・`)

いちごのお散歩が終わったところで、人通りもないので
お外でちゅ
はい!もももお外に連れ出しちゃいました!ヽ(^∇^)ノ

実は昼間お外に出そうかな?とも思ったんだけど
さすが休日!
子供ちゃん達がお外遊びしていたので
余所の人が怖いももには、ちょっとハードルが高すぎ?
と中止しちゃったのです。

でも今ならだれもいないよ~~
ももさん、思いっきりお外満喫できるよ~ヽ(^∇^)ノ

案の定、いつもよりしっぽをぴんと立ててお家前をうろうろ♪
でもあんまり風がつよいもんだから・・・
きゃぁ~でちゅ
スカートがめくれちゃった!ヽ(>w<)ノ

そんなももだったけど・・・
前に比べると少しは余裕をもってお外の世界を満喫できたみたいです。
結構あっちこっちの匂いをくんくんしてみたりね!
おかしゃんが「おいで~」したら寄ってきてくれたりね!

ももはどんどん進化しているのですo(≧∇≦)o

5月17日のももいちご

昨夜、ブログ更新しようと思ったら・・・・
管理ページにいけなかったわーヽ(>w<)ノ

てなわけで、本当なら昨日のももいちごですが
本日のももいちごです(* ̄m ̄)

とはいえ・・・
実は昨夜のUPも簡易版にしようと思っていたおかしゃん。
やっぱり昨日まだちょっと調子が悪かったのですよ~~

風邪・・・ではないと思うんだけど、おとついの夜(16日夜)
なんだか頭が痛くてふらついていたので
「もう今日(17日)はぐうたらするっ!」
と、決め込んでいたのでありま~す。

まぁお陰で今現在は大丈夫そうであります!ヽ(^∇^)ノ
疲れが溜まってたのかな??

さてそんな昨日。
案の定お昼過ぎまで寝ていたおかしゃん。
起き出して行ってみると、わんこ姉妹はサークルに。
そしておとしゃんは昼食作りをやっておりました。

これって・・・
ひじょーーにめずらしいんですけどーーーщ(゚Д゚щ)

それこそ縦の物を横にもしないおとしゃんがですよ!?
お昼ご飯つくってたんですよ!?

・・・雪降らないといいけど・・・・

まぁおかげでおかしゃんもお昼ご飯にありつけました♪

お昼ご飯も済んで、おとしゃんはパソコン。
おとしゃん♪
おとしゃんっこのももは
かまって欲しくってしょ~~がないっ!(* ̄m ̄)

そしていちごは
なでてぇ~
おかしゃんにぺったり~♪ヽ(^∇^)ノ

結局昨日1日はずっとお部屋で遊んでいたんだけど
好きでちゅー!
ももは大好きおとしゃんにかまってもらって
大喜びo(≧∇≦)o

お散歩はいけなかったけど、部屋中走り回ってのガウガウバトルで
運動不足もなし?
むしろ、よく遊んでよく寝た一日でありました(#^-^#)

迷子

え~・・・
おかしゃんの風邪ですが・・・
相変わらず、ちょっと頭がふらつくんですよ~
で、今朝はちょっと鼻水がでて、今現在タンがからんでますが・・・
これって風邪でいいのかしら?( ̄∇ ̄;)

なんかよくわか~んないんだけど~~ヽ(>w<)ノ

まぁ、そんな調子のおかしゃんでっす!!

さて今朝のいちごは
お見送り1
なぜかお見送りに張り切りまくり!

おとしゃんがお出かけ準備をしているうちに
とっとと先に玄関まで行って待ってました。

そしておとしゃんが玄関ドアを出るなり
お見送り2
今度は窓まで走って行って、お見送り♪

寒い間は、絶対玄関までお見送りに行かなかったのにね~~
どうしたんでしょうね~~(* ̄m ̄)

そんないちごも、お見送りが済んでしまうとこたつ布団の中。
勿論ももはお見送りもせずに、こたつの中!!

で、おかしゃんが朝の家事を一通り済ませてしばらくすると
なにやら外から、カラカラカラ・・・という音。

「なんだろなぁ~?」と思って、部屋から窓の外を除いてみたけど
別に人が歩いているわけでもない?
風でゴミでも飛んだ?と思ったけど、風もなし・・・

そんなことを考えていると、またしてもカラカラカラ・・・
なんだかわかんないのも気持ち悪いので、玄関から外に出てみました。
したら!!

なんと、フレキシリードを引きずったわんこ!!

おかしゃんに驚いたのか、すぐに奥の畑の方に逃げちゃったので
一瞬しか見られなかったんだけど
白っぽい毛並みの小型犬で、ピンクの模様のついたワンピースを着ていました。

きっと散歩中にリードが飼い主さんの手から離れちゃったのね( ̄∇ ̄;)

おかしゃんを見て逃げ出したところを見ると、あまり人間好きではないかも?

それでもやっぱり心配なので、いちごのお散歩がてら
迷子わんこが逃げていった方のお散歩コースに行ってみました。

でも全然みあたらなかったの~~
フレキシリードを引きずる音もしなかったし・・・
無事お家に帰ってくれるか、飼い主さんが見つけてくれるといいけど・・・

迷子わんこに出くわした事は始めてなんだけど
わが家のいちごもリードが手から離れた事があるし
ももに至っては、首輪がすっぽ抜けた事が( ̄∇ ̄;)

やっぱりお散歩の時、迷子札は必須だわ!!
あと、呼び戻しの訓練もね!!

とはいえ・・・
ももさんはお外でるといっぱいいっぱいになっちゃうので
おかしゃんが何を言っても聞こえてませんが・・・_| ̄|○i|li

迷子わんこを探しながらのお散歩が不首尾に終わったけど
つきあってくれたいちごは、やっぱり暑かったらしく
暑かったー!
のどが渇いていたみたいでした。

いちごさん。
つき合ってくれてありがとうね♪
きっと迷子わんこも、お家帰ってくれてるよね~

お散歩が終わったいちごは、またもこたつにもぐってお昼寝。
ももも相変わらずお昼寝中だったので、ちょっとめくってみました。

なんでちゅー!!
慌ててジタバタ!!

やっぱりももさん、こたつ布団の中ではへそ天で寝てるのよ?(* ̄m ̄)

びっくりした・・・
ちょっとびっくりさせちゃいましたか~~
でも、おかしゃんはおもしろかったでっすヽ(^∇^)ノ

起き出したもも。
そのまま調子にのって、いちごとガウガウバトーール!!

結構寝起きいいよね?(* ̄m ̄)

でも遊び疲れると、またしてもお昼寝。
いちごは夕方に二回目のお散歩。

まずはおに~ちゃんちに寄り道したんだけど
おに~ちゃんお昼寝
どうやらこちらもお昼寝中だったらしく
出てきてくれませんでした。

いちご?
ちょっと残念だったねぇ~?(´・ω・`)

2回目お散歩は大通りまで出て回ってきました。
途中小学生の女の子にあったら、「撫でていいですか~?」って
ちゃんと尋ねてくれて、喜んで撫でてもらっちゃいました♪

いちごは勿論大喜びの大はしゃぎ
余所の人好きのいちごは、お散歩でいろんな人とあうのが
一番嬉しいんだよね~?ヽ(^∇^)ノ

お散歩を終えてお家に入り、わんこ姉妹にはヨーグルトのお裾分け。
舐めた~
今日もなかよく半分コしてくださいね~

それと!
君たち、迷子になってもちゃんと戻ってくるのよ!
てか、その前に迷子にならないようにね!


って、まずおかしゃんが気をつけないといけませんね( ̄∇ ̄;)

天気晴朗なれど・・・・

今日も昨日に引き続き、よく晴れました。

でも・・・
どうやらおかしゃん、ちょっと風邪気味みたいです( ̄∇ ̄;)

いやね?
昨日の夕方から、すこ~~しこう・・・
頭が痛いというか、重いというか・・・
なんとなーく違和感があったんですよ。

でもまぁ、寝れば治るだろうと思っていたんですけど
今朝起きてみても、まだちょっと変??

おとしゃんのいびきのせいで寝不足だからかも~?
と思ってみたんだけど、寝てみても治らないので
やっぱりちょっと風邪気味なのかもです(><)

で、そんな朝ですが・・・
おとしゃんがお出かけ準備をしているのを見て
「置いて行かれるでちゅぅ!」と思ったのか
ももがやおら2Fにあがっていって・・・
でも、誰もいないしドアも閉められてるのでしぶしぶ降りてきました。

おりたいでちゅ・・・
ところが最後のところで降りるに降りれないのよ?(* ̄m ̄) ぷぷ

結局おかしゃんに下ろしてもらわないと降りられないんだから~
勝手に2Fにあがっていかないのよー!

ももも降りてきて、無事おとしゃんのお見送りも終了。
今日はゴミの日じゃないので、頭痛いし少し仮眠するべぇと
おかしゃんは、わんこ姉妹と一緒にこたつでねんね。

とりあえずお昼頃には起きて、いちごとお散歩に行ったんだけど
いるかな?
やっぱりまずはおに~ちゃんちね~
いちごは「いるかな?いないかな?」と、おに~ちゃんちの前をうろうろ。
でも今日は直接顔を合わせる気にならなかったらしく
そのまま通り過ぎちゃいました。

なんでなんだろね?(^_^;)

そのまま土手道をお散歩。
もうね!
ほんとーーーによく晴れたお天気で、雲一つない真っ青な空。
今日は風もないもんだから、ぽっかぽかと暖かくって気持ちいいお散歩。

でも・・・おかしゃん、やっぱり頭いたい( ̄∇ ̄;)

ここらでどうやら寝不足じゃなく、風邪疑惑ができてきたわけです・・・

土手道をまわってきて、お家についたところで
お花さいた?
いちごは咲きだしたラベンダーの花をくんくんくん。

いちごさん~
ラベンダーは囓らないでくださいよ~~~
やっと花が出てきたところなんだから~ヽ(>w<)ノ

お家に入り、今日は風もない晴れなので
家中のマットとこたつ布団を干すことにしました。

お外~
いちごは窓から外でこたつ布団を干しているおかしゃんを見てます。

ほら!
いちごおかしゃんっこなもんだからさ!
おかしゃんが何してるのか、気になってしょうがないのよ~~ヽ(^∇^)ノ

マットを干して、こたつ布団も干しちゃうと
わんこ姉妹・・・やおら広くなったお部屋でガウガウバトール!!

もーーー部屋中走り回って追いかけっこして
とっくみあっては、がうがうがう!

きみたーーち!
うるちゃーーーいヽ(>w<)ノ

午後になってもまだちょっと頭の痛かったおかしゃん。
とりあえず横になってみると・・・
ふふん♪でちゅ
腹のうえにももがのっかってきました( ̄∇ ̄;)

そうか・・・・
おかしゃんの腹は、そんなにふかふかしていて気持ちいいか・・・
_| ̄|○i|li

ももはお腹の上、いちごはおかしゃんの横にべったりとくっついて
またしてもお昼寝。

あれよ?
こたつ布団がないと、おかしゃんがこたつ布団代わりになるのよ?(^∇^)

ん。。。?
これは喜んでいいんだろうか・・・( ̄∇ ̄;)

夕方にはすっかりふっかふかになったこたつ布団をしまって
ねむい・・・
早速いちごはふかふか布団でお昼寝。
ももも勿論、とっくの昔にこたつ虫。

やっぱりまだまだこたつがしまえませ~~~んヽ(>w<)ノ

さわやか五月晴れ

昨日とうってかわって今日は朝から晴れ。

いや~~なんか空気がすがすがしいわぁヽ(^∇^)ノ

そんな朝。
今日は珍しくももまで窓越しにおとしゃんのお見送り。

いちごとおかしゃんがお見送りしているのを見て
「自分だけ仲間ハズレでちゅ!?」と焦ったのよ?
きっと(* ̄m ̄)

まぁ、わんこ姉妹に甘いおとしゃんは
大喜びで出勤していったので、まっ!いっか!(・∀・)

そのあとはまたしてもおねむなわんこ姉妹。
気持ちいいの~
おかしゃんがうりうりうりとお腹撫でていると
いちごもうとうとしだしちゃった!

おねむな顔も可愛いわね~~o(≧∇≦)o

でもまた暑くなるかもしれないから
早めにお散歩行っておこうね~~(#^-^#)

と、外にでてみると・・・
真っ青な空、吹く風もさわやかで気持ちいいお天気♪

こんなお天気がずぅ~~と続けばいいのになぁ~
暑い夏なんて・・・こなければいいのにーヽ(>w<)ノ

でも
お天気いいな~
いまだけでも、この気持ちいいお天気を満喫しておこうね♪
と、日当たりのいい土手道をぽてぽてあるいて来ました。

でも帰り道の途中で、お散歩中のおに~ちゃんとばったり!
いちごは大喜びの大はしゃぎで走り回って・・・・
気がついたら、田圃に落ちてた!!Σ(・ω・ノ)ノ

お水がまだはいっていない田圃とはいえ・・・
い・・・いちごさん・・・
ちょっとは落ち着きなさーーーいヽ(>w<)ノ

お散歩を続けるおに~ちゃんに「行ってらっしゃ~い」して
いちごはお家に帰って
暑かったっ
まずはお外の水道でお水をごくごく。

やっぱりちょっと暑かったのね・・・
てか、はしゃぎすぎてのどかわいた?( ̄∇ ̄;)

お家に入る前に泥のついたあんよはきれいにして・・・
もう落っこちないのよ??

お家にはいると、わんこ姉妹はまたしてもお昼寝。
窓を開けたお部屋には、涼しい風が入ってきます。
ちょ・・・ちょっと寒いかしら?

昼間はずっとお昼寝していましたが、夕方にいちごは2回目お散歩。
夕陽
田圃にはった水に、夕陽がきれいでした(#^-^#)

裏の道を通って大通りまで行って回ってきたんだけど
途中の空き地でいちごは
草!草!草!
草をちぎるのに一生懸命!

そんなに美味しいものなの~?( ̄∇ ̄;)

お散歩も終わりお家にかえると、さすがにもももこたつから出てきました。
ももでちゅよっ
早速おしっぽふりふりで可愛さをアピール♪

ももさん、元気ね~o(≧∇≦)o

元気なわんこ姉妹に遊んでもらおうとおもちゃを出してみると
おもちゃ~
2匹ともがっぷり食いつき!

やっぱり、おやつの入るおもちゃをチョイスした
おかしゃんの勝利ね!(* ̄m ̄)

でもおもちゃをいちごに独占されちゃったもも・・・
たくらんでやるでちゅ
どうも何かをたくらんでいるような顔をしてました。

ももさん?
何やらかす気ですか~?( ̄∇ ̄;)

晴れから雨へ

ん~?
まずは昨夜のもも。

あっまりにもきれいにこたつ布団にはまりこんでいたので
思わず写真撮っちゃった!!(* ̄m ̄)

わんこって・・・
寝場所見つけるの、上手よね~~~
ホント感心するわぁ~

で、一方今朝のいちご。
むにゃ・・・
やっぱり寝てるし・・・
しかもなぜかゴミ箱とこたつ布団の間にはさまってるの!

なぜよりにもよって・・・ゴミ箱?
ホントわかんないわぁ~~( ̄∇ ̄;)

と、わんこ姉妹に翻弄されまくりのおかしゃんです。
えひ♪(・∀・)

さて、今日のお天気予報では午後からどうも崩れてくるらしい・・・
となると、早めにお散歩いっときましょうかー!
とお出かけしたんですが・・・

おに~ちゃん?
残念ながらおにーちゃんは寝ていて出てきてくれませんでした。
ちょっと早すぎた?(´・ω・`)

おまけにまだまだ眠かったらしいいちご。
またしても歩きたがりません!!
それでもどうにかご近所を一周。

いちご的には「早く帰って寝たいの!ヽ(>w<)ノ」
ってとこだったのかしら・・・( ̄∇ ̄;)

短めお散歩を終えて、続いておかしゃんはお部屋の掃除。
部屋を片付けている時からちょっと不穏な空気を察してか
おちつかなさげだったわんこ姉妹。

掃除機の登場で、ももはとっととハウスに避難!
いちごもどこかに逃げ場所はないかと、部屋中うろうろ~~~

で・・・
掃除機怖いの・・・
結局、階段下に追いつめられておりました(* ̄m ̄)

いちごさ~~ん?
逃げたって、そこも掃除機かけるんだよ~~?
いっそももみたいにハウスに逃げればいいのにね~?(* ̄m ̄)

お昼過ぎ。
朝はなんとか晴れていた空が、どんどんどんどん曇ってきました。
これはもう雨の降り出す前兆だわ!
いけるうちにお散歩に行っておきましょう~
と、いちごと二度目のお散歩。

今度は裏の方の道を歩いていったんだけど
たんぼなの~
途中でたんぼをのぞき込むいちご。

おかしゃんものぞき込んでみたんだけど・・・
実家辺りの田圃とちがって、おたまじゃくしが1匹もいません。
でもカエルのなき声はするんだよなぁ~~~
カエルどこにいるんだろ?(´・ω・`)

そんなお散歩を続けて、ふっと田圃の水面を見てみると
ぽつぽつと広がる波紋。

あれ~?雨?

その時点でまだ雨粒は身体にあたってはいなかったんだけど
どんどん波紋が増えてきて、更にアスファルトにぽつりぽつりとシミが・・・

やっぱり雨だーー!!

幸いまだ降り出したばっかり。
本当ならもうちょっと長距離をお散歩するつもりだったんだけど
とっとと切り上げる事にしました。

それでも段々本格的に落ちてくる雨粒。
最後はなるべく早足で歩いてお散歩終了。

早めにお散歩いっといてよかったわ~o(≧∇≦)o

夕方になって、こたつ虫になっていたももも顔をだし
お得意のいちごとのガウガウバトル!!
いちごのっ!!
今度はおもちゃのとりあいっこです。
ついでおかしゃんのとりあいっこもしてるのよ?

むふふ♪
おかしゃんモテモテ?(* ̄m ̄)

結局おもちゃはいちごがGETしたんだけど
いちごがあんよガジガジしている間に
こっそりももがとりに来て、そのまま持って帰っていきました。
とれるかな・・?


いちごさん?
もうそのおもちゃ飽きたの?

・・・てか・・・飽きるの早くないか?わんこ姉妹( ̄∇ ̄;)

ねむい日

旅行記を終えて、通常通りの本日のももいちご!

さすがにおかしゃん疲れております・・・・
って、わんこ姉妹もお疲れね~~( ̄∇ ̄;)

疲れたんですよ
午前中お散歩に出てみても・・・
やっぱりすぐに帰りたがっちゃいました。

まぁ無理もないし、おかしゃんも疲れているので
なるべく今日はのんびりしましょうね~♪

とはいえ、やっておかないといけないご用事もあったので
結局午前中はなんやかんやでばたばた。
洗濯物もたまってたしね( ̄∇ ̄;)

ふぁ~ぁでちゅ
のんびり寝ていたももも、こたつから出てきて
「のび~~~ん」して大あくび。

ももも帰省では頑張ったからね!
今日はゆっくりしていていいよ~(#^-^#)

というわけで、午後はのんびりお昼寝♪

でも夕方近くなってくると・・・
お散歩行く?
いちごが「お散歩いきませんか?」

うっ・・・( ̄∇ ̄;)
おかしゃん晩ご飯の支度中で、いま煮物つくってるんだ!!
いちごスマン!
もうちょっとまって~~~~

折良く回覧板も回ってきたので、煮物ができあがってから
回覧板を持って、お散歩に出発。

ちょっと寒いかも
ご近所の草むらをくんくんいちご。

ちょっと寒いけど、やっぱり慣れたお家まわりのお散歩が一番かしら?

でもまだ疲れが残っているのか
もうかえろ~
「もうかえろー」と座り込むいちごさん。

え~?
まださぽど歩いていないよ~?
もうちょっとがんばろうよぉ~

結局どうにかご近所一周の短いコースを散歩したんだけど
途中2Fのベランダの柵の上に座っているにゃんこ発見!!

「いちご!にゃんこがいるよ!」
と声をかけたんだけど、いちごはさすがに気がつかず
「にゃんこ」という言葉に反応して、あたりをキョロキョロしていました(* ̄m ̄)

お散歩を終えてお家に帰り、わんこ姉妹にはヨーグルトのお裾分け♪
うきゃー!
おかしゃんがヨーグルト容器を持っていると
いちごをおしのけてまで口をつっっこんでくるもも!

でもね?
なぜか容器を床に置くと、いちごを押しのける事ができないんだ~
なめるー!
なんでだろうね?(* ̄m ̄)

とられたでちゅ・・・
はいはい。
いつもももがとっていってるんだから
たまにはいちごちゃんに譲ってあげようね~(^∇^)

帰省(5/10~5/11)2日目

結局なんだか眠れないまんま迎えた2日目。
お外は昨日までの雨があがって晴れてきておりました!

でもちょっと風強かったけどね・・・( ̄∇ ̄;)

起き出してしばらくすると、ばぁ~ばが
「いちごとお散歩行くからリードつけてー」って。
お散歩いくー!
眠たいおかしゃんは喜んでお散歩をお願い!
ももがちょっと「おいていくんでちゅかー!」と、いちごを追っかけてました(* ̄m ̄)

でもお散歩に出たいちごとばぁ~ばはすぐに帰ってきて
ばぁ~ばが言うには「すぐに家の方に帰ろうとする~」って。

やっぱりおとしゃんとおかしゃんの方がいいのねヽ(^∇^)ノ

そこでばぁ~ばに変わって、おかしゃんがお散歩に連れ出してみました。
おたまじゃくし?
実家家前の田圃では、おおきなおたまじゃくしがいっぱい!

いちご?
おたまじゃくし見るの初めてじゃない?
なんだかわかる~?

実家ままんが言うには、やっぱり最近は農薬が減ってきているので
おたまじゃくしやめだかが増えてきているらしいです。

いままでどんだけ農薬で減ってたんだろうって事だよね( ̄∇ ̄;)

お散歩ついでに、実家の裏の鶏小屋にも寄っていくいちご。
トリさんいる~?
トリさんちょっとびっくりしてるかもよ?

お散歩を終えてお家にはいり、ばぁ~ばの持っている苺ほしさに
ごろんしまーす!
一生懸命ごろ~んするいちご!(* ̄m ̄)

ホント食べ物のためならなんでもやるなぁ~~!

お昼になったので、わんこ姉妹にはお留守番していてもらって
ごはんを食べに外出したんだけど・・・
行った先の海岸で、飛行船発見!!
飛行船
すごい近かったの!
目の前でみると、おおき~~~い!!

おとしゃん、おかしゃん、そして実家ままんと三人で
「すごーーい!!」って空を見上げておりました。
昼食が終わって帰る道すがらも、ずっと「飛行船はー?」と
窓から外をのぞきっぱなし!

いや~~、いいもの見たわ~o(≧∇≦)o

実家に帰り、お腹も一杯だし夜も眠れていなかったので
実家ままんも含めて全員でお昼寝。

お昼寝から覚めたところで、もう一度いちごとお散歩に出ました。
朝より風が収まっていて、ちょっと暖かくなってきていました。
080511-6.jpg
実家のまわりは田圃ばっかり。
あんまり人影をみませ~~ん。
いちごにはちょっとつまらなかったかな?(* ̄m ̄)

お散歩を終えたところで、徳島のわが家に向けて帰る事に。
結局帰省といっても・・・昼寝しに帰っただけかも?(;^_^A アセアセ・・・

帰り道の途中でも、やっぱり道の駅で一旦休憩。
お家かえりたい・・・
ももはやっぱりちょっとびびりっぱなし。

もう後はお家に帰るだけだからね~
がんばって車に乗って行こうね。

疲れたいちごも、車の中で結構大人しくしていてくれました。
いつもこうだといいんだけどなぁ・・・(^^;)

お家につくと・・・
お家が一番!!
「やっぱりお家が一番でちゅー!」と
とりあえずおとしゃんによじのぼるもも。

日頃お世話になっている実家ままんに、顔を見せに帰る帰省だったんだけど
ほんとに顔見せにいっただけになっちゃった帰省でした( ̄∇ ̄;)

帰省(5/10~5/11)1日目

さて、ブログもお休みをいただいて5/10~11に
一泊二日でおかしゃんの実家に帰省してきました。

もちろん、わんこ姉妹も一緒ヽ(^∇^)ノ

でも?
出発当日の10日は、朝から雨!!
しかも本格的に降っておりましたですよ~~~

朝起きて、荷物を準備。
雨降りの中をおかしゃん車に荷物を積み込んで
やっと10時すぎに出発です。

実はおとしゃん。
前日の夜帰ってきてみると「ちょっと風邪気味かも・・・」ということで
とりあえず市販の薬をのんでしのぐことに。
まぁ引きはじめなので、多分大丈夫?
でも無理をして悪化してもいけないし、なのより雨降りの中での運転。
なれているおかしゃんの車で帰省する事にしたんです。

相変わらず車が嫌いないちご・・・
車中何度も何度も「きゅーんきゅーん」と大げさに泣いて
助手席でおとしゃんにだっこしてもらったり・・・

やっぱりあまえたさんだなぁ~(* ̄m ̄)

おかしゃんの実家までの行程には、道の駅が2つ程あります。
そこで雨降りだけど、道の駅で一旦休憩。
どこでちゅか!?
わんこ姉妹は慣れない場所でうろうろしまくり!
雨もやっぱり本格的に降っていて寒かったんだけど
どうにかトイレも済ませ、実家への道を急ぎます。

実家についてみると、実家ままんことばぁ~ばがお出迎え。
ばぁ~ば♪
いちごは早速ばぁ~ばに愛想振りまきまくり♪

その甲斐あってか、なんと買っていてくれた苺をゲット!
いちご!!
実はばぁ~ばが苦手なもも。
声が大きい事と、マシンガントークがイヤみたいなのね~~~( ̄∇ ̄;)

でも、苺がでてくると隠れていたハウスから出てきて
がっぷり食いついておりました(* ̄m ̄)

ところが、苺を食べ尽くしちゃうとまたしてもばぁ~ばから逃げまくるもも。
ここはもう強制的に抱っこしてもらっちゃえ!!
だっこされたでちゅ・・・
と、ばぁ~ばに抱っこしてもらっちゃった!

今回は抱っこされちゃうと大人しくしていたんだけど
以前は暴れまくって逃げようとジタバタしていたもも。

ばぁ~ばも「あらー!お利口さんになったのねー」
「前よりずっとかわいくなったわ~~」
と、ちょっと嬉しそうでした(#^-^#)

結局この日は一日中雨で、お外には出られないまんま。
それでもはしゃぎまくったいちごと、警戒しまくったももはお疲れらしく
ねむい・・・
夜になる前にすでにうとうと・・・・

これで大人しく寝ていてくれればよかったんだけど・・・
結局また夜中に起き出してきて、部屋中うろうろしたり
「わんわん!」と吠えてみたり・・・・

ハウスに閉じこめて寝させようかとも思ったんだけど
閉じこめたら閉じこめたで、出してくれるまで
「きゅーんきゅーん」と、ハウスを中からカリカリするのは必至!

結局部屋で一緒に寝たんだけど・・・
それが裏目に出て、おかしゃん眠れなかったわー!!ヽ(>w<)ノ

のんびり♪

今日は朝から曇り。
しかも昨日までとうってかわって肌ざむーい{{ (>_<) }}

こんなに気温がかわってこられると
風邪ひきそうだわー( ̄∇ ̄;)

で・・・
寝てます
おとしゃんのお見送りをすませてしまったわんこ姉妹は、こたつに潜り込んでおりました。
いちごはだけ出して寝ていたんだけど・・・・
みつかったでちゅ
ももはどうやらこたつ布団のなかでは
へそ天で仰向けで寝ているみたいです(* ̄m ̄)

そのまま午前中はのんびり♪
でもお昼前に一応お散歩に行こうといちごを連れ出したんだけど
ご挨拶したの
ぬんちして、おにーちゃんにご挨拶を済ませると
「もういいです!」とお家に帰りたがる!!

やっぱりまだまだ寝たりないみた~~い( ̄∇ ̄;)

結局またお昼寝。
本格的なお散歩は夕方になっちゃった!

夕方お散歩は土手道から公園へ。
草いっぱい
土手道は草がいっぱい!
しかもすごい勢いで育っております!

植物の育つ力って、すごいなぁ~(@@)

公園についてみても、やっぱり草だらけ!
こちらもぐんぐんと育ってます。
そのうちいちごにとってはジャングルみたいになるかも?(* ̄m ̄)

しばらく走り回って遊んだり、草をちぎって遊んでいたいちご。
でもお散歩中のわんこが通りかかると大喜びではしゃぎまわって
おもわず「わん!」と吠えていました。
きっと「一緒にあそぼうよー!」と言ってたのね♪

でもお散歩中のわんこさん。
すぐに飼い主さんに連れられて帰っていっちゃった・・・
はぁ・・・
ちょっとつまんないのね~
ずっとお部屋でじっとしていたから、遊びたかったのね?

そこで、お散歩から帰ってお家にはいり
わんこ姉妹と一緒に遊ぼうとおかしゃんがおもちゃを手にすると
あそぶ?

遊ぶでちゅ?
わんこ姉妹2匹とも、がっつりと食いついてきておりました。

やっぱりずっとお部屋は退屈なのね~ヽ(^∇^)ノ

さて、実は明日(5/10)とあさって(5/11)。
ももいちご家はおかしゃんの実家に行ってきま~す。
母の日なもんで、顔見せついでの親孝行でっす♪

また田舎で写真いっぱい撮ってきますねo(≧∇≦)o

お客さんだ~♪

日中はとってもなのに
それでも朝夕は涼しいですねぇ~

今ぐらいの時期が一番いいのかも・・・
真夏になると、朝だろうが昼だろうが夜だろうが
暑いものねーーー(つД`)

さて、今朝のももさんといえば
えひ♪
おとしゃんのお膝ゲットでちゅ!

なんでしょね~~~
この嬉しそうなお顔ってば(* ̄m ̄)

大しておこぼれももらえないはずなのにね?
所詮はおとしゃんっこだと言うことかしら?

ももはご覧のように元気なんですが・・・
どうもおかしゃんといちごは疲れが残っております(つД`)

おかしゃんはどうにも腰が痛むもんで、朝から湿布。
いちごもいちごで、おとしゃんのお見送りを済ませてしまうと
「寝るんですよ~」と、こたつ布団に潜り込んでおりました。

GW中遊んで、GWあけてすぐにしつけレッスンだったものねぇ~
今日はちょっとのんびりしますか?

とはいえ、あまり暑くならないうちにお散歩行っておきましょうね~
おはよ~です
と、やっぱりまずはおにーちゃんち。

いちごさん。
おにーちゃんにご挨拶しているときは元気いっぱいだったんだけど
その後お散歩のために歩き出したら、なんだか立ち止まってばっかり!

やっぱり疲れが残っているのかしら~
かくいうおかしゃんも、ねむくってしょうがないわ~(-_ゞゴシゴシ

って・・・
工事中
実は近所で工事中なもんで、ずっと「コンコン」いってる音が、気になってるみたい?

結局ご近所をうろうろしてお散歩終了~
お家に入っていちごさんはまたしても
ねるの
こたつに半分はいって「ねるの」。

またこのお顔がかわいいったらないわ!ヽ(>w<)ノ

そんな感じでのんびりとお部屋ライフを楽しんでいたんですが
午後になって・・・
お客さんだ~♪
はい!お客さんで~す♪

いつもの友達が、ニンジンのお裾分けに子供ちゃんたちと来てくれました。
いちごはやっぱり大喜びの大はしゃぎ♪
でも・・・・ももはまたしても「ガウガウ」吠えておびえられていました。

ももさんてば・・・
そんなことばっかりやっていると、嫌われちゃうぞ?(><)

しばらくわが家で遊んでいった友達家族ですが
今日は短めの滞在で帰って行きました。

また今度じっくり遊ぼうね~ヽ(^∇^)ノ

賑やかな子供ちゃん達も帰って、ちょっとさびしくなったいちごさん。
じゃぁねぇ~~
のび~~ん
ヨーグルトあげよっか!

って、ヨーグルトのお裾分けをしようと思ったら・・・
ももさんてば首ながっ!!Σ(・ω・ノ)ノ

思わず鳥かとおもっちゃいますね?
あ!くちばしないか・・・( ̄∇ ̄;)

日中はさすがに暑かったのでお散歩には出かけず
夕方になってからお外に出ました。
ちょっと雲も出ていて風もあり、とっても気持ちがよかったです♪

いちごも今度はちゃんと歩いてくれて、土手道から一周。

春、あれほど花いっぱいだった桜は今はもう葉っぱばかり
ツツジももうかなり散ってきて、ちょっと寂しくなったけど
どうやら次はアジサイの出番らしく、小さなつぼみがついていました。
でもまだ咲き出すまでは時間がかかるかな?(#^-^#)

夜になって、わんこ姉妹は大人しくこたつ布団に寄りかかって寝ていたんだけど
ごはんまだ?
おかしゃんが立つと「そろそろご飯ですか?」と
精一杯アピールしてきます。

ほんと食い意地姉妹だよね~(* ̄m ̄)

レッスン暑かったヽ(>w<)ノ

GWも終わってしまい、おとしゃんは今日からご出勤。
さすがにお休み中たくさん遊んだのが楽しかったらしく
ちょっと未練がましく出かけていきました(* ̄m ̄)

おとしゃんのご出勤を、いちごは窓越しにお見送りしていたんだけど
めくられたでちゅー!
ももはしっかりこたつに潜り込んでました!

寝る気まんまんなのね?(* ̄m ̄)

とりあえず、今日も暑くなりそうな様子なので、いちごさんとお散歩に出発。
おはよ~
やっぱりおにーちゃんちに寄り道です。

そのままどこを回ってこようかなぁ~なんて歩いていたんだけど
やっぱりGWに遊び疲れたせいか、いちごさん歩きたがらず!
結局ご近所一周の短いお散歩になっちゃいました( ̄∇ ̄;)

それでもお家まで帰ってきたところでお向かいのお母さんにあったので
大はしゃぎでうれしがるいちごさん♪

それだけでもお散歩に出た甲斐があったかしら?(#^-^#)

お散歩を終えてしまうと、やっぱりこたつに肩まではいって眠るいちご。
ねむ~い
お疲れなのね~~
わかるわ~~~
おかしゃんも、お疲れよ( ̄∇ ̄;)

しかも今日は午後から恒例のしつけレッスンのある日!
なるべく体力温存しとかないとね♪

さて午後になっていよいよしつけレッスンへ。
会場であるドッグカフェ『楓』さんについてみると
午前中のレッスンクラスのわんちゃん・飼い主さんがいっぱい!

もーー!
それだけでハイテンションMAXないちご!

おかしゃん抑えておくだけで精一杯よ・・・( ̄∇ ̄;)

いよいよいちごたちのクラスも始まるので、お外のドッグランへ移動。
今日の最高気温予想は、まさに夏!!

ドッグランの木陰の片隅に秘密基地を設営して
ももにはそこで待っていてもらうことにしました。
つながれたでちゅ!
ももはずぅーーーと、「つながれたでちゅ!」とジタバタ!
でも、レッスンしてくれるささぴー先生のわんこは
おとなしーーーく木陰でちゃんと座ってます。

ももさんも・・・
こんな風に落ち着いて待てるようになるといいのになぁ~( ̄∇ ̄;)

今日のレッスン自体も、なるべく木陰でやりました。
いちごさん、この1ヶ月がんばって練習したおかげで
"マット"のコマンドは☆完璧☆

でも、"立って"で立つことはできてもすぐ座っちゃう・・・・
まだまだ"立って待つ"まではできてませ~~ん。
これからも頑張って練習しなくっちゃ!!

そのあとで、飛びついた時に下ろすための"オフ"コマンドを練習したんだけど
そのまえにまず飛びつかない!!

飛びつくための"アップ"と、下ろすための"オフ"、両方練習しなくっちゃね!
このコマンドは、いちごより飛びつく事の多いももさんも練習しなくっちゃだ~

どうにか暑い中でのしつけレッスンも終わり
次のクラスが始まるまでまだ時間があったので
しばらくドッグランでわんこたちを遊ばせました。
080507-5.jpg
やっぱりランでは元気一杯走り回るももさん(#^-^#)

ももさんのびびりも「大分マシになったね~」って、言ってもらったんだよね~
この調子で頑張っていこうね♪

次のクラスも始まるし暑かったので、おかしゃんたちは店内に移動。
最初暑いからアイスクリームでも・・・と思っていたんだけど
エアコンを効かせてくれていたので、すぐ汗もひいちゃいました。
やっぱり大好きなスコーンにしよっと♪

おかしゃんがスコーンに食らいついている間
ももは、同じクラスのクラタリちゃんママさんに抱っこ♪
抱っこだ!
ちょっと表情固いかもですが、以前にくらべると全然マシ!
最初の頃は、抱っこしてもらうなんて・・・できもしなかったもの~
よくぞ頑張ってここまでになってくれたわ~(つД`)

おいしいスコーンをいただいた後、みなさんに「またねー」してお家に帰ったんですが
さすがにお疲れわんこ姉妹。
そろいもそろって、ぐっすりお昼寝♪

今日もよく頑張ったものね。
ゆっくりお休みしてくださいね(#^-^#)

でも晩ご飯の時間にはしっかり起きてきて、がっつりご飯を平らげておりました。
くったくった
よく遊んで、よく食べて・・・
ほんとにきみたちはいいこだねヽ(^∇^)ノ

GW最終日

楽しかったGWも、もう最終日・・・

お休みとはいえ、ゴミ出しも生協さんもあるおかしゃんは
今日も早めに起きました・・・

たまにはじっくりお休みしたいですよ!ヽ(>w<)ノ

でもまぁ今日は朝からいいお天気♪
まずは朝ご飯を食べて・・・・って・・・
おはようの風景
わんこ姉妹は、おとしゃんにへばりつき!

なぁ~~んかおこぼれをもらおうと、必死です(* ̄m ̄)

でも結局おこぼれはもらえずに、いちごはとっととお散歩へ。
でも玄関を出てみると、またしても丁度遊んでいたお向かいの子供ちゃんたち。
遊ぶですか~
いちごは「遊ぶですか~」と、大はしゃぎ♪

しばらく遊んでもらってから、少しは歩こうとしたんだけど
あまりにお向かいの子供ちゃんたちと遊ぶのが楽しかったのか
すーーぐにお家方面に戻ろうと必死でした。

結局また家の前でお向かいの子供ちゃんたちと追いかけっこ。
でもそろそろお家に入ろうかと思ったところに
子供ちゃんたちから「ももちゃん連れてきて~」とリクエストが。

抱っこされたでちゅ
リクエストにお答えして、お外に連れ出してみました。

ももさん?
これも修行なので、是非!がんばってください(* ̄m ̄)

わんこ姉妹のお外遊びも終わって、おかしゃんはお掃除。
GW中満足にお掃除できてなかったから、がんばってお掃除して
きれいになった部屋で、みんなでちょっとお昼寝♪

ねむ~い・・・
いちごさんも、気持ちよさそうに寝ておりました(#^-^#)

午後になって、TVをみていると渋滞の様子なんかを放送していて
「GWも最終日です。」「いいお天気です。」って言っていたもんだから
なんだかお出かけしないともったいないような気がしてきました!

そこで急遽みんなでドッグカフェにいくことに。
今日の行き先はメグハウスさんです。

実は前に1度だけ行った事があったんだけど
わが家からだと、徳島市内を縦断していかないといけない場所なので
町中で混むのがイヤさになかなか行っていなかったんですが・・・
今日改めて地図を見ていると、町中ショートカットするコースがあることに
いまさらながら気がつきました。

お・・・・おそすぎだよね?( ̄∇ ̄;)

まぁとりあえずは、すんなり到着!
以前来たとき、お店にはお庭があったんだけど
今日行ってみたら、立派な屋根つきドッグランになっていました!

おおお!!
これだったら雨の日でもおもいっきり遊ばせられる!

きゃ~♪
ももは広いドッグランで大喜び♪

連結!
いちごはお客さんのわんこに、なぜかついてまわられておりました(* ̄m ̄)

メグハウスのおかあさんも、今日来ていたお客さんも
気さくにお話ししてくれて、とっても楽しかったです♪
ケーキセットもおいしかったしね♪

いままで食わず嫌い(?)でなかなかこなかったけど
またちょくちょくおじゃまさせてもらうことにしよーっとヽ(^∇^)ノ

それにしても・・・
お店から直接走り出して行ける広いドッグラン・・・
あぁ、わが家にこんなのがあったらなぁぁぁぁ!!
わんこ姉妹もすごく楽しそうなのになぁぁぁ!!

走り回ったりしてお疲れわんこ姉妹。
お家に帰ってヨーグルトのお裾分けをあげました。
ヨーグルト
やっぱりがっつくのね(* ̄m ̄)

遊び疲れたいちごさん。
今日買ってみたベッドが気に入ったようで、入ってまるーくなって寝ていました。

あ~つかれた・・・

みうちゃんちでもみうちゃんハウスが気に入っていたみたいだし
実はメグハウスさんでも、看板犬のちゃちゃちゃんのベッドを占領していたから
思い切って買ってみたんだけど・・・
気に入ってくれてよかったわo(≧∇≦)o

お疲れモード

あまりに楽しかった昨日・・・
そうなるとやっぱりお疲れモードな今日。

あぁ・・・体力の無さを痛感するわぁ~~(つД`)

って・・・
要するに疲れて良く寝ました!
ということです(・∀・)

でも朝からちょろちょろと起きていたおとしゃん。
1Fに降りていって、わんこ姉妹のサークルを開けたもんだから
喜び勇んでベッドに潜り込んでくるわんこ姉妹!!

まぁおかしゃん、ものともせずに寝ておりましたけどね!(・∀・)

おまけにわんこ姉妹もお疲れモードなもんだから
一緒にお布団に潜り込んで寝ていましたけどね!(・∀・)

そんなおかしゃんが本格的に起き出したのはお昼前。
おはようでちゅ
ももも一緒に起きてきて、「おはようでちゅ」

さすがに若いからか・・・元気です。
でも、いちごとおとしゃんはまだ2F寝室でねんね。
それが、おとしゃんっこのももにはつまらなーーい。
だもんで・・・

階段をのぼって襲撃をかけておりました(* ̄m ̄) ププ

Midi ClassicsBGM by Windy
Midi Classics


ももの襲撃のおかげか、いちごもようやく起き出して1Fに降りてきたんだけど
ねむ~い
まだまだ眠そう(~0~)ネムイ

結局その後もずっとお部屋でごろごろしておりました。
まぁ、きのういっぱい楽しかったのでいいよね?( ̄∇ ̄;)

やっと起き出してきたおとしゃんに遊んでもらって
ごろんでちゅ
もももこんな感じにひっくり返されておりました(* ̄m ̄)

そのうちにごろごろにも飽きて、お外にお散歩に行ってみましたが
お天気よくないね~
今日はちょっとお天気がよくなーい。
曇りがちで少し肌寒かったです。

そのせいなのか、疲れが残っているのかわかりませんが
あまり遠くまで行きたがらずに、すぐお家に入っちゃいました。

その後で、きのうたまこさんからいただいたそら豆を下ごしらえしていたんだけど
インターネットでレシピ検索をしていたおとしゃん。
いきなり俄然お手伝いしはじめましたΣ(・ω・ノ)ノ

おまめ?
わんこ姉妹も興味津々!
どうやら美味しそうなレシピを見つけたみたいよ?
わかりやすいね~ヽ(^∇^)ノ

でも莢ごとのそら豆を見るのは始めてのもも。
こわいっ!
どうしても怖いみたいでした(* ̄m ̄)

このたまこさんにいただいたそら豆。
とりあえず半分ほどはゆでて冷凍保存!
あとは・・・
なににしようかな~?
ひじきと炊いてみようかな~o(≧∇≦)o

あ~楽しかったヽ(^∇^)ノ

いよいよ5月4日。
今日は高松へ遊びに行く日です。

前々からたまこさんと「会おうね~」ってお約束していたのが
いよいよ実現!!o(≧∇≦)o

もう前日から、「何を持っていこう」「何を着せよう」
「まて・・・その前に、おかしゃん何を着よう?( ̄∇ ̄;) 」と
わくわくどきどき・・・
なんだか落ち着きませんでした!!

そしていよいよ高松到着!!
といっても、GWで混むかもしれないからと早めに家を出たため
集合場所のメイドリームさんに着いたのが、開店の11時ちょっと前。
でも丁度いいやと車のなかで荷物をまとめてたりしたら
「キューンキューン!」と「おろせ!おろせ!」とうるさいいちご( ̄∇ ̄;)

結局ちょっと早めでしたけどお店に入れてもらっちゃいました。
メイドリームさん、どうもありがとう~~~m(_ _)m

ここは・・・どこでちゅか!
ももは最初ちょっと慣れない場所にとまどい気味( ̄∇ ̄;)

そうこうするうちに、たまこさんとみうちゃんもメイドリームに到着!!
まずはちょっとドッグランで遊ばせようとお外に出てみると
はぁはぁ
いいお天気なもんだから、あっつーーい!!

でも、びびりもももいちごもみうちゃんも
楽しそうにドッグランを走り回ったりして遊んでくれました(^∇^)

ところが、びびり犬もも!
みうちゃんに「がうがうがう!」と吠えちゃった・・・(つД`)

それでもさすが天真爛漫なみうちゃん!
そんなうるさい犬ももにさえ・・・
くんくんするでちゅ!
お腹見せてくれて、とっても友好的!!

あぁ・・・
見習って欲しい・・・(つД`)

それにしても今日の昼間は本当に暑くって
ドッグランでわんこたちを追い掛けて走っていたおかしゃんも
ばっちり塗りたくっていた日焼け止めが汗で流れて目に流れ込んできたり・・・

なんか・・・
おかしゃん、わんこ姉妹たちに弱らされてる?( ̄∇ ̄;)

そこにたまこさんから、天の助けとお水が!
おみず!
一気に3わんこともたまこさんの元へと一目散!

たまこさん、大人気o(≧∇≦)o

お外も暑いので、クーラーをつけてくれたお店の中へ入り
いよいよお食事をオーダー。
人間達は日替わりランチをお願いして
わんこタチには、わんこランチをお願いしたんだけど・・・・

喰うべしっ!
すんごい食いつきっぷり!!

特にわが家のわんこ姉妹は、車に酔わないようにと朝ご飯少な目だったので
そりゃもう恥ずかしいほどのがっつきっぷりでした(><)

わんこ達が食べ終わったあとで、人間たちもお食事にしたんだけど・・・
いやもう!!
おかしゃんとたまこさんてばっ!
しっかりおいしいランチをいただきながらも
ずぅーーーーっと!!しゃべりっぱなし!!
ほんとにもう!しゃべる事が尽きない!!

いいんでしょうかね~
実際お会いするの始めてだったのにね~( ̄∇ ̄;)

おまけに、メイドリームさんの後わが家がゆめタウンに買い物ときいたたまこさんが
なんとわんこ姉妹を預かってくれると申し出てくれました!

実は今日のこの暑さ・・・
あついわー!
ランチ後お外に出てみると・・・
さっきよりも暑くなっているのが、ひしひしとわかります(><)

ゆめタウンで地下の駐車場に停めることができたとしても
わんこ姉妹大丈夫なんだろうか・・・
と、ちょっと心配だったんです。

そこで、ほんっと図々しいんだけど(><)
お言葉に甘えて預かっていただくことにしました!

これで安心してお買い物ができるわ~♪o(≧∇≦)o

たまこさんのお宅におじゃまして、わんこ姉妹に
「ちゃんとお留守番してるのよ!いいこでね!」と言い聞かせて
おかしゃんたちはお買い物へ。

といっても・・・
ゆめタウンで見ていたものといえば、ほとんどがわんこの物ばっかり。
買った物といえば、もも用のUVカットのお洋服と散歩用バッグ。
あとは夏用のお茶の葉をすこーし。

でも、おかしゃんのボロボロになっていたスリッパも新調しました。
あまりに汚くなっていたもんで・・・( ̄∇ ̄;)

田舎者のおかしゃんたち。
お店を見て回るだけでも目が回りそうなんだけど
それ以上に、人間がいっぱいで目が回りそうでした(@@;)

お買い物も終えて、たまこさんのお宅へわんこ姉妹をお迎えに・・・
どうやらわんこ姉妹、お利口さんでお留守番していてくれたみたいです。
でも・・・
おかしゃんたちがやって来て安心したのか
いちごが畳の上に粗相しちゃいましたけど( ̄∇ ̄;)

た・・・たまこさん、ごめんなさいねーーーm(_ _)m

ももはといえば・・・・
なんだがわが家同然に自由奔放に振る舞っていたみたいです・・・・
さすがはももだわ・・・_| ̄|○ilil

そんなたまこさんのお宅でも、またしてもノンストップでお喋り!
お家にいらしたたまこさんの息子さんも、びっくりしてたかも( ̄∇ ̄;)

でもみうちゃんの衣装の実物を見せていただいたりして
とっても!とっても!楽しかったですo(≧∇≦)o

夕方にはたまこさんのお宅を辞去したんですが
車の中のわんこ姉妹はこんな感じ・・・
うまうま♪
酔い止め用の馬アキレスに食らいつくいちごと
それを狙うもも!(* ̄m ̄)

帰りの高松道は、場所によって10kmの渋滞・・・・
白鳥からは高速を降りて普通道を通って帰ってきたんだけど
さすがにわんこ姉妹もおとしゃんもお疲れ・・・

特にももはお家に帰り着くなりこたつに入って出てきませんでしたが
おとしゃんがおやつで釣ってみると、ひょっこり顔を出したので
早速新しいお洋服を試着!
楽しかったでちゅ
あら~!ももさん、よく似合うわ~o(≧∇≦)o

今日はとっても楽しい一日になりました!
たまこさん、メイドリームさん、そしてみうちゃん。
ありがとうございましたヽ(^∇^)ノ

GWですよ!

いよいよわが家もGWに突入しました!!

といっても・・・・
今日のところ、なにする予定もないんですけどね( ̄∇ ̄;)

幸いGW中はよいお天気が続きそう。
でもまずは・・・あさごは~んo(≧∇≦)o

そして、わんこ姉妹には
よーぐるとー!
ヨーグルトのお裾分け♪

今日はおとしゃんとおかしゃん、両方が朝食にヨーグルトを食べたため
いちごにはおかしゃんからお裾分け♪

で、ももはというと・・・
おとしゃん♪
おとしゃんがヨーグルト食べ終わるのを
熱烈なまなざしでじっと見つめながら待っておりました!

その甲斐あって
もらったでちゅ!
ようやくお裾分けをもらえたもも。

大好きなおとしゃんからのお裾分けだもんね~~
そりゃ嬉しいよねo(≧∇≦)o

ヨーグルトのお裾分けも舐め終わって、いちごはお散歩へ出発。
でも・・・
あっつーい!
暑かったみたい・・・( ̄∇ ̄;)

お天気いいのは良いことなんだけど・・・
ここまで暑くならなくってもいいのにねー!ヽ(>w<)ノ

おかしゃんなんて、日焼け止めばっちり塗りまくってお外でましたよ!
もちろん帽子もかぶって完全防備!

紫外線には負けん!!
てか、若い頃負けすぎて今が悲惨すぎる!!(つД`)

あっ・・・話がずれてきている・・・・

え~~、というわけでお散歩していたんですが
気がつくと・・・
田植えおわってる
ところどころの田圃で田植えが終わってました。

数日前から田圃にお水いれているのは知っていたんだけど
いつのまに田植えまで終えたんだろ~~
でもまだこれからの田圃もまだまだあるみたい。
GWはきっと『田植え』という人がいっぱいいるんだろうなぁ~~(@@)

暑い中お散歩を終え、いちごはお外の水道でお水をごくごく。
お家に入ると、程良くすずしくっていい気持ち~~
日にあたった疲れもあってか、またしても一家そろってお昼寝♪

まぁ、おとしゃんも昨日までお仕事でお疲れですからね。
ちゃんと休んでおいてもらわないとね~
(お出かけ連れてってもらわないといけないし!!)

お昼ご飯が終わると、おとしゃんが
「そういえば苺があったなぁ~」
と言い出して、なんと自分で苺を準備!!

にわかに苺のデザートタイムになったんですが
勿論わんこ姉妹はお裾分けねらいで大騒ぎ!!

はいはい!
ちゃんとあげるからね~~
並んでお座りして待ってくださ~い!
いちご!いちご!
みて!この目の輝き!(* ̄m ̄)

おいしく苺もいただいて、わんこ姉妹はまたしてもお昼寝。
いちごはお外にいきたそうにしていたんだけど
さすがに日中の一番温度の高そうな時間帯には行けないわヽ(>w<)ノ

夕方になるのをじりじりと待って、やっと5時過ぎにお散歩に出たんだけど・・・
やっぱり暑い・・・
やっぱりまだまだ暑かった( ̄∇ ̄;)

少しは風が吹いて涼しいかも・・・・と、土手道にいったんだけど
風なんて全然吹いてなくって、むしろ反射熱でもっと暑かったかも・・・

しまった!コース選択をまちがえたわ!(><)

それでもどうにか土手道をまわって一周。
なるべく日陰を選んで歩いたけど・・・・
もう夏みたいだったねぇ~

いちごさん?
ももさん?
明日は高松まで遊びに行く予定ですよ?
暑いかもしれないけど、頑張ってお車に乗って行って
いっぱい!いっぱい!楽しんでこようね~o(≧∇≦)o

いちごはもてもて。ももは?

昨日の天気予報では、朝のうち残ると言われていた雨ですが・・・
朝起きたらあがってました。

やった~
ちゃんとお散歩に行けるよ~ヽ(^∇^)ノ

でもまずは朝ご飯。
そして食べてしまうとこたつに潜り込むわんこ姉妹。
でもおかしゃんが食後にヨーグルトを食べようと冷蔵庫から出してくると
すーーぐに飛び出してきました!

あ~もう、わかりやすーーいなぁ(* ̄m ̄)

ヨーグルト
で、おいしくヨーグルトのお裾分けを舐めきったんですが・・・

どうやらこたつに潜り込んでいて、おとしゃんのお出かけに気づかなかったもも。
おとしゃん恋しさに、必死に階段を登ろうとしておりました。

これがまた!
おもしろいの!ヽ(>w<)ノ


短い後ろ足を一生懸命引き上げて階段を登ろうとするんだけど
なかなか足が届かないんでやんの!
本犬、必死なだけに・・・・おかしゃん笑いが止まりませんよ(* ̄m ̄)

で・・・いちごはというと・・・
すぅ~
気持ちよ~く、こたつでねんね♪

あらまぁ、これまた可愛いo(≧∇≦)o

ちょっと曇りがちで肌寒いけど、そろそろお散歩行きますか?

と、いちごさんとお散歩へ出発。
やっぱりまずは・・・
いってきます
おにーちゃんちに寄り道して、「いってきます」のご挨拶。

おにーちゃん、毎日ありがとうね~♪

昨日あまりお外を歩いていないので、今日はちょっと長めにお散歩。
大通りまで出て、神社までいって回ってきました。

さすがに久しぶりの長めのお散歩で疲れたのか
いちごはまたしてもこたつに潜り込んでお昼寝。
ももも勿論お昼寝。

ももなんて・・・・
ほとんど姿みせないぐらいこたつの中だよね~~
おかげで写真が撮れないったらないわ( ̄∇ ̄;)

夕方前に2度目のお散歩。
今度は土手道をいったんだけど・・・
草~!
土手の隙間に生えた草にまで食いつくいちご!

どんだけ草が好きなんだって話ですよね・・・( ̄∇ ̄;)

公園
公園についても、やっぱり地面の草をちぎりまくり!
おかしゃんはその隙に四つ葉のクローバーを探していたんだけど
やっと見つかってみても、小さいうえにちょっと形がいびつでした・・・

それでも一応『幸運のクローバー』になるのかしらねぇ~( ̄∇ ̄;)

そんなことをやっていると、下校途中の小学生の女の子たちが通りかかって
「かわいい~~」って寄ってきてくれました。

早速愛想ふりまきまくってなでてもらういちごさん。
そこに別の男の子も通りかかって、いちごもてもてです!

しばらくそうやって公園でみんなに遊んでいてもらったんだけど
そろそろ帰らないと、おかしゃん晩ご飯の支度もあるしね~~と
「ばいばい」したんだけど・・・
なんとみんなの下校道がおかしゃんちへの道と一緒!

結局はしゃぎまくるいちごを連れながら、自宅まで一緒に歩いちゃいました!
自宅前ではご近所の子供ちゃん達もお外遊びの最中だったもんだから
一気に小学生がいっぱい状態に!

いやぁ~なんかもう、おもしろいね!(*>m<)

「あんた何年生?」
「2年生だったら年下じゃん!」
「自転車ちょっと乗らせて~」
とかね!

多分、学校ですれちがったことはあっても、ほとんど初対面同士だったりするのよ?
女の子って、やっぱり早熟だよね~ヽ(^∇^)ノ

またみんなに「ばいばい」して、今度こそお家に入り
おかしゃんは晩ご飯の支度があるので
わんこ姉妹は大人しく遊んでいてくださいね~~

と思ったら・・・
どうやらたっぷり昼寝をして元気があまりまくっているもも!
ももでちゅっ
いきなりばたばたと暴れ始めました!

こうなるとお散歩帰りで疲れているいちごは、ちょっと辛い( ̄∇ ̄;)
どうしようもないので階段まで逃げてましたよ。

それでももも・・・
階段したまで追い掛けていってましたけどね(* ̄m ̄)

ももも一暴れして落ち着いて、やっと晩ご飯。
でも晩ご飯の食べてしまったいちごは・・・
無精飲み
あぁ無精飲み( ̄∇ ̄;)

お行儀悪いよね~~ヽ(>w<)ノ
支援お願いします
NPO法人 HEART
震災支援関係
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!

どうぶつ救援本部

Save The Pets

ラジオバトン・プロジェクト

日本動物園水族館協会
書いている人

かず

かず
いちごもものハハです。

わんこ

かず

いちご
2005.11.15生まれ
チワワ×ダックスの女の子

もも
2006.11.20生まれ
チワワ×ダックスの女の子

カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
わんこリンク
お友達リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。