

春遠からじ

今朝はちょっと寝坊してしまったもんで
おとしゃんはお弁当を持たずに出勤していきました。

おとしゃん!すまん!( ̄∇ ̄;)

昨日のふくらはぎの痛みといい・・・
どうやら少し疲れが溜まっているのかも?

幸いふくらはぎのほうは昨夜お風呂でゆっくり暖めたおかげか
今日にはかなりマシになっておりました。

って・・・・普通に筋肉痛なんですけど・・・・
2日めにくるようになったか・・・_| ̄|○

そんなおかしゃんの凹みっぷりとは関係なく
今日は朝からあったかかった!!

朝~
朝のお散歩に公園に行ってみましたが
もうそれこそ"春来たれり!"

ぽっかぽかですよ~ん♪
気持ちいいね~~ヽ(^∇^)ノ

いちごも元気に公園を走り回っておりました。
おかしゃんも筋肉痛をおして走り回るのにつき合いましたともさ~
ついでに暖かいお日様の下でコマンドの練習も。
相変わらず拾い食い防止の練習では、おかしゃんの左腕が鍛えられております。

てか・・・・
いちごさん・・・そろそろ諦めるって事を覚えてもらえないか~?( ̄∇ ̄;)

お散歩からかえると、いちごさんもももさんもこたつの中。
うとうと
今日もいちごは顔だけこたつ布団から出して寝ていました。
なんか人間みたいね(* ̄m ̄)

でもそろそろお掃除しますから、おきてくださーい!

とこたつ布団もあげて、窓も開け放してお掃除していると
切なそうにおかしゃんの方を見上げながら
「きゅ~んきゅ~ん」

どうやら「寒いので早く済ませて暖かくしろ!」ということだったみたいです。
てか・・・・
いちごさん・・・本当は犬だよね?ネコじゃないよね?( ̄∇ ̄;)

お掃除を済ませて、こたつ布団もなおし窓も閉めると
ようやくゆっくり眠れると思ったのか
いちごはおかしゃんにぺったりひっついてお昼寝~♪
もちろんもももこたつ布団の中に入り込んでお昼寝~♪

時々もものあんよらしきものがおかしゃんの足にあたるのです。
これがまた!ちっこくってかわいい!!o(≧∇≦)o

うはうはしながらお昼寝していたんですが
夕方前に2度目のお散歩へ出発。

おにーちゃん
まずはおにーちゃんちに寄ってご挨拶~♪
昨日お散歩中であえなかったからね。
おにーちゃん元気だった~?

夕陽ー
ご挨拶に寄った後は、西日をあびつつお散歩。
夕方近くとはいえ、今までに比べると全然寒くないっ!
本当に春が近づいてきているね~ヽ(^∇^)ノ

2度目のお散歩も終わり、お家にかえってわんこ姉妹にはヨーグルトのお裾分け。
といっても2匹ともこたつ布団の中に引きこもっているので
ヨーグルトを近づけてみると・・・・
横着者
はい!横着者その1。

そして・・・・
横着者2
その2です( ̄∇ ̄;)

とうとうここまで甘えたさんになったのか~~ヽ(>w<)ノ
ももさ~んヽ(^∇^)ノ
おかしゃんて・・・・
わんこ姉妹にしてやられてる?( ̄∇ ̄;)

イタイイタイ

お見送り
今日もいちごは窓越しにお見送り。
ももは・・・・
今日はなぜか窓から離れた場所でお見送りしておりました。

てか・・・なんで?( ̄∇ ̄;)

今日はお天気も良く、あたたかそう~
で・・・
まずはブラッシングから。
もも姫さま( ̄∇ ̄;)
もも姫さまは、自らブラッシングされにいらっしゃいます。
もーー!今抜け毛すごいですからね!!
自らいらっしゃってくれるのは、かなり楽~~

でも、ももが終わっていちごを始めると
なぜかブラッシング・ハイになったももは
いちごにちょっかいだしまくりで、ゆっくりブラッシングできません!

ももー!!
おちつきなさーい!ヽ(>w<)ノ


ブラッシングも終わって、いちごさんとお散歩のために外へ。
まずはおにーちゃんわんこの所に寄ったんだけど
丁度お散歩中だったらしく、お留守~
いなかったね~(´・ω・`)
残念だったね~~
いつもご挨拶してるのにね?

そのまま土手道を目指して歩き出したんだけど
お天気も良いし気温自体は暖かいんだろうけど
風が強くってさむーい!!щ(゚Д゚щ)

なんですかこれ!
反則じゃないですか!!

とはいえ、あちこちで花のつぼみは膨らみまくり、梅も満開状態。
土手道ではよもぎがちっちゃは葉っぱをはやしてきておりました。
ここ風こないからね
確実に春は近づいてきてるんだなぁ~
ほら!まだ花は咲いてないけど菜の花がでてきてるよ~

と、ご機嫌でお散歩していたんですが・・・・
ちょっといちごが臭い嗅ぎのために立ち止まって、改めて歩き出そうとしたときに!

ズッキーン!

おかしゃんの右足ふくらはぎに鋭い痛みが!(><)

なんだろ~~~?
足がつった時とはまた違う痛みなんだけど~~
いたいよ~!いたいよ~!

しばらく立ち止まって痛みを耐えていたんだけど
歩いてみると、歩けないほどはいたくはない。
でも歩こうとしても足を引きずりながらになっちゃう・・・

しまった!
きのうWii Fitでジョギングがんばりすぎたかっ!

もうお散歩に出ちゃっていたので、そのままお散歩は続行。
どうにかお家に帰り着く頃には、少し痛みがマシになっておりました。

う~ん・・・・
しばらく様子見るかなぁ・・・・

なんせ今日はこのあと、わんこ姉妹を病院に連れて行かねばなりません!!
そう、毎年恒例のワクチン注射の時期なのでーす。

まぁ・・・本当はももは5月になってからでもいいんですけどね・・・
どうせなら一緒に出来た方がいいしね~~

というわけで獣医さんに行ったんですけれども・・・
わんこ姉妹の番がくる前に診察室に入っていたわんこが
なにやら処置されていて、それがいたかったらしく・・・・

「ギャーン!!ギャーン!!」
おまけに暴れて、ドガッ!バキ!
先生もつい「こらー!あばれるなー!」

そりゃもう処置中に暴れると余計にあぶないっつーの(((( ;゜Д゜))) 

で・・・・
びびるわんこ姉妹
わんこ姉妹、すっかりびびりモードです・・・
あれほど愛想良しのいちごさえもが、不安気な様子になっちまいました( ̄∇ ̄;)

うわ~・・・
ももはもとからびびってるし~~~
うわ~~・・・
これは今日のお注射荒れるかも~~( ̄∇ ̄;)

案の定診察室に入って、体重計ったり体温計ったりしているあいだも
「おかしゃん、たすけて!」ないちご。

それでもちゃんとお注射に耐えてくれました!
いちごさん。おりこう!!

そしてもも・・・・
もうおわかりでしょうけれども、ちょ~~~ビビリまくり。
完全に腰が引けて、瞳孔も開いちゃってます。

それでもビビリ過ぎて、かえって体温計測も注射も気にする余裕なし!
ある意味お得な性格?( ̄∇ ̄;)

無事ワクチン注射も終わって、わんこ姉妹はあれほど待ちこがれた
お家への帰還でございます。
かえるー!
もうそれこそ逃げるようにお家に入っていきましたよ。
そんなに怖かったか( ̄∇ ̄;)

さてその後も買いだしに出たりしていたおかしゃん。
うろうろ動いているうちに、またしてもふくらはぎが痛くなってきちゃいました(><)

う~あんまり動かさずに安静にしていた方がいいのかも~?

いちご?もも?
今日はなんだかみんなそろってイタイイタイの日になっちゃったね( ̄∇ ̄;)

なんつー天気?ヽ(>w<)ノ

ももさん
本日のお写真の前に・・・
昨夜のももっち。
とうとうおとしゃん征服です!

やってもたか~~(* ̄m ̄)

さてそんなわんこ姉妹ですが、今日も律儀に窓越しにお見送り。
でもまだおとしゃんが出発する前にそそくさとこたつの中へ・・・
こたつ犬~
そんな寒かったですか~( ̄∇ ̄;)

とりあえず朝の内は晴れていたんだけど
お外はどうにも寒い!
じゃぁお散歩は後にしてっと・・・
ブラッシング♪
ま~ずはぶらっしんぐ~♪

どうですか~
気持ちいいですか~?

もももブラッシングしたんだけど、一時よりは抜け毛が減ったような?
でもまだまだすごい量の抜け毛ですけどね・・・( ̄∇ ̄;)

たしかいちごも一才の2月にすっごい毛がぬけたの!
でも今いちごはさほどぬけてないのね~
1才のときだけの抜け替わりなのかしら~?


お昼前にさすがに暖かくなってきただろうとお散歩に出たんだけど
全然寒いですがなっ!щ(゚Д゚щ)

おにーちゃん
おにーちゃんも寒そうでした。
てか・・・
おにーちゃんおニューの首輪してたよ!!
真っ赤でぺっかぺかなの~~
おにーちゃん、よかったね~ヽ(^∇^)ノ

その後はいちごと一緒に大通りまででて、裏道をまわって帰ってきました。
お空は朝は晴れていたのに、どんよりと曇り。
今日のお天気って・・・いったいなんなの!?

お家に帰ったところで、わんこ姉妹にはヨーグルトのお裾分け。
狙われるヨーグルト!
めっさ狙われてる!!狙われてるよ!!
てかももさん・・・・
ちょっとこわいですよ・・・( ̄∇ ̄;)

午後からも曇り・・・どころか、なんだか雨までぱらついてきました。
といっても、強風でとばされてきたのか
ぱらぱらと降っては止み、降っては止みしておりましたが・・・

ほんとに・・・今日のお天気っていったい・・・( ̄∇ ̄;)

あまり夕方になっても寒かろうと、お昼下がりに2度目のお散歩。
さっぶいねー
でもやっぱりさぶかったー!!
おまけに風つよーい!!

それでもがんばって公園まで行ってきました。
公園では丁度お外遊びに出た近くの保育園の子供ちゃんたちがいたんだけど
すぐに先生に先導してもらってどっかいっちゃった。

いちごはちょっと物足りなさそうでしたね~
遊んで欲しかったのね?(* ̄m ̄)

お出迎え
お家にかえると、ももから熱烈歓迎!

ここでふとおかしゃんは考えた。
この寒い中のお散歩・・・いちごだけじゃ不公平じゃね?
てか・・・ももにもこの寒さは経験させとくべきじゃね??

試練です(* ̄m ̄)
はい!
というわけでももさんもお外へ~~

やっぱりいちごに助けを求めておりましたけどね(* ̄m ̄)

どうでしたか~?
寒さ体験して経験値あがりましたか?ももさん?

午後は雨

お見送り
今日もおとしゃんのお見送りは窓越し。
2匹そろって「いってらっしゃ~い」(^∇^)ノ

さて、今日の天気予報では午後は雨。
ということは・・・・?

お散歩♪
はい!
お散歩は早めにです。

雨は午後からとはいえ、お空はすでに重そうな雲がいっぱい。
これはどうにも寒そうだわ~~~
なんて思いながらお外にでたんですが
いちごは予想に反して、ご機嫌でお散歩してくれました。

やっぱり少しずつ暖かくなってきてるってことなのかも?

今日は午後が雨になるかもということで、結構遠目にお散歩。
まずは神社まで行って大通りをまわって帰ってきました。

相変わらず通り過ぎる人に愛想振りまこうと一生懸命のいちご。

でもほら?
学校へ急ごうとしている学生ちゃんには、そんな余裕ないよ?( ̄∇ ̄;)

でも通りすがりのおばちゃんとかが、いちごをみながらにこにこしていました。
おばちゃんにもいい一日だといいね~

お家に帰ると、ももはチェックし終わると即座にこたつの中へ。
では失礼して・・・・
もも発見!
こたつ布団をめくって覗かせていただきました(* ̄m ̄)

むふふ♪
おどろいたか~~ヽ(^∇^)ノ

お散歩から帰ったいちごもこたつに潜り込んでねんね。
どうやらやっぱり寒かったらしく、今日は全身すっぽりこたつに入っていました。

でもおかしゃんがヨーグルトを食べ出すと
どうやって嗅ぎつけるんだか2匹そろってこたつから飛び出してきて
奪い合い
またしても奪いあ~い。

ももさん!鼻!鼻!
ついてるよ~?

ヨーグルトも食べ終わっちゃうと、また眠くなったわんこ姉妹。
ももはすぐにこたつに潜り込んでいったんだけど
おねむないちごはおかしゃんにぺったり。
おねむいちご
「ねむいの~」アピールです。
どうやらおかしゃんにくっついている方が眠れるらしいのね~(^∇^)

夕方も近くなってくると、こたつに潜り込んでいたももも起き出して来ました。
おっきしたー
あくびしながらでも、とりあえずはいちごにちょっかいを出すもも。

寝ている間離れていたから寂しかったのかしらね~?(* ̄m ̄)

胃カメラの日

眠るもも
昨夜のももです。
気持ちよさそ~~~に寝てます。

でもおかしゃんは9時以降食べ物禁止。
んでもって今日も朝から水のみ!

はい・・・・
今日はおかしゃんの胃カメラの日でした~(つД`)

コーヒーの一杯も飲めないなんて!!
水飲みコップ1杯だけだなんて!!

あぁつらい・・・

ぶらっしんぐ♪
ということで、間が持たないので
まずはわんこ姉妹のブラッシング!ブラッシング!

いちごさ~ん、お利口ね~(^∇^)

抜け毛さん
ももさ~~ん。
あなた最近抜け毛すごいんですから!
逃げないでくださーい!
しかも・・・逃げて得意げって・・どゆこと?( ̄∇ ̄;)

そんなわんこ姉妹にお留守番してもらって
おかしゃんは病院へと行ってきました。

あれだね?
鼻からの胃カメラが楽つったって・・・
やっぱりつらいね( ̄∇ ̄;)

胃カメラを入れるのに鼻に入れてぐんぐん突いていくんですが
その過程で何度もブタ鼻に・・・
しかも胃カメラが胃のなかでぐにゅぐにゅ動いてるのが
わかるのー!!
気持ちわるいのよ~~!!

まぁ幸い、以前胃カメラを飲んだときと全然ちがって
萎縮性胃炎はあるものの、活動性胃炎はないとのことです。

てか・・・
だったらなんでいたかったの?( ̄∇ ̄;)

胃カメラも無事終了してお家にかえり
お留守番しえいてもらったわんこ姉妹はお散歩です。

今日はお天気もいいし暖かいので、ももも連れ出しちゃうぞ☆

くんくん姉妹
やっぱりびびって踏ん張りまくりなももですが
道ばたの草むらに気がつくと早速くんくんくん。
いちごも勿論くんくんくん。

こーの、くんくん姉妹がー!!

公園ですよ~
公園ではももは繋いでみましたが
やっぱり怖いから必死なもも。

う~ん、残念ながら今日の公園はボール遊びしてる子供ちゃんがいたからねぇ~
それが怖かったかなぁ~?( ̄∇ ̄;)

まぁしばらくは慣れてもらうために我慢してもらったんですが
あまりにも落ち着かないのでお家に帰る事に。

ももさん・・・( ̄∇ ̄;)
帰り道も必死なもも。
そこまで必死にならんでも・・・( ̄∇ ̄;)

あら!かわいい!
さすがに疲れたわんこ姉妹は(特にもも)
お家に帰るとこたつに入って寝ていたのですが
夕方にはまた復活して起きてきておりました。

今日はおかしゃんが病院行っている間のお留守番
ご苦労様でしたね~
またなんかあったらお利口でお留守番しててね♪

体力温存日曜日

相変わらず強風
はい。今日も相変わらずの強風でございました・・・

お昼前にお散歩に外出たんだけど
もう!もう!
すっとばされそうな風!!

おまけに散歩道の途中にある工事中の箇所では
おもいっくり土煙がたってます。

うわ~~
あそこ歩くの~?
うわ~~( ̄▽ ̄;;)

と思っていたら、いちごも同じ気持ちだったらしく
くるりとUターンして・・・
急ぎ足ですか!
お家に向かって急ぎ足!

気持ちはわかるよ?気持ちはね?
でも・・・・
全然お散歩になってないんじゃないですか~?( ̄∇ ̄;)

ということで、むりやりご近所ぐるーりです。
少しでも歩いておかないと!щ(゚Д゚щ)

でもまぁ、日頃に比べると短めのお散歩でしたけどね・・・・

うま~
お家に帰って、わんこ姉妹にはヨーグルトのお裾分け~

いちごは、あれほどお家に帰りたがったくせに
帰った途端に未練がましく窓際でお外を見ていました。

ようするにアレだ!
風の強くないお外が恋しいんだ?

実は明日月曜日とうとう胃カメラを控えているおかしゃん。
なるべく体力を温存して胃カメラにのぞみたいと
今日はもうのんびりするですよ宣言!

その言葉通りに午後はずーっとのんびりとこたつに入って
テレビなんかを見ていると
早速いちごさんが自発的に腕枕♪
うでまっくら♪
きもちよさそ~うにねんねしていました(* ̄m ̄)

その間もももおかしゃんの足もとにくっついてお昼寝。
一家そろってのお昼寝タイームですヽ(^∇^)ノ

夕方になって起き出してきたわんこ姉妹。
まずはおとしゃんに釣られてももが
ひっし!
たっち!!

図に乗っていちごも釣って
ひっし2!
またしてもたっち!

おやつのためなら必死ですね~
わんこ姉妹ってば(* ̄m ̄)

すごい風!

ども。
おかしゃんです。

って・・・
今日の風すごいことなかったですか!!?

今日もお仕事のおとしゃんのお見送りを
めずらしくもももいちごも玄関と窓越しでちゃんとして
お外の天気をにらんでいたんだけど・・・

なんかすごい風の音!
しかも・・・・
ドガッ!バキッ!って・・・
ナニカが壊れて飛んでいくような音まで・・・

こわーい!
こんな中お散歩いけなーい!(><)

というわけで、しばらく風が収まるのを待ってみたんですが
全然収まる様子がありません。
しかも寒いもんだから、いちごはおかしゃんにぺったり。

もう今日お散歩やめにしとく?

でもさすがに一日中部屋の中にいると退屈するのか
お昼過ぎには「お外行きたい」と要求してきたいちご。
幸い風の音はすごいけど、お天気自体は晴れ。
じゃぁ・・・行ってみる?
って、外にでたんですが・・・・

落ちてるねぇ
はい、いきなりトタンの破片が落ちてました~( ̄∇ ̄;)

うわ~~~
歩いてる時にとんでこなくってよかった~(><)

おにーちゃん
おにーちゃんちに寄ったけど、おにーちゃんもちょっと寒そうでした。
こんな風じゃあ体温うばいとられまくりだよね!

お散歩もなるべく風が直接吹いてこないようにと
土手下道をあるいていたんだけど
やっぱり一部土手道を歩かないといけないため
土手道にあがってみると・・・
びょぉびょぉですよ!
もう!すんごい風!

体重ウン十キロあるおかしゃんでもよろけちゃいました。
こりゃー体重3.5キロのいちごなんて、とばされちゃうわ~( ̄∇ ̄;)

というわけで・・・土手道は猛烈ダッシュ!
あわてて建物の間の道に逃げ込んじゃいました。
そのままそそくさとお家へ。

お家ではももちがお待ちかね~~~
こんな風の強い日にももをお外に出したら・・・・
絶対とばされちゃいそう!!

というわけで、きょうはももちワクワクまってても
お外は無しで~す。
また暖かい日にお外行こうね?

お散歩から帰ってきたいちごにはヨーグルトのお裾分け。
でもまぁ・・・
ペロンですね

もれなく横からももにとられちゃうんですけどね( ̄∇ ̄;)

いちごさん、ちゃんとなめれました?
もう後ももにあげてもいいの?

それにしてもこの風・・・
明日にはおさまってるといいなぁ~( ̄∇ ̄;)

にゃんにゃんにゃんの日

というわけで、今日はにゃんにゃんにゃんの日だそうですが
わが家はあくまでわんわんわんの日々です。

わー
なんだかうるさそう~( ̄∇ ̄;)

でもわが家のわんこ姉妹は、さほどはうるさくないんですよ?
えぇ・・・さほどはね・・・
普段はめったに吠えたりはしません。
かわりに・・・
気持ちよさそう
ねてまつ(* ̄m ̄)

そりゃ~吠えるわけね~わな~~
てか・・・
寝言は時々言ってますけどね~~(* ̄m ̄)

今日も昼間は暖かかった徳島。
でもね・・・・朝はやっぱりさぶかった!
まぁ一時よりは暖かくはなってきているんですけれども
朝洗い物してたら、指先がつべたいつべたい!{{ (>_<) }}

というわけで・・・
またしてもお散歩は暖かくなってから~♪と、お昼過ぎに出かけました。

おにーちゃん
まずはおにーちゃんわんこの所へ。
丁度おにーちゃんはあんよが痒かったらしく、お口でかいてましたが
なぜかそれをまじまじと見るいちご・・・・

なにがめずらしいんだろうねぇ~?
自分だってかゆかったら、あ~やってかいてるのにね~?

おにーちゃんわんこに挨拶した後は、大通りまで出て神社まわりコース。
今日もいちごはお利口でお散歩しました!ヽ(^∇^)ノ

かわいこちゃん
わが家のかわいこちゃんとお散歩する時は
なるべくお顔を見ては誉めるようにしています。

いわく・・・
「いちごちゃんかわいいね~」
「いちごちゃんおりこうね~」
ってね。

だもんでどうも誉められなれているいちご・・・
おかしゃんが誉めたぐらいじゃぁ喜びませんよ!

ちょっとそれどうなのよっ!щ(゚Д゚щ)

でも他の人に誉められると、めっさ喜びます。

それもまたどうなのよっ!щ(゚Д゚щ)

あぁ・・・おかしゃんの、結構一方通行?

いちごのお散歩も終わって、今日はももを単独で外に出してみました。
まずはわが家の駐車場の方へ・・・
試練です(・∀・)
やっぱり窓越しにいちごに助けを求めるもも。

お家のなかではガウガウばとってるくせに~~
こんな時は頼りにするのね~~(* ̄m ̄)

そんなももの思いとは裏腹に、おかしゃんはももを連れて
ご近所をうろうろ~♪

なにものっ!
いっぱいいっぱいになったもも。
とうとうなんだか訳の分からない生物になってますよ?
お耳はないし、お口がゆがんじゃってますよ?(* ̄m ̄)

よくがんばったももといちごには、ヨーグルトのお裾分け~♪
あっ( ̄∇ ̄;)
さっそくももが横から・・・

お外とお家の中で・・・性格ちがうよね?ももってば(* ̄m ̄)

キレイキレイしましょ

失礼っ!
いきなり失礼します。
ももちの朝のちっこシーンでございます。

いやね?
ももってほら!かわいいじゃん!?
ちっこしててもかわいい!ってトコをお見せしようと思って~

って・・・普通しない?( ̄∇ ̄;)

でもなんだか得意げなこの表情が・・・
かわいいじゃないかー!かわいいじゃないかー!ヽ(>w<)ノ

てな感じで、かな~り世間から浮いてる朝でございます。
今日も引き続き徳島はお天気がよかったですね!!
(話題変えに必死)

でもまだまだ朝夕はさむ~い。
そして昨日お出かけしまくったわんこ姉妹は疲れていたらしく
ずっとこたつの中でねんね。

まぁねぇ・・・
実のところ、おかしゃんも2匹連れで出かけると
つかれるんだぁ・・・
だってほらっ、まったく逆のタイプでそ?うちのわんこ姉妹って・・・
どこ行くにも大抵逆方向に引っ張りまくるからね~( ̄∇ ̄;)

てなわけで、おかしゃんも一通り家事を済ませて
わんこ姉妹と一緒にこたつで一休み。

というわけで、いちごの一度目のお散歩はお昼頃。
もう暖かくなってきていて、とっても気持ちよかったです(^∇^)

ご挨拶
早速おにーちゃんの所に寄ってご挨拶♪
おにーちゃんも暖かいから、いつもより元気そうだわ~ヽ(^∇^)ノ

その後は日の当たる土手道をまわってきました。
ぽてぽて歩いていると、もうまるで春がきたみたい!
寒いのもあと少しだわ~

で、あまりにも気持ちよく晴れていたので・・・
洗ってやった(* ̄m ̄)


きれいになったよ~
はい。
わんこ姉妹もお風呂でーす。

むふふ♪
二匹ともキレイキレイになったよ~ヽ(^∇^)ノ

まぁでも二匹同時シャンプーは結構大変。
まずはいちごをシャンプーしてドライヤーで乾かし
いちごにバスローブを着せて、その間にもものシャンプー。
もももドライヤーで乾かして、ももにもバスローブ。
んで、いちごのブラッシングをやってから、続いてもものブラッシングと・・・
なにもかもが2度!

いや~でも、バスローブがあるから一匹にかかりっきりの間も
もう一匹を放って置けるので、ちょっと楽~♪

セールで清水の舞台から飛び降りる覚悟でバスローブ買ってよかった!!

乾かし終わった後はおもちゃを引っぱり出して遊ばせていたんだけど
もものでちゅか・・・
やっぱりおもちゃを独占しようとするもも。
おやつの入るおもちゃなもんだから、いつもより更に熱心でした( ̄∇ ̄;)

てか・・・
いちごさ~ん。
ももにおもちゃとられてすねないの~( ̄∇ ̄;)

080221-6.jpg
せっかくの美犬姉妹なんだから、なかよくね!

ゆだんたいてーきヽ(^∇^)ノ

はいっ!
わんこ姉妹の朝は・・・
ヨーグルトの奪い合いで始まったのでありますっ!

わんこ姉妹の朝
相変わらず、ももに踏みつけられるいちご。

ももさん。
悪人顔が似合いますね?

今日も引き続きお外はいいお天気。
おまけに気温も高めであったかそう~♪

てなわけで、まずはいちごさんとお散歩。
今日もおにーちゃんわんこの所に寄ってご挨拶してから
神社まで行って参りました。

暖かいから気持ちいいね~、いちご♪

神社の境内も、木漏れ日がとってもキレイでした。
探検家いちご
早速探検するいちごさん。
なんかイイモノありましたか~?
でも・・・・
拾い食いだけは止めて置いてくださいね( ̄∇ ̄;)

さて、今日はあまりにもいいお天気のため
お散歩から帰ったら、お布団もこたつ布団も
干せる物みんな干しちゃった!

おかげで行き場のなくなったわんこ姉妹。
「どうすりゃいいの!どうすりゃいいの!」と、うろうろしまくりです。
おまけに鬱憤晴らしのようにガウガウバトル!

きみたーち!
うるさーーい!

というわけで、午後はわんこ姉妹を連れてお出かけしました。
ふははははは
お天気がいい日は油断大敵なのだ~ヽ(^∇^)ノ

まずは文化の森

いやまぁ・・・
借りている本の貸出期限が切れてきてる・・・っていう
大人なじじょーもあったもので( ̄∇ ̄;)

公園では、ついてまずわんこ姉妹を連れてお散歩。
ももはやっぱりへっぴり腰だったけど
それでも人通りがない時なんかには、ちゃんと歩いてくれました。

特になぜか階段では勢いづくわんこ姉妹。
あわてるなー!
なんでそんなに階段好き~?
おかしゃん、足踏み外しゃーしないかと気が気でないですよ!( ̄∇ ̄;)

お散歩おわったわんこ姉妹には車でちょっと待っていてもらって
おかしゃんは図書館へ。

でもねぇ・・・
やっぱり図書館にいる間もずっとわんこ姉妹が気になるのね~
「はやくしないと!まってるし!泣いてないかなぁ~?」
なんてね( ̄∇ ̄;)

あんまり時間はかかってなかったとは思うんだけど
本を借りるだけ借りたら、急いで車の中のわんこ姉妹の元へ。

どうだった~?
お利口さんにお留守番できてた~?
って・・・・
ももさんなぜか、ドライビングシートの下に入りこんどるがな( ̄∇ ̄;)

ちゃんとドライビングシートの中に入り直してもらって
つぎはドッグカフェ楓さんです!

いつもしつけレッスンでお世話になっている楓さん。
もういちごもももも慣れっこです。
とはいえ・・・・
ももさん・・・( ̄∇ ̄;)
やっぱりひきこもってたももさん。

なんだよ~?
いつも来てるでしょ~?
お店のおねーさんもおかーさんも、いつも優しいじゃないか~

それでもいちごが甘えて遊んでもらいに行くと
ちょっとだけ様子を見に出てきて、おねーさんたちの指先をくんくんしてました。
まぁ、ももにはこれが限界なのかも?( ̄∇ ̄;)

早速わんこ姉妹にはやぎミルクをオーダー。
わーはやーい( ̄∇ ̄;)
めっさ飲んでます!飲んでます!
あっという間にお皿が空になってました。

そんなわんこ姉妹を横目に、おかしゃんは美味しいスコーンとコーヒー♪
楓さんのスコーンは本当に美味しい!
最近胃痛持ちのおかしゃんでも、全然平気で食べられますよ~ヽ(^∇^)ノ

その間もいちごはお店のおねーさんに遊んでもらったり、撫でてもらったりで
ご満悦~♪

でもそのうち飽きて来たのか、お外を見ては「きゅーんきゅーん」
そこでお外のドッグランに出て、2匹ともリードをはずして遊ばせました。

といっても・・・・
走り回ってたのは最初のうちだけで
そのうち生えてる草をかぷかぷしだしちゃいましたが・・・

あんたたちって・・・( ̄∇ ̄;)

でも今日は本当にお天気もよくってあったかかったので
お外で思う存分遊べてよかったですね~ヽ(^∇^)ノ

元気一杯!

今日もわんこ姉妹は元気一杯!

でだ・・・
今日はお天気も良く、おまけに暖かい。
となれば・・・・
はい。がんばってください。
はい!どーん!

ももち連れでお散歩だーいヽ(^∇^)ノ

わはははは~
油断してるとお外つれだされるんだぞ!

まぁ例によって例の如く・・・・
むっちゃへっぴり腰だったんですけどね(* ̄m ̄)

ところが・・・
くんくん部隊
土手道にまわって、草むらに突入したあたりで
下がってたしっぽが、ピンと上を向きだしました。

どんなところにスイッチがあるのか、わかんないわぁ~( ̄∇ ̄;)

その後も
せんでえぇて( ̄∇ ̄;)
草をちぎってかぷかぷしたり

匍匐前進?
2匹つらなって地面の臭いをかぎまくったりと・・・

なんだかやりたい放題!

やるな、わんこ姉妹め・・・

まぁ途中で車道横を通る時なんかは
おかしゃんがスリング抱っこで歩いたりもしたんですが
以前に比べると格段の進化です!

公園について、まずはいちごを運動させようと
ももは柵に繋いでおきましたが
ももは必死に引っ張って逃げ出そうとします。

おもしろいので2匹とも繋いで見ました~
繋いでやった!
やっぱり逆方向にひっぱるのね~

まぁずっと繋ぎっぱなしも可哀想だし
なによりも、ももにお外を好きになってもらおうという
お散歩の趣旨とあいませんので、2匹を連れて公園内をうろうろ。

公園で抗争勃発か!
人もいないのが幸いしたのか、まるでわが家のよう?
いきなりのガウガウバトルぼっぱーつ!

まぁももさんが自分を取り戻してどこにいるのかに気づいた時点で
大したことなく抗争終了~~

その後はまたへっぴり腰にもどったももを励ましつつ
お家に帰りましたとさ♪


わが家のわんこ姉妹は、ご飯の前に「おすわり」や「お手」なんかをしないと
ご飯がもらえないシステムになっております。
えぇ、おかしゃんが決めました!( ̄^ ̄)

うはっ( ̄∇ ̄;)
というわけで、もももちゃーんと「お手」も「おかわり」もできますが
もう慣れっこになってきているので、「お手」という前から手が出てたりします。

でもついつい・・・
あまりのかわいい仕草に許しちゃう事もたびたび・・・

だってやっぱり!
かわいいでそー!?かわいいでそー!?(おちつけっ!)

さて、ご飯も済んだけどなんだか遊んでほしそうなわんこ姉妹。
そこでおもちゃをいっぱい出してきてみたんだけど
やっぱりいちごが持ったおもちゃを横取りする、もも!
いちごガンバレ!
きっといちごがステキだから、いちごが持ってるのがステキだって思うのよ~
ま・・・まけずにガンバレ!( ̄∇ ̄;)

ちょっと暖かくなったぞ?

月曜日なんですけど・・・・
やっぱり朝の内は昨日の寒さが残っていて
かな~り寒かったような・・・・

それでも一応寒さ一段落みたいですね?
ちょっとホッとするですよ~
ここんところ、ものすごーーーくさむかったからね!(><)

でも一応お散歩は暖かくなってからということで
午前中はもうおこたでぬっくぬく♪

とはいえ・・・やっぱり寒いのか
わんこ姉妹、特にいちごはおかしゃんにぺったりです。

(* ̄m ̄) むふ♪

結局お散歩に出たのは昼下がり。
幸い風も弱くなっていて、昨日とくらべると
かなぁぁ~~りあったか~~いヽ(^∇^)ノ

早速歩き出して、とりあえずまずはおにーちゃんわんこにご挨拶。
挨拶がそれか!
って・・いちごっ!
おやつを探さないっ!
おにーちゃんにおねだりしないっ!

ほんとにもう・・・・
食い意地はった仔ですいませんです・・・( ̄∇ ̄;)

そそくさとおにーちゃんちを離れて、お散歩続行。
丁度自動販売機の補充にきていたおばさんに
愛想ふりまきまくるいちご。

ちょくちょく顔を合わせるので、もうおばちゃんも覚えていてくれて
「おりこうね~かわいいね~」って、ずいぶん誉めてくれました~

そうなの!
興奮しやすい性質のいちごだけど
最近興奮してくるとリードを踏んで落ち着かせるようにしたら
かなり改善してきてるんです!

でもまぁ・・・まだまだなんですけどね。
それでも今までのハイパー興奮状態にくらべると
かなり落ち着きました~ヽ(^∇^)ノ

おばちゃんに「またねー」してお散歩続行。
てくてくあるこ~♪
いちごさん、お散歩じょうずね~ヽ(^∇^)ノ

今日は久しぶりに神社まで行って来ました。
なにが落ちてるかわからないのでご無沙汰していたんだけど
拾い食いさせないようにするためにも
あえて!!あえて!!
神社境内に突入です。

ここでまたしてもいちごに変化が。
いつもならずっと地面を嗅いで、何かイイモノを探すいちごが
なんと今日はおかしゃんの顔をみながら
しかもちゃんとおかしゃんにくっついて歩いてくれました!

正直、拾い食いさせないようにする練習でも何度かおやつ拾われちゃったりして
「これはなかなか長くかかりそう・・・・」
と思っていたんだけど、それでも頑張ってやってた甲斐があったかもー!!

まぁだからといって、やっぱり油断できないんですけどね・・・( ̄∇ ̄;)

おっきいね~
この大きな木の根っこあたりは、いちごのレジャーランドです。
太い根っこの上によじ登ってみたりして遊びま~す♪

「いちごさんはお利口だな~」
「いちごさんはお散歩上手だな~」
さんざっぱら誉めながらお家に帰ると、早速ももがお出迎え♪
ただいまです~
今日はいちごさんだけじゃなく
おかしゃんにも「おかえりでちゅ!おかえりでちゅ!」してくれました~ヽ(^∇^)ノ

その後ボールを出してきてわんこ姉妹と遊んでいたんだけど
ボール1個に、わんこが2匹。
当然あぶれるわんこがでてくるわけで・・・・

最初の内素早いももちがボールを独占していたんだけど
おかしゃんがおやつで釣ったりなんかして油断したところで
いちごがボールをかっさらっていきました。
ぷっ(* ̄m ̄)
未練っぽい顔したももっち。

でもまたすぐに奪い返してましたけどね~~
いちごさん、おねーちゃんだから譲ったげたんだよね?(・∀・)

ゆる~く日曜日

日曜日。
おとしゃんもお休みの日曜日。

でだ!
おかしゃんももう今朝は根性いれて寝ようと思ってたんですが・・・
早くに目が覚めたらしいおとしゃんにより、刺客投入!

寝室まえでわんこ姉妹が「きゅーんきゅーん」
無視して寝たくれてたんだけど、おとしゃんにドアをあけられちゃって
刺客、寝室に進入成功!!

で、結局一緒にお布団で寝ちゃったずら(・∀・)

そのうち早起きしたおとしゃんも眠くなったらしく
寝室に戻って来ちゃったもんだから、一家全員でベッドでねんね~

ある意味、ちょ~幸せな状況じゃない?(* ̄m ̄)
お外はびょうびょうと冷たい風が吹いている様子なのに
わが家は全員であったかいお布団にくるまって、ぐっすり。

とはいえ・・・
その内トイレでどうしても起きなければならないことに!
あぁ~つらいっ(><)

起き出してみるともうお昼。
慌ててわんこ姉妹には朝ご飯。
その後は暖かいお部屋でまったりしていたんだけど
おとしゃんこのももは、階段下に陣取って「きゅーんきゅーん」

そのうちやっと起き出してきたおとしゃんに
一生懸命飛びついていってました(* ̄m ̄)

のんびりした休日。
結局いちごとお散歩に出たのはお昼過ぎ。
お外はかつてないほど寒いです{{ (>_<) }}
寒いですがなー!
おに~ちゃんも寒そうだった~

勿論いちごもお散歩してても寒そう。
あんよの事もあるので、結局短めお散歩に。

でもやっぱり途中で拾い食いしないように練習!
おかしゃんといちごの勝負です
あぁ・・・今日もおかしゃんの左腕が鍛えられていく・・・

お家に帰って、いちごはおとしゃんにだっこ♪
抱っこさん
なんだかめちゃくちゃかわいいよ~ヽ(^∇^)ノ

そのあとももも抱っこされて・・・
もみもみさん
おまけに肩までもみもみと♪

どうですか?
気持ちいいですか?
むしろ・・・なんだか気持ち悪いですか~?(* ̄m ̄)

しばらくゆっくりしてから、おかしゃんとおとしゃんは買い物へ。
寒いけど、わんこ姉妹はお留守番しててくださいね~

買い物に出たついでに、近所にオープンしたばっかりのラーメン屋さん
ふく利に行ってみました。
さすがに寒い時に食べる徳島ラーメンはおいしい!
スープも全然あざとくなく、最後までおいしくいただきましたヽ(^∇^)ノ

おなか満腹じゃい♪と外に出てみると

雪ーー!!

そりゃ~~~寒いはずだわ!∑(゚д゚;;

早速暖かいスーパーの中に避難して・・・
でもあまりにお腹がいっぱいで
食べ物なに買っていいのやらわから。

あれだね?
あんまりお腹いっぱいの時に
食料品の買いだしは行かない方がいいね( ̄∇ ̄;)

買い物終わってお家にかえると
さすがに留守番の間寒かったのか
わんこ姉妹はそろってこたつの中へ。

ぬくぬくね~
ついでなので、いちごをこたつ布団で埋めてみておきました(* ̄m ̄)

ものすご~~く気持ちよさそうだよね~ヽ(^∇^)ノ

動物愛護のための写真展開催

小さな魂からの伝言
~愛護センター収容動物からのメッセージ~


行政による犬猫殺処分数、全国ワースト3位の徳島で
動物愛護のための写真展が開催されます。

日程:2月15・16・17日
場所:徳島市ヨンデンプラザ
主催:動物福祉活動さん

この写真展に展示される写真に写った動物たちは
もういません。

哀しいけれど・・・哀しいけれど・・・それが真実です。
どうぞこの写真展を見て、そしてもう一度命について、考えてみてください。

よろしくお願いします。

【イベントレポ】写真展に行ってきました!

告知しておりました、動物愛護のための写真展
小さな魂からの伝言
~愛護センター収容動物からのメッセージ~

に行ってまいりました。

会場についてみると、おかしゃんの前を歩いていたおばさんも
ヨンデンプラザに入って行きます。
写真展みにきてくれたのかな~、なんて思いつつ会場にいってみると
先には行ったおばさんは勿論、若い娘さんや、ダンディーなおじさまなんかも
ゆっくりと写真展を見ていらっしゃいました。

あまりおじゃまをしてはいけないけれど・・・と
声を潜めつつ(それでもでかかったかも?)、主催の渡部様にご挨拶。

その後でゆっくり写真を見せてもらったんですが・・・

わかってたけど、わかってたけど
やっぱり泣いちゃった・・・

どの仔もどの仔も、じっとカメラのレンズを見ている瞬間が
容赦ないほどくっきりと写し出されています。

今はもういない仔たち1


今はもういない仔たち2


今はもういない仔たちです。

首輪をつけて、きっと飼われていただろうわんこ。
生まれてまだ数週間の子犬たち。

譲渡会で、運良く飼い主さんにめぐりあえたわんこの写真もありますが
それでもやっぱりそれは少数。
多くのわんこたちが、安楽死という名の窒息死させられている現状。
それが写し出されていました。

少しでも救いがあるとすれば
結構とぎれなく人が訪れて、この写真展に展示された写真を
見ていってくれたことでしょうか。

きっと・・・
今日この写真展を見てくれた人たちは
『命』について、そして『動物たちと生きる生活』について
考えてくれることだろうと思います。

それがきっと、私たちと動物たちの明るい未来に
つながって行くんだと思います。

さむさむな土曜日

今日も寒かったですね。
なまじお天気がいいだけに、吹く風の冷たさがかなしーですよ(つД`)

そんな土曜日ですが、おとしゃんは今日もお仕事~~
今日は珍しく、いちごともも2匹で窓越しにお見送りしてました。

どんな心境の変化なんだ?( ̄∇ ̄;)

おねむさん
でもまだまだ眠いいちごは、おかしゃんにくっついてくるり~ん♪
眠くなるとくっついてくるよね~~
わんこって(* ̄m ̄)

いちごがおかしゃんになでてもらっているのが羨ましいのか
ももが割り込みまくりです。
あまえたさ~ん
2匹ともあまえたさんだな~(^∇^)

まぁこれ幸いとなでくりまわしておきました!( ̄^ ̄)

今日の寒さは酷そうなので、お散歩は暖かくなってから・・・と
こたつに入ったままぬくぬくしていると
いちごさんもこたつでぬくぬく~
こたつ犬いちご
丁度日当たりのいい場所を選んで、こたつ犬になってました。

いちごさんてば、おりこ~~~♪

勿論ももも、すでにすっぽりとこたつに入ってます。
冬場のわんこ姉妹の現住所は、こたつの中だね?

でも時々いろんなものをこたつにひきこんじゃうので
注意が必要!!

昨日もいちごのお散歩用お洋服を、「洗濯しなくっちゃ~」と置いてあったら
いつの間にやらこたつにひきこんじゃってて・・・・
気がついたらホック部分を囓られてました。

うぅ・・・お散歩用のお洋服が一枚へっちゃったじゃないか(つД`)

まぁ・・・これはうかつに置いておいたおかしゃんが悪かったです。
それだけに怒りの持って行き場がないけどーー!!ヽ(>w<)ノ

お昼頃になって、さすがにもう暖かくなっているだろうと
お散歩に出ました。

咲いてるね~
ご近所の梅は、もうそろそろ満開。
きっと桜も今頃咲く準備中だね~(^∇^)

お天気よくって、日差しも結構つよめなんだけど・・・
いかんせん風が強いっ!
しかも、冷たいっ!
悩殺?(* ̄m ̄)
いちごのスカートも、風でめくれあがりまくり。
ひらっひらで悩殺しまくりですよ~

今日はおかしゃんが午後からお出かけのため、結構長めにお散歩。
久しぶりに神社まで行ってきました。
場所によっては丁度風がよけられたりして、気分良く歩けたんですが
帰り道はもう!おもいっきりの向かい風!

いちごなんて吹っ飛ばされそうな風でしたよ~(つД`)

午後のお散歩は、おかしゃんがお出かけから帰ってきてから出かけたんだけど
あまりの寒さのせいか、途中で「おすわり」させてみると
いちごさんがプルプル震えるほど( ̄∇ ̄;)

あまりに気の毒すぎて、ご近所を少しうろうろしただけで帰ってきました。

明日はもっと暖かくなってくれるかなぁ~?
暖かくなったら、もももお外に連れ出したいんだけどな~

ももは上に登るのが好きっ

下克上?
はいっ!
いきなりラブリ~アッピールのももですが
思いっきり!いちごの上にのってまーす(・∀・)

ぷぷぷ(* ̄m ̄)
いちごのられてるのに気がついてないのかな~?

それにしても、ももさんは上ののるのが好きっ!

おとしゃんがお家に居るときも
寝っころがったおとしゃんのお腹の上がお気に入りです。
もちろんおかしゃんが寝っころがっても、上にのぼってきまーす。
まぁすぐに降ろされるわけですが(・∀・)

しかしその姿はまるで登山家。
征服した気分になるんでしょうかね~?
ソロモンの指輪があったら、きいてみたいもんだわ~

そんなももも、気が済むまでアピールするとこたつでねんね。
大人しくしていてくれる間に、おかしゃんといちごはお散歩に出発。

今日も雲は多いものの晴れていたんですけど
やっぱりさむ~~い{{ (>_<) }}

おいしいか~
でもいちごはおやつをもらってご機嫌♪

不思議生物?(* ̄m ̄)
そしてなぜか直立しておりました(* ̄m ̄)

この後ろあんよがかわぇぇぇ~(*´д`*)

今日、朝のお散歩に公園まで行ったんだけど
丁度お散歩中のわんちゃんとばったり!
もう結構お年寄りわんこで、動きもゆ~~っくりなんだけど
いちごはまたしてもの大はしゃぎ!

いちごさん?
あんまりはしゃぎすぎると、お年寄りわんこが疲れちゃうよ~( ̄∇ ̄;)

ゆっくりゆっくりお散歩しながら帰っていくお年寄りわんこに「またねー」して
おかしゃんといちごは公園で走り回ったり、コマンドの練習をしてみたり。

相変わらず拾い食いしないようにする練習では
おかしゃんの反射神経が問われております(つД`)

あと、ひっぱるいちごのリードを持っている左手の筋力も
問われております~~

いちごったら、あんまり必死に引っ張るもんだから
まるで釣られた亀みたいになるのよ~~
どんだけ食い意地はってるんでしょうね~( ̄∇ ̄;)

お家に帰ると、またしてもももさんのお出迎え。
またです
とりあえずチェックしないと気が済まないのよ~
少しの間だから、いちごももう観念しちゃってください( ̄∇ ̄;)

チェックも終わって、わんこ姉妹はこたつに入ってゆっくりとお昼寝。
今日も寒かったですからね。
暖まっててくださいね~(^∇^)

しかし・・・
さすがに今日は寒かったのか
気がつけばいちごがおかしゃんの服の中に顔をつっこんでました。

油断も隙もないわ~( ̄∇ ̄;)

夕方いちごは2回目お散歩。
今度は朝寄れなかったおにーちゃんわんこのところに一直線。
おにーちゃ~ん
またしても、何かいいもの落ちてないかとくんくんしまくり。

いちごさん?
上からおにーちゃんがくんくんしてきてますよ?
気がついてます?( ̄∇ ̄;)

夕方お散歩は短めに、大通りまでの道をショートカット。
さすがに昼前よりも寒かったですよ。

今日もお散歩後は、あっためたタオルでいちごのあんよに温湿布。
これやると、ほんのすこーしだけどあんよの動きが良くなるような気がします。
寒い間はなるべくあっためていこうね~、いちごさん(^∇^)

ハッピ~ヴァレンタインズディ♪

本日はヴァレンタインディですね♪
世の中の恋する乙女たちには、がんばっていただきたいものですヽ(^∇^)ノ

え?わが家?

・・・・

この前の日曜日に、おとしゃんに見立ててもらってチョコかったら
そっこ~~~喰われました。

なんかもう・・・・
身も蓋もないねっ!ヽ(>w<)ノ

まぁいいや・・・(いいのか!?)

そんなこんなの本日ですが
なんでも爆弾低気圧?だか、寒気団だかがきてて
列島全部冷え込みまくりらしいですね~~~

わが家もさぶいです・・・・{{ (>_<) }}

というわけで、1度目のお散歩はお昼前。
少しは暖かくなってるかと思って外でたけど・・・・
さむいね~
めっさ寒いですがな~~!
おぉブルブル・・・{{ (>_<) }}

そこでもうあまり長くは歩かない事にして
大通りまで出て、ぐるーりと回ってきました。
なるべく日当たりのいい道を選んで歩いたんだけど
あんまり効果なかったかも?

おかしゃんも完全防寒だったんだけど
やっぱり寒いよ~寒いよ~(つД`)

いちごも心なし、あんよをあげる回数が多いような気がします。
やっぱり冷えると痛むのかもしれないです・・・

似合うよ!

せめて少しだけひなたぼっこ。
お花はキレイに咲いてるんだけどなぁ~
寒いの大丈夫なのかしらね?

お家に帰って、わんこ姉妹はこたつでねんね。
しあわせそう~
いちごも気持ちよさそうに寝ていましたヽ(^∇^)ノ

昼間はずっとこたつで寝ていたわんこ姉妹。
夕方になって、そろそろお散歩行くかなぁ?と
こたつ布団をめくっていちごを見てみると・・・・

一瞬目が開いたんだけど、見ているうちにも
どんどんまぶたが下がってきてます。
よっぽど気持ちよ~~く寝てたのね~(* ̄m ̄)

でも「そろそろお散歩いく?」って声かけてみると
喜んでこたつから飛び出してきました。
やっぱりお散歩ははずせないのね!(^∇^)

2回目お散歩は土手道をぐるーりと回ってきました。
さすがに昼前に行った時よりも寒かったかも!
でもいちごも頑張って歩きました。

えらいよ~いちごさん~o(≧∇≦)o

頑張って歩いてお家に帰ると・・・・
ももさん・・・( ̄∇ ̄;)
早速のももさんチェーック!
いちごは嫌そうに逃げてましたけどね・・・

ももさんチェックも終わって、わんこ姉妹が落ち着いたところで
晩ご飯の支度のために、セロテープで密閉された袋を開けていると
興味津々でよってくる、やじ馬姉妹。

「なに?セロテープだよ?」って、セロテープを見せてみると
え?こわいの?
なぜか2匹ともドン引きしてました。

よくわかんないけど・・・
怖いくせにやじ馬根性だけは抑えきれないのね・・・( ̄∇ ̄;)

お外さぶいよ~

水曜日の徳島。
天気予報通りに・・・・さ~~む~~~いっ!
{{ (>_<) }}ブルブル

わんこ姉妹も朝なかなかハウスから出てきませんでした。
やっぱり寒いからね~(><)

でも朝の片付け物をしていると、いちごさんは・・・
「お散歩連れてけっ!」

あなた・・・チャレンジャーですねぇ( ̄∇ ̄;)

でもお天気もいつまで持つかわからないし
なるべく晴れている内にお散歩いっときましょうかー!

というわけで・・・
ご挨拶
まずはおにーちゃんの所によって、朝のご挨拶。

最近コレ恒例になってきてます。
何もいわなくっても、おにーちゃんちの方へ歩き出しちゃうの(^^;

ご挨拶した後は、なるべく日当たりのいい道・・・
ということで、土手道を歩くことにしました。
お天気はいいので、日当たりはいいんだけど・・・
やっぱり寒い~~~

いちごさん、だいじょうぶ?
って・・・・
くんくんですか~
くんくんに必死ですか~
あなた結構余裕ありますね・・・・
その元気・・・分けて( ̄∇ ̄;)

いちごがくんくんしていると、お散歩中のおじーちゃんが声をかけてきてくれました。
またしても大はしゃぎのいちごなんだけど・・・
やっぱり触られるのはイヤなんだって~~

せっかくなでてくれようとしているんだから
なでてもらっとけばいいのにね~?

お家に帰ると、またしてもももさんがストーカー。
ストーカーもも
くんくんしないと気が済まないのね~

一通り臭いを嗅ぎ嗅がれして落ち着くと
やっぱり寒いからか、わんこ姉妹はこたつに入ってねんね。

でもいちごがすぐに出てきて、おかしゃんに向かって「きゅーんきゅーん」
なにかな~?と思ったら・・・
要するに、おかしゃんにこたつにはいって横になれと!
そしていちごの敷き布団になれと!
そういうことだったみたいです。

相変わらず、おかしゃんを何だと・・・( ̄∇ ̄;)

まぁお互いくっついていると暖かいので、いっか~ヽ(^∇^)ノ

夕方になって、またしてもいちごとお散歩。
最初こたつに入っていたので、お散歩行かないのかな~?と思ったら
おかしゃんが支度しているのを見ると、飛び出してきて
「つれてけー!つれてけー!」とジャンプ!

い~~まさっきまで寝てたのに~
元気ですねぇ~(@@;

さむいねぇ!
お外に出たものの、やっぱりさむ~~い{{ (>_<) }}
なるべく短めでご近所をぐるーり。
もっと遠くへ歩こうと思っても、いちごが踏ん張りまくり。
そこでもういっかとお家に入ってみると
またしてもももさんが出てきてガウガウバトル!

ももさん?
そんなに元気なら、あなたもお外行ってみますか?

ということでももの支度を始めたら
またしてもいちごが「つれてけー!つれてけー!」

じゃぁ2匹ともお外いきますか!
お外満喫?
でも相変わらずももは腰がひけ気味。
結局我が家の裏の駐車場を少しうろうろしただけで
お外終了になりました。

でも少しはお外でられたね~、もも?
ちょっとずつ平気になっていこうね~ヽ(^∇^)ノ

寒くなるってさ!

かわい~のね~
まずは昨夜のいちごから。
まぁ~るくなって寝てるの~♪
かわいいわ~~ヽ(^∇^)ノ

かわい~のね~2
こちらはもも。
こっちもかわいいわ~ヽ(^∇^)ノ

さて、今日は午前中から雨。
でも天気予報によると午後には雨もあがるみたい。
ということで、もう午前中はお部屋でごろごろ。

つーかね・・・
やっぱり胃がいたいおかしゃんであります( ̄∇ ̄;)

というわけで、朝から電話帳をめくったりネットの海を回遊して
胃腸科探し。
なるべく近いところで~~、設備がととのってそうなところ~
そうすると、結構近場でよさげな病院をハッケン!
よし!もう午前中の診療はおわっちゃうから
午後一番で行こう!

と、まずは雨があがってきた頃合いを見計らってお掃除。
そして引き続きいちごのお散歩・・・
と、外に出た途端!
な~んだか、雨がぽつりぽつりと~( ̄∇ ̄;)

いちごさん!?
あなたひょっとして雨女!?

寒かったですな( ̄∇ ̄;)
とりあえずご近所ぐるーりしてきたんだけど
いちごもどうやら濡れたくないうえに寒いらしい。

結局ご近所うろうろしただけでお散歩終了~
その後病院に行こうとおかしゃんが支度をしていると
やっぱりお外が晴れてきてる~~!

いちごさん雨女疑惑ですよ!

もう一回お散歩行こうかどうかと悩んだんだけど
病院の予約がとれなかったのでかなーり待つみたい・・・

よし!早めに診察が終わったらお散歩行く事にしよう!
とお出かけしちゃいました。

やっぱり病院では待たされて、結局25日に胃カメラを飲む事に・・・
それでも胃薬は出してもらえたので、痛みはこれでマシになるかも~?

診察も終わってお家に帰ってきたんだけど
やっぱりぱらぱらと雨が・・・

これはもうお散歩ムリかもしれんね~( ̄∇ ̄;)

しょうがないのでいちごにはヨーグルトで我慢してもらって・・・
と、またしてもももさん乱入!!
またとられてる( ̄∇ ̄;)
やっぱり奪い合いに~

昨日とうって変わったお天気になっちゃったけど
明日は晴れるといいね~
おかしゃんの胃痛もマシになると・・・いいなぁ~( ̄∇ ̄;)

おかしゃん絶不調

え~・・・
おかしゃんの事で恐縮でございましが・・・

絶不調( ̄∇ ̄;)

昨夜からどうにもこうにも胃がいたくって・・・
寝ていても痛みで目が覚めたりもしたんですよ。

そこでもう今日午前中は、ゆっくり休ませてもらいました・・・_| ̄|○

お昼頃には少しマシになったので、リビングに降りていってみると
わんこ姉妹のお世話は、おとしゃんがやってくれてました。

おとしゃん、すまんのう~(><)

ごろろん
久しぶりにおとしゃんに甘えるいちごさ~ん♪

こうやってゆっくり過ごせるのも、本当に久しぶりだね~

でもやっぱりずっとお仕事続きだったおとしゃん。
お疲れでこたつでお昼寝しだしたので
お天気も良いし暖かいのもあって、わんこ姉妹を連れて
河川敷まで行って来ました~ヽ(^∇^)ノ

ひろいよ~
とりあえず広いところを走り回るわんこ姉妹。

どうかな~?
ももさんも、これだけひろくって人間が近くないと大丈夫~?

日頃引きこもりなだけあって、あっちこっちを興味深げに
くんくんしては走り回るもも。
そんなももに引っ張られるいちごですが
おかしゃんの「おいでー」で、がんばってももを引っ張ってきてくれました。
いちご、お疲れさまっ
お利口さんだね~ヽ(^∇^)ノ

河川敷をうろうろしながらお外を満喫していたんだけど
遊びに来ていた子供ちゃんが近寄ってくると
「がう~!」と吠えちゃうもも( ̄∇ ̄;)

ほらー!子供ちゃんびっくりしちゃったじゃないか~(><)

「ごめんね~」って言ったんだけど
やっぱり一度吠えられちゃうと怖くなっちゃったみたい・・・
悪いことしちゃったわ(つД`)

その後も別のご家族が「わんわんだ~」って声かけてくれたので
近くまでよってわんこ姉妹を見せていたんだけど
ももさんは吠えるからおかしゃんが抱っこ!
でもいちごは大喜びで愛想ふりまきまくっておりました。

これであんまりわんこ嫌いにならないでいてくれると
うれしいなぁ~(#^.^#)

しばらくお外満喫してお家に帰ったんだけど
やっぱりお外で冷えたからか・・・
おかしゃんまたしても胃がシクシクシクシクと・・・

これはもう病院いくしかないね!
おかしゃんが元気でわんこ姉妹のお世話できないと
おとしゃんも困った事になるもんね~

いちご?もも?
おかしゃん頑張って病院に行くわ!
応援していてね~~(><)

久しぶりに

おとしゃんがお仕事おやすみ~ヽ(^∇^)ノ

ほんと~~に久しぶりに、朝ものんびりと起きました。
もう何日ぶりだろ~~
明るくなってから起きれたなんて~(つД`)

まぁ、わんこ姉妹はちょっと待ちくたびれてたかも?
ご飯もゆっくり目になっちゃったもんねぇ~
でもたまには許してくれっ!(><)

ご飯の後も、のんびりとおとしゃんに遊んでもらったりして
わんこ姉妹も休日を満喫してたんだけど
せっかくのお天気だし、お昼前にお散歩いこうね~(^∇^)

おにーちゃんは今日も元気
まずはおにーちゃんわんこの所に寄ってご挨拶♪

今日はあったかいね~
おにいちゃんも元気そうね(^∇^)

あったかいね~
いちごも暖かいからか、いつもより元気がよさそうです。
今日はあんまり足もあげてなかったかも~
やっぱり冷えると痛むのかなぁ?

公園までいって、地面の上で走り回ったりして遊びました。
ついでにいつものようにコマンドの練習。

最近は拾い食いを止めさせるために
リードをしっかり持って、届かないところにおやつを落として
おやつを取れないいちごがおかしゃんを見たらおやつ!
という練習もしています。

これがまた・・・
おかしゃんの反射神経を問われるんだ( ̄∇ ̄;)

いちごがリードを引っ張っておやつに向かっていきそうになったら
リードを持った手に力を込めて引っ張られないようにしなきゃダメなんだけど
うっかり油断しちゃうと、おやつ拾われちゃうの~(><)

いちごの練習というよりは・・・
むしろおかしゃんの練習ですね( ̄∇ ̄;)

他のコマンドの練習もしてから、お家に帰りました。
お家ではももとおとしゃんがお待ちかね~
「おかえり~」ってお迎えしてくれたよ~

午後はひさーーしぶりにおとしゃんとお出かけ。
ずっとおとしゃんお仕事だったからねぇ・・・
すみませんが、いちごとももはお留守番ね?

お出かけから帰ってきたら、サークルの中から大歓迎。
ただいま~ですよ
ちゃんとお留守番できましたか~?
お利口ですね~(^∇^)

久しぶりのお出かけでつかれたおかしゃんたち。
しばらくはこたつでゆっくり。
さすがに疲れの溜まっているおとしゃんは、すでにこたつでぐっすり。

じゃぁ、おとしゃんを起こさないようにご飯ね?
はい。ご飯ですよ~
はいはい。
あんまり騒がないようにね~
おとしゃん起きちゃいますからね。

お疲れでなかなかわんこ姉妹とも遊べないおとしゃんですが
やっぱりお家にいてくれるだけで、わんこ姉妹は嬉しそうです(^∇^)

おはようです~

おはよ~です
はい。
朝のわんこ姉妹の様子です。

とりあえず朝ご飯を終えちゃうと
一段落つくのか、のびのび~っとね!

この後ももはおとしゃんを、まるで憧れの人を見るように見てましたが
声かけてもらって、もう有頂天!
得意技の身体ぺった~んして、しっぽふりふりです。

で、その後はこたつに入ってねんね。
おとしゃんの見送りもしないまんま( ̄∇ ̄;)

まぁ、かわりにいちごが窓越しにお見送りしておりましたが・・・
それで我慢してね~、おとしゃん!

おとしゃんもご出勤してしまって、いちごはおかしゃんにぺったり。
はいはい?
どうしたの~?

そうなのね~
おかしゃんもだよ~(^∇^)

さすがにここ最近疲れが溜まってきているのか
おかしゃんもお疲れモード。
本当はお外でする用事もあったんだけど
おとしゃんが出勤してから雨も降って来たことだし
今日はもう休養日にしますか!

というわけで、一人と二匹でこたつでねんね~♪

途中でいちごが「お散歩行きたいっ!」って起きるかと思ったけど
今日はどうやらよほど眠かったらしく、ずーっとおかしゃんにくっついてて
ももも時折こたつから出て水飲むくらいでずっとおかしゃんの足に寄りかかって
寝てました。

まぁたまには骨休めも必要よね~
おとしゃんはなかなか休めないけどね・・・( ̄∇ ̄;)

それでも午後になってくると目が覚めたらしく
起き出してきたわんこ姉妹。

お散歩も行っていないし、運動不足になるだろうと
おもちゃを投げて「もってこーい」遊び。

奪い合い
そして奪い合い(・∀・)

今日はちょっとだけももが「もってきて」できましたっ!
でもまだまだいちごみたいに、おかしゃんの手元まで・・・
とはいかなかったけど
それでも前みたいに銜えて意気揚々とハウスに持ち込むこともなく
おかしゃんの近くまで持ってきてくれた!o(≧∇≦)o

やるじゃーん、もも~~
そうだよ!
きみはやれば出来る仔なんだよ!

誉めて誉めて褒めちぎっておきました。
これでまた有頂天になるかも~(* ̄m ̄)

「もってきて」遊びをしているとまた疲れたのか
わんこ姉妹は再びこたつの中でお昼寝。

夕方おかしゃんがちょっとご用事でお外に出ようと支度していると
いちごがこたつから飛び出してきて「連れてって!」

よ~し、じゃぁ行く?
幸い降っていた雨もあがっていたけれど、まだまだ地面はびしょぬれのまんま。
そこでレインコート装着!
植木鉢だよ?
普段なら気にしないくせに~

お外に出てご近所一周の短い距離を歩いたんだけど
やっぱり途中で「濡れるからいやー!」と言い張るいちご。

あなたが行くっていったんじゃないか~( ̄∇ ̄;)

まぁなんとかなだめすかして、短いお散歩終了~

今日はおこもりな一日だったけど
明日はお外で遊べるといいね~(^∇^)

心配事と、がんばるももっち

今日も朝から寒かったですね。

というわけで・・・
鼻いちご
いちごは見送りもせずに、こたつの中。

おとしゃんが可哀想じゃない?
そーでもないの?
でもほら、窓の外から手をふってるよ~?

ももに劣らぬこたつ犬になりそうないちごです( ̄∇ ̄;)

でもお散歩には行くですよー!
と、支度中のおかしゃんにくっついて回って自己主張。

自分のやりたいことだけは熱心なんですね?( ̄∇ ̄;)

いってきま~す
まずはおにーちゃんわんこの所へ寄ってご挨拶。

またしても、おにーちゃんのご飯落ちてないか
確認してますね?あなた・・・

お散歩続行してみたものの、あまりの寒さに
こりゃ~長距離はムリ~~(><)
と、大通りまで出て帰ってきました。

ストーカーもも(^^;
帰るなり、いちごにストーカーするもも(* ̄m ̄)

ももさん?
いちご、くんくんされるの嫌みたいよ~?

実は最近、いちごについて心配なことが・・・

いちごの右後ろ足は一度膝蓋骨脱臼で手術しているんですが
ここのところの寒さのせいか、よく足をあげてるんです。
リハビリのための足をのばす運動も、なんだか嫌そうな感じ。

いたいのかなぁ・・・
でもお家でももとバトルしてるときは平気そうなんだけどなぁ~

一応念のために、あまり寒い日は短めのお散歩にしようかと思います。
でもそれだと運動不足になっちゃいそうなので
お家で頑張ってリハビリ運動しないとね!

今日は試しに、暖めたタオルを当ててマッサージしてみました。
最初熱さに驚いたのか暴れてみたりもしたけど
そのうち気持ち良くなってきたのか、大人しくマッサージさせてくれました。

春になって暖かくなってきたら、きっともっと楽になるよ~
それまでは頑張って協力してくださいね~

朝は寒かったものの、昼間は結構暖かくなった徳島。
これはもう暖かい内にお散歩行っておかないと!
というわけで、ついでにももも連れてお散歩にしゅっぱーつ!

ももっちえらいよっ!
ももさんすごいじゃないかー!
ちゃんと歩いてるよー!

でも、ちょっとした風の音なんかで"ビクッ”ってなってましたけどね・・・

それでも一番酷い頃にくらべると、まるで別犬です!
本当に成長してきてるのね~(つД`)

2匹を連れて、今度は公園まで行ってきました。
公園の土の上でいちごを走らせます。
少しでも足に優しいと思うんだ~

その間ももは公園の柵に繋いでおきました。
また不安がって「おかしゃん!おかしゃん!」とすがりついてくるかと思ったけど
結構一匹でもうろうろしたり、風の臭いを嗅いだりしていました。

どうかな~?
少しはお外楽しいって思ってくれたかな~?
今日はよくがんばったね~、ももっちo(≧∇≦)o

お家に帰ってわんこ姉妹にはヨーグルトのお裾分け。
ヨーグルトを差し出す前は、いちごがおかしゃんの左。
ももがおかしゃんの右だったんだけど
まずは年長わんこに・・・と、いちごに差し出した途端
ももも左側に突進!
またです
結局またし烈な舐めっこ争いに。

君たちの食にかける情熱って・・・・
すごいよね( ̄∇ ̄;)

偶然の女神さま

はい!
今日はももちの「おはようとくしま」への出演日でしたっ!

もう前日からそわそわそわ・・・
開始20分も前からレコーダーのリモコンを握りしめて
チャンネルはあってるか!録画方法はこれでいいのか!
と落ち着かない時間をすごし
開始前からリモコン持ってる手がしびれちゃった
そんな小心者おかしゃんであります。

お陰でちゃんと撮れたわ~~
ももの"おじみそ(びびり)"なところが
余すことなく放映されたわぁー!

ついでに家の中が片づいてないことも・・・( ̄∇ ̄;)

その間主人公であるももはというと・・・・
こたつに潜りっぱなしで寝てました。
まぁるいね
そしていちごはおかしゃんにもたれて
「眠いの~~」
と、くるりんと丸まってました。

君たち・・・・
おかしゃんの緊張には知らんふりですか・・・・
そうですか・・・

そのままわんこ姉妹はこたつでねんね。
結局いちごが1度目のお散歩に出たのはお昼過ぎ~~
今日も朝のご挨拶
まずはおにーちゃんわんこにご挨拶ね。

おにーちゃんわんこに「いってきまーす」して
てとてとと歩いて大通りまで。

おかしゃんぼぉーっと・・・
寒いなぁ~
今夜のご飯なににしようかなぁ~
録画ちゃんとできてよかったなぁ~
なんて思いながら歩いていたら、前の方に停まった車から
「いちごちゃーん!」という声が。

みてみると、なんとこの前のお誕生日会であった殿母さんじゃないですか!
びっくり~~~Σ(・ω・ノ)ノ
そうだよ~(^∇^)


車での通りすがりに、偶然見つけてくれたそうで
わざわざ車を停めてまっててくれたそうです。

実はおかしゃんが殿母さんにあったのは、お誕生日会が初めて。
その時にでもメアド聞いておけばよかったのに
あまりに楽しすぎて忘れちゃってたのですよ(つД`)

後悔しても後の祭り・・・・
おかしゃん自分のふがいなさにちょっと泣けそうだったんですが
それがどうやら偶然の女神さまの目に留まっていたのね!

女神さまありがとう~
おかげで殿母さんのメアドゲットだ~~o(≧∇≦)o

殿くんはお家でお留守番だそうで
しばらく立ち話をしてから、殿母さんとお別れしたんだけど
帰り道を暖かい気持ちで帰ったのでありますヽ(^∇^)ノ

お家に帰ってくると、早速のももさんチェーック。
ももさんチェーック
いちごはちょっと迷惑そう。
そんな迷惑そうにしなくっても、いいんじゃないの~?いちご?

夕方、いちごと二度目のお散歩。
今度は土手道を歩いて公園まで。
公園でしばらく遊んでからお家に帰りました。

お家に帰ったところで、わんこ姉妹にヨーグルトのお裾分け。
食いつき姉妹
いつも一緒でものすごいガン見ですね(^^;
この後またしても、し烈な戦いが繰り広げられたのであります。

ももさん?
今日はあなたの"おじみそ"なところが、世間に披露された日でもありますが
今度また殿母さんたちと遊ぶ事になったら
貴方も参加するんですよー!

成長したところを見せような!(^∇^)

お利口いちごに、お利口もも

▼△▼△本日のももいちごの前に、告知です△▼△▼

徳島ローカルですが、2月7日の「おはようとくしま」の
ペット自慢にももが出演します。
よかったらご覧くださいませ~m(_ _)m

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

びっくり~?
どん!

さてここはどこかと言うと・・・・
ドッグカフェ楓さんですよ~?

はい!
今日は『しつけレッスン』の日なのです~

きゃ~~
1月はお休みだったから、2ヶ月ぶりだわ~~
ささぴー先生たちにあうのもお久しぶり~ヽ(^∇^)ノ

早速ご挨拶して・・・
と思っても、もういちごが嬉しすぎてはしゃぎまくり!
足もとちょろちょろして危ないわ、引っ張られまくるわで
おかしゃん落ち着いてご挨拶できないじゃないか( ̄∇ ̄;)

でも席について一段落してみると
あれほど!あれほど!びびりでハウスから出てこなかったももが
ハウスから出てきてる!!

ももさん・・・
あなた知らないうちに成長してたのね~(つД`)

らっきー姉妹
ただ今、期間限定で楓さんではわんこにハートクッキーのプレゼントがあります。
早速ガン見のわんこ姉妹(* ̄m ̄)

レッスン開始まで他のわんこに挨拶したり喋ったりしていると
すかさず臭い嗅ぎに行くもも。
やるな!ももっち
あなた・・・抜かりがありませんね( ̄∇ ̄;)

そのあともささぴー先生に近寄って行って臭いを嗅いだり
ハウスに引きこもらずに他のわんこに挨拶してみたりと
今までのことを考えると、犬がかわった様なももさん。
みんな驚いてたよ~!

いちごのレッスンにつき合ってもらって何度も来ているので
慣れてきてくれたのかな?
めげずにお外に連れ出す様にしててよかった(つД`)

さてレッスン開始でお外のドッグランへ。
宿題で練習していた「ターゲット」コマンドを披露してみたり
また新しい拾い食い防止のレッスン方法を教わったり。

食い意地が・・・( ̄∇ ̄;)
その間も「落ちているおやつはないですかー?」と
地面嗅ぎに余念がないいちご。

いちごさん・・・
拾い食い防止のレッスンしてるっていうのに・・・_| ̄|○

今日も楽しくレッスンして、いっぱい宿題ももらい
冷えたからだでお店に入って、早速いつものスコーンとコーヒー。

きゃは~♪
今年に入ってから来れてなかったから、楽しみにしてたのさ~o(≧∇≦)o
今日のスコーンもおいしかった~♪

ささぴー先生たちは休憩の後、次のレッスンで外へ。
レッスン中ドッグランの隅っこで待っていたももは
疲れたのか今度はハウスに入りっぱなし。
そしていちごはというと・・・
みんなが外に行っちゃったので、ちょっと仲間外れ気分?
またしても「きゅ~んきゅ~ん」いってました( ̄∇ ̄;)

まぁ疲れたのもあるのかも?と
お外でレッスン中のみなさまにご挨拶してお家に帰ってみると
あれほどハウスに引きこもっていたももが
元気一杯で部屋中いちごを追いかけ回して、ガウガウガウ!

ももさん、あなた・・・・
元気ですね・・・( ̄∇ ̄;)

でもヨーグルトのお裾分けをもらうと落ち着いたのか
やっぱり2匹そろってこたつに入って寝ちゃいました。

今日はももさんお利口さんでした!
いちごもお利口にレッスンできました!

また来月に向かってがんばろうね~ヽ(^∇^)ノ

がんばれももさん

▼△▼△本日のももいちごの前に、告知です△▼△▼

徳島ローカルですが、2月7日の「おはようとくしま」の
ペット自慢にももが出演します。
よかったらご覧くださいませ~m(_ _)m

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

今日は朝から晴れ。
しかも最近の曇りがちのお天気からうってかわって
きれいに晴れた!

朝のお散歩にお外に出てみると、お日様がまぶしかったです。
晴れたね~
でもお陰でちょっと暖かいね~(^∇^)

なんだか日光の強さが今までと違います!
やっぱりこれって春がどんどん近づいてきてるって事なのね~

いちご!
今日も頑張ってお散歩しましょう!

朝のお散歩コースは、裏道から神社の横をぬけて大通りまわり。
さすがに昨夜雨が降ったので、神社の境内は通りたくないです。
だって、地面があちこちどろどろだからね( ̄∇ ̄;)

今日もお散歩途中に自転車にのったおばさんに
「かわいいわね~」って声かけてもらっちゃいました。

いいなぁ~、いちごって可愛いから得だよね!(親ばか?)

帰り道の途中、空き地でパグチワのくーちゃんとあいました。
早速駆け寄って行くいちご。
もう大興奮ではっちゃけまくり!

そこでおかしゃん、ぐっとリードを踏みつけて
どうにかいちごさんに落ち着いていただきます!

飛び跳ねまくってはしゃげないので、いちごはご不満そうでしたが
そのおかげで、くーちゃんとも大人しくくんくんご挨拶できました。

落ち着いていればじっくりご挨拶できるんだよ?
なんとかいちごには学習していただきたいと思います( ̄∇ ̄;)

お散歩を終えてお家に帰ると、早速ももさんからの大歓迎。
ももさんチェーック
いちごにつきまといまくりです(* ̄m ̄)

そ~~んなにお外に行ったいちごが気になるのなら
ももさんもお外でてみればいいじゃないか~!
と、お外に連れ出してみました。

最初玄関を出るときは結構ご機嫌だったんですが
すーーぐにおしっぽが下がってきます。
駐車場の方に回った頃には、もう必死!
修行です
中に入れてくだちゃーい!と窓辺のいちごにすがりつきまくり。
ももさん・・・( ̄∇ ̄;)

まぁお外も寒いので、本当にちょっとだけでお家に入りましたが・・・
どうですか?ももさん。
お外の雰囲気味わえましたか?

昼間はずっとこたつでお昼寝のわんこ姉妹。
途中で起き出してきたももは、なぜかおかしゃんによじ登ってきます。

なんですか?ももさん。
おかしゃん征服ですか?
征服しても何もいいことないですけど、いいんですか?(* ̄m ̄)

今日は夕方まで晴れていたので、ちょっと遅くはなったけど
2度目のお散歩に出発しました。

でもさすがに冷えてきていたからか、途中で帰りたがるいちごさん。
やっぱり?(^^;
そう言わずに歩こうよ( ̄∇ ̄;)

とはいえ・・・朝もちゃんとお散歩しているので
2回目お散歩は短めコースにしておきました。

明日も晴れるといいね~
そしたらももさん、また頑張ってお外の練習しようね?(* ̄m ̄)

嬉しいけど、ちょっと寂しい再会

▼△▼△本日のももいちごの前に、告知です△▼△▼

徳島ローカルですが、2月7日の「おはようとくしま」の
ペット自慢にももが出演します。
よかったらご覧くださいませ~m(_ _)m

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


昨夜のいちごは、お誕生日会で疲れたのか爆睡!
まぁおかしゃんもはしゃぎすぎて疲れてましたが(* ̄m ̄)

方やももはといえば、半日1匹でお留守番だったんだけど
これまたお留守番疲れ!

なんで疲れるんだろな~~
不思議だなぁ~~

でもまぁ一晩寝たら元気いっぱい?
朝から「おとしゃ~ん、おとしゃ~ん」

実は昨日の日曜日もお仕事だったおとしゃん。
最近ちょっとすり切れて来ております・・・
わんこ姉妹もおとしゃんと触れ合える時間が少なくなって
ちょっと寂しそうです。

おとしゃんの会社の人にここからお願い!
たまには休ませてやってくれ!
まじでまじで!( ̄∇ ̄;)

さて今日は朝から晴れ。
月曜日からさい先がいいじゃありませんか!

でもお散歩はお昼前。
だって寒いじゃないか( ̄∇ ̄;)

まずはご近所のおにーちゃんわんこにご挨拶。
朝のご挨拶
おにーちゃんも今日も元気ね~(^∇^)

最近よく立ち寄るので、大きいわんこがちょっと苦手ないちごも
お鼻を近づけてご挨拶するようになりました。
これで苦手を克服していけるかも~?ヽ(^∇^)ノ

まぁ・・・半分はおにーちゃんわんこのご飯の臭いのせいですけどね・・・

今日のお散歩は土手道をずーっと歩いてみました。
ちょっと風が強くって、おかしゃん的には寒かったですが
いちごはどうかな?
気持ちよさそう~
風の臭いを嗅ぎまくりです。

土手道をずーっと歩いていって、途中で下の道に降りて
ぐるーりと回ってきました。

お家にかえって、あ~寒かった!とこたつに潜り込みます!
勿論ももは既に潜り込み済み。

やがていちごもうとうとと眠りだしました。
寝るですか
枕はおかしゃんの料理本かいっ!( ̄∇ ̄;)

まぁやっぱり昨日の疲れが残ってるんでしょうねぇ~
あんなにわんこだらけだった事って、今までなかったしね~

ずっとお昼寝していたわんこ姉妹ですが
やがてももが起き出してきて、激しくいちごにじゃれついていきます。
でもいちごはいまいち乗り気でない。
相手して欲しいももは、ずーっといちごにちょっかい出しまくり。

ももさん?
いちごは疲れたから寝ていたいみたいですよ~?

ところでまたしても新作のお洋服を着たもも。
我が家のファッションリーダー
いちごは毛色が濃いせいか、薄い色合いの物が似合わないんだけど
ももは何を着ても似合います。

ただ・・・なかなか外出できないから、見せる機会がないのね( ̄∇ ̄;)

夕方になる前にいちごを散歩に連れ出しました。
寒くなると辛くなっちゃうからね(つД`)

大通りまで出ようと歩いていると、近所の駐車場に宅配パン屋さんの車が!
ひさしぶりだ~~
パン買うだ~~ヽ(^∇^)ノ

犬好きのパン屋さんのおにーさん。
ちゃんといちごの事を覚えていてくれて
いつもいちごに「元気やなー」って声かけてくれていたんだけど
なんと今日で最後なんだって!
転職する事になって、次からは別の人が配達に来るようになるんだってー

寂しくなっちゃうわね~~
毎回毎回立ち寄るわけでもなくって
夏なんかお散歩の時間帯が全然違うもんだから
平気で何ヶ月もあわないこともあったんだけど
もうこれで会えなくなっちゃうのね~

しかもなんか「最後に会えてよかったです!」って言ってくれて
いちごに一生懸命手をさしのべてくれたんだけど
どういうわけかいちごさん、しっぽふりふりで大喜びなのに
触られるのは嫌みたいで逃げまくり。

いちごさん~
ここはもうちょっと空気読もうよ~

おかしゃんおやつ用にパン買おうと思っていたんだけど
思わずいっぱい買っちゃったのに・・・( ̄∇ ̄;)

とりあえずいちごの替わりにおかしゃんが
「お仕事かわっても頑張ってくださいね~」ってご挨拶しておきました。

パンの入った袋をぶら下げながら、いちごとおかしゃんはお散歩続行。
大通りまで出て裏道をまわって帰ってきました。

お家に帰ってきて、おかしゃんはおやつにパン。
そしてわんこ姉妹にはヨーグルトのお裾分け。
またもやし烈!


そーいえば・・・
ももは一回もパン屋のおにーさんにあっていないまんまだったわね~
でもまたどこかで会えるかも?
その時は元気に2匹ともご挨拶できるようになってるといいな~

わんこわらわら

080203-1.jpg
はい、いきなしドン!

ここはどこかというと・・・
ドッグカフェAzmilさんでっす!

実は今日はこのお店で、お友達わんこのニコちゃんとトノくんの
お誕生日会なので~すヽ(^∇^)ノ
主役
2匹あわせて3才ですね?(* ̄m ̄)

というわけで、いちごもお呼ばれ。
残念ながらももはお留守番です。
なぜって・・・・
ちょ~~びびり犬のもも。
しかも最近はなにかと他のわんこにガウガウ言うようになったので
とてもじゃないけど連れて来られません!(><)

でもその替わり・・・といっては何ですが、お店のなかはわんこがいっぱい!
勿論看板犬のミルクちゃんやあずきちゃん。
7ヶ月になったバディちゃんもいますが(おっきくなってて、びっくりしたっ!)
お客さんわんこもいっぱーいヽ(^∇^)ノ

もうおかしゃん・・・
 至 福

あっちのわんこ、こっちのわんこと、いっぱいさわりまくって
おまけに両手にわんこなんて贅沢も!

はぁ~しあわせぇ~~(*´д`*)

丁度お昼からのお誕生日会だってので、まずは人間たちがご飯。
その間も・・・・あっちでねだるわんこ、こっちでは大人しくしているわんこ
はたまた他のわんこのおやつをぶんどってくるわんこと・・・
飼い主たち・・・なかなか落ち着いてご飯が食べられない?( ̄∇ ̄;)

それでもまったりと喋りながら食事を終えて
わんこたちのトイレのためにもとドッグランにくりだしてみると・・・
きゃ~~もう!
どれが自分ちのわんこなんだか、わけわかんないけど
とりあえず回り中わんこー!!

すんごい光景でした。
こんなの見たことなーい(* ̄m ̄)

やがて遅れてきたメンバーもそろって、いよいよわんこ用ケーキを・・・
とみると・・・
ちがいますよ?
いちごさん、ちゃっかりすぎ~!( ̄∇ ̄;)
なんかもう1匹だけスタンバイOK!になってました。

ちゃんとわけわけしますからね。
それまで大人しく待っててくださ~い!

お誕生日おめでとう~ヽ(^∇^)ノ
まずは「おめでとう」からね~♪

ケーキはAzumilさんでご用意してもらったバナナケーキ。
もう登場した途端に、わんこたちの注目の的でしたが
いざ食べ出しても、ものすごい食いつきっ!
それこそ皿の中に顔をつっこみそうな勢いでみんな食べてましたっ!
おいしいですね~
よっぽどおいしかったのね~
いちごなんて・・・・食べ終わった後も、ずっと物足りなさそうでしたよ・・・

あなた・・・またダイエットになりますよ?( ̄∇ ̄;)

わんこのケーキが終わったところで
本日の主役の片方ニコちゃんのままさんが焼いたチーズケーキを
人間もいただきました。
これまたすっごいおいしかった!!

おかしゃんお菓子なんてつくれないから
こんなおいしい物作れる人は尊敬しちゃう!

やがて遊び疲れ、はしゃぎ疲れたわんこたち
それぞれが眠たそうな様子になってきました。

てか・・・はしゃぎすぎ?(* ̄m ̄)

いちごも疲れてきたのか、ずーっと「きゅーんきゅーん」
いちごの場合、とりあえず要求があれば「きゅんきゅん」鳴けばいいと
思っている節がありますが・・・( ̄∇ ̄;)

よく遊んで、よく食べて、いっぱいわんこともふれあえたし
じゃぁそろそろ帰りますか!
ももさんもお留守番してることだしね!

というわけで、おかしゃんは一足お先にいちごと一緒に
お店を後にしました。

で・・・帰ってみますと・・・
ももがちゃんとお留守番してた~ヽ(^∇^)ノ

いや~ね?
ここ最近、なにかっちゅーとトイレシーツをびりびりに破くので
きっと帰ったらサークルの中が大変な事になっていると思っていたんだけど
なんのなんの!

ちゃんと1匹でも大人しくしててくれたみたいです。
もももお利口さんでした!
ももさんかしこいねー!

でも・・・・
もももびびりでなかったら、みんなと遊んでケーキも食べられたのにねぇ~
ちょっと残念だったね?

とりあえず、ニコちゃん!トノくん!
お誕生日おめでとう~♪
そして今日遊んでくれたみなさまにも、ありがとう~♪



さすがのわんこ姉妹

土曜日なんだけど・・・
どうやら天気予報では午後から雨。

ということは?
はい。なるべく雨の降らない午前中にお散歩にいかねばー!

でもやっぱり寒いからお昼前になりました( ̄∇ ̄;)

お外に出てみると、曇ってはいるものの
すぐさま雨が降り出しそうな様子は無し。
がんばってお散歩行きましょうね~(^∇^)
あるくですね~
いちごも地面さえ濡れていなければ不満はなさそう。
で、今日は久しぶりに公園まで行ってきました。

相変わらず公園に着くなり地面の臭いをかぎまくりのいちご。
最近はフレキシリードじゃなく、普通のリードでお散歩なので
走り回りたくっても、あまりおかしゃんから離れられません。
でも走りたい?
・・・・結果、おかしゃんも一緒に走り回ることに・・・・

しまった!フリキシリード持って来ておけばよかった!
すぐに息があがってしまうじゃないか~~ヽ(>w<)ノ

あまり走り回れなかったおわびに、今日は公園からもちょっと足をのばしました。
途中踏切があったので、それを越えていくおかしゃんといちご。
そーいえばいちご踏切歩いた事あったっけ?
こわくないよ?
ちょっと怖そう・・・というか、不審そうないちごでありました。
やっぱり初踏切だった?

初めて歩く道では、いつもより慎重になるいちご。
おかしゃんを見上げて「おやつ♪」とおねだりする余裕もありません。
そこまで緊張しなくってもいいのにぃ~(* ̄m ̄)

適当なところで切り上げてお家に帰りました。
早速ももさんがお出迎え&チェーック!
その後はまたしてもガウガウバトール!

やっと疲れてこたつに入って寝だしたわんこ姉妹。
でも途中で起き出してきたももが、部屋中うろうろしたあげく
ねっころがったおかしゃんの上に!
えらそう(* ̄m ̄)
なにがしたいんでしょうね~?
まぁ・・・おかしゃんの顔をなめ回したかったみたいですが・・・

その後起き出してきたいちごと一緒に、またしてもガウガウバトル。
うるさいのでおもちゃを引っぱり出してきて
「ほーらっ!とってこーい!」

でもいちごは少々飽きてきたのか、あまり興味無し。
かわりにももが一生懸命カミカミしてました(* ̄m ̄)
あそべーヽ(^∇^)ノ
歯の健康のためにも、いっくらでも噛んでくださーい。

夜になり、おかしゃんの晩ご飯も終わったので、わんこ姉妹も晩ご飯。
ところが晩ご飯終わったはずのわんこ姉妹が
しつこくまわりをくんくんくん!

なにかな~?と思ったら・・・・
知らないうちにおかしゃんわんこのご飯を落っことしてた!
さすがだ・・・
すかさず拾って食べるわんこ姉妹。

やるなぁ・・・・
さすがだぜ、食い意地姉妹め( ̄∇ ̄;)
支援お願いします
NPO法人 HEART
震災支援関係
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!

どうぶつ救援本部

Save The Pets

ラジオバトン・プロジェクト

日本動物園水族館協会
書いている人

かず

かず
いちごもものハハです。

わんこ

かず

いちご
2005.11.15生まれ
チワワ×ダックスの女の子

もも
2006.11.20生まれ
チワワ×ダックスの女の子

カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
わんこリンク
お友達リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
