

【ドットわんで手作りパーティー】ヴァレンタイン・ハートカップ

またしてもおなじみ、「ドットわん」で手作りパーティーです♪

今回送られてきた品々は
wankogohan3-1.jpg
どーん!

こちらです。

今回もいっぱいだわ~ヽ(^▽^ )ノ

時期は丁度節分前・・・だったんだけど
なんせおかしゃんが風邪ひーてたもんで
こんな時期にまで「ドットわん」を使った手作りご飯がずれこんでしまいました。

せっかくなので、ヴァレンタインと行こうじゃあ~りませんかっ!

ということで
wankogohan3-4.jpg
今回は「ドットわん」を使ったハートカップにしてみました♪

<材料>
ドットわんごはん
ドットわん鶏ごはん
ドットわんサメゆで軟骨
ドットわんカツオ薫りジャーキー
ドットわんスープ
にんじん  少々
さんど豆  少々
ブロッコリーの茎  少々
粉寒天
豆乳


<作り方>

まずドットわんごはんとドットわん鶏ご飯に暖めた豆乳をそそぎ
柔らかく成形しやすくしておきます。

お野菜をわんこの口に合うように細かく切り下ゆでします。

適当な大きさのカップにお野菜をいれたら
そこに同じく細かくしたドットわんサメ軟骨・ドットわんカツオ薫りジャーキーを入れます。

wankogohan3-3.jpg
こんな感じ~

そこにお湯で溶いたドットわんスープに粉寒天を入れたものを注ぎ
固まるのを待ちます。

豆乳で柔らかくしたドットわんごはんとドットわん鶏ごはんをつぶしてまぜ
適当にハートの形のカップになるように成形。

そこに一口大に切ったお野菜
サメ軟骨・カツオ薫りジャーキーのゼリーよせをいればできあがり♪

どうですか~?
おいしそうですか~?

wankogohan3-5.jpg
作っている最中から落ち着き無かったいちご。

目の前に置かれたハートカップに「待て」するのも忘れちゃいそう!

よ~しじゃぁ
どうぞ召し上がれ~ヽ(^▽^ )ノ

wankogohan3-6.jpg
あむあむあむっと
とっても美味しそうに食べてくれました(#^-^#)

いちごの次にももにもあげたんだけど・・・

こっちは素早く食べ過ぎて写真撮る暇もないくらい。

ま・・・まぁ・・・
美味しかったって事よね?( ̄▽ ̄;)

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

【ドットわんで手作りパーティ】わんこうどん(ぶっかけ風)?

「ドットわんで手作りパーティ」第二段です!!

今回つくったのは、わんこうどん(ぶっかけ風)

<材料>

ドットわんカツオ薫りステーキ
ドットわんカツオ薫りジャーキー
ドットわんカツオ骨パウダー
ドットわんフリーズドライ納豆
ドットわんカツオ骨パウダー
わんこうどん(濃縮タイプのつゆ付き)
大根葉
さつまいも
にんじん
ツナ缶(ノンオイルタイプ)
片栗粉
ごま油
大根


<作り方>

まずは大根葉をゆでて
大根歯
細かく刻んでおきます。

つづいてかき揚げもどきをつくります。
さつまいもとにんじんを千切りにして、わんこの口にあうサイズに切っておきます。
そこに缶の中のスープを切ったツナと、水溶き片栗粉をいれてまぜます。
かき揚げもどき1

きれいに混ざったら、ごま油をひいたフライパンに一口大にまとめて落とします。
かき揚げもどき2

焼き上がったら
かき揚げもどき3
油切り。

かき揚げもどきをさましている間に、わんこうどんをゆでます。
ゆであがったら水で冷やして、うどんも小さめに切っておきます。
うど~ん

細かく切っておいた大根葉
一口大にしたドットわんカツオ薫りステーキ
これまた一口大にちぎったドットわんカツオ炙りジャーキー
ドットわんフリーズドライ納豆
かき揚げもどき
大根おろし

以上をうどんの上にトッピング。

わんこうどんについていたおつゆを分量の水で溶き
そこにドットわんカツオ骨パウダーを少しいれて、さらにかき混ぜ
きれいに混ざったら
おつゆをかけて
うどんと具材にかけます。

これで、わんこうどん(ぶっかけ風)のできあがり♪

いちごも
いただきます♪
おいしそうに食べていましたヽ(^▽^ )ノ


今回のレシピもあにまるわいやーどの渡部さんとお話していた時に
「カツオシリーズはうどんにどうだろう?」という事でできたレシピ。

かき揚げもどきは、ちょっとお野菜と肉・魚類が足りないかな~?と思って
おかしゃんが追加してみました。

片栗粉でちゃんと焼き上がるかちょっと心配だったけど
思った以上にかき揚げっぽくなったような気がするの~

どうかしら?(#^-^#)

【ドットわんで手作りパーティ】わんこご飯酢豚風(りんご入り)

ご存じ「ドットわん」さん
「ドットわん」を使ったパーティレシピのブログを作成する!
という企画があったもので・・・おかしゃん、思わず参加してしまいました。

まぁ後になって、人間用レシピもろくに無い料理ベタな事に気が付いて
ちょっと愕然としましたが・・・( ̄▽ ̄;)


今回この企画のため「ドットわん」さんから送られてきた食材。
その中で一番困ったのが「ドットわん リンゴ7」。

なまじフリーズドライされたリンゴなもんだから
スィーツ系以外での使い道が思いつかない!
(てか、そのまま食べても充分おいしいもんね!)

そこで・・・
毎回おなじみあにまるわいやーどの渡部さんにご相談させてもらいました♪

そうしてできあがったのが今回のレシピ。

わんこご飯酢豚風(りんご入り)
わんこご飯 酢豚風(りんご入り)です。

<材料>

ドットわん リンゴ7
人参
ゆでたけのこ
しいたけ
ピーマン
豚肉
ドットわんスープ


<作り方>

野菜・お肉はわんこたちの口にあうように細かく刻みます。
人参は下ゆでします。

フライパンに薄くごま油をひいて豚肉を炒め
わんこご飯1
ちょっと脂が多そうだったのでフライパンから取り出し脂を落としました。

引き続きフライパンで野菜をいためます。
わんこご飯2

野菜に火が通ったら豚肉をフライパンに戻しさらに炒めます。
わんこご飯3

そこに、すこしぬるま湯でといたドットわんスープをくわえます。
わんこご飯5
スープが一煮立ちするまで火にかけたら、できあがり♪


お皿に移し、熱がとれ冷めたらわんこ姉妹の晩ご飯。
召し上がれ
さぁ、召し上がれo(^▽^)o

どうやらとっても美味しかったみたい♪
アッという間に平らげていました。
支援お願いします
NPO法人 HEART
震災支援関係
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!

どうぶつ救援本部

Save The Pets

ラジオバトン・プロジェクト

日本動物園水族館協会
書いている人

かず

かず
いちごもものハハです。

わんこ

かず

いちご
2005.11.15生まれ
チワワ×ダックスの女の子

もも
2006.11.20生まれ
チワワ×ダックスの女の子

カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
わんこリンク
お友達リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
