

準備万端ですよ~

日中はめっちゃくちゃ暑いのに
今朝はちょっと涼しかったで~す。

ちゃんと夜になったら温度が下がったんでしょうねぇ~
毎日こうだといいんだけどなぁ( ´・ω・`)

そんな涼しい朝。

130717-1.jpg
やっぱりわんこ姉妹の朝はレモングラス囓りから。

今日もおいしいですか?

毎日毎日囓ってるけど
飽きないもんなのねぇ~(@@)

今朝のお散歩は短めお散歩。
ご近所の田圃をぐる~りとまわってくるコースなんですが

130717-2.jpg
そろそろ稲の花が咲き出した田圃に興味津々のわんこ姉妹。

囓りたそ~にしてますけど
囓っちゃダメですからね?

これから美味しいお米になるんですからね~ヽ(*´∇`*)ノ

無事涼しいうちにお散歩を終えて
窓を開けて風の通る部屋でのんびりすごしていたんですが

時間がたつに連れてどんどんと気温があがってきました(><)

さすがにお昼には辛抱たまらずエアコンをつけたんですが
130717-3.jpg
やっぱりちょっと暑さに負けてぐったりのわんこ姉妹。

大丈夫ですか~?
熱中症にならないように気をつけないとねぇ( ´・ω・`)

こんなに暑いのに・・・
今日の午後はいちごの訪問活動。

お留守番ももの為にお部屋にはエアコンをつけっぱなしにして
ペットボトルも凍らせて
いちご用の保冷材入りバンダナも準備。

おかしゃんも熱中症にならないようにと
ちゃ~んとアイスコーヒーを水筒に詰めてっと

準備万端ととのえてから訪問活動先に向かいます!

・・・と、ここまで用意周到に準備してたのに
やっぱり暑かったからか
おかしゃん行きの道をちょこ~っと間違えちゃって
ちょっと遠回りになっちゃった。

やっぱり暑いのは苦手だ~ヽ(´Д`;)ノ

どうにか無事訪問活動先について
早速
130717-4.jpg
お膝だっこしてもらったいちごさん。

カメラ目線の写真を撮ろうとおやつをちらつかせたら
タリアさんとルッツくんまで寄って来ちゃった~

みんな食いしん坊さんね(* ̄m ̄)

その食い気で
130717-5.jpg
こんな「ぴしっ」と整列したお写真も撮影可能で~すヽ(*´∇`*)ノ

お年寄りさんたちも職員さんたちも
このそろいっぷりには驚いておりましたよ?

このおばあちゃんは
130717-6.jpg
いちごを抱っこして撫でてくれながら
しきりと「賢いね~」「おとなしいね~」と褒めてくれましたヽ(*´∇`*)ノ

今回の訪問活動の参加わんこは
我が家のいちごさんと
クララさん、タリアさん、ルッツくん姉弟。
そして、パッソくんナッツくん兄弟。

みんなあちらこちらで撫でてもらったり抱っこしてもらったり
いろんなコマンドを披露してみたりと、大活躍。

暑い中みんなよくがんばってくれました。
おつかれさま(#^-^#)

さぁあとは
お家に帰って充分に休んでくださいね~

暑さに負けず次回もがんばろうねo(^▽^)o

暑々ですががんばる

今日も早起きしたおかしゃん。

で、わかったんだけど・・・
どうも徳島って川が多いせいか朝もやが多いよね?

そのせいか朝からべったりの湿気~ヽ(><;)ノ

やっぱりここ最近の暑さと湿気にやられたからか
わんこ姉妹もすっかりお家ではぐったり。

今日は訪問活動もあるので
少しでも体力を温存しようと朝散歩はお休み。

だってねぇ・・・
130710-1.jpg
朝でも充分暑いしねっヽ(´Д`;)ノ

お散歩はお休みしましたが
わんこ姉妹のブラッシングとお部屋のお掃除はお休みしません。

結果・・・
おかしゃん朝から汗まみれっ

うぅ~~つらい季節だわ(つ△T)

でもその甲斐あってか案の定暑々のお天気だというのに
130710-2.jpg
元気いっぱい訪問活動のいちごさ~ん♪

今日はクラタリルッツくんたちとパッソナッツくんたち。
総勢で人間3人、わんこが6匹。

本当はトイプーのムックくんも来るはずだったんですが
この暑さで体調を崩したらしく急遽お休みに。

ムックくん。
早くよくなってね~ヽ(><;)ノ

今日の訪問活動でも
130710-3.jpg
小さめわんこ組のいちごやパッソくんナッツくんは
いろんなお年寄りさん達にお膝だっこしてもらっておりました。

わんこ好きのお年寄りさんも多くって
あちらこちらから「おいで~」「こっち~」と
お声かかりまくりの人気もの♪

勿論大きいわんこ組のクラタリルッツくんたちも
あっちこっちで撫でてもらっておりました(#^-^#)

ルッツくんはもうすっかり訪問活動も慣れたもので
落ち着いた態度です。

でも・・・
この犬生始めての夏の暑さにはちょっとバテ気味かな?( ̄▽ ̄;)

そんなルッツくんも素早く動いて
130710-4.jpg
今日も「おやつもらい隊」結成!

パッソナッツくんママがやたらとモテてるな~?と思ったら
どうやらバッグのなかでおやつのパックが開いちゃってたらしく
バッグから美味しい匂いが漏れだしてたのね(* ̄m ̄)

無事訪問活動も終わり
おかしゃんはエアコンつけたままお留守番していてもらったももをお迎えにいって
次はクラタリルッツくんたちと楓さんへ。

いちごは暑い中での訪問活動
そしてももは暑い中でのお留守番
両方ともよくがんばったね~のねぎらいを込めて

130710-5.jpg
ヤギミルクで~すヽ(*´∇`*)ノ

早速「うまうまっ」とアッという間にヤギミルクを平らげて
あとはもーとっととお家に帰って寝たいわんこ姉妹。

まぁそういわずに・・・
少しはカフェでのんび~りしてください?

ほらほら
130710-6.jpg
枕にされているルッツくんや
枕にしているクララさんみたいにね( ̄m ̄)

おかしゃんは美味しいコーヒーと苺プリンをいただいて
鋭気を養いますよ~ヽ(*´∇`*)ノ

楓さんでのんびり訪問活動の疲れを癒しつつ
クラタリルッツママさんやお店のおかあさんおねえさんと楽しくおしゃべりして

かえる前に少しだけ
130710-7.jpg
ドッグランを満喫。

さ~あとは
お家に帰って寝るだけで~す。

今日もお疲れさまでしたm(_ _)m

あっついわぁ~

台風が来ている様でしたがそれも進路が逸れ
朝からあっつーい徳島。

いちごも
130612-1.jpg
ひっくり返ってぐで~んですよ。
ぐで~ん。

ふぅ・・・
おかしゃんもひっくり返りたいっヽ(><;)ノ

でも今日は午後から訪問活動です。

訪問活動の後は
またまたクラタリママさんたちと楓さんに行くつもりなんだけど

ごめんっもも!
こんだけ暑いと君は連れていけないんだっ

130612-2.jpg
すまんがお家で一匹でお留守番しててね?(つ△T)

まぁ基本引きこもり犬でお家大好き犬なので
もものお留守番はあんまり心配はしませんが

でも暑いからなぁ~
だいじょうぶかなぁ~( ´・ω・`)

そんな心配をしながら行った訪問活動。

いちごは早速
130612-3.jpg
お膝抱っこしてもらっておりますが

むしろ暑いの・・・
おかしゃんといちごの方かも?

たぶん室内でじ~っとしているとそれほど暑くは無いんでしょうけれど
なんせみんなわんこ連れて動き回っちゃってるもんだから
こっちは汗まみれになっちゃうよ~

一応まだ梅雨だよね?
それとも知らない間に梅雨があけちゃったの?
めっちゃ暑いんですけど~~っヽ(><;)ノ

それでもわんこたちはあちらこちらとお年寄りさんたちに愛想を振りまいて
ちいさいいちごはお膝だっこもしてもらっちゃいました♪

そして
130612-4.jpg
女子わんこそろっての「待て」。

さすがは食い意地わんこ?
おやつを見せたら即座にお利口に「待て」してましたよ~(#^-^#)

陽気な性格のパッソくんもナッツくんと一緒に
あちらこちらとお愛想を振りまいて
130612-5.jpg
クララさんにもちゃ~んとご挨拶♪

身体は大きくなってきたけどまだまだ子犬のルッツくんも
はりきって訪問活動がんばっておりましたが

その分エネルギー切れも早そう?
でも、エネルギーチャージも早いんだよね~(#^-^#)

無事小1時間の訪問活動を終えて
みんなで楓さんに集合。

暑かったからねぇ~~
ちょっと甘いものでも補充しないと無理だわこれ~と
みんなでおいしいデザートを頂きましたヽ(^▽^ )ノ

ぐだぐだと
「暑かったねぇ~」
「てかまだ暑いよねぇ~」といいつつ

130612-6.jpg
ドッグランでもひと遊び。

つってもやっぱり暑いせいか
あんまり走り回ったりせずに
いちごも草囓るだけのドッグランになっちゃいました( ̄▽ ̄;)

あ~ぁ~
いまからこんなに暑いんじゃぁ・・・

今年の夏が心配でしょうがないわぁ~(><)

復活の訪問活動

朝ご飯をしっかり食べたというのに

130529-1.jpg
「おかわりないんですか~?」と
ずぅ~っとずぅ~っと空のお皿を舐めてるいちごさん。

・・・どこまで食いしん坊なんですかっ!?ヽ(><;)ノ

昨夜は結構な雨が降っていて
「これで水不足も解消になるかも~?」
なんて思ってたんですが

朝になったらあがってたよ!
しかも、お外明るいよ!

それだけじゃなくって・・・
蒸し暑いよ~(つ△T)

お掃除しながら
案の定汗まみれになったおかしゃんです。

辛い季節だわ・・・

でも毛皮着込んでるはずのももさんは
130529-2.jpg
窓から入ってくる風で涼しそうなたたずまい。

きみたち・・・お掃除とかしなくっていいもんね( ´・ω・`)

さて
今日は久しぶりに訪問活動に参加してきましたっ!

しばらくぶりに施設のおばあちゃんに抱っこされて
130529-3.jpg
いちごもこの笑顔♪

やっぱりいちごは人間が大好き。

おかしゃんが胃腸のトラブルに見舞われてから
ずっと訪問活動をお休みしてたんですが
どうやらそれはつまらなかったみたい?

もーやる気満タンです。

施設のお年寄りさんがくしゃみしたら
130529-4.jpg
「大丈夫?」って見上げて
あちらこちらと愛想を振りまいて
またまた「かわいいね~」と
喜んでもらえましたよ~(#^-^#)

ダックスのハッピ~ちゃんも
130529-5.jpg
あちらこちらで抱っこしてもらったり撫でてもらったり。

でもやっぱり
ママさんが一番好きなのよね~(* ̄m ̄)

柴犬のデリーちゃんは
130529-6.jpg
まったりのんびりとリラックスして
お年寄りさん達の足元でねっころがったりしておりました。

それにしても・・・
訪問中やっぱり蒸し暑かった~( ̄▽ ̄;)

じっとしている分にはそれほどじゃないのかもしれないんだけど
わんこを連れてあちらこちらと移動するもんだから
やっぱりたっぷりと汗をかいちゃいました。

う~ん・・・
これからまた
わんこの熱中症対策を考えながら訪問しなくっちゃだわねヽ(><;)ノ

はりきっていきましょうっ

今日は久しぶりのいちごの訪問活動日。

午前中
いちごは午後からの訪問活動にそなえてお家でのんびりしておきましょうか?

ってなわけで
いちごももももそろって毛布で二度寝。

毛布の中から、もものいびきがきこえてくるよ~ん( ̄m ̄)

今日の訪問活動のおやつとして
おかしゃんはお芋さんをゆでておきましたからね。

お芋を持って
訪問活動先の施設へしゅっぱーつ。

今回の訪問先の施設。
寒い間は感染症の心配があったので訪問活動がお休みだったので
今年に入って始めての訪問です。

お年寄りさん達
130508-1.jpg
待ちに待っていてくれたみたいで
わんこたちの姿に大喜びしてくれました(#^-^#)

でもちょっと事情もあって
今日はお休みのわんこさんが多いんだよなぁ・・・

そんなわけで
130508-2.jpg
今回クラタリさんにルッツくんも訪問活動に参加してくれたよ~ヽ(^▽^ )ノ

なぜか男子わんこに大人気のルッツくん。
もみくちゃになりながらじゃれて、わちゃわちゃわちゃっ

ナッツくんもまだまだ若いからなぁ~
「いい遊び相手がきた!」と思ってるんだろうなぁ( ̄m ̄)

いちごは今日も
130508-3.jpg
あちらこちらでお年寄りさんのお膝の上で抱っこしてもらっちゃいました♪

おかしゃんがお芋さん持ってる事にいち早く気付いたタリアさんも
なぜか一緒。

じ~っとじ~っとつぶらな瞳で見上げてくるもんだから
ついついいろんな芸をしてもらってはお芋ちゃんあげちゃった~

あぁ。。タリアさんの一途な瞳って罪よね(><)

他のわんこ達もちゃ~んとお仕事してて
130508-4.jpg
ナッツくんもお膝抱っこしてもらってたよ~ん♪

ナッツくんもすっかり訪問活動に慣れてきたね~
もう大事な訪問活動の一員です(#^-^#)

ルッツくんの様子を見ていると
まだまだ遊びたい盛りなんだけど落ち着いてるし
やっぱり訪問活動にも向いていそう?

これから大事な訪問活動の一員になってくれそうかも~o(^▽^)o

あちらこちらで
「かわいい~」
「お利口ね~」
とお年寄りさんたちにいっぱい褒められて

中には「(クラタリさんぐらいの)大きめのわんこが好きなのよ~」とおっしゃるおばあちゃんもいて
クララさんタリアさんもあちらこちらから声をかけられて大忙し!

今日もお疲れさまでした~ヽ(*´∇`*)ノ

無事訪問活動も終わったんだけど
丁度今回の訪問活動先が道の駅第九の里に近かったもんだから
帰り道にちょっと寄り道。

おかしゃんが寄るという話しをしてたら
パッソくんのママさんもクラタリママさんも一緒に寄り道しすることになって
ついついみんな揃ってイロイロと物色。

おかしゃんも丁度切れていた玉ねぎやキュウリがお安かったもんだから
もう本気のお買い物しちゃいました。

う~ん・・・
他にもいろいろよさそ~なもんがいっぱいあったんだよなぁ~

また是非お買い物に寄り道しよ~っとo(^▽^)o

寄り道も終わってお家に帰ると
130508-5.jpg
早速お留守番してたももに匂いチェックをされるいちごさん。

もも~?
いちごはちゃ~んとお仕事行って来たんだよ~

偉いでしょ!(#^-^#)

だから・・・
130508-6.jpg
もももがんばって1匹でご近所散歩に行こうね~(* ̄m ̄)

支援お願いします
NPO法人 HEART
震災支援関係
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!

どうぶつ救援本部

Save The Pets

ラジオバトン・プロジェクト

日本動物園水族館協会
書いている人

かず

かず
いちごもものハハです。

わんこ

かず

いちご
2005.11.15生まれ
チワワ×ダックスの女の子

もも
2006.11.20生まれ
チワワ×ダックスの女の子

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
わんこリンク
お友達リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
