スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【イベントレポート】「犬と猫と人間と2」を観ました

上映案内しておりました「犬と猫と人間と2」を観てきました。

私なりの感想を書かせていただきたいと思いますが
あまり興味の無い方やネタバレがイヤな方はスルーしちゃってくださいm(_ _)m

続きを読む

スポンサーサイト

【イベントレポート】クリーン作戦in吉野川河川敷

クリーン作戦in吉野川河川敷に参戦してまいりましたっ!

本来なら先週5月25日に実施予定だったんだけど、結局雨で延期。

今回も直前まで雨が降っていたので
ちゃんと晴れてくれるかどうかどきどきしてたのね~~~~

でも、だれかの行いがよかったのか!
ちゃんと晴れましたヽ(^∇^)ノ

会場になる吉野川河川敷では、今日はゲートボール大会があったらしく
たくさんのおじいちゃん、おばあちゃんたちがいらっしゃいました。
なるべく邪魔にならないように、横の広場で清掃開始!

「いちごさん?
ゴミ落ちてたら教えてくださいね~~~」
ってお願いしておいたんだけど・・・・
ごみはどこだ~?
すごくはずしてませんか?( ̄∇ ̄;)

というか・・・
他の参加わんこさんと遊ぼうとしないでくださーーいヽ(>w<)ノ

横の広場は、普段あまり人がこないような場所。
でもいざゴミ拾いを開始してみると、ちいさなゴミがあっちこっちにありました。
一番多いのはやはりタバコのフィルター。
あと・・・・遊び終わったあとの花火なんかも落ちていました。

う~ん・・・
特に花火なんて、一歩間違えて火事にでもなったら大事になるのに
ちゃんと始末してほしいなぁ・・・

あっ!
あと爪楊枝なんかのお弁当の残骸の様な物も、結構落ちていました。
これも間違ってわんこや子供ちゃんが口に入れると、危ないよね?

あとは、ごみかと思って近づいていってみると
きのこだしっ!
「きのこだしっ!」て事が何回か・・・

雨降ったから、生えてきたんだろうなぁ~( ̄∇ ̄;)

清掃活動を始めた頃、少しは吹いていた風が止んでしまって
なんだかどんどん暑くなってきます。

絶対ゲートボールしているおじーちゃんおばーちゃんの方が元気だ・・・
日にさらされて、おかしゃんどんどん弱らされているような気がする・・・
_| ̄|○i|li

いちごさんも、他の参加わんこさんも、さすがに舌を出してハアハア。
でも今から暑さに慣れておくと、夏少し楽かも?

清掃活動を終わらせて、みんなで「おつかれさま~」。
とりあえず頑張ってお手伝いしてくれたいちごにお水をあげてみると
まだ立ち話をしている参加者さん&参加わんこのほうへ突き進むいちご。

仲間外れイヤなんだよね(* ̄m ̄)

そのころにはなぜか止んでいたはずの風が復活。
暑くなっていた身体に気持ちいい~♪

そうやっているうちに、広場に遊びに来ている家族連れさんに声をかけられました。
まだようやく歩き始めたぐらいの子供ちゃん連れ。
この子供ちゃんがわんこ好きさんだそうで
もう少ししたらお家にダックスちゃんが来るんだって。

おつかれさん♪
とりあえずいちごは愛想振りまくまくり♪

今度来るダックスちゃんとも仲良くなれたらいいねo(≧∇≦)o

【イベントレポ】写真展に行ってきました!

告知しておりました、動物愛護のための写真展
小さな魂からの伝言
~愛護センター収容動物からのメッセージ~

に行ってまいりました。

会場についてみると、おかしゃんの前を歩いていたおばさんも
ヨンデンプラザに入って行きます。
写真展みにきてくれたのかな~、なんて思いつつ会場にいってみると
先には行ったおばさんは勿論、若い娘さんや、ダンディーなおじさまなんかも
ゆっくりと写真展を見ていらっしゃいました。

あまりおじゃまをしてはいけないけれど・・・と
声を潜めつつ(それでもでかかったかも?)、主催の渡部様にご挨拶。

その後でゆっくり写真を見せてもらったんですが・・・

わかってたけど、わかってたけど
やっぱり泣いちゃった・・・

どの仔もどの仔も、じっとカメラのレンズを見ている瞬間が
容赦ないほどくっきりと写し出されています。

今はもういない仔たち1


今はもういない仔たち2


今はもういない仔たちです。

首輪をつけて、きっと飼われていただろうわんこ。
生まれてまだ数週間の子犬たち。

譲渡会で、運良く飼い主さんにめぐりあえたわんこの写真もありますが
それでもやっぱりそれは少数。
多くのわんこたちが、安楽死という名の窒息死させられている現状。
それが写し出されていました。

少しでも救いがあるとすれば
結構とぎれなく人が訪れて、この写真展に展示された写真を
見ていってくれたことでしょうか。

きっと・・・
今日この写真展を見てくれた人たちは
『命』について、そして『動物たちと生きる生活』について
考えてくれることだろうと思います。

それがきっと、私たちと動物たちの明るい未来に
つながって行くんだと思います。

【イベントレポ】チャリティーライブ「Songs For WAN! ~阿南の犬たちを救いたい」

以前告知しておりました
チャリティーライブ
「Songs For WAN! ~阿南の犬たちを救いたい」
に行ってまいりました。

というわけで、イベントレポートです。
今回人間限定イベントですので、おかしゃんの主観はいりまくりです!

会場はシビックセンターのホール。
行ったことがないのです~~
というわけで、エレベーターを降りた途端にキョロキョロ。
「どこだ?どこだ?」と探していたら
エレベーター降りた場所のすぐ近くでした・・・

まさに"地図の読めない女"( ̄∇ ̄;)

開演前


開場まではまだ時間があったので、ロビー(?)で待っていたんですが
なんか待っているお客さん、男子が多かった!
あと結構年齢層がばらばらです。
年輩の方から、お母さんと一緒にきたらしい小学生の女の子まで。

みんなライブ聞きにきたのかな~?
なんて思いつつ待っていると、いよいよ開場。

受付です


出演者は3組。

まずは、1組目として芳花(ばーばな)さんの歌と演奏です。

勿論初めて聴くのですよ!
ただ主催の渡部さんが「一声聴いただけで、心臓をわしづかみに!」と
言っていた訳がわかりました。

なんていうの?すごい声ですよ~
身体はあまり大きくも無さそうなんですが
微妙に抑揚の聴いた声が、まるで野山を渡る風のようでした。

更にネイティブアメリカンの伝統文化を学んでいたそうで
音楽にも声にも、大地の香りがしておりました。
楽器も見たこともないような物を使っていたりしてね。

すごいなぁ~~~
こんな人が高知にいるなんて・・・・


2組目は、徳島のストリートでもライブをしているという
ピーダラジーさんたち。

1組目の芳花さんたちとは違って、若いパワーにあふれまくり!!
もう出からなんだか、こっちがにこにこしてしまうようなパワーですよ。
2人組のデュオで、それぞれの声が全然ちがう個性です。

でもなんだか2人でステージに立っているのを見ていると
気のあった漫才コンビのようでもありました(* ̄m ̄)

ついつい引き込まれて顔面をにやにやさせながら手拍子してみたりして。
楽しいライブでありましたヽ(^∇^)ノ


続いて3組目。
徳島在住シンガーソングライターの皆谷尚美さんです。
わんこのイベントなんかでお見かけしたことはあっても
歌声を聴かせていただくのは初めて!

皆谷さんたち

なんというか、素直に心にはいってくる歌声でありました。
歌の合間にしゃべる時も、本当にふつーに阿波弁なので
かえって心に響いてきたような気がします。

それに・・・
皆谷さんの歌「人の街」はやばいっ!
もうおかしゃん涙がこぼれてきて、鼻水すすりまくりです(´;ω;`)

とがった爪も
ながいしっぽも
かわいい名前も
きれいな鈴もいらない
ここからおさらば出来る羽根が欲しい
という猫のうた

もし猫に人間と同じように感じで同じように表現できるなら
まさに皆谷さんの歌詞の様に思うだろうなぁ・・・
そう思うと泣けて泣けて・・・

でも最期は元気な歌でしめてくれたので
どうにか泣きながら会場を出る!ということをしないで済みました。

また演奏の合間、セッティングしている時間で
「犬の十戒」の朗読があったり
宮崎の「奇跡の母仔犬」の上映があったり
動物や、動物をとりまく環境について考える事が出来ました。

たぶん今日ライブに来てくれていた人たちは
多少なりとも動物の環境について考えている人たちだとは思いますが
こうやってライブなんかで更にいろいろなことに気づいていけたら
いいなぁ~なんて思いました。

最期にちょこっと・・・
実はね~
おかしゃん芳花さんのCD買おうかと思ったの~~
他の2組は買おうと思えば買えるだろうけど
高知在住で徳島でしられていない芳花さんのCDは
なかなか入手困難かな~?なんて思ってね。

でも・・・・
売り切れてたっ!(つД`)

ちくしょ~~~
それだけが返す返すもざんねーーん!!(><)


支援お願いします
NPO法人 HEART
震災支援関係
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!

どうぶつ救援本部

Save The Pets

ラジオバトン・プロジェクト

日本動物園水族館協会
書いている人

かず

かず
いちごもものハハです。

わんこ

かず

いちご
2005.11.15生まれ
チワワ×ダックスの女の子

もも
2006.11.20生まれ
チワワ×ダックスの女の子

カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
わんこリンク
お友達リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。