

凹む日

今日はおかしゃん凹んでおります・・・・_| ̄|○

実は悪いこ
この悪いこがーー!!ヽ(`Д´)ノ

昨日届いたばっかりのChienさんのお洋服・・・・
せっかく可愛いぼんぼんがついていたのに・・・

もものばかたりが全部ちぎっちゃった~。゚(゚´Д`゚)゚。

まぁね・・・昨日見たときから気をつけないとちぎるなぁ~とは
思っていたのです。
それで着せた時も、ぼんぼんに届かないようにと
フード部分に入れ込んで裏返しておいたんですが・・・・
こっそりこたつの中で全部ちぎってた!(><)

Rumiさん、すいません。
せっかく可愛くつくってくれてたのに~~(つД`)

でもSETに入っていたおもちゃは、わんこ姉妹に大好評。
もものね~
いちごもももも、もう夢中~♪

2匹でとりあいっこして遊んでおりました。
というか・・・・2個あるんだから、一匹1個でわけわけしろよ( ̄∇ ̄;)

どうやっても片方が遊んでるとそっちが面白いように思うのね~
これはもう2匹以上飼っていたら、しょうがないことなんでしょうね(^^;

さてそんなわんこ姉妹!
今日はお昼前に2匹そろってお外へ!
お外姉妹
というのも、せっかく晴れていたし、もももいちごも元気有り余ってるようなので
そろって連れ出してみました。

でもあれほど部屋中あばれまわっていたももも
お外に出ると、からっきし意気地がないです。
どうにか歩いてはくれるんだけど、あまりに必死すぎ!
リードひっぱりまくりで、ちょっとした風でもびっくりして
逃げだそうとしまくり!

てか・・・ももさん?
あなた一体どこへ逃げ出すんですか?( ̄∇ ̄;)

合間合間で、スリング抱っこで歩いてみたりもしたんだけど
それをやるとまた暴れまくって
「おろせでちゅー!おろせでちゅー!」

やめてくださーい!!あぶないですからー!!

いちごもちょっと辟易気味でした。
すまん、いちご( ̄∇ ̄;)

おまけに最初散歩に出た時には晴れていた空が
どんどん曇ってきて、おまけにやっぱり寒い{{ (>_<) }}

本当はもっと長く歩くつもりだったんだけど
(あっ、勿論ももはスリング抱っこでね)
結局神社まで行って、引き返してきました。

それでもももは所々で熱心に鼻で臭いをくんくんくん。
日頃刺激の少ない家の中ばっかりなので
少しはいい刺激になったんじゃないかと思います。
というか・・・なっていて欲しい・・・_| ̄|○

お散歩から帰ってくると、さすがに疲れたわんこ姉妹。
早速こたつに入ってお昼寝。

でも夕方になるといちごはこたつから出てきて
おかしゃんにスリスリスリ。
あまえたさ~ん
も~甘えたさんだな~ヽ(^∇^)ノ

おまけに「ねむいの~」と、くるりんと丸まってしまいました。
あまえたさ~ん2
いちごかわいいね~o(≧∇≦)o

今日もよくがんばってももにつき合ってくれました。
えらかったよ~♪

でもどうせなら・・・もうちょっとももを教育してくれても・・・
いいよ?( ̄∇ ̄;)

忙しい日

今日は朝から晴れた!

よかったね~、いちごo(≧∇≦)o

でも、やっぱりおとしゃんのお見送りは窓越し。
玄関は寒いらしい(* ̄m ̄)

おとしゃんのお見送りを済ませたら、おかしゃん片付け物がありますから
わんこ姉妹はおとなしーくしててくださいね~

片付け物が終わったので、いちごとお散歩に出発。
晴れてる~~
青空がみえてる~~~

いちごもなんだかとっても嬉しそう♪
晴れたで~す
てってけて~♪

今日はちょっと暖かいね~
でもまた午後には曇ってくるらしいよ~?

てこてこ歩いて大通りまで出て、歩道を歩いていると
「あら、かわいい~!」
って、後ろからきた自転車に乗ったおばさんに声をかけられました。
更によっぽど犬好きさんだったのか、わざわざ自転車を降りて
「かわいいわね~かわいいわね~」って(^∇^)

いちごは声かけられて大喜び~
でも、抱っこされるのは嫌がってました。

やっぱり知らない人はちょっと怖いのね?

おばしゃんに「またねー」してお散歩続行。
神社に行くと見せかけて、さらに遠回り道!

よく歩いてお家に帰ると、早速ももさんチェーック!
それどころか・・・元気がありあまっているのか
ガウガウバトル勃発です。

おさめようとヨーグルトをお裾分けしたところで
とまりゃ~しねぇ~( ̄∇ ̄;)
今日もし烈っ!
むしろ更に激化?

そっんなに元気が余っているんだったらっ
ももさん!あなたもお出かけに連れていきますよっ!

というわけで、いちごとももを連れて車で出発。
今日はちょっとお買い物があるので、あにまるわいやーどさんまで
お出かけなのでーす。

お店に着くと、いちごは大はしゃぎなんだけど
やっぱりももはへっぴり腰で逃げ気味。
びびりもも
いやです。助けません(* ̄m ̄)

わんこのおやつなんかを購入して、ついでにいちごの爪切りもお願いしました。
これでキレイになったよ~いちごさん(^∇^)

いろんなお話なんかをうかがっていい勉強になったところで
わんこ姉妹も飽きてきたのでお家に帰りました。

車でお出かけしたので、疲れたわんこ姉妹は寝るだろうなぁ~
なんて思っている所に電話がかかってきて
見てみると実家ぱぱん。

なんだろな~?と出てみると
なんと用があってこっちまで来ているので寄るとのこと。
丁度お昼時だったので、きっとご飯食べに行くんだろうなぁ~と
ご飯を食べずにまっていると、実家ぱぱんがままんと弟と登場!

いちごはもう大喜び!
はしゃぎまくって、実家ぱぱんにも弟にも撫でてもらってました。
でも、やっぱりももはハウスに立てこもり・・・( ̄∇ ̄;)

今日は丁度仕事が休みで引っ張りだされた弟ですが
実は素っ気ないフリをしながら、なかなかのわんこ好き!
昔実家で飼っていたわんこも、よく可愛がっていました(* ̄m ̄)

それがちゃんとわかっているのか、いちごも大人しく撫で撫でしてもらってました。

よかったね~、いちご?
今日はなんだか盛りだくさんだね~(^∇^)

わんこ姉妹にお留守番してもらって、お昼ご飯を食べにでかけて
帰ってきてみると、宅急便の不在通知がポストに・・・
早速再配達の手続きをして待っていると、すぐに届けてくれました。

中身は・・・というと
年末に頼んでいたChienさんのSHIAWASET!!
2008*SHIAWASET
今回頼んだのはもも用です。

お洋服が3着におもちゃが2つ、MOMOとネームいりのステイマットまで~
どれもこれもかわいいぃぃぃぃ!!o(≧∇≦)o

よかったね~ももさん。
お洋服増えたし、おもちゃもあるよ~
遊ぶがいいさ~ヽ(^∇^)ノ
早速どうぞ~

わんこ姉妹にはいろいろ盛りだくさんだった一日。
午後はこたつに入っておとなしく寝ていました。
さすがに疲れたのね(* ̄m ̄)

冬ごもりっ!

昨夜帰るなり、おとしゃんが口にしたのは
「雪降っとる!」
そして、「明日の出勤だいじょうぶかな~」

とりあえずチェーンの用意だけはして、朝も早起きする事に。
で、朝になってみると・・・

雨じゃ~ん!
雪降ってないよ~

まぁでも寒いことに変わりは無し。
ひょっとすると雪が降ってくることもあるかも~?

で、やっぱりわんこ姉妹による玄関までの見送りは無し!
でもいちごはちゃ~んと窓越しにお見送りしてました。

えらいね~o(≧∇≦)o

おとしゃんが出勤してしまうと、いちごもももに続いてこたつの中へ。
寒いね~
寒いねぇ・・・

それでもおかしゃんは片付け物やらゴミ出しやら。
ゴミ出しで外に出てみると、丁度おにーちゃんわんこがお散歩から帰ってきていました。

えらいなぁ・・・この寒いのにお散歩いったんだ( ̄∇ ̄;)

ゴミ出しだけでも、おかしゃん充分震え上がっちゃいましたよ!

というわけで・・・・いちごさん?
今日・・・お散歩無しでもいいですか~?(つД`)

まぁどのみち雨降り。
これだけ濡れているとなると、たとえお散歩にでたところで
いちごさんは歩いてくれません!

最近はお天気を、"いちごがお散歩できる天気"と"いちごが歩かない天気"
で分けるようになりました。

前は洗濯ができるかどうかとかで分けてたのにな~( ̄∇ ̄;)

結局今日一日はずっとお部屋で冬ごもりだったんですが
さすがにわんこ姉妹は飽きていたらしく
特にももが起き出してはいちごにちょっかい出しまくり~

お散歩できないかわりに・・・と
おかしゃんも参加して、部屋中走り回って追いかけっこ!

追いかけっこ大好きももは大喜び。
も~~ぴょんこぴょんこと跳ねながら、走り回っておりました(* ̄m ̄)
大はしゃぎですか~
ほんとにももはしよいなぁ~(^∇^)

ももが来てからのいい影響として
あれほど!あれほど!お外でないとうんちできなかったいちごが
部屋の中のトイレでもうんちしてくれる用になったという事があります。

おかげでこんなお天気が悪くってお外に出られない日でも
わざわざうんちのためにお外でなくって済む~

これはもう、おかしゃんには大変!ありがたいっ!(力説!)

今までだと・・・
まずは準備して、いちごにレインコートを着せて
ちょっとだけお外にでて、うんちするのを待って
びしょぬれ地面からうんちを拾って
歩きたがらないいちごを連れてお家にかえり
濡れたり泥がついたあんよをふきまくったりと
なにかとめんど~が多かったんですよ!

でもまぁ・・・悪い影響として
ちょっとした物音でも「わんわん」吠え出しちゃうというのも
ありますけどね・・・( ̄∇ ̄;)

結局今日は一度もおそとにでないままだったけど
明日はどうにか晴れるかな~?
明日はお散歩いけるといいね~o(≧∇≦)o

暴れん坊姉妹

日曜日も休めないまま
おとしゃんは今日もお仕事~~

大変だね( ̄∇ ̄;)

そんなおとしゃん。
わんこ姉妹による玄関までの見送りを要求するも
断固拒否されてました~(・∀・)

勿論ももはこたつの中だし!
でもいちごだけは窓越しにお見送り。

まぁそのなんだ・・・
いろいろガンバレ!\( ̄▽ ̄)/

お外はやっぱりものすごく寒そう・・・・
でも天気予報では午後には崩れてくるらしいので
これはちゃんと朝の内にお散歩いっておかないとっ

おはようなの~
まずは朝のご挨拶~

おにーちゃんわんこは、しっぽフリフリで歓迎してくれてたんだけど
いちごはおにーちゃんのご飯の臭いを嗅ぎつけて
しつこくくんくんしていたのは、ナイショで・・・( ̄∇ ̄;)

ご近所の花壇ではもうそろそろ梅がほころび始めてます。
まだ寒いよ~
でも春は遠くないみたいよ?

最近つぼみがふっくらと膨れてきてるなぁ~とは思っていたんだけど
さすがは梅!
さむさに負けずにきれいな花をみせてくれてます。

まぁいちごには届かない所のお花は、どうでもよさげ?( ̄∇ ̄;)

そのままお散歩続行して、大通りまで。
途中パグチワのくぅ~ちゃんとおとうさんに出会って「おはようございます~」
でも、あまりにいちごが大はしゃぎするのにあきれたのか
くぅ~ちゃん、ちょっとおしっぽ振ってくれただけで
さっさとおとうさんとお散歩に出かけちゃった。

いちごさん?
ちょっと暴れすぎなんじゃないですか?( ̄∇ ̄;)

大通りまで出て、今度は違う裏道を歩いてお家に帰り
玄関で足を拭いてからあがって部屋のドアを開けた途端に
ももさんチェーック!

「どこいってたでちゅか!なに食べたでちゅか!」
いやいや・・・お散歩行って来ただけだよ~
あっちょっと余所のわんこにはあったかも?

やっとももも落ち着いたところで、ヨーグルトのお裾分け。
ファンヒーター前で暖まっていたいちごも
こたつにもぐりこんでいたももも駆けつけて
我先にとなめまくり!
し烈っ!
ちょっ・・・ももさん、踏んでる!踏んでる!

そのあと、またしてもおかしゃんはご用事でお出かけ。
いつものようにガムをあげて出かけて行ったんだけど
お家にかえってきてみると・・・

いちごはガムをサークルの外に落としちゃって泣いてるわ!
ももはももでトイレシーツをぐちゃぐちゃにしてるわ!

こ~~ら~~
いちごはガムを落とさないっ!
ももはトイレシーツで遊ばないっ!
ほんとにもうっ!ヽ(`Д´)ノ

まぁ、おかしゃんがいないのが寂しかったからかも・・・
と思うと、ちょっと可哀想にはなるんですけどね。
でもだからといって我が儘はイケマセンよ!

とりあえずいちごには改めてガムを渡して・・・
ガムガム♪
トイレもキレイにして、やっと一段落。

今日はもうでかけませんからね~
あとは暖かい部屋でごろごろしましょうね~ヽ(^∇^)ノ

というわけで、わんこ姉妹共々こたつに入ってぬくぬくしていたんですが
気がついたらまたぐっすり寝ちゃってた!
でも夕方になってわんこ姉妹も起き出してきて、早速ガウガウバトル。
暴れん坊もも
ももさん・・・暴れすぎ・・・( ̄∇ ̄;)

まぁ元気が一番よね!
と、無理矢理自分を納得させるおかしゃんでありました・・・・

【イベントレポ】チャリティーライブ「Songs For WAN! ~阿南の犬たちを救いたい」

以前告知しておりました
チャリティーライブ
「Songs For WAN! ~阿南の犬たちを救いたい」
に行ってまいりました。

というわけで、イベントレポートです。
今回人間限定イベントですので、おかしゃんの主観はいりまくりです!

会場はシビックセンターのホール。
行ったことがないのです~~
というわけで、エレベーターを降りた途端にキョロキョロ。
「どこだ?どこだ?」と探していたら
エレベーター降りた場所のすぐ近くでした・・・

まさに"地図の読めない女"( ̄∇ ̄;)

開演前


開場まではまだ時間があったので、ロビー(?)で待っていたんですが
なんか待っているお客さん、男子が多かった!
あと結構年齢層がばらばらです。
年輩の方から、お母さんと一緒にきたらしい小学生の女の子まで。

みんなライブ聞きにきたのかな~?
なんて思いつつ待っていると、いよいよ開場。

受付です


出演者は3組。

まずは、1組目として芳花(ばーばな)さんの歌と演奏です。

勿論初めて聴くのですよ!
ただ主催の渡部さんが「一声聴いただけで、心臓をわしづかみに!」と
言っていた訳がわかりました。

なんていうの?すごい声ですよ~
身体はあまり大きくも無さそうなんですが
微妙に抑揚の聴いた声が、まるで野山を渡る風のようでした。

更にネイティブアメリカンの伝統文化を学んでいたそうで
音楽にも声にも、大地の香りがしておりました。
楽器も見たこともないような物を使っていたりしてね。

すごいなぁ~~~
こんな人が高知にいるなんて・・・・


2組目は、徳島のストリートでもライブをしているという
ピーダラジーさんたち。

1組目の芳花さんたちとは違って、若いパワーにあふれまくり!!
もう出からなんだか、こっちがにこにこしてしまうようなパワーですよ。
2人組のデュオで、それぞれの声が全然ちがう個性です。

でもなんだか2人でステージに立っているのを見ていると
気のあった漫才コンビのようでもありました(* ̄m ̄)

ついつい引き込まれて顔面をにやにやさせながら手拍子してみたりして。
楽しいライブでありましたヽ(^∇^)ノ


続いて3組目。
徳島在住シンガーソングライターの皆谷尚美さんです。
わんこのイベントなんかでお見かけしたことはあっても
歌声を聴かせていただくのは初めて!

皆谷さんたち

なんというか、素直に心にはいってくる歌声でありました。
歌の合間にしゃべる時も、本当にふつーに阿波弁なので
かえって心に響いてきたような気がします。

それに・・・
皆谷さんの歌「人の街」はやばいっ!
もうおかしゃん涙がこぼれてきて、鼻水すすりまくりです(´;ω;`)

とがった爪も
ながいしっぽも
かわいい名前も
きれいな鈴もいらない
ここからおさらば出来る羽根が欲しい
という猫のうた

もし猫に人間と同じように感じで同じように表現できるなら
まさに皆谷さんの歌詞の様に思うだろうなぁ・・・
そう思うと泣けて泣けて・・・

でも最期は元気な歌でしめてくれたので
どうにか泣きながら会場を出る!ということをしないで済みました。

また演奏の合間、セッティングしている時間で
「犬の十戒」の朗読があったり
宮崎の「奇跡の母仔犬」の上映があったり
動物や、動物をとりまく環境について考える事が出来ました。

たぶん今日ライブに来てくれていた人たちは
多少なりとも動物の環境について考えている人たちだとは思いますが
こうやってライブなんかで更にいろいろなことに気づいていけたら
いいなぁ~なんて思いました。

最期にちょこっと・・・
実はね~
おかしゃん芳花さんのCD買おうかと思ったの~~
他の2組は買おうと思えば買えるだろうけど
高知在住で徳島でしられていない芳花さんのCDは
なかなか入手困難かな~?なんて思ってね。

でも・・・・
売り切れてたっ!(つД`)

ちくしょ~~~
それだけが返す返すもざんねーーん!!(><)


留守番の多い日

日曜日だけど、おとしゃんはお仕事。
勿論おかしゃんも通常営業でっす。

ということは?
わんこ姉妹もいつもの時間に起きるわけです。

だいじょうぶか!?きみたち。
眠くはないかー!?

いつものようにおとしゃんのお見送りをして
昨日を寝て曜日にしたおかしゃん。
今日はもう朝からいっぱいいろいろ大変ですよ~!

というわけで、まずはお掃除。

お掃除ですよ~
わんこ姉妹は掃除機を避けてサークルの中へ。

今日は朝から晴れていたので、こたつ布団も布団も干すですー!
ここんとこずっとお天気がよくなくって
干せてなかったのです~!щ(゚Д゚щ)

お掃除を終わらせて、つぎはいちごのお散歩。
今日は裏道から神社を通っての遠回り道。
途中高校の横を歩いていると、部活の準備体操らしく
「いーっちにーぃさーんしぃー」と号令をかける声が聞こえてきます。

この声。
もうすでに声変わりもおわった低い声。
それがどうやらいちごには初体験でびっくりしたらしく
近づくのを嫌がっておりましたが
門の間から体操中の学生さん達をみると
「あぁこの声か」と納得がいったらしく
しばらくじっと見てました(* ̄m ̄)

お散歩を終えてお家にかえると、いちごとももはお留守番でーす。
おかしゃんお出かけしないといけませんからね?
お利口にお留守番しててくださーい。

わんこ姉妹にガムをあげて、おかしゃんは車でお出かけ。
まずはガソリンスタンドでガソリンを入れて
次はペットショップで、わんこ姉妹のご飯購入。
お店のおねーさんが
「今日はいちごちゃん来てないんですね~」って
ちゃんと覚えていてくれて声をかけてくれましたヽ(^∇^)ノ
次はダイレックスで必要なモノを買って
さらにセルフのガソリンスタンドまでいって灯油購入。
そのあとまた道を引き返してスーパーで買いだしっ!

これだけやってお家に帰ってくると、もうお昼ちかーい。
きゃぁ~~ヽ(>w<)ノと焦りながら
干してあったこたつ布団も布団もしまって
おかしゃんはお昼ご飯。

必死ですか~
その間もガムに必死ないちご・・・

お昼ご飯が終わったら・・・・
またしてもおかしゃんお出かけです。

今日はチャリティーライブがあるのですよ~
いちごとももはまたお留守番をお願いしますね?

ライブが終わって帰ってくると
よほど寒かったのかわんこ姉妹はハウスの中。
なかなか出てきません( ̄∇ ̄;)

それでもファンヒーターをつけて、ホットカーペットもつけると
やっとハウスから出てきてくれました。

ももは早速おかしゃんに寄ってきて
「おかえりでちゅおかえりでちゅ」

ただいまただいま
お留守番お利口でしたね~o(≧∇≦)o

で・・・・いちごはというと・・・
とりあえずまずはファンヒーターの前で暖まっていました・・・
いちごさん・・・・( ̄∇ ̄;)

それでも暖まってくるとやっぱりおかしゃんのところへ。

お留守番えらかったね~
なんだ~やっぱり寂しかったんじゃ~んo(≧∇≦)o

今日はお留守番が多かったですね。
お利口さんだったね~
またなんかあったら、お利口でお留守番お願いしますよ?

寝て曜日のススメ

土曜日なんですけどね?
勿論おとしゃんはお仕事です。

とはいえ・・・・
おかしゃんちょっと休みたいわーー
ということで、本日は断固寝て曜日にすることにしました。

いろいろご用事はあるんだけどね~~
でもね~~
別にいそがなくってもいいし~~

というわけで、おとしゃんのお見送りを済ませたら
わんこ姉妹ともどもこたつにin!!

あったかいわね~
きもちいいわね~ヽ(^∇^)ノ

寝るで~す
なんて可愛い寝顔なのっ!

さてももは・・・とこたつ布団をめくってみると

ももも寝るで~す
寝てたのね~
でもなにが嬉しいのか、しっぽパタパタパタ♪
ももさんもかーーーわいっ!!ヽ(^∇^)ノ

そんなこんなで日中はずっとこたつの中。
ほとんど起き出さずに寝ていた所を見ると
わんこ姉妹もよほど眠かったよう?

でもさすがに夕方になると起き出してきて
部屋中はしりまわってのガウガウバトル!!

まぁ・・・
おかしゃんも追いかけ回して荷担していたわけですが(・∀・)

そんなに元気なら・・・と、もうお外は暗くなっていたけど
ちょっとだけお散歩へ。

お外さぶいね

でもやっぱり暗いしサムイしで、いちごさんものすごい早足。
やっぱり暖かいお部屋のなかがいいのね~
おかしゃんも同感だわ~( ̄∇ ̄;)

お家に帰ると、まだまだ元気一杯のもも。
早速またしてものガウガウバトル。

あそんでー!
はいはい。あそぼうね~(^∇^)

またしてもおかしゃんが追いかけ回し
わんこ姉妹は部屋中逃げまくりの追いかけっこ。
あ~たのしかったヽ(^∇^)ノ

さて・・・
珍しく早めに帰ってきたおとしゃんですが、帰るなり
「明日仕事になった!」

そうか!
今日寝て曜日にしたのは、おかしゃんの本能のなせる技!?
今日たっぷり休んだから、明日もがんばって動けるかもだ!

というわけで・・・
みなさまもたまには寝て曜日してみては?
(おかしゃんいつもじゃん!とつっこまないでね( ̄∇ ̄;)

久しぶりのお日様

久しぶりに朝晴れた!!

いや~もう、何日ぶり?
このまんま日にも当たらずに、ずっと冬ごもりかと思ったよ~~

でもまぁ・・・まだちょっと不安定なお天気みたいですが( ̄∇ ̄;)

とりあえず、おとしゃんのお見送りを終えて
一通りの家事を済ませたら・・・・
いちご!!お散歩行くですよ!!

うれしいね~(^∇^)
よかったね~晴れて(^∇^)

久しぶりのちゃんとしたお散歩。
いちごも嬉しいのか、はしゃぎながら歩いてました。
地面はくぼんだ所にまだ水たまりがあるものの
ほとんど乾いています。

これなら洗濯物も乾くわね!

大通りまで出て、遠回りして神社まで。
さすがに境内の土の所は、まだ乾いている所としめっている所と・・・
いちごは喜び勇んで泥だらけのしめったところにつっこもうとするのですが

やめてくださーい∑(゚д゚;;
歩くなら乾いてるとこだけにしてー!!

どうにか乾いてるとこだけで我慢していただいて
境内を抜けての帰り道。
いつもにゃんこがいるお家の前を通りかかると
やっぱりにゃんこがいっぱい!

早速立ち止まってジーっと見るいちご。

にゃんこ
いっぱいいるね~

にゃんこの方もジーっといちごを見ています。
双方どんな気持ちなんだろうな?(* ̄m ̄)

お家に帰り、部屋の片付け物なんかをしていると
なぜかいちごがサークルに入って、トイレで立てこもり。
ももが遊んで欲しそうに回りをうろうろしても、全然出てきません。

「どしたのー?いちご?」
おかしゃんが声をかけてみても
「きゅ~ん・・・」と寂しそうに鳴くだけ。

ためしにおかしゃんがこたつに入って横になり
「いちご?おいで?」って呼んでみたら、出てきて
さらには寝っころがったおかしゃんの腹の上へ。

かわいいね~♪

あれですか?
つまりは、おかしゃんに横になっていちごの敷物になれと?
いちごにとってのおかしゃんて・・・一体・・・( ̄∇ ̄;)

でもまぁ、可愛いから許すわっ!!щ(゚Д゚щ)

そんなこんなで、やっぱり曇って寒くなってきた中
午後はこたつに入りっぱなしのわんこ姉妹。

夕方になって洗濯物をとりこんで、干してあったいちごの洋服もとりこむと
こたつのなかから鼻をのばして、くんくんくん。

乾いてるよ?
違う臭いでもするのかな?

洗濯物も片づけ終わって晩ご飯の支度をしていると
こたつにもぐって寝ていたももも起き出してきました。

早速はじまるガウガウバトル!!

うるさいのでどうにか引き離そうと
いちごを呼んでみたり、ももを呼んでみたり。
いちごを呼んでそばに来たところを撫で撫でしていると
横目でにらんでくるもも。

嫉妬めらめら?
むふ(* ̄m ̄)
おかしゃんてば人気者??

でもどっちも大事なうちのこなんだから
仲良くしてくださいね~~~~

あと・・・もちょっと静かにお願いします・・・( ̄∇ ̄;)

めっさ寒いですがなー!

早朝、ものすごい風の音で目が覚めました。
でも目覚まし鳴るまで時間あったから、二度寝したっ!(・∀・)

やっと目覚ましが鳴って起き出して行ってみると、やっぱり外では風の音。
まぁ、お陰で雨続きのお天気がかわるかもだ!
ちょっと期待したおかしゃんであります。

ところで今日の徳島新聞。
月2回(だっけな?)新聞についてくる生活情報紙SALALAを見ていると
なんと『きょうの一歩』というコーナーに、いちごがお世話になっている
ドッグトレーナーのささぴー先生がっ!!
「ドッグトレーニングに挑戦」という記事で、わんこのトレーニングをしている様子が
掲載されておりました~ヽ(^∇^)ノ

おかしゃん見つけてびっくり!
いちごに向かって「ほらっ!ささぴー先生だよ!ささぴー先生!」
いちごキョト~ンです。
そりゃそっか。
写真だけみたってわからないよね~(* ̄m ̄)

「ささぴー先生のっとったかー」と言いつつ、おとしゃんご出勤。
やっぱりすごい風にびっくりしながら、出かけていきました。
運転だいじょうぶかね?(´・ω・`)

風も強いうえに、天気は不安定な様子。
これはとっととお散歩に行っておかないとっ!

寒いね~
というわけで、お外にでたわけですが・・・

うわーーーさみぃよぉーーーーさみぃよぉーーー(つД`)

身体はダウンコートでそこまで寒くはないんだけど
顔がっ!顔がっ!
つべたい・・・・(´;ω;`)

それでも大通りまで出て、神社に寄らずに裏道をまわってお散歩してきました。

その間心の中では・・・
(こんな寒いんだったら、午後のお散歩いかねー!)
と密かに決意していたおかしゃんでありました。

だってめちゃくちゃさぶい(´;ω;`)

いちごは強い風の中で、お耳をぴらぴらさせながら
それでも頑張って歩きました。

えらいねー!いちごさーん(^∇^)

でもお家にかえって暖かい部屋の中にはいると

のびのび~
でろれ~ん。

やっぱしお外寒かったんだ!?
んでもって、やっぱし暖かい方がいいんだ~?

お散歩おわって、おかしゃんは買いだしでお出かけです。
いちごさんとももさんは、暖かいお部屋でお留守番ね~
お利口にしててくださーい。

買いだしから帰ってきて、再び暖かいおこたの中へ。
も~~うごけないっ!(><)

結局午後はずっとこたつに入ったまま・・・
もちろんわんこ姉妹も一緒です。

でも夕方になってきてファンヒーターをつけると
もそもそとこたつから這い出してきて、ガウガウバトル開始。

そこにおやつを投入してみると?

おやつー!
もも一番乗り~ヽ(^∇^)ノ

争奪戦!
いちごを押しのけても食うっ!

今日はたまたまビニール袋があったので
ちょっとしたいたずら心で、ビニール袋の中におやつを入れてみました。

ももはガサガサと音のするビニール袋怖いらしく逃げまくり~
でもいちごは果敢にチャレンジしていきましたっ!

必死だな・・

最初は袋の外側からおやつをとろうと必死だったんですが
どうやら外側からはとれないと気がついたらしく
開いている口から頭をつっこんで、おやつゲット!!

でもその後も無いおやつを探してビニール袋につっこんでいって
でられなくなって焦っておりました(* ̄m ̄)

いちごさん?ちょっと残念でしたね~

眠り姫たち(?)

      ▼△本日のももいちごの前に、告知でっす△▼

以前mixiのほうには書いていたんですが
1月24日の「おはようとくしま」への、ももの出演。
2月7日に変更になりました~~
徳島ローカルですが、見られる方よかったらご覧くださいませ~m(_ _)m
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

そして一枚目写真。
これは実は昨夜のもの。
例によって例の如く、お仕事から帰ってきたおとしゃんですが
早速おやつでわんこ姉妹を釣りだしました。

親ばかおとしゃん
あら、おりこう!
でも、机に手を置いてはイケマセンよ!

そんなわんこ姉妹love!のおとしゃんですが
今日も雨の中ごしゅっき~ん。
「気をつけていってらっしゃーい」(^∇^)ノ

そう、今日も雨です。
朝起きて新聞をとりに外に出た時点で、がっつり!しっかり!
降ってました・・・・( ̄∇ ̄;)

こりゃまたーお散歩どうなるかねぇ~~

まぁ、当のいちごはさっさとこたつに潜り込んで寝ていましたけどね。
でもおかしゃんが一通りの家事を済ませて、ヨーグルトを食べていると
わんこ姉妹は素早く出てきて、「くださーい!」「くだちゃーい!」

今日もぺろんちょ
1個しかないですからね?
分け分けして食べてくださいよ~?

とはいえ・・・やっぱりし烈な争いがおこってましたが(・∀・)

お外の雨は、朝よりは少し止んできた様子。
そこでおかしゃん、わんこ姉妹にお留守番してもらって
図書館まで行ってきました。

図書館から帰ってきた頃合いに、丁度雨も止み
「これはもう今しかっ!」
と、いちごにレインコートを着せてお散歩に出てみたんですが・・・

断固拒否ですっ
断固拒否ですか( ̄∇ ̄;)

結局ご近所をちょっとうろうろしただけで、お散歩終了~

「いいのね!?後でお散歩~って言わないのよっ!?」

お家に帰り、あまりの寒さにわんこ姉妹もおかしゃんも
こたつから出られません!
結局そのまま午後はずっとこたつでお昼寝。

よく寝る家族だわ・・・( ̄∇ ̄;)

今日はこんな風でした
でもほとんどはこたつ布団の中にすっぽり入ってたんだけどね。

夕方になって、やっともももこたつから出てきました。
このももさん。
びびりーだの、ガウガウ犬だの、いろいろありますが・・・
お家の中では、とっても"しよい(やりやすい)"こ!

だってほんの少しおどかしたり、ほんの少し追い掛けるマネしただけで
「遊んでくれてるでちゅ~~!!」と、しっぽフリフリで大喜びo(≧∇≦)o

ももでちゅももでちゅもも・・・
家の中ではこんなにアピールしまくり犬。

ももさん、こんなに面白いのにね~?
お外で発揮できないのはモッタイナイね~

親ばかバンザイヽ(^∇^)ノ

え~・・・昨夜の事なんですけどね?
夜、おとしゃんがお仕事から帰ってきたわけですよ。
しかもなんだかコンビニの袋をガサガサさせながらね?

んで、「なにかなー?」って思っていたらですね
でるわ!でるわ!わんこのおやつ!

あんた・・・どれだけ親ばかですか・・・( ̄∇ ̄;)

しかもあれですよ?
いちごとももはダイエット中で、ご飯減らしてる最中ですよ?
ご飯はダメだけど、おやつはイイとかいうわけじゃないんですよ?

そう言うことで、わんこ姉妹におやつをあげようとする度に
「太るからダメー!」とおかしゃんに怒られて
「ダメなんだってぇ~」(´・ω・`) とわんこ姉妹に言い訳するおとしゃんなのでありました。

学習しろよー!щ(゚Д゚щ)

さてそんなおとしゃん。
今朝もわんこ姉妹に未練を残しつつも、お仕事にお出かけです。
頑張って働いてこいやー!!щ(゚Д゚щ)

昨日たっぷり休んだおかしゃん。
とりあえずは家事を済ませて、いちごと一緒にお散歩へ。
まずはご近所のおにーちゃんわんこの所へ朝のご挨拶。

おはようです~
今日も元気ね~(^∇^)

そのまま裏道から神社へ。
神社までの道はさすがに乾いていたんだけど
境内の土のところはまだ濡れています。

ひーーこのままつっこまれると泥だらけになる~∑(゚д゚;;

でも湿った地面に興味津々いちご。
リードを引っ張りまくって、コンクリートでしかれた道からはずれて
臭い嗅ぎまくり~~

そんなことやってるもんだから、ほらっ!
なんかついてますよ!

おんなのこなのに・・・
あ?目のとこのは目ヤニ?( ̄∇ ̄;)

「地面の臭い嗅ぐのー!」
「泥だらけになってもいいから遊ぶのー!」
と言い張るいちごを引っ張って神社の境内を抜けて、大通りまで出てお家に帰りました。

お家に帰った途端、ももさんにストーカーされるいちご。

ももさーんチェーーックッ!
逃げても追い掛けてくるよね(* ̄m ̄)

ももさん?
そうそういちごだって、いいもの食べてるわけじゃないんですよ~?

お散歩の後は、またしてもこたつでお昼寝。
ももは相変わらずこたつの中にすっぽり入って寝ていたけど
今日のいちごはこんなでした。

今日はこんな風
気分で寝方を変えるのかな?

その後おかしゃんはお買い物に出かけたわけですが
曇っていた空から、雨粒がぽつりぽつり・・・

ありゃ~~また雨だ~~( ̄∇ ̄;)

最初の内は、小雨でその内止むのかなぁ~?なんて思っていたんだけど
結構しっかり降ってきました。

こりゃまた2回目お散歩中止だわ・・・
まぁ、朝の内にたっぷりお散歩していたので
いちごもお散歩せっつくこともなく、大人しくこたつで寝ていてくれました。

で!
今日もこたつの中でももと攻防戦!
と思ったんだけど・・・
今日はよっぽど眠かったのか、逃げられちゃいました・・・

くぅ~~~
わんこ姉妹に翻弄される日々だわ~~~^
でも可愛いから許すわっ!!

あらっ!かわいい!

今日はもう休むだーっ!ヽ(>w<)ノ

えーー・・・いきなり愚痴です!!

てかね!もうね!
昨夜のおとしゃん!!
ゆるせませんよーーーーo(`ω´*)o

まぁ日頃お仕事忙しいのはわかるんデス。
んでもって、せっかくのお休みで眠いのもわかりマス。

んが!
なんかわけわかない時間に寝て、夜寝ないって・・・どういうことデスかー!!
「天気よく無さそうだから、いつもより早く出る」って言ってたくせにー!ヽ(>w<)ノ

お陰で深夜トイレに起きたおかしゃん。
寝ないおとしゃんが気になって、眠りは浅いわ!ちょこちょこ目は覚めるわ!
目覚まし時計が鳴った時点で、思いっきり寝た気がしませんでしたよ!

あぁねむいっ!

てなわけで、今日はご機嫌ななめのおかしゃんでした。
まぁ、わんこ姉妹も夜寝ないおとしゃんの煽りを食って
朝からすごく大人しかったわけですが・・・

そんなおとしゃんでも、出かける準備をしていると切なくなるらしいいちご・・・

いちごってばっ
嗚呼不憫也・・・

でもまぁ、いつものように出かけちゃうと平気でねた訳ですが・・・(・∀・)

あぁ!かわいい!
あら!かわいい!

しかし・・・

なんでそんな格好・・・
どうしてそんな格好・・・( ̄∇ ̄;)

勿論ももはとっくにこたつの中で寝ています。
おかしゃんもねむい~~~
もう寝る~~~

というわけで、わんこ姉妹と一緒にこたつで寝ちゃいました。
えぇ!そりゃもうぐっすりと!

寝ないで持つかいっ!ヽ(>w<)ノ

でも密かにこたつの中で、おかしゃんが足でももを撫で撫で。
それに対してももはといえば、靴下に噛みつこうと必死!
おまけに4本ある足全部をつかってこっちを蹴ってきます。

あれだね?
ほら!白鳥が水面を優雅に滑っているように見えても
水面下では必死に水をかいている・・・みたいな?

そんな攻防戦が繰り広げられていたのですよ!

まぁ、そのうち両方寝ちゃったわけですが・・・(・∀・)

そんなわんこ姉妹ですが、やはりかなり眠かったと見えて
いつもならお昼頃には起き出してうろちょろし出すというのに
夕方まで大人しーく寝ていました。

すまんねぇ~
おとしゃんの生活リズムに無理矢理あわさせて(´・ω・`)

でもさすがに夕方には起き出してきてうろちょろ。
おまけに部屋中走り回ってのガウガウバトル!

そんだけ元気があるんなら、いちごお散歩行きますか?

お外は朝から雨がち。
昼間少し明るくなったとはいえ、やっぱり地面はまだ湿っています。
いつもなら濡れた地面や湿った地面は嫌いないちごですが
一日中部屋中にいたので元気があまっていたんでしょうか?
暗い中でも元気にさくさく歩いてくれました。

えらいね~
はちさんレインコートの羽根が、ぴょこぴょこ揺れて
そりゃもぅ!かわいいっ!(><)

でもさすがに寒すぎたのか、いちごすごく早足です。
しかもちょっと遠回りしようとしても、お家へ向かう道へ一直線。
結局ご近所ぐるりを歩いただけでお散歩終了。

お家にかえって、恒例のももさんチェックを受けて
その後はまたガウガウバトル!

ももも元気があまりまくってるのね( ̄∇ ̄;)

そこで必殺!おもちゃの"ぴよちゃん"投入です!
ほーーら!とってこーーい!

ガンバレ!


この「持ってきて」遊び、勿論いちごは完璧に出来るんですが
ももはまだまだ・・・
「とってきて!」って言って、いちもくさんにおもちゃに走っていっても
銜えたら意気揚々と自分のハウスに持ち込んじゃうの(* ̄m ̄)

ももさーん?
それちがうのよ~?
おかしゃんのところに!「持ってきて」欲しいんですよ??

まだまだ覚えなきゃいけない事の多い、ももさんなのでした~~

日曜日なのに・・・

朝から雨なんですよ・・・

あっ、スイマセン。
そーいえば、おかしゃん昼まで寝てたわ~(・∀・)

まぁ寝ながらも(雨だなぁ~)とは思っていた訳です。
そしてまたしても、刺客いちごが投入されました!

しかーし、この刺客いちご。
そのままおかしゃんと一緒にお布団でねんね~♪

実はももも刺客として投入されたんだけど
なんせおとしゃんっこなもも。
おかしゃんが起きないとなると、すぐさま諦めて
1Fのおとしゃんの元へと向かっちゃって、役にたたーず。

きゃは☆

でもまぁ、さすがにお昼頃には起きたおかしゃんといちごですが
どうみてもお外は本降りの雨。
しょうがないのでお部屋でまったり過ごしていると
いきなりいちごにフードをかぶせ出すおとしゃん!

いやん
ぷぷ(* ̄m ̄)

そして更に、ももにもフードをかぶせ出すおとしゃん。

いやん2
ぷぷぷぷ(* ̄m ̄)

おとしゃんがいると、ついついもてあそばれるわんこ姉妹なのであります。

お昼過ぎに、一応一度お散歩に出てみました。
でもお外て濡れた地面んをみるなり立ち止まるいちご。
それでもどうにかちょっとだけ歩いてくれましたよ~

まぁそう言わずに・・・
これでもちょっと小雨になったんだよ?

とりあえずご近所ぐるりぐらいはしようと、まずはおにーちゃんわんこの所へ。

ご挨拶
でもさすがにおにーちゃんわんこも、雨で小屋から出てきませんでした。
お顔だけみせたけど、それでよかったかな?

お家に帰って、濡れたあんよを拭いていると嫌がって暴れるいちご。
これがイヤだから雨の日散歩がキライなのかも?
でも泥だらけの足であがられると、おかしゃんが困るのです!
辛抱してくださーい。

午後はおとしゃんとおかしゃんはお出かけ。
お留守番わんこ姉妹にはガムをあげて、お買い物にフジグランまで。
あちこちお店を見て回って、おかしゃんは欲しかった部屋用靴下購入。
いままで使ってたのが、だいぶヘタレてきてたのよ~~
丁度よさげなのがあってよかった~ヽ(^∇^)ノ

お買い物を終わらせてお家に帰り、わんこ姉妹をサークルから出して
買ってきた靴下を引っぱり出していると、いちごさんからチェックが!

追求厳しいです
すまん!これはいちご用じゃないんだ~
おかしゃんのなんだ~~

だから・・・おもちゃにして銜えないでくださーい( ̄∇ ̄;)

寒い日に

今日は土曜日。
だけどおとしゃんはお仕事でっす。

でもいちごはおとしゃんに行って欲しくないのか
お膝抱っこしてもらって、「行かないで!」攻撃。

お願いいちご
うんうん。遊んでもらいたいのよねぇ~

ももも、いちごが甘えているのを見て「もももー!!」と
おとしゃんのまわりを走りまくり。

おねだりもも
撫でてもらうの好きだもんね~

でも、おとしゃんお仕事休む訳にはいかないんですよ?
いちごも、ももも、聞き分けてくださいね?

お外は曇り空。
おまけにとっても寒そうです{{ (>_<) }}
おとしゃん、運転気をつけてね~~~

日が昇ってくれば少しは暖かくなるかと思ったけど
結局ずっと曇りのまま・・・

いちご?寒いけど、お散歩行く?

「いくっ!」と言い張るので、なるべく厚着してお外へ。
まずは近所のおにーちゃんわんこの所によって「おはようございます」。
飼い主のおじさんも外に出てきていたので、一緒に「おはようございます」。

いつものように大通りまででて、神社をまわって裏道を帰ってきました。
途中の畑には、なにかのミドリの葉っぱ。

なんだろね?
水菜かな?

お散歩中のおじいちゃんおばあちゃんと行き会うと
やっぱりまた「あら、かわいいわね~」と。

いちごはどこ行っても「かわいい!」って言われるのね~
嬉しいね~ヽ(^∇^)ノ

お家に帰って、今日はいちごをシャンプーです!
そろそろなんだか臭くなってきてますからね
昨日は出来なかったけど、今日はやりますよ!!

なるべくシャワーを暖かくしてシャンプーしました。
そのあとは暖房を効かせた部屋でドライヤーで乾かします。

洗ってやった!


でもドライヤー嫌いのいちごは、隙あらば逃げようとするので
ガムで釣ったり、力ずくでホールドしたりで乾かしたけど
キレイに乾いたかな~?

いちごがドライヤーしている間サークルに入れられていたもも。
もう、いちごがしてもらっているというだけで羨ましいのか
サークルの内側からドアをタタキまくりです。

本当にドライヤー当てようとしたら逃げるくせに~(* ̄m ̄)

乾かし終わって、いちごとももにはヨーグルトのお裾分け。
またいつものように、し烈な戦いが繰り広げられておりました( ̄∇ ̄;)

またしても
ももは口小さいから有利なんだよねぇ~

ドライヤー後は、部屋中抜けた毛がいっぱいです。
掃除機をかけてお掃除して、やっとキレイになった部屋で
わんこ姉妹はこたつに入ってお昼寝。

午後、いちごと二度目のお散歩に行こうと思っていたんだけど
お外はどんどん雲が厚くなってきて薄暗くなってきました。
それだけならまだしも・・・・
なんだかどんどん寒くなってきましたよ?

いちごさん・・・・
今日はシャンプーもしたことだから、お散歩やめとこっか・・・
ほっ・・・ほらっ!
おかしゃん昨日具合よくなかったし!!
今日はもう大分よくなってるけど、ぶり返しても困るし!!

というわけで、おかしゃんも一緒にこたつでぬくぬくとした午後でありました。

うん・・・
明日はちゃんとお散歩・・・行きたいなぁ~と、思っております( ̄∇ ̄;)






おかしゃん体調不良につき

いやね?
昨日実家ままんが来たときに、地元のウニを持ってきてくれたんです。
「ウニすきでしょ~」(^∇^)
ってね・・・

しかも2舟・・・

どうすんだーこれー?
おとしゃんはあまり好きじゃないぞ~?
おかしゃん一人で食べるのか~?

とは思いつつも、ありがたくいただいてですね
んで、晩ご飯の時にあったかご飯に乗っけて食べたわけです。

・・・・食べてる最中に、ちょっと気分悪くなりました・・・・

結局食べきれなくって、残しちゃったんだけど
その後も気分の悪さが持続。
2~3回あげちゃってですね、「こりゃイカン!」と胃薬飲んだですよ。
おかげでちょっと復調しまして、これで一晩寝れば大丈夫だろう~
な~~んて思ってたら・・・・

朝おきても気分わるぅ~~~(´;ω;`)

おとしゃんのお弁当の支度と朝ご飯の支度はできたものの
自分がモノを食べる・・・と考えると、それだけでもう・・・
*うっぷ・・・*

もうダメ・・・
と、午前中は寝てすごしちゃいました~(つД`)

それでもわんこたちは待ってはくれないわけで・・・
さすがになにも食べずに寝ていたので、昼頃には大分マシになって
散歩をせっつくいちごと一緒にお散歩に行って来ました。

いいこ~
うん・・・どうかなぁ?( ̄∇ ̄;)
まだなんだか身体もだるかったので、かるいお散歩でいっすか?

幸い天気はよくって風もないもんだから、いいお散歩日和なのに・・・
ごめんよ、いちご~(つД`)

ゆっくり歩いて、土手道をムコウの橋のたもとまで行こうと思ったんだけど
横道からわんこを3匹連れた飼い主さんが前に出てきました。
結構距離もあったから大丈夫かな~?とは思ったんだけど
なかの1匹がいちごに気づいて、ちょくちょく後ろを振り返り出しちゃった。
お散歩の邪魔になってもいけないので、おかしゃんといちごは土手下道へ。

そしたらどこかからわんこの「うぅぅ~~」とうなる声が。
見てみると植え込みの影にダックスちゃんが。

おお!ここは君のテリトリーか!
ちょっとだけ通らせてね~~

でもなんだかうなっている様子がももと重なってしまって
ちょっと心の中でプッ(* ̄m ̄)

きっとこのダックスちゃんも、臆病な性格なのかも~

裏道を通ってお家に帰り、わんこ姉妹はまたしてもこたつでお昼寝。
あまりにももが静かに寝ているので、ちょっと布団をめくってみました。

おじゃまします
よく寝てたのね~(^∇^)

布団めくられて起こされたのに、布団の中でしっぽをぱたぱた。
ふふっ、ももってば可愛いヤツ(^∇^)

本当はお天気もいいし、いちごともものシャンプーもしたかったんだけど
まだまだお腹に力の入らないおかしゃん。
今回は断念しました。
きっとまたすぐいいお天気の日がくるよね!!

おかしゃんがあまり元気がないので、遊んでもらえなくってつまらないわんこ姉妹。
おもちゃを取り出してみると、ものすごい勢いで追っかけまくって
奪い合いまくりです。

し烈な争い
ほら・・・やぶけてきてる・・( ̄∇ ̄;)

まぁ、いつものように部屋中追いかけ回して遊べないんだから
頑張っておもちゃ投げさせていただきまっす。

明日は元気になると思うから~~
そしたらまた目一杯遊ぼうね~~~!

だから・・・・今日は勘弁してね( ̄∇ ̄;)

寒い日の散歩は辛い!

今日も朝から寒かったです・・・
えぇ・・・天気予報で覚悟はしてたんですけどね(つД`)

それでもおとしゃんはお仕事にお出かけ。
寒いですからね~~
運転気をつけてくださーい。

そのあと片付け物やらゴミ出しやらを済ませて
つぎはいちごともものブラッシング。

やっぱり例によって例の如く、いちごをブラッシングしていると
ももが「あたちもー!!」と割り込んできます。

じゃぁ・・・ももが先ね?

ブラッシングですよ~

どうだ~、気持ちいいか~ヽ(^∇^)ノ

でもしばらくやっていると飽きてきたのか、こたつの中へ逃げ込んじゃいました。
「ももー!ももー!ブラッシングしないのー!?」
呼んでも出てこないどころか、かわりにいちごがやって来ますよ?

これはもういちごさんをブラッシングです!
逃げようとするところをひっつかまえて、ブラッシング!ブラッシング!

ほーら、キレイになった~ヽ(^∇^)ノ

ブラッシングが終わったところで、いちごのお散歩に出発しました。
ちょっとお天気が悪そうだけど、早めにお散歩をすまそうと思ったんですが・・・

なんか降ってキタワー!

なんでしょね?
最初雨かと思ったのね?
でもよく見ると、白い小さな粒・・・・
これは・・・みぞれでしょうか?( ̄∇ ̄;)

うわ~も~~~
寒いわけだわ~~~{{ (>_<) }}

寒いねぇ~
結局あまりの寒さに、ご近所ぐるりしただけ・・・
寒さに弱いおかしゃんを許してっ(><)

いちごはちょっと物足りなそうでしたが、暖かい部屋の中にいて
ご不満ないよね!?
こたつでぬくぬくとするですよ~~!

でもおかしゃん今日は買い出し日。
うっ・・・うっ・・・(つД`)
寒いけどお買い物行ってきますので、お留守番しててくださいね~~

車に乗ってスーパーに行こうとしていると
上空の右半分は晴れ!左半分は黒い雲!

・・・一体どんな天気ですか・・・( ̄∇ ̄;)

それでも買い物を終えてスーパーから出てきてみると
青空が広がりだしてました。

晴れてくれると、嬉しいな~~!

お家に帰ってわんこ姉妹と一緒にこたつでぬくぬく。
そうこうするうちに、実家ままんとぱぱんがやって来ました。
こっちに来る用事があったついでに我が家に寄っていったんだけど
本当にお茶を呑んだだけで帰っていきました。

その間、いちごはもう大興奮の大はしゃぎ。
でもやっぱりももはハウスの中に引きこもって「うぅぅーー」とうなってます。

もう!人見知り相変わらずだなぁ!o(`ω´*)o

実家ままんたちか帰った後も、なんだか警戒した様子で
なかなかハウスから出てこないもも。

どんだけ臆病ものですか~~щ(゚Д゚щ)

ももをひっぱり出してみるべ!と、おもちゃを出してきたものの
遊ぶのはいちごだけ~

盗りませんって( ̄∇ ̄;)
ちょっと寂しいんじゃない?ほんとは・・(* ̄m ̄)

昼間少し晴れ間が見えたお空も、またしても曇り!
寒いけど・・・寒いけど!!
2回目お散歩行ってきました・・・・
午前中短かったしね・・・_| ̄|○

大通りまで出て神社をまわってくる、いつものコース。
今日は神社で、お散歩の時によくあうコーギーズちゃんたちとおかあさんにばったり。
そのまましばらく立ち話~~(^∇^)

やっぱりわんこ飼い同士。
わんこの話になると止まりませんて!

でも立ち話していても、しんしんと冷えて来ちゃいますよ{{ (>_<) }}
そこでコーギーズちゃんたちには「またねー」してお家に帰りました。

いちご~?
明日も寒いらしいよ~?
お散歩辛いね~(つД`)


もも大冒険!?

昨日も寒かったけど・・・
今朝も寒かったです・・・

いつもの様な朝。
おかしゃんたちのご飯が終わったら、次はわんこ姉妹のご飯の番。
我が家では、まずいちごが先にご飯にして、ももは二番目。
いちごが食べている間、ももはハウスでじ~~っと待っているのでありますが・・・

ご飯ですよ
むちゃくちゃうらやましそう(* ̄m ̄)

わんこ姉妹が朝ご飯を終える頃、おとしゃんはご出勤です。
「いってらっしゃーい」(^∇^)ノ

その後でおかしゃんは洗い物をしたんだけど・・・
これがもう!!!冷たかった!!

水つかってたら、最後には手がしびれてきちゃいましたよ(つД`)

そしてお外はというと・・・
どうやら昨夜雨が降ったらしく、地面が濡れています。
幸い朝にはあがっていたんだけど、乾ききるまでには至らなかった様子。
というか・・・・お空の様子も、雲がいっぱい。
これはまた雨降ったりするのかなぁ~?

しょうがない、お散歩後に・・・とおもって振り向くと
すでにわんこ姉妹はこたつで寝てます!
諦めはやぁ~∑(゚д゚;;

今回ばかりは寒いせいか、いちごも頭からこたつにつっこんで
外に出てるのは後ろ足のみ!

くまさん発見!
またしても、くまさん発見だぁー!

結局そのまま暖かいこたつのなかで寝ていて
起き出したのは、お昼過ぎ。

お外寒そうだけど、お散歩行きますか?そうですか・・・

今日は丁度車通りも少なそうな時間帯なので
ももも一緒にお散歩に出ました!

といっても・・・最初はスリングに入ったまんま。
様子を見て、大丈夫そうだったら歩かせてみようと
裏道を歩き出したんだけど・・・

なんと!おかしゃんが屈んだ隙に自分から地面に!!

必死です
もも~~~、成長したのね~(つД`)

裏道で、車通りも人通りも全くなかったのが功を奏したのか
ももはあまり怖がる様子もなく、てけてけと歩いてくれました。
おしっぽも、ぴんと上向いてましたよ!

でも威勢が良かったのも、大通りに出るまで。
さすがに車通りが多くなって、すれ違う人も増えてくると
おしっぽは半分さがったまんま・・・
しかも、ものすごい勢いでリードを引っ張りまくりです。

まぁいきなりハードル高すぎだろうなぁ~と
ここいらでもう一度スリングで抱っこ。
そのまま大通りを通り過ぎて、お家に向かう道に入り
またちょっとだけ降ろして歩かせてみました。

でもこの道も、丁度道沿いで工事中。
重機がガコガコいいながらお仕事してるもんだから
またしても抱っこ。

もー!ものすごい勢いで暴れてました!
暴れすぎてスリングから飛び出しそうにまでなってたし・・・( ̄∇ ̄;)

どうにかなだめすかしながら工事中の所を通り過ぎ
ちょっと離れた所で、また降ろして歩かせてみると
もうお家が近いのがわかっているのか、必死に引っ張ります。

お家まだー?
早く帰ろうと必死です(* ̄m ̄)

ようやくお家について、ももはもうすぐさまこたつに入り込んで出てきません。
さすがに疲れちゃったのね~~~

でもいちごはといえば、ちょっと物足りなそうな様子。
そこでおもちゃを取り出してきて「もってきて」遊びをしていると
元気を取り戻したももも参戦!!

二匹でし烈なおもちゃ争いを繰り広げておりました(^∇^)

いつもは獲ってるくせに(* ̄m ̄)


ももは今日よくがんばったね!
えらかったよ~~ヽ(^∇^)ノ

いちごもちゃんとつき合ってくれて、ありがとうね~ヽ(^∇^)ノ

今日は寒かった!

祝日あけの火曜日。
今週はこの火曜日から、おとしゃんのお仕事が始まるわけですが・・・
「今日火曜日だっけ!?」
「えっ!今日15日!?」
と、かなり混乱していたおとしゃんであります。

ハプニングに弱いよね?(* ̄m ̄)

今日はお天気予報では、午前中晴れ!午後は曇り・・・
しかもけっこう冷えてくるらしい・・・

じゃぁ、とっととお散歩に行っておきましょうね!

朝のお散歩
まずは近所の駐車場でひと遊び~
遊んでおかないと、歩かないっ!っていちごが言うんですよ。
我が儘ですね~!

大通りまででて、今日は神社を回ってくるコース。
途中でにゃんこがひなたぼっこしているのを見つけたいちご。
じーーっと見たまま、動きません!

にゃんこ発見!
でもにゃんこはいちごと遊びたくないと、思うよ?( ̄∇ ̄;)

ところで・・・・
やっぱり今日は寒かった!!

天気予報を信用して、完全防寒装備で出かけたおかしゃんですが
最後の方はもう!もう!
コートの襟がほっぺにあたるだけで、ほっぺがいたーーい!!(><)

いちご、よく素足で平気だなぁ・・・
お家ではファンヒーター前か、ホットカーペットのうえにしかいないのに・・・

冷え切った身体でお家につくと、ももちが熱烈歓迎。
でもやっぱりすぐに寒い事に気がついたのか
さっさとこたつの中へ・・・

そしてそのまま、どうやらぐっすり寝ちゃったらしく
おかしゃんがいちごにヨーグルトあげてても、出てきません!!

ももの寝てる間に・・・
鬼のいぬ間に・・・とか、言っちゃう?(* ̄m ̄)

心配になって覗いてみたら、「なんでちゅか!」「なんの用でちゅか!」とばかりに
こたつの向こう側に逃げられちゃいました。

食べそびれたよ?
そんな怒らんでも・・(´・ω・`)

でもまぁ、さすがに晩ご飯の時にはこたつから出てきて
おかしゃんに「ご飯くだちゃーい!」

ごはーん!
最初から素直に出てくればいいのにね~?

ゴミはゴミ箱に!

おとしゃんの連休二日目~~

はいっ!
相変わらず寝坊なおかしゃんでっす!
きゃほ~~~目覚まし時計で起きなくっていいんだヽ(^∇^)ノ

ってまぁ・・・またいちごに起こされましたけどね。
えぇ・・・寝室前に来て「きゅーんきゅーん」いわれちゃぁね~

でも、朝ご飯食べたらまたこたつで寝ちゃった♪
今度はいちごも一緒なの~

おねむいちご
いちごも眠いんだよね~?

暖かいお部屋で、暖かいこたつに入って
いちごはおかしゃんの腕枕、ももはまたおかしゃんの足にもたれて
のんびりと、ぐーすかぴ~

あ?おとしゃんですか?
おとしゃんはですね、なぜか昨夜からお腹を壊しましてですね
「やべっ!」とかいいながらトイレに駆け込んだりしていたんですが
どうやら今日になって少々ましになったらしいですよ?
でももう今日は大人しくしているそうです。

でもももちがすり寄ってくると、撫で撫で~♪

甘えん坊もも
甘えられると弱いんだな~(* ̄m ̄)

お昼ご飯も、お腹に優しいようにと
おとしゃん自らうどんをつくっておりました!
ひじょーに珍しい!!

そのお陰か、一日曇りの予報がどうやら晴れてきています。
やったー!お出かけの身にはありがたい!

実は今日は、愛犬と一緒のエコ活動の一貫として
清掃活動をする事になっていたのであります!

前日までヘタすると雪かも?そうじゃなくっても雨降るかも?と
ちょっと戦々恐々としていたんですが、おとしゃんのおかげか(?)
風は冷たいものの、雪にも雨にも降られずに済みました。

集合場所に行って、全員がそろったところでゴミ袋をもち
川沿いの遊歩道を清掃活動です。
ぱっとみけっこうキレイなんだけど、やっぱりたばこの吸い殻や
紙ゴミ、中にはガラス瓶の割れたのまでありました(><)

でももっと多いかと思っていたわんこのウンチは少な目だったかも?
これは飼い主さんたちのマナーが向上しているのか
ただ単に寒いから散歩に出ていないかのどちらかかも?( ̄∇ ̄;)

いちごがんばった!
いちごも参加!

でもなんだかゴミを拾っている内に、おかしゃん楽しくなっちゃいました。
そばつゆの袋を拾っては「これは年越しそばの袋だな!」とか
おおきなチョコの箱を拾っては「これはクリスマスのお菓子かも!」とか
そんなことばっかり推理していたもんだから
実は上の写真は、すでに終了後の写真です。

夢中になりすぎて、写真撮るの忘れてたのね( ̄∇ ̄;)

結局1時間ほどの清掃活動でしたが、少しでもきれいになったのなら
嬉しいな~ヽ(^∇^)ノ

あっあと!通りすがりのおばちゃんたちにも
「キレイにしてくれてありがとうね~」って声かけてもらっちゃいました!

実は我が家のまわりの散歩道にも、ゴミはいっぱい落ちてます。
みんな車で移動したりして歩かないから、あまり気にしてないからかも?
なかにはやっぱりわんこのウンチとかもあって
同じわんこ飼いとしては、ちょっと哀しいのが現実(つД`)

うちのまわりも散歩がてらにゴミ拾いしてもいいかもなぁ~なんて
考えてしまいました。

清掃活動も終わって解散。
お家に帰ったいちごは、さすがに疲れたのか
こたつに入ってお昼寝開始です。

お疲れですね?
今日はよくがんばったもんね~
暖かくして休んでくださーいヽ(^∇^)ノ

まぁおかしゃんも冷えたもんだから、いちごと一緒にこたつに入って
暖まっていたんだけど・・・
お留守番してただけのももは元気一杯!

ももは元気です
どこ行ってたでちゅか?なにしてたでちゅか?
と、おかしゃんに訴えかけてきてますか?

今日はいちごとおかしゃんは頑張ったんですよ~
今度はももも参加してみますか?(^∇^)

修行なのです!!

今日は日曜日でおとしゃんもお仕事お休み。
おまけに今週は祝日もあるもんだから
本当に久しぶりの(年末年始を除いて)連休なんでっす!!

だから・・・というわけでもないですが
おかしゃんぐっすり寝てましたヽ(^∇^)ノ

まぁ途中でおとしゃんにより刺客(いちご)が投入されたんだけど?
なんてこたーない、いちごもおかしゃんと一緒に
お布団の中でグースカピ~(-_-)゚zzz・・・

似たもの親子でしょうか?(* ̄m ̄)

それでもお昼には起きだして、そのままぼぉーとこたつの中。
でもいちごはお外に行きたくってしょうがない!
おかしゃんの顔を見つめては「きゅ~んきゅ~ん」

いやね?
おかしゃんじゃなくって・・・おとしゃんに言っておいで?
「お外いこー!」って・・・

いちごの説得が効いたのか、お昼過ぎにお出かけする事に。
でもその前にいちごはお散歩がてら回覧板回しにいこっか?

回覧板でーす


回覧板を回してそのままご近所ぐるり散歩に出ようかと思ったんだけど
「おとしゃんがいるからお家帰ります!」と、きびすを返すいちご。

お家に帰っておとしゃんのお支度を待って、いよいよお出かけ。
どこ行こうかと言ってて、結局鴨島にあるドッグカフェBLUE EYEさんへ。
ひさしぶりだ~ヽ(^∇^)ノ

微妙に距離があるのと、いちごが車が苦手だということが相まって
年に1~2回ぐらいしか行けないのね(^^;

ついてみるとお店にはたくさんのお客さん。
お店の看板犬かとりちゃんや、お客さんのわんこでいっぱいです。

早速いちごとももも中に入って「こんにちわ~」
相変わらずの愛想振りまき犬いちごは、あっちこっちにご挨拶まわり。
もう大はしゃぎ~~
でもももはというと、ハウスにはいったまんま( ̄∇ ̄;)

それでもしばらくして慣れてきたのか、ハウスから出てきたので
余所のわんこや人間になれるためにも
おかしゃんから離されて繋がれちゃいました。

修行はつらいよ
これも修行なので、がんばってくだちゃい!(* ̄m ̄)

どうにかおかしゃんたちの方へ行こうと必死なもも。
ここで甘やかすとダメですからね。
いい機会なので修行の旅に出るですよ~ヽ(^∇^)ノ
と、余所の人に抱っこしてもらいまくりました。

おかしゃんがそばにいて強気な時は、他のわんこに
「う~~がるるる!」とうなって突っかかっていっていたももも
さすがに後ろ盾がなくなると、しおらしい様子でした(* ̄m ̄)

店内は男子わんこがいっぱいだったんだけど
がうったももをはじめとして、いちごもなぜかモテません・・・
そんなところまでおかしゃんに似たか?( ̄∇ ̄;)

でも少しずつ帰っていくわんこが増えてくると
ほんのちょっとだけモテました。

ちょっとだけモテた!
ちょっとだけね・・・( ̄∇ ̄;)

夕方になってきたので、おかしゃんたちもお家に帰りましたが
お店でオーナーさんに指摘されたように、ちょっと最近太り気味のいちご。

・・・実は気づかれてなかったかもしれないけど
もももちょっと太り気味かも?( ̄∇ ̄;)

これというのも、お正月休みでお家にいたおとしゃんが
わんこ姉妹に際限なくおやつあげてたからかもー!

というわけで、今夜のわんこ姉妹のご飯は極少。
いちご?もも?
おかしゃんと一緒に、がんばってダイエットしましょうね!!

ダイエットの誓い
ちょっと嫌そう?( ̄∇ ̄;)

まぁ・・・そう言うおかしゃんが既に
おとしゃんが「もういらーん」って残したカレー
「もったいないっ!」って食べて、食べ過ぎなんですけどね・・・_| ̄|○






お客様♪

いきなりかっ
え~・・・いきなりですが・・・

やっぱり朝からガウガウバトール!

えぇ、おとしゃんのお出かけを見送って
大人しくこたつで寝てくれるのかと思いきや・・・
はじまりましたよ。
ガウガウバトル・・・_| ̄|○

まぁお外は昨日からの雨が引き続き降っていて
そりゃ~お部屋の中で運動会もしたくなろうというもの。
とはいえ・・・

きみたち、うるしゃーい!!ヽ(>w<)ノ

そんなうるさいわんこ姉妹をそっちのけで
おかしゃんはお部屋の片づけ&お掃除。

だって今日はお客様がくるんですよ?
いちごとももも、お利口さんにしててくださいね~~

というわけで、お昼前におかしゃんの実家のままんとぱぱん
そして、今日はおかしゃんの弟も一緒に、我が家にやって来ました!

愛想よしいちご
早速愛想ふりまくいちご。

ままんもぱぱんも「いちごは愛想がいいなぁ~」って、目尻さがりっぱなし。
今日は弟もいちごを撫でくりまわしておりました。

いいね~、いちごはみんなに可愛がられてo(≧∇≦)o

一方ももはというと・・・
相変わらずハウスの奥ふかーく入り込んだまんま・・・( ̄∇ ̄;)

もも・・・損だよね・・・
その性格・・・

いちごには嬉しいお客様だったけど、おかしゃんたちはお出かけするんだ~
また今度遊んでもらおうね~(^∇^)

お昼ご飯のついでにお買い物にいって、帰ってきたのはお昼過ぎ。
おかしゃんが出かけている最中まだぱらぱら降っていた雨も
どうやらあがってきた様子。

これはもう今お散歩に行くしかっ!

というわけで、いちごと一緒にお外に出てみましたならば・・・
濡れた地面を嫌がるかと思いきや!
なんと結構さくさくと歩くではありませんか!

あるくじゃん?
やるな~いちご(^∇^)

ところが・・・やっぱり少し歩いたところで、お散歩続行拒否!!

やっぱりか・・・
やっぱりか・・・( ̄∇ ̄;)

結局お家のまわりをうろうろしただけで、お散歩終了~~

そりゃうっぷんも溜まろうて・・・

で結局あれですか?
また朝の再現ですか・・・

と部屋中走り回ってのガウガウバトル。
いちごが仕掛けていったり、ももが仕掛けていったり。
両方ともおかしゃんを踏み越えて行きますか・・・そうですか・・・( ̄∇ ̄;)

勝ち誇るもも







雨が降ったら寝るです

金曜日ですね。
世間では明日っから3連休のお方もいるらしいですが
おとしゃんは明日もお仕事でーす(^∇^)

がんばれ!おとしゃん!
いちごともものためにー!!

というわけで、今朝も朝ご飯を済ませたら出勤支度。
そんなおとしゃんの後を、ももがついて回っていました。

おとしゃんっこ
このおとしゃんっこがー!

おとしゃんもそんなももがかわいくって仕方がないのか
毛だらけになるというのに、「ももー!ももー!」

ふっ・・・してやられてるぜ・・・┐(´-`)┌

別れを惜しみつつも、おとしゃんご出勤。
わんこ姉妹は即座にこたつに潜り込んで寝ています。

さっきまでの態度は?( ̄∇ ̄;)

でも今日は新聞のお天気欄もTVの天気予報も、午後から雨!!
どうやっても雨は避けられそうにありません!

ということは・・・
はい!午前中に頑張ってお散歩行きましょうね~~

というわけで早々にお散歩に出ました。
でもやっぱりお外は曇り空。
いちごも心なしかご不満そうです。

お嬢さまご不満
わかりやすいなぁ~(^^;)

それでも裏道から遠回りして大通りまで。
丁度高校生の登校時間にかちあったもんだから、いちごは自転車に興味津々。
つい付いていきそうになります。

あの回る車輪が気になるのかしらねぇ??

長めのお散歩を終わらせてお家に帰ると
またしてもこたつに潜り込んで眠りだすわんこ姉妹。

寝るこは育つ?
あら~気持ちよさそう~

ちゃーーんと肩までこたつ布団かけて寝てるのね~
いちごさんはお行儀良しさんだ~(^∇^)

ももはというと・・・
すっぽりこたつ布団の中に入り込んで、ほとんど姿をみせません。
なぜだかトイレの時も駆け足。
それほどこたつから出たくないのか・・・
いや!気持ちはわかるよ?気持ちは!

天気予報通りに、お昼過ぎには雨が降りだしました。
ふっふっふ・・・
でもおかしゃんは抜かりがないんだぜ!
洗濯物は昨日のうちに全部すませたし、買いだしも終わっているし。
わんこ用のマットも、ちゃんと午前中にちょっとだけだけど干したし。

というわけで、午後はもうわんこ姉妹と一緒にこたつでごろごろ。
ももがおかしゃんの足にもたれて寝ているんだけど
体温高いもんだから、あったかーい(^∇^)

でもさすがに夕方になってくると温度も下がってきたので
ファンヒーターのスイッチをオン!

早速いちごが・・・

これぞファンヒーター犬!
素早いなぁ~~

さすがファンヒーター犬?

でもゆっくり暖まっているヒマは無いみたいですよ?
ほら!ももが起き出してきましたよ?

早速始まるガウガウバトル!

ガウガウバトル勃発!
ももが仕掛けていきます!

部屋中走り回って、ガウガウガウー!
おかしゃんに叱られても、ガウガウガウー!

まぁ元気なのは良いことですけどね・・・
ちょっとうるさいですよ!!君たち!!

でもいつも晩ご飯食べると収まるんだ・・・
それまでの我慢我慢・・・・_| ̄|○




今日も晴れ晴れ

木曜日。
今日も朝からお天気がいいです。

となると・・・洗濯するしかーっ!!щ(゚Д゚щ)

というわけで、おとしゃんがお出かけした後は
部屋中をまわって洗うモノ探し。

「洗濯物はねぇが~、洗うものはねぇがぁ~」と
まるで気分はなまはげ!

泣く子がいないのがつまらないくらい。
いちごとももはこのっくらいじゃ泣かないもんね?

洗濯物を干したらいちごと一緒にお外へ。

朝でーす
お天気よくって気持ちいいね~(^∇^)

また丁度通りかかった近所のちわわんとおじさんにあって
「おはようございまーす」&「行ってきまーす」

とりあえず近所の駐車場でひとっぱしり。

いちごの遊び場?
もうここいちごの遊び場だね(* ̄m ̄)

おかしゃんも重たい体ながら頑張って少しだけ走ったりしました。
そのおかげもあってか、いちごもとっても楽しそう♪
やっぱり走り回るの大好きなのね~(^∇^)

大通りまで出て、今日も遠回りコース。
2008年のももいちご家の目標は"健康"ですからね。
がんばって歩きましょう!

お家に帰ってきて、わんこ姉妹はこたつでお昼寝。
じゃぁ、おかしゃんはお買い物行ってきますから
大人しくお留守番しててくださいね~~

お買い物から帰ったおかしゃんは、勿論大歓迎されるわけですが
結局またすぐわんこ姉妹はこたつの中。

どんだけこたつ好き?( ̄∇ ̄;)

でも気をつけないと、うっかりこたつ布団の上に足を下ろしそうになると
その下にわんこ姉妹が潜り込んでいる事がっ!
なぁ~ぜわんこはこたつ布団のヘリで寝るのが好きなのかしらねぇ・・・
慎重に足を降ろす場所を吟味しながら歩かないとダメな我が家です。

2度目のお散歩はいつもよりちょっと遅め。
昨日たのんだワイシャツのクリーニングが5時にできてくるので
それが受け取れるように出かけました。

でもまずはご近所のおにいちゃんわんこの所へ。
いつもいちごと通りかかるたびに、しっぽふりふりで見送ってくれる
おにいちゃんわんこ。

ご近所さんです
お利口さんなのね~(^∇^)

いちごは自分よりかなり大きいから、ちょっと及び腰なんだけど
おにいちゃんわんこのご飯の臭いについつい釣られて
ちょこちょこと玄関先まで入り込んじゃうのです。

って・・・どんだけ食い意地わんこ?( ̄∇ ̄;)

でもおにいちゃんわんこは全然気にしないで
ふりふりとしっぽを振ってくれるんです。

「いつも悪いわねぇ~」
お礼がわりといっちゃなんだけど、おかしゃんが撫で撫で。
あら~おにいちゃん、肩こってますか??

そんなおにいちゃんわんこに「またねー」して
いよいよ裏道を通ってクリーニング屋さんまで。
できあがったワイシャツを受け取っての帰り道。
ふと前をみると、おじいちゃんがダックスちゃんを散歩させていました。

でもなぜかずっと追いつかないのね・・・
おかしゃんの足が遅いせいもあるかもしれないけど・・・
いちごがあちこちうろうろして臭い嗅いだりしてるから?( ̄∇ ̄;)

やっと追いついてみると、いちごもダックスちゃんも大喜び。
「あそぼー!!」ってお互いにはしゃいでました。

後ろから見てるとちいさくってかわいかったダックスちゃんなんだけど
なんと聞いてみると10歳だそうです!!

えぇぇぇ~全然みえなーーいΣ(・ω・ノ)ノ
毛並みもツヤツヤ、お目々もきらきら。
遊びたがってる様子も、いちごとかわらないよ~~

まぁ・・・たとえいちごが10歳になったとしても・・・
やっぱりハイテンションなはっちゃけ犬だろうけどね( ̄∇ ̄;)

ダックスちゃんたちと「またねー」してお家にかえってみると
こたつに籠もっていたももも、やっとこたつから出てきて
「お帰りなちゃいませ~」

メイドっ!?
なんですか!かわいいじゃないですか!!

ちょっとメイドちっく?

ももさん・・・どうかな?
今度メイド服とか・・・着てみる?(* ̄m ̄)

本日は子豚日より

久しぶりに朝からちゃんと晴れた水曜日。

でもどうやらわんこ姉妹は眠いらしく・・・・
おとしゃんがお出かけしてしまうと、早速こたつの中へ。

でも、いつもならすぐにこたつに入って寝ちゃうはずのももが
なぜかテンションがたかーーい!

悩殺っ!
そんな悩殺せんでも・・・

こたつから出たり、また入ったり
ばたばたと暴れて、おかしゃんに「撫でろー!撫でろー!」
こたつ布団にスリスリスリ~

暴れたいだけ暴れて、やっと疲れたのか大人しくこたつの中へ・・・

ひょっとして眠すぎ?( ̄∇ ̄;)

いちごはというと、そんな騒ぎも我かんせずで、ずっとこたつの中で寝ていました。

こっちはこっちで、眠すぎ?( ̄∇ ̄;)

ひょっとして少し暖かいのも関係があるのかな~?
寒いといつまでもハウスに入ってるもんね?

結局そのままお昼過ぎまで寝ていたわんこ姉妹。
やっとお昼にいちごが起き出して来たんだけど
すぐさま窓際に走っていって、外を見るなり・・・
「お散歩はー?お散歩いこー!」
って・・・

ちょっまって・・・
せめておかしゃんがお昼ご飯食べ終わってからにして( ̄∇ ̄;)

というわけで、お昼ご飯もそこそこにお散歩にでました。
お外は晴れて良いお天気。
雲一つみえません!

これは気持ちよくお散歩できるね~いちご?ヽ(^∇^)ノ

ごきげ~ん♪
いちごも気分良さそう♪

てけてけと歩いて、おとしゃんに頼まれていたワイシャツをクリーニング屋さんまで。
お店の近くでも通りすがりのおばちゃんたちに
「あら~かわいいわねぇ~」って声かけてもらっちゃいました。

やっぱし?やっぱし?o(≧∇≦)o

クリーニングをお願いして、丁度お店の横が広い駐車場になっていたので
心おきなくリードをのばして、しばらく走ったりして遊びました。

遊んで気も済んだいちごとお家近くまで帰ってきて
丁度道ばたに生えていた雑草をちぎっていちごの前でちらつかせてみると
いきなり、あむしゅっ!!

喰うかー!
素早いなぁ~~

でも葉っぱついてますよ?(* ̄m ̄)

お家に帰って、わんこ姉妹にはサークルに入ってもらってお掃除、お掃除。
2Fのベランダに干してある布団も取り入れなきゃいけないし
わんこ姉妹に後追いされても困るからね~~

わんこ姉妹はずっとサークルの中からおかしゃんを見つめて
「早くだしてよ~」「だせよ~」

閉じこめ姉妹
そんな目で見つめられると・・・
じらしたくなるじゃないか(* ̄m ̄)

そうこうするうちに、宅急便屋さんが来てくれました。
実はももの外出用に頼んでいた、こぶたさんベストが届いたのであります!!
(ちゃんとセール品だお!おかしゃんお利口!)

子豚ですとも(* ̄m ̄)
早速試着だ~~
ほら!もうどうみても子豚さんだ!!

これで寒い日の外出もOKだ~~~!
問題は・・・
そんなお外にももが行きたがらない事だな・・・( ̄∇ ̄;)

今日もかわいさにメロメロ

火曜日でっす!
昨日雨だったお天気も、今日はどうにか朝はくもり。

でも~~天気予報だと晴れてくるはずなのに~~

おとしゃんがお出かけした後でゴミ出しに外出ると
なんか、小雨降ってたよ?
天気予報にウソつかれてる?(´・ω・`)

ちょっと不安なまま、とりあえずはお掃除前に
いちごともものブラッシング。

ブラッシング!ブラッシング!
いちごさんはねぇ~
顎の下とかをブラッシングするときは気持ち良さそうなんだ。
でもいざ身体になると、逃げようとするんだ!
そこをひっつかまえて、逃げられないように確保して
いやがるいちごを無理矢理ブラッシング!ブラッシング!

ここで邪魔になってくるのが、もも( ̄∇ ̄;)

なぁ~~ぜかももはブラッシング大好き♪
いちごがやっていても、「あたちをしてー!」と割り込みまくり!
しょうがないので、いちごに逃げられたらもも。
いちごが近寄ってきたら捕まえなおしていちごと
交互にブラッシングすることに・・・

結構面倒なのよ?( ̄∇ ̄;)

ブラッシングした後で、今日はそのままお散歩に出発しました。
お外は相変わらずの曇り空で、ところどころ地面もしめってるけど
やっぱり昨日ほどは濡れていないせいか、どうにかいちごも歩いてくれました。

080108-2.jpg
歩き出したら、楽しくなるんだよね~?

丁度お散歩に出てた近所のちわわんとおじさんにご挨拶してから
今日は裏道から土手道を回ってきました。
途中の駐車場では、またリードをのばして一遊び~ヽ(^∇^)ノ
しばらく遊んでからお家に帰りました。

お家に帰って、わんこ姉妹にはサークルに入っていてもらって
掃除機をかけまくりです。

で~も、掃除機かけた次の瞬間にもう毛が落ちてるんだよなぁ( ̄∇ ̄;)

その後でおかしゃんはまたヘルペスを診てもらいに病院です。
いちごさん、ももさんはお留守番ね?

病院の後も買い物に回っていたりしたので、お家に帰り着いたのはお昼過ぎ。
待ちくたびれたわんこ姉妹は、サークルの中から
「だせーーだせーーー」と、サークルを叩いてます。

きみたちあれか?
動物園のクマか?( ̄∇ ̄;)

午後になると曇っていた空も、少しずつ晴れてきました。
やっとお日様が差してきたわ~~~
これで洗濯物もかわくわ~~ヽ(^∇^)ノ

おかしゃんが帰ってきてからは、ずっとこたつで寝ていたわんこ姉妹。
でもやっといちごが起き出してきて、早速お散歩おねだり。

必殺!流し目!
うぁぁぁ~!かわいすぎる~~щ(゚Д゚щ)

この流し目に対抗できるだろうか!?
否!できはしない!!

といいつつ、まぁおかしゃん的にも?
晴れて暖かいうちにお散歩行きたいのが人情ってもんじゃない?

だぁ~って、夕方になったらいきなり冷えてくるしーー!!

というわけで、よろこんでお散歩に出発です。

さすがに日が射してくると、午前中湿っていたところも乾いてる。
気分良く歩くことができま~すヽ(^∇^)ノ

そのまま大通りまででて、神社にまわったんだけど
境内には入らずに直前でまがって遠回りコース。

お天気のいいうちに、すこしでも距離を稼ぐですよーщ(゚Д゚щ)

よく歩いた後お家に帰ってみると
なぜかももはハウスに入ったっきり出てきません。

なんで?( ̄∇ ̄;)

でもしばらくするとやっぱりこたつにin。
フッ・・・所詮こたつ犬だからのう~~(* ̄m ̄)

そのあとは、おかしゃんの食べたヨーグルトの空き容器をめぐって
姉妹で仁義無き戦いです!
仁義無き戦い
相変わらず胴の長さを生かして、いちごを押さえ込むもも。

こ~ゆ~時だけは、まったく遠慮しないよね?( ̄∇ ̄;)

勝者?(* ̄m ̄)

まぁいちごもちゃっかり下から舐めているので
どちらが勝者とも言い難いのですが・・・
結局最後まで未練たらしく舐めているのは、もも。

結局ももが勝者になるのかしらねぇ~?(* ̄m ̄)


今日は雨

いつもの様に起きてみましたらば・・・
お外のお天気が悪いわ~~~
昨日の晴れた空がウソのよう~

これではいちごがお散歩したがらないかも・・・

というわけで、おとしゃんのがお出かけしたあとも
わんこ姉妹はこたつでぐっすり。
寝るこは育つ?
いちごは鼻だけだしてました(* ̄m ̄)

それでも一応お散歩行くかな?と、いつものレインコートを着せて
玄関から出てはみたんだけど・・・

結果!一歩も外に出ず!

我が家のいちごお嬢様は、雨だとお散歩はイヤだそうです( ̄∇ ̄;)

まぁムリして出かけなくってもいいや~と、またしてもこたつの中。
そしてそのまま、ぐっすりお休みでございましてよ?
ったく・・・我が儘なお嬢様だわ・・・

降っていた雨も、午後になってやっと止んできました。
そろそろお散歩行きたがるかな~?なんて思っていたら
いちごお嬢様ってば!
積極的にこたつの中からアプローチしてきましたわっ!

よしよし、今度こそ~~と、またしてもレインコート装着。
お外に出てみましたならば・・・
今度はちゃんと歩いてくれました~~ヽ(^∇^)ノ
そんなイヤか( ̄∇ ̄;)
でもやっぱり、ご不満そうでしたけどね・・・

そのまま大通りまで行こうかと、歩き出したんですけれども
途中でやっぱりご不満そうにおかしゃんを見上げるいちご・・・
お嬢様、ご不満
あなた、お散歩行きたい!って言ったじゃないっ( ̄∇ ̄;)

結局さほど歩かないうちにUターン。
しょうがないのでお家のまわりを少しだけうろうろ。
ついでに植木鉢のパンジーから、もうしぼみかけの花を摘んでいると
「くださいっ!」と・・・
花は食べるモノ!?
はいどうぞ~~

結局花びらをちぎっておしまーい。
なぜか茎のところだけ、むしゃむしゃと食べてました。
やっぱり花よりダンゴ?( ̄∇ ̄;)

一応無事(?)お散歩も終わって、またしてもこたつの中へ。
夕方になるとももも起き出してきました。
そしてあろうことか!!
トイレ終了後のいちごさんのお尻にお鼻を!!
劇的瞬間!!
思わず劇的瞬間を撮ってしまった・・・( ̄∇ ̄;)

ももさんが起き出したとなれば・・・・
えぇ、相変わらずのガウガウバトル勃発です。

あ~うるさいな~~~ヽ(>w<)ノ

そこでおやつで釣ってみたらばですね・・・
おやつ欲しさに・・・
えぇ!もう大漁でっす!

お目々キラキラのうっきうきで、おかしゃんの手のおやつを
ガン見!!

いや・・・わかてったけどさ・・・( ̄∇ ̄;)

どこまでいっても食い気優先なわんこ姉妹でありました・・・

河川敷へ

さて、まずは昨日の日記最後に書いたおとしゃんからのプレゼント~

おにゅ~です♪
はいっどん!!

ももにおニュ~のニットのワンピースでした~~

きゃは☆
親ばかおやじ決定ね(*≧m≦)=3

昨日お仕事終わった後に、ゆめたうんのマザーガーデン行ったらしいよ?
それでね~電話でおかしゃんにサイズ聞いてきたのね~~
でも、いちごのサイズので気に入るのが無かったんだって~~
いちご・・・残念だったけど、いっぱい服持ってるから許したげてね?

でも・・・・ニット、おまけに模造真珠もたっぷり・・・
これはお出かけ用にしないと、日常的に着てたら
ぜ~~~ったい噛みちぎるね・・( ̄∇ ̄;)

しまっとけーしまっとけー!

さて一夜明けて、今日は日曜日!
おかげさまでおとしゃんもお仕事お休みなもんだから
おかしゃんもゆっくり寝る事ができました。

それでもわんこ姉妹の朝ご飯も、いちごのお散歩もあるもんだから
いつもより大分遅いとはいえ、ちゃんと午前中には起きました!
(あまりいばれないっ!)

すでに起き出して自分の魔窟に籠もっているおとしゃんは放っておいて
まずは朝ごは~ん。
わんこ姉妹も朝ごは~~ん。

その後でいちごと一緒にお散歩へ出発!
でも丁度家を出たところで、ご近所のシーズーちゃんもお散歩中。
早速ご挨拶~♪なんだけど・・・
いちごがシーズーちゃんの臭いを嗅ぎに行くと
ゆっくりだけど逃げられちゃいました。

嗅ぎに来られるのキライなわんこさんだったのね( ̄∇ ̄;)

それでも飼い主のおじさんはいちごを見て
「かわいいなー!かわいいなー!」

いや、なんのなんの!
おじさんちのシーズーちゃんもかわいいですがな~ヽ(^∇^)ノ

シーズーちゃんたちに「またねー」して、いちごとおかしゃんは公園へ。
公園だいすき~
公園で走り回るの大好き~ヽ(^∇^)ノ

今日はお天気もよく暖かかったので、走り回って遊びました。
でもすーぐに走るの止めて地面の臭いかぎ出すのよね~
そんなに臭いするもんなの?

あまりにお天気がよくって暖かいので、午後は河川敷に。
おつかれおとしゃんはお昼寝中なので、おるすばーん。

河川敷でわんこ姉妹2匹を連れて歩いていると
やっぱりわんこを連れたご家族が声かけてきてくれました。
そこのお宅のわんこも、いちごとももに興味津々!
飼い主さんが一生懸命リードひっぱってたけど
ちょっと引きずられ気味だったかも( ̄∇ ̄;)

しばらくお話したりしていたんだけど
ももはびびり~たのくせに、大きなわんこに「わんわんわん!」

ももさん・・・・
ひょっとしてあなた・・・自分の大きさわかってないでしょ!?( ̄∇ ̄;)

相変わらずいちごは「人間大好きー!」と大喜びなんだけど
ももはおしっぽ下げて、おかしゃんの後ろに隠れようとばっかりしてます。

それでも怖々よその人の臭いを嗅ぎに行ったり
ちょっとだけだけど撫でてもらったりもしました~ヽ(^∇^)ノ

ほ~ら?怖くないでしょ~?
みんな優しいよ~?

こうやってならしていくことで、他の人も平気になってくれると
うれしいなぁぁ~~

わんこ連れのご家族に「またねー」して、わんこ姉妹を遊ばせます。
リードをのばすと、いきなり走り出すわんこ姉妹。
特にももは・・・ナニカから逃げ出そうと必死です!
自由への逃走w
てか・・・どこに逃げるの?( ̄∇ ̄;)

いちご受難
いちごはおかしゃんところに来たいのに
ももが引っ張るもんだから・・・
まるで重量競技?
いちごのほうが体重重いのに、引きずられ気味でしたよ・・・( ̄∇ ̄;)

しばらくそうやって河川敷で遊んでお家に帰りました。
お昼寝していたおとしゃんも、ようやく目をさまし・・・
せっかくの休日、お家に籠もっているだけじゃつまらないと思ったのか
「わし、本屋いってくる」

いちごはそんなおとしゃんを見て、切なそうに「きゅ~んきゅ~ん」
でも、いざお出かけしちゃうと大人しくこたつの中へ。

とはいえ?
いつもおとしゃんの座る場所に潜り込んでました。
さびしんぼさんめ~
こ~の、さびしんぼさんめ~~

今日はおとしゃんとあまり遊んでもらえなかったけど
おとしゃんお疲れだから、しょうがないんだよ~?
また今度いっぱい遊んでもらおうね!ヽ(^∇^)ノ





よく寝るわんこ姉妹

今日は土曜日。
でもやっぱりおとしゃんはお仕事。
お正月明けだといっても、仕事はまってくれないのですよっ!
頑張って働くおとしゃんです。

でも、そんなおとしゃんの見送りもせず
わんこ姉妹はご飯たべちゃうと、こたつのなか~

そんな眠いのか!?
自分たちの欲望には正直なわんこ姉妹だわ(* ̄m ̄)

おかしゃんもまだまだ疲れが残っている感じ・・・
唇のヘルペスがいたいですよ~~
ご飯たべてもおいしくないのね・・・ヘルペスあると・・・

というわけで、なるべく疲れをとるのが良かろうと
お洗濯と片付け物を済ませると、わんこ姉妹と一緒にこたつへ。

あ~あったかいね~、いちご?もも?ヽ(^∇^)ノ

相も変わらずいちごはおかしゃんの腕枕。
そしてももはおかしゃんの足にもたれかかって寝ていました。

でも、おかしゃんが立ち上がる度に起こされるせいか
やがておかしゃんから離れて各自で寝だしてしまいました・・・
ちょっとさびしぃ~~~(´・ω・`)

お外は昨日に引き続きいいお天気♪
こりゃ~~洗濯物もキレイに乾くだろうなぁ~~ヽ(^∇^)ノ

お昼過ぎ、やっと起き出してきたいちごと一緒にお外へ。
結局今日も1回だけのお散歩になりそうだなぁ・・・
じゃぁ、がんばってなるべく長くあるかないと!!

というわけで、いつもより遠回りでお散歩しました。
でもまずは近所の駐車場でリードをのばして遊びます。
だっていちごが「遊んでからじゃないと歩かな~い!」って
言い張るんですもの( ̄∇ ̄;)

あ~~ヘタこいたわ~~~
我が儘に育てすぎたわ~~~_| ̄|○

かわいぃ~o(≧∇≦)o

呼べば来るです

でも楽しそうに走り回るいちごを見ていると
それも、まっいっか!と思えるから、しょ~がないね!

しばらく遊んでからやっと歩き出し
いちごも長めのお散歩頑張りました。

やっぱり通りすがりの人から
「あらかわいいわね~」って、声かけてもらっちゃった(^∇^)
やっぱりお天気がよくって暖かい中でのお散歩は
とっても気持ちよかったです♪

お家に帰って、わんこ姉妹には残念ですがお留守番してもらって
おかしゃんはヘルペスを見てもらいに病院へ。

いつまでも痛いの困るし~
おとしゃんにうつっても困るしねぇ~( ̄∇ ̄;)

お出かけから帰ってくると、いよいよ電気屋さんが来てくれました!!
いまだ接続できていないDVDレコーダーを接続してもらうのだー!!

もちろんわんこ姉妹はサークルの中。
最初見知らぬ人たちに「わんわんわん!」と吠えていたいちごも
やがて慣れてくるとおとなしーくしててくれました。

電気屋のおじさんにも
「おりこうやな~おとなしいな~」
って、誉められてましたよ(^∇^)

どうにか接続もできたんだけど、いろいろと複雑になった
ももいちご家のTV関係・・・
使いこなせるのかどうか、おかしゃんちょっと不安です・・・( ̄∇ ̄;)

知らない人が我が家に入ってきたせいか
いつもよりこたつに引きこもっていたももも
夕方になってやっとこたつから出てきました。

かわい~o(≧∇≦)o
ももさ~~ん、なによ~~
ずーっとこたつに引きこもっちゃって~~
おかしゃんは怖くないでしょ~??

早速体中をなで回してやりましたっ!( ̄^ ̄)

撫でられるの大好き~ヽ(^∇^)ノ
撫でられると嬉しくって大喜び~♪
おまけに一気にハイテンショーン♪

いちごさん?ももさん?
今日はね、おとしゃんから電話がありましたよ?
なんでもお土産買ってきてくれるんだって~~~
どんなんだろうねぇ~
楽しみだね!o(≧∇≦)o








緊急チャリティーライブ開催決定!

徳島県阿南市の多数飼育の犬たちを知っていますか?

動物愛護に関しては、非常に評判の悪い徳島県。
そんななかで・・・
たぶん最初は優しい気持ちから始まったはじまったのだと思います。
捨て犬を「可哀想に・・・」と思って、飼い初めて
でも結局、狂犬病予防の注射やフィラリアの予防薬を飲ませることもないまま
ただただ数が増えていき・・・・
やがて飼い主さんたちの手にも負えなくなってきて・・・

もちろんこの飼い主さんたちにも責任はあります。
でも、これほどの数の犬たちが捨てられている現実。
それには、ここ徳島に住んでいる私にも責任の一端があるのかもしれない・・・

でも、この多数の犬たちにはなんの罪もありません。
それでも今、多くの犬たちが病に苦しんでいます。多くの犬たちが行き先を探しています。
そんな犬たちを助けようと立ち上がった人々により
チャリティーライブ
「Songs For WAN! ~阿南の犬たちを救いたい」

日程:1月27日(日)13:00~16:30
場所:シビックセンター4階ホール(徳島市アミコ内)
が開催されることになりました。

詳しくは動物福祉活動=AWA=さまのサイトをご覧ください。

一人一人の出来ることは小さな事かもしれないけど
それでも動物たちと幸せに共生できる未来を願って出来る事があるのなら
参加したいなぁ~と、そう思っております。

お近くの方は、ぜひ聴きに来てくださいね(^∇^)

登場人物(犬物?)紹介

このブログの主人公たちです。

まずは、我が家の上のわんここといちごです。

いちご幼少の頃


2005.11.15生まれ。
我が家には2006.1.15にやって来ました。

性格はもうすばりっ”はっちゃけ系!"
人間大好き~~!!
で、自分からも寄っていきますが、相手してもらうと
そりゃもう大興奮!!
落ち着きがないったら・・・・

それもあって2007年春から、しつけレッスンに通っております。
そのお陰で少々は落ち着いたんですよ?これでも・・・( ̄∇ ̄;)

一度高いところから飛び降りて(落ちて?)、右後ろ足を膝蓋骨脱臼して手術しております。

我が家初のわんこということもあって、多少過保護気味かも~~~
ももが来るまでは、まさに”ひとりっこ”状態でした。

で・・・・2番目わんこももが来て変わったというと・・・あんまし変わってないかも( ̄∇ ̄;)


つづいて、我が家の下のわんこももです。

もも幼少の頃


2006.11.20生まれ。
我が家には2007.4.7にやって来ました。

生まれ持った性格のせいか・・・びっくりするほど臆病モノ!
我が家に来た当初は、おとしゃんにしか心開かず・・・
冬で部屋にこたつを置いていたせいもあって、ずっとこたつにもぐりっぱなしで
おかしゃんでさえ、まともに顔を見たのは2~3ヶ月後だったような・・・

まぁ・・・目薬や耳に薬を入れる係りがおかしゃんだったので
しょうがないということもあるんですけどね・・・_| ̄|○

今ではずいぶん慣れて、おかしゃんが呼んでも大喜びで寄ってきてくれます♪

相変わらずお外の車や人間は怖いみたいで、まともにお散歩できません・・・
でも!!公園なんかに行くと大喜びで走り回る姿をみせてくれますヽ(^∇^)ノ

お家の中では怖いモノ無し!
いちごより一回り小さいので、身軽な身体で素早く動き回っています。
実は気もいちごなんかよりは強いんですよ!?

見かけにダマされちゃ~いけないのです!

でも、ついついダマされちゃいますけどね・・・(* ̄m ̄)


最後に登場人物(人間!)

おかしゃん。

このブログを書いている人です。
いちごともものハハでございます。
親ばか選手権があったら、必ず上位入賞を果たすはずです!
でもちょっと過保護すぎかも?( ̄∇ ̄;)

元来の動物好きで、いづれはわんこを飼いたいというのが長年の夢でした。

昔実家では犬を飼っていた事があるのですが
自分で世話やら躾けやらを全てするのは、いちごが初めてでした。
まだまだいろいろ勉強中の身の上でございます~


つづいておとしゃん。

いちごともものチチでございます。

自分で飼った事があるのはネコだけだったらしく
最初は「犬より、飼うならネコ!」と言っていたんですが
いちごが来てからは、いちごにメロメロ(* ̄m ̄)

2匹目にももを飼おうと言い出したのも、おとしゃんです。
そして今は、いちごとももにメロメロ~(* ̄m ̄)

基本的にわんこのお世話はいっさいおかしゃんまかせで、自分ではやりません!
でも平日はお仕事を頑張っていて、休日にはわんこ姉妹を連れて
ドッグカフェやいろんなイベントなんかのお出かけにつれてってくれる
わんこ姉妹にはいいおとしゃんです。
支援お願いします
NPO法人 HEART
震災支援関係
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!

どうぶつ救援本部

Save The Pets

ラジオバトン・プロジェクト

日本動物園水族館協会
書いている人

かず

かず
いちごもものハハです。

わんこ

かず

いちご
2005.11.15生まれ
チワワ×ダックスの女の子

もも
2006.11.20生まれ
チワワ×ダックスの女の子

カレンダー
01 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
わんこリンク
お友達リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
